泣きたい時に泣く方法は何がおすすめ?泣ける映画や歌など対処法をまとめて紹介!

泣きたい時に泣く方法は何がおすすめ?泣ける映画や歌など対処法をまとめて紹介!

泣きたい時に泣けないという人も居るのではないでしょうか?泣きたい時は思いっきり泣かないと、ストレスも溜まってしまい、うつ病を発症してしまう原因になってしまいます。今回は、泣きたい時に泣く方法は何がおすすめなのか、泣ける映画や歌などの対処法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.泣きたい時に泣けるおすすめの方法を紹介!
  2. 2.泣きたい人の心理
  3. 3.泣きたいのに泣けない原因
  4. 4.泣きたいのに泣けない時の対処法
  5. 5.泣きたい時に泣けるおすすめの映画
  6. 6.泣きたい時に泣けるおすすめの歌
  7. 7.泣きたい時に泣くことのメリット
  8. 8.泣きたい時は泣ける方法で思いっきり泣こう!

泣きたい時に泣けるおすすめの方法を紹介!

Photo byMyriams-Fotos

泣きたいと思っても、涙腺が弱い人も居れば、様々な理由から泣けないという人もいます。なかなか泣けないという人は、自分だけが感情がない人間なのかと思ってしまう人も居るようです。ここでは、泣きたい時に泣けるおすすめの方法を見ていきましょう。

泣きたい人の心理

Photo byAnemone123

誰にでも泣きたくなる時はあるでしょう。辛い時や嬉しい時など泣きたい時は人によって様々です。泣きたいのに、泣く事に抵抗があり、泣けないという人も居るようです。ここでは、泣きたい人の心理についてご紹介していきます。

自分のことが情けない

Photo byFree-Photos

仕事も出来ない、勉強も出来ないと自分はダメな人間だと思っている人もいるでしょう。職場の同僚などは、仕事も出来て評価されているのに、自分は何もできなくて情けないと思った時に、自然と泣きたいという心理になってしまうようです。

心も身体も疲れて限界

Photo by6335159

職場で大きな仕事をしていたり毎日残業が続いている人などは、心も体も疲れてしまうでしょう。仕事をしている人だけでなく、主婦をしている人なども家事や育児とやらなければいけない事は沢山あります。心も体も疲れてしまいボロボロになってしまうと、泣きたいという心理が生まれてしまう様です。

過去の辛い記憶が蘇る

Photo byDanaTentis

泣きたいという心理には、過去の辛い記憶が蘇るということもあります。例えば、両親が共働きでずっと一人ぼっちで居たり、いじめられていた過去などが何かをきっかに思い出されてしまい、泣きたいという心理が生まれるようです。

前向きに考えることができない

フリー写真素材ぱくたそ

心も体も疲れている時に、前向きに考えようと思っても出来ないことの方が多いでしょう。そのような時はネガティブになってしまい、何をしていても泣きたいという心理が生まれてしまうようです。あれもこれもやらなければいけないと思うと、疲れてしまい「もうやだな」となってしまうようです。

頑張っているのに上手くいかず悔しい

Photo byijmaki

完璧を求めている人は、何でも自分の納得いくまでやらなければ気が済みません。完璧主義でも上手くいかないことはあります。

完璧主義だからこそ、頑張っても上手くいかないことに悔しいという気持ちになり泣きたいとなってしまうようです。

ミスを一度すると立て続けにミスを繰り返してしまうという人も中にはいます。何で頑張っているのに、ミスを繰り返してしまうんだろうと思い、思わず泣きたいという心理が生まれ、涙がこぼれてしまうようです。

自分の醜い容姿に絶望

Photo byRondellMelling

美男美女を見ると憧れを持つ人は多いですが、簡単に容姿を変えることは出来ません。例えば、恋愛ドラマを見ている時に、「こんあロマンチックなことが起きたらいいな」と思い、自分の顔を鏡で見たら、醜いと思ってしまうこともあるでしょう。

「自分はどうしてこんな醜い姿に生まれてしまったんだろう」と悲しくなり、泣きたいという心理になるようです。

信じていた人に裏切られて悲しい

Photo byRobinHiggins

信じていた人に裏切られたら、誰でも泣きたいという心理が生まれてしまうでしょう。例えば、誰にも言えないことを信用していったのに、周りの人にペラペラと話されてしまったら裏切られた気持ちになってしまうでしょう。信用していた分ショックは大きく泣きたいという心理が生まれてしまう様です。

失恋を引きずっている

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をして、結婚まで行けば幸せですが、恋愛をするということは別れが訪れてしまう可能性もあります。好きな人から別れを切り出されてしまったりと辛い経験をしてしまうこともあります。

失恋をしたときは、自然と楽しかった思い出などが頭の中に浮かんでくるものです。そのような楽しい思い出が蘇った時に、泣きたいという心理が生まれるようです。

1人でいることの寂しさ

Photo bytrinhkien91

一人で暮らしていると、辛い時にすぐに頼れる人がいない可能性があります。例えば、風邪を引いて起きれない時などに、ご飯の準備も出来ない、トイレに行くにも大変というこはあるでしょう。

家族がいれば手伝って貰えることを一人でやらなければいけません。誰にも言えないために、「孤独」と感じ泣きたいという心理になってしまうようです。

悲しい別れによる喪失感

フリー写真素材ぱくたそ

可愛がっていたペットが亡くなってしまったり、大好きな家族が亡くなってしまった時に泣きたいという心理が生まれます。

生き物はいつか死んでしまうため、避けることは出来ません。ですが、会いたい時に会えないというのは、頭の中で分っていても受け止めきれない喪失感に襲われてしまうため、泣きたいと思ってしまうようです。

心配や不安で胸がいっぱい

Photo byxusenru

明日が大事なプレゼンがあるからミス出来ないなどと、不安や心配事を抱えて生活しなければいけないことは人生の中で沢山あるでしょう。不安や心配な気持ちをずっと抱えていると、メンタル面でも崩壊しそうになり、泣きたいという心理になってしまうようです。

泣きたいのに泣けない原因

Photo byjambulboy

泣きたいという心理は人それぞれですが、泣く姿を誰にも見せたくないと我慢している人も居るようです。泣けないという人は、我慢している人が多く、ストレスも溜まってしまいます。ここでは、泣きたいのに泣けない原因についてご紹介していきます。

人前で泣くのが恥ずかしいと思っている

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたいのに泣けない人の原因には、人前で泣くことが恥ずかしいと思っているという事が挙げられます。泣くということは弱い人間だからと思っていることが原因で、自分が辛いことがあったとしても泣けないという人もいるようです。

自分の弱さを人前では見せないようにしているので、一人になるまで我慢している人もいるようです。自分の感情にブレーキをかけているため、我慢していることも多く、ストレスもどんどん溜まってしまう原因にもなっているようです。

泣いても何も変わらないと思っている

Photo byCounselling

泣きたいのに泣けないという原因には、泣いても何も変わらないと思っているということも挙げられます。泣いただけでは何も変えることは出来ないでしょう。

このような感情を思っている人は、小さいころに何かあるたびに泣き、泣いても何も変わらないということを知っている人が多い様です。

何も解決しないと思っていることが原因で泣けないという人は多いですが、泣く事で気持ちをリセットすることができます。

立場上泣くことができない

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたいのに泣けない原因には、立場上泣くことができないということもあります。社会人になれば、上の立場になることもあるでしょう。立場上泣けないという原因がある人は、職場では泣く事を我慢し、家に帰ってから泣いている人も多い様です。

本当に泣きたいと思っていない

Photo byStockSnap

泣きたいのに泣けない原因には、本当に泣きたいと思っていないということもあります。悲しい時や嬉しい時、怒った時などに泣きたいと思う人は多いでしょう。

ですが、感情と体が追い付いていない時などもあるようです。感情では泣きたいと思っているのに、体は本当に泣きたいと思っていないので、泣けないという原因になっているようです。

周りは泣いているのに、自分だけ泣けないのは、自分自信が今は泣くべきではないと判断しているので、自分と周りは違うと感じる必要はありません。

泣きたいのに泣けない時の対処法

Photo bytalhakhalil007

泣きたい原因は人それぞれです。立場上泣けない人も居れば、泣く事は弱いと思っていることが原因で泣けないという人も多い様です。ですが、泣く事でストレスを解消することが出来るようです。ここでは、泣きたいのに泣けない時の対処法をご紹介していきます。

お風呂で泣く

Photo byjeanvdmeulen

泣きたいと思った時は、お風呂場で思いっきり泣いてみましょう。一人暮らしの人はいいですが、家族と一緒に暮らしている時に、お風呂場で思いっきり泣く事は出来ないでしょう。

お風呂は防音仕様となっていることが多い為、お風呂場で思いっきり泣くなどの対処法をしましょう。泣きたいのに泣く事を我慢しているとストレスも溜まってしまい、今以上に心も体も疲れてしまう原因になってしまいます。

泣きたいときに、自分の周りに人が居ると泣きたくても緊張して泣けなくなってしまうので、思いっきり泣きたい時は、お風呂場で泣くという対処法がおすすめです。

Photo byAnnaliseArt

泣きたいと思った時の対処法として、泣くだけでなく、大きな声で歌を歌ったり、映画を見ることも良いそうです。

お風呂場で歌ったり、スマホを持って行って映画鑑賞しながら思いっきり泣くという対処法もおすすめです。

悲しかった出来事を思い出す

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたいのに泣けない時の対処法として、一番悲しかった出来事を思い出してみましょう。男性と違い女性は、記憶と感情を一緒に覚えることが出来るという特徴があります。

そのため、一番辛くて泣いたときの記憶や一番悲しくて泣きたいと思った時の記憶を思い出してみましょう。

泣きたいのに泣けない人でも、泣いたときの感情を思い出すことで、泣くことが出来るでしょう。皆泣いているのに、自分だけが泣けないとなっている時などにもおすすめの対処法です。

将来訪れる悲しいことを想像してみる

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたい時に泣けない時の対処法として、過去以外に将来のことを想像してみるという方法もあります。将来の何を想像すれば良いのかと思う人も多いですが、将来結婚したり、子供が生まれたりと感動する場面が沢山あるでしょう。

結婚式であれば、両親に当てた手紙を贈ることもあります。結婚式で両親にどのような手紙を書くのか考えてみましょう。

Photo byTheVirtualDenise

過去を振り返ってみると、沢山感謝しなければいけないことが浮かんでくるでしょう。そのような将来を考えた時に泣きたいという感情になる場合も多いのでおすすめの方法です。

実際に両親へ向けた手紙を書いてみるという対処法も良いでしょう。書いている途中にポロっと涙が出てくる場合もあります。

泣きたい時に泣けるおすすめの映画

Photo byFree-Photos

泣きたいと思う原因があっても泣けないという人は少なくありません。泣きたい時に泣けないときの対処法をご紹介していきましたが、泣けない時は映画を見るという対処法もおすすめです。泣く事はストレス発散にもなるので、ここでは泣きたいときにおすすめの映画をご紹介します。

ニュー・シネマ・パラダイス

Photo byOpenClipart-Vectors

1989年の映画ですが、青年時代の恋人との別れを描いた映画で、映画好きな人であれば、知らない人はいないほど有名な映画のようです。

人間への深い愛が描かれている映画で、映画ファンだけでなく、ニュー・シネマ・パラダイスを初めて見るという人の心にも刺さるような内容になっています。泣けない人でも、涙腺を刺激される映画なので見てみることをおすすめします。

アルマゲドン

アルマゲドンは昔の映画ですが、地球に衝突しそうな小惑星を発見します。万が一地球に衝突してしまえば、人類滅亡は免れません。

人類滅亡を避けるためには、小惑星を内側で破壊するしか手はないようです。破壊させるのにも命がけの作業ですが、このような任務を任されたのが石油採掘の14人のスペシャリストです。

地球を守るために立ちむかった14人のスペシャリストと、その中の父親と娘の愛も描かれている映画となっています。泣きたいのに泣けないという人は、親子愛などに感動し泣きたいという気持ちになるでしょう。

僕のワンダフル・ライフ

2017年に放送された僕のワンダフル・ライフは涙なしでは見れない物語となっています。一匹の犬と男の子の物語で、男の子を救ってくれた犬との固い絆が描かれています。

犬は、男の子に会うために、命が終わったとも、何度も生まれ変わって会おうとするという映画です。生まれ変わるということは、犬の種類も性別も変わりますが、ひたすら男の子に会おうとします。

犬は生まれ変わるたびに、愛してくれる家で育てられたり、虐げられたりと、それでも最初の飼い主を求め続けるという映画です。

犬が生まれ変わるたびに、少年は大きくなっているあたりがリアルに描かれており、泣けない人でも泣きたいという気持ちになるので、ハンカチを用意してみることをおすすめします。

湯を沸かすほどの熱い愛

2016年の映画で、夫が経営していた銭湯が夫の失踪によって閉店してしまいます。パン屋で働く女性が主人公となりますが、主人公じゃ末期ガンで余命数ヶ月を宣告されてしまいます。

余命数ヶ月を宣告された主人公には、残された時間しかありませんが、残された時間の中でやらなければいけないことが沢山あります。女性は、自分がいなくなった後も子供たちが困らないようにと、病気と闘いながら母としてやらなければいけないことを成し遂げていくという物語です。

末期ガンの女性が病気と闘いながら娘たちのために何かをしていくという姿は、泣けない人でも泣けるストーリーとなっているでしょう。

君の名は。

2016年に放送された君の名は。という映画は知らない人はいないほど有名になった映画です。君の名は。という映画は、女子高生と男子高生が夢の中で入れ替わってしまうというストーリーえす。

男性と女性が入れ替わるという話は昔から使われている話ですが、君の名は。という映画は昔のものとは全く違う作品となっています。

映画のストーリーは繊細で複雑なものになっていますが、切ない気分になってしまう作品です。見ている人まで恋物語に引き込まれてしまうようなストーリーとなっているので、泣けない人が泣きたいときに見るのにはおすすめの映画です。

洋画の恋愛映画なら絶対コレ!大人も泣ける名作をランキングで一挙紹介!のイメージ
洋画の恋愛映画なら絶対コレ!大人も泣ける名作をランキングで一挙紹介!
洋画の恋愛映画には様々な作品があり、どの作品がおすすめなのか知りたい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、絶対観るべき洋画の恋愛映画をコメディや、泣ける作品などジャンル別にランキング形式で名作をご紹介していきます。

泣きたい時に泣けるおすすめの歌

Photo byFree-Photos

泣きたいと思う原因は人それぞれですが、泣きたいのに感情と体が追い付いていなくて泣けないという人も居るようです。泣きたい時は映画を見るという対処法もおすすめですが歌もおすすめです。ここでは、泣きたい時に泣けるおすすめの歌をご紹介していきます。

プラネタリウム/大塚愛

Photo byTeeFarm

ずっと一緒にいることが当たり前と思っていたのに、急に当たり前ではなくなってしまったという人も居るでしょう。

大切な人と一緒に過ごすことが出来なくなり、もう一度会いたいけど、会う事はできないと、願いは叶わないということを歌った歌詞になっています。歌詞を聞いているだけでも泣けてきますが、大塚愛の歌声でも切なさが心に響き泣けてくるでしょう。

366日/HY

Photo by tatsuya_mizuta

HYの366日は、映画「赤い糸」の主題歌にもなっており、失恋の辛い想いと昔の恋人を忘れられない気持ちを歌っています。

歌の中には、辛い想いをしているのはあなただけではないよということを伝えたいための歌詞になっているようです。

歌詞を作曲した時には、リアリティさを求めるために、自分が付き合っていた人との失恋の辛さを取り入れているようです。リアリティさを求めているため、聞いている人も泣けるような歌詞になっているでしょう。

仲間/ケツメイシ

Photo byFree-Photos

2010年に発売した歌ですが、歌の中で「みんな独りではないこと」「仲間がいる喜び」などを歌っています。

仲間であっても、仲間であるなら時には突き放し、時には励まし合う大切さなどが歌われています。ケツメイシの仲間は、過去の学生時代などを歌っているので、過去の思い出を思い出して泣きたい気持ちになるでしょう。

ひまわりの約束/秦基博

Photo byFree-Photos

ひまわりの約束は映画ドラえもんの主題歌となっていますが、大切な人とのかけがないのない日々をつづった歌詞になっています。

ドラえもんの主題歌なのに泣けるのかと疑問を持つ人も多いですが、映画「STAND BY MEドラえもん」は涙なしでは見れない映画のため、映画に合わせて主題歌も泣けるものにしているようです。

泣きたい時に泣くことのメリット

Photo bygeralt

泣きたいときに泣くことを我慢している人は、どんどんストレスが溜まってしまいます。泣きたい時の対処法として、様々な方法がありますが、そもそも泣く事を我慢して何がいけないのかと疑問に思っている人が居るようです。泣きたい時に泣くことのメリットをご紹介していきます。

ストレス解消

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたい時に泣くことを我慢している人はあまり良いことではありません。泣くことでストレス解消が出来ると言われています。

そのため、定期的に涙活をして泣く日を作っている人もいるくらいです。自分の感情に素直になって泣きたいという人も居ますが、様々な原因でその場では泣けないという人も少なくありません。

悲しい時は笑えという人も居ますが、それでは感情と反対のことをしているのでストレスが溜まります。悲しい時は感情のままに泣くことが大切です。

リラックス効果

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたい時に泣くことはストレス発散にもなります。不安や心配、危機的状況などに陥っている時に、自然と涙が出てくる人も居るでしょう。

緊張しているとストレスも溜まってしまい、冷静な状態ではなくなります。自然と涙が出てきた時は、涙を止める必要はありません。泣きたい時に泣くことで、気持ちが落ち着き冷静さを取り戻すことが出来るでしょう。

気持ちを切り替えられる

Photo byFotografieLink

泣きたいのに泣かないのは、その時の感情消えずにモヤモヤと残ってしまいます。辛い気持ちや悲しい気持ちは泣くことで気分がスッキリするでしょう。

ですが、その時の気持ちが涙と一緒に消えないで残ってしまいます。泣きたい時に感情のままに泣くことで、気持ちの切り替えができるので前向きな気持ちになれるようです。

スッキリとした気持ちになるためには、体の中の毒素を外に出さなければいけません。泣くことで、体の中の毒素を体内に出すことが出来るので、デトックス効果が期待できるようです。

安眠できる

フリー写真素材ぱくたそ

赤ちゃんや子供は泣いた後にぐっすりと寝ている姿を目にすることもあるでしょう。大人でも思いっきり泣いた後は、心地よう疲労感があり安眠できると言われています。

泣きたいときに泣けないのは、自律神経が乱れてしまうことにありますが、泣くことで副交感神経が優位になるので、落ち着くことが出来るようです。

うつ病の予防

Photo byPeggy_Marco

泣きたいのに泣くことを我慢することで、ストレスがどんどん溜まってしまいます。精神的負担が大きく、そのような状態が長い間続いてしまうと、うつ病などの病気を発症してしまう原因にもなってしまいます。

Photo byHuyNgan

ですが、泣きたい時に感情のままに泣くことで、気持ちを落ち着かせ、切り替えることが出来ます。感情を爆発させて泣くことは子供っぽいと思う人も多いですが、感情を押し殺す必要はありません。逆に定期的に泣く日を作るなどの対処法をした方が良いそうです。

美容効果も

Photo byJerzyGorecki

泣きたいときに泣くということは美容効果も期待できるそうです。泣いた後は目が腫れてしまうからなくことを我慢するという人も中にはいます。

ですが、泣くことで副交感神経が優位になるため、体の免疫力が高まり肌トラブルが改善すると言われているようです。肌の老化防止も期待できるので、感情のままに泣きたいときは泣いた方が良いでしょう。

泣きたい時は泣ける方法で思いっきり泣こう!

フリー写真素材ぱくたそ

泣きたい時は、様々な理由からその場で泣けないということもありますが、泣けるときは感情のままに泣くようにしましょう。我慢することでストレスが溜まってしまうため、泣いて気持ちを切り替えてストレス発散しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事