朝の筋トレは筋肉に効果的?早起きしてするメリットやデメリットを解説!

朝の筋トレは筋肉に効果的?早起きしてするメリットやデメリットを解説!

筋トレを行うタイミングは人それぞれですが、とりわけ朝の筋トレが人気があります。早起きをしてまで筋トレをするメリットや、朝に筋トレをしていいのか気になる人もいるかもしれません。そこでこの記事では、朝の筋トレのメリットやデメリットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.朝の筋トレについて徹底解説!
  2. 2.朝に筋トレをするメリット
  3. 3.朝に筋トレをするデメリット
  4. 4.朝に筋トレをすることによるダイエット効果
  5. 5.朝におすすめの筋肉トレーニング5選
  6. 6.朝の筋トレを習慣づけるおすすめの方法
  7. 7.朝の筋トレで効率よく鍛えよう!

朝の筋トレについて徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

数多くの人が取り組んでいる筋トレですが、どの時間帯にやるのがベストかご存じでしょうか?もちろん仕事から帰宅後の夜にトレーニングするのもいいのですが、ここ最近では、朝に取り組む筋トレが人気があります。

この記事では、朝の筋トレのメリットやデメリットをご紹介します。早起きをしてまで筋トレを行うメリットや、そもそもどういったデメリットがあるのか気になる人も多いかもしれません。

合わせて、朝におすすめのトレーニングを取り上げていきます。効果的な朝の筋トレが気になる人は多いかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

朝に筋トレをするメリット

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは朝に筋トレをするメリットを詳しく取り上げていきます。朝に筋トレをするのは意外に思われるかもしれませんが、様々なメリットがあることで知られています。

とりわけ体調を整えることや、1日にメリハリがつくこと、代謝が1日中良くなるといったメリットがあります。なかなか早起きをするのはつらいと感じる人は多いものですが、わざわざ早起きしてまで、筋トレをするのにはこういったメリットがあるからと言ってもいいかもしれません。

体調を整える

Photo by duvsbefilmoc

朝起きたばかりの状態は、なかなか覚醒できず、集中力があまりないと言ってもいいかもしれません。そんな時に、朝にトレーニングを行うことによって、頭や体を起こすことができるのです。

もちろん朝にしっかりと筋トレを行うと、食欲が増すことにもつながるので、食欲増進の効果もあります。なかなか朝ごはんが食べられない人もいるわけですが、そういった時にメリットになりやすいのです。

このように、朝からトレーニングをすることによって、1日の体調の状態を整えることができます。1日中体の調子が悪いと言う人は、ぜひ筋トレを朝からしてみてください。

1日にメリハリが付く

フリー写真素材ぱくたそ

やはり仕事や学校からの帰宅後のトレーニングは、残業や急な予定によってつぶされることが多いのです。そこで、どのような予定も入っていない朝に筋トレをすることによって、確実にトレーニングをすることができます。

何かと先延ばしにしてしまう人でも、朝の筋トレは習慣化する可能性が高いのです。もちろん人によっては、朝からのトレーニングはきついと感じるかもしれませんが、程よい筋トレは効果的となっています。

代謝が1日中良くなる

フリー写真素材ぱくたそ

やはり基礎代謝は人間にとって大切なものとなっていて、朝から筋トレをすることによって、代謝が1日中良くなるのです。基礎代謝は自然とカロリーを消費してくれるので、ダイエット効果があると言ってもいいかもしれません。

もちろん通常通り過ごしているだけでも、カロリーは消費されていくので、想像以上に体重が落ちていくのです。ダイエット目的であれば、食事制限は必要ですが、本当に朝の筋トレはおすすめとなっています。

夜のトレーニングよりも、効果的に体重を落とすることができるので、気になる人はぜひ試してみてください。次の項目からは、何かと気になる朝に筋トレをするデメリットを取り上げていきます。

筋トレが効果的な時間帯はいつ?行う頻度やおすすめメニューを紹介!のイメージ
筋トレが効果的な時間帯はいつ?行う頻度やおすすめメニューを紹介!
筋トレをするなら、効率的に行って引き締まった体を手に入れたいという気持ちは誰もが持っているものです。この記事では、筋トレが効果的な時間帯やおすすめのメニューなどをご紹介していきます。筋トレを行う頻度や時間帯を把握して、効率的に鍛えていきましょう。

朝に筋トレをするデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは朝に筋トレをするデメリットをご紹介します。朝の筋トレは、ダイエット効果にもなるのでおすすめですが、いくつかデメリットがあるので注意が必要となっています。

とりわけ朝がつらいことや、負荷のかけすぎは危険であること、血栓症の恐れがあることがデメリットなのです。朝からトレーニングが気になっている人は多いかもしれませんが、しっかりとデメリットも把握しておきましょう。

朝がつらい

フリー写真素材ぱくたそ

朝目覚めたばかりの状態で筋トレをするのは、とても危険なので、最低でも起きてから2時間過ぎてから行うべきです。通常よりも確実に早い時間に起きることになるため、人によっては朝がつらすぎるといったデメリットが発生してしまいます。

とりわけ冬の早朝はとてもつらいので、起きたとしても、なかなかトレーニングをする気にならないかもしれません。継続してトレーニングができるようになるまで、時間がかかるので、初心者にとってはつらいと言えます。

負荷のかけすぎは危険

フリー写真素材ぱくたそ

基本的にどのようなタイミングの筋トレにも言えることですが、負荷のかけすぎは危険となっています。程よい筋トレは、筋肉を成長させるためには必要ですが、あまりに負担のかかっているトレーニングは、心臓に負荷をかけてしまうのです。

こういった心臓への負担は、心筋梗塞になる原因にもなるので、できるだけ避けることをおすすめします。数多くのメリットを持っている朝の筋トレですが、あまりにも頑張りすぎるのはデメリットになってしまいます。

血栓症の恐れも

フリー写真素材ぱくたそ

朝目覚めたばかりの血液は、実はどろどろとしている状態なので、血の巡りが悪いことで知られています。もちろん普段通り過ごしている分には、危険性はないのですが、トレーニングをすることによって、血栓症を招く可能性があります。

トレーニングは血圧をあげているわけなので、どろどろとした血液が体中を巡ってしまうのです。もちろん血栓症だけでなく、脳梗塞や脳出血の危険性もあるので、健康面に不安を感じている人にはあまりおすすめできません。

朝に筋トレをすることによるダイエット効果

Photo byRobinHiggins

筋トレを体を鍛える効果を狙ってする人もいますが、一定数ダイエット効果が気になる人もいるかもしれません。そこでこの項目からは朝に筋トレをすることによるダイエット効果を取り上げていきます。

上記でも軽く触れましたが、朝は代謝が良い状態であり、脂肪燃焼もしやすい時間帯となっています。もちろん朝に筋トレをすることはダイエット効果があるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

①朝は代謝が良い

Photo byRobinHiggins

実は朝の時間帯が一番代謝が良く、時間が経つと共に、代謝は下がっていくものとなっています。もちろんどのような時間帯に行うトレーニングも効果がありますが、とりわけ朝がカロリーを消費しやすいのです。

基本的にトレーニングは継続して行うものですが、長く続けることによって、基礎代謝自体を上げることができます。高まった基礎代謝を持っていると、自然とカロリーを消費してくれるので、ダイエット効果があると言えます。

もしかしたらダイエット目的でトレーニングをする人がいるかもしれませんが、思い切って朝にトレーニングをしてみてください。デメリットはいくつかあるものの、効果的に痩せることができます。

②脂肪が燃焼しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

朝は脂肪が燃焼しやすい時間帯なので、筋肉量を落とすことなく、体重を減少させることができます。エネルギーにうまく変換できているので、他の時間帯のトレーニングよりも、効果的に脂肪が燃焼していくのです。

人によっては、そこまで激しいトレーニングができないかもしれませんが、程よい筋トレでも十分効果があります。次の項目からは朝におすすめの筋肉トレーニングを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!のイメージ
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!
ダイエットを成功させるには、適切な食事制限と、運動で消費カロリーを増やすことが必要です。しかし、自分にどのような食事と運動が必要なのかを知っている人はあまりいません。ここでは、消費カロリーの高い運動やダイエットに必要な計算方法、食事制限などについて解説します。

朝におすすめの筋肉トレーニング5選

フリー写真素材ぱくたそ

朝のトレーニングは、負荷をかけすぎるのは避けるべきなので、できるだけシンプルなものを行うのがおすすめです。もちろん簡単な筋トレの方が習慣化しやすいので、この項目からは朝におすすめの筋肉トレーニングをご紹介します。

とりわけクランチや、サイドクランチ、レッグレイズ、プッシュアップ、プランクといった筋トレがぴったりとなっています。確実の効果のあるトレーニングばかりなので、気になる人はぜひ取り組んでみてください。

クランチ

クランチは人気のある筋トレ方法ですが、簡単にできるので、朝のトレーニングに向いています。クランチはただの腹筋トレーニングと違って、とりわけ腹直筋と呼ばれている筋肉の効果があることで知られています。

もしかしたらポッコリおなかを解消したい人もいるかもしれませんが、そんなときにクランチを行ってみてください。クランチをすることによって、腹筋を割ることもできるので、スマートな体を手に入れたい人にもぴったりです。

鍛え方

クランチはただの腹筋運動ではないので、シンプルに体を折り曲げるだけでは、十分に効果を得ることができません。おすすめのクランチの鍛え方としては、足と肩を同じくらいの幅に広げておき、頭の後ろでしっかりと手を組んでおきます。

その後は、ゆっくりと息を吐きながら、体をへそに向かって折りたたんでいきます。次に息を吸いながら、体を元の状態に戻していくのです。クランチは、誰にでもできる簡単な筋トレではあるものの、しっかりとした鍛え方をする必要があります。

とりわけ15回程度を1セットとして、朝に2セットを行うことをおすすめします。やはり筋トレの行いすぎはデメリットになりかねないので、これくらいの筋トレでとどめておきましょう。

注意点

Photo bycheskapoon

クランチは、比較的簡単な筋トレの方法ではあるものの、状態を上げすぎないことが注意点となっています。基本的に腹直筋と呼ばれる筋肉を鍛えるための筋トレなので、上げすぎることによって、腹筋に負荷をかけることができないのです。

実は腰が浮いているトレーニングは、おなかの筋肉を全体的に鍛えてくれる、シットアップと呼ばれるものとなります。シットアップは効果が出るまでに時間のかかる筋トレなので、すぐにダイエットしたい人には向いていないかもしれません。

サイドクランチ

次に紹介していきたい朝におすすめに筋トレは、クランチの仲間であるサイドクランチとなっています。とりわけ腹横筋と腹斜筋と呼ばれる筋肉に効果のある筋トレとなっていて、もちろん朝にぴったりなお手軽さなのです。

もしかしたらダイエット目的で朝に筋トレをする人もいるかもしれませんが、くびれを作るのにとてもおすすめとなります。次の項目からはサイドクランチの鍛え方や、注意点を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

鍛え方

まずは寝返りを打っているかのようなポーズをとり、両膝を折りたたんでおきます。下の方の手を前方に突き出し、上の方の手は頭の後ろを支えておくポーズを取ります。

次に肋骨を腰に近づけるつもりで、上半身を縮めることによって、サイドクランチを行うことができます。もちろん元に戻るときは、姿勢を戻すときは、しっかりと息を吸いながらがおすすめとなっています。

こちらも15回程度を1セットとして、朝に2セットを行うと、効率よく筋肉を負荷をかけることができます。セット数を増やしすぎると、筋肉に負荷がかかりすぎるので、できるだけ回数を増やす方向に変えてみてください。

注意点

フリー写真素材ぱくたそ

たまに筋トレをするときに、反動をつけてしまう人がいるのですが、確実にダイエット効果はありません。勢いをつけることによって、とても楽に筋トレをできる方法ではあるものの、筋肉に程よい負荷がかからなくなってしまうのです。

もちろん正しいサイドクランチは、くびれ作りに効果的な、腹横筋と腹斜筋と呼ばれる筋肉に効果あります。そこまで難しい筋トレではないので、気になる人はぜひ朝に取り組んでみてください。

レッグレイズ

次に紹介していきたいレッグレイズも、腹筋を鍛えるタイプの筋トレとなっています。もちろんクランチとは違ったトレーニングであり、とりわけ下半身を起こすタイプの筋トレと言えるのです。

レッグレイズでは、様々な筋肉を鍛えることができ、しっかりと腹直筋や腹横筋、腹斜筋に負荷をかけることができます。継続的にレッグレイズを行うことによって、ポッコリおなかを解消することが可能です。

鍛え方

レッグレイズの鍛え方としては、仰向けになって、上半身を支えるように斜めに手を伸ばしておきます。足に関しては、両足をぴったりと付け、まっすぐ伸ばすのが基本姿勢なのです。

垂直に足を上げていき、垂直まで上げたら、地面すれすれまで足を下していくのがコツとなっています。なかなか地面につく直前までに留めるのは大変なのですが、筋肉にしっかりとした負荷がかかるのです。

基本的に朝の筋トレに関しては、15回程度を1セットとして、2セット行うのがおすすめとなります。そこまで筋肉に負荷がかかりすぎることはないので、程よくダイエット効果を狙えます。

注意点

Photo byRobinHiggins

どのような筋トレにも言えることですが、反動をつけてトレーニングをしてはいけません。一回一回足を止めるわけではないので、流れで反動をつけてしまいがちですが、できるだけゆっくりとレッグレイズをしてみてください。

もちろん効果が出ないだけでなく、腰を痛める原因になるので、鍛え方は大切になってきます。朝のトレーニングは適当になることがありますが、レッグレイズに関しては、一回一回のトレーニングを大切にしていきましょう。

プッシュアップ

フリー写真素材ぱくたそ

朝におすすめの筋トレはいくつもありますが、一番王道のプッシュアップが人気があります。様々な筋肉を鍛えることができ、とりわけの大胸筋や、上腕二頭筋、肩の三角筋を集中的に負荷をかけることができます。

腕立て伏せは、子供のころから行っている人もいるかもしれませんが、しっかりとした鍛え方をすることが大切です。次の項目からはプッシュアップのおすすめの鍛え方や注意点を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

鍛え方

フリー写真素材ぱくたそ

まずは肩より広い位置に手を置いておき、四つん這いのポーズをする必要があります。足をしっかりと伸ばすことによって、効果的にプッシュアップを行うことができます。

もちろん人によっては、プッシュアップを辛いと感じることもあるので、膝をついて行ってみるといいかもしれません。プッシュアップは他のトレーニングと違って、60秒1セットを2セット行うことによって、程よく筋肉をつける効果が出るのです。

注意点

フリー写真素材ぱくたそ

誰にでもできる筋トレとして人気のあるプッシュアップですが、腕を下げすぎないことが注意点となっています。もちろん腕だけなく、肩を痛めるようなデメリットを生じさせてしまうので、一回一回のトレーニングを大切にしていきましょう。

もちろん朝はなにかと集中力にかけているので、鍛え方によっては、どんどん体に負荷をかけてしまいます。プッシュアップは、大胸筋と上腕二頭筋といった筋肉に効果あるので、気になる人はぜひ丁寧に行ってみてください。

プランク

最後に紹介していきたいおすすめの朝の筋トレは、プランクとなっています。プランクは地味な筋トレの一種ではあるものの、プロのスポーツ選手が取り組んでいるような、しっかりとした効果を期待することができます。

前面の筋肉を幅広く鍛えることができるので、効率よくトレーニングをしたい人にぴったりかもしれません。動くタイプの筋トレではないので、できるだけ負担がかかりすぎないように気を付けてください。

鍛え方

まずは肩の真下に肘を置いて、手は動かないように、しっかりと固定しておきます。しっかりと肩から足首を一直線にしておくことによって、効果的に筋肉を鍛えることができます。

この基本姿勢を保ったまま、固定するだけでトレーニングを行うことができるので、比較的朝に向いている簡単な筋トレなのです。こちらも60秒1セットを2セット行う鍛え方となっていて、程よく筋肉を鍛えることができます。

注意点

フリー写真素材ぱくたそ

プランクは固定するタイプのトレーニングなので、しっかりと上下に動かないようにするのが注意点となっています。だんだんきつくなってくると、お尻が動いてしまう人もいますが、トレーニングの効果が半減してしまうのです。

プランクはプロのスポーツ選手が取り入れるような筋トレなので、しっかりとしたダイエット効果や引き締め効果を狙うことができます。比較的簡単な筋トレではあるものの、できるだけ体を動かさないようにしてみてください。

レッグレイズの効果的なやり方とは?正しい腹筋の鍛え方や自宅での筋トレを解説!のイメージ
レッグレイズの効果的なやり方とは?正しい腹筋の鍛え方や自宅での筋トレを解説!
皆さんはレッグレイズというトレーニングをした経験はありますか?今回はレッグレイズのトレーニングに注目して、筋トレのやり方や効果を紹介していきます。また、腰を痛めないやり方やジムで行った際のマシンなどを使ったやり方・メニューも一緒に紹介していきます。
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介のイメージ
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介
女性からも好評で、男性陣のあこがれの的である細マッチョになるにはどのような筋トレをすればいいのか解説します。また、筋トレ方法だけでなく、効果的なメニューや食事方法も紹介するので、体脂肪率を下げて理想的な細マッチョを目指してください。

朝の筋トレを習慣づけるおすすめの方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで朝におすすめの筋トレの鍛え方や、注意点を取り上げてきました。どれも簡単なトレーニングではあるものの、しっかりとしたポーズや動きをしないと、効果を発揮することができません。

この項目からは朝の筋トレを習慣づけるおすすめの方法をご紹介します。せっかく朝の筋トレを始めたとしても、なかなか長続きしないかもしれないと、不安に感じる人もいるかもしれません。そこまで難しい方法ではないので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

早寝早起き

フリー写真素材ぱくたそ

やはり朝の筋トレをしたいと思っているものの、なかなか起きることができない人もいるものです。そんな時におすすめになってくるのが、早寝早起きとなっています。

もちろん朝の筋トレにとって、早起きは必要不可欠ですが、早寝をすることが大切なのです。たっぷりと8時間睡眠を取るのが理想的ですが、いつもより早めに寝ることを心がけてみてください。

このように早寝早起きをすることによって、だんだんと体調も良くなっていきます。朝の筋トレが習慣化できるだけでなく、しっかりと運動をするのに適している体調に整えることができます。

夜のアルコールは控えめ

フリー写真素材ぱくたそ

朝の筋トレを習慣化するためには、夜のアルコールは控えめにするのもおすすめです。アルコールを摂取すると、眠りが深くなってしまう効果があるので、朝にすっきりと目覚めることができません。とりわけ早寝早起きができないので、確実にトレーニングができないのです。

アルコールには、筋肉を分解する効果もあるので、様々な面でアルコールは避けることをおすすめします。朝の筋トレは本当に効果的なので、こういった方法を取り入れて、朝に筋トレを行ってみてください。

目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?のイメージ
目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?
睡魔というものは、所構わず現れる厄介なものです。特に仕事中や授業中など、また徹夜をした翌朝などは睡魔が襲ってきます。そこで目を覚ます方法をいくつか知っていれば仕事中でも授業中でも解決出来ますので、目を覚ます方法をいくつかご紹介しましょう。

朝の筋トレで効率よく鍛えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、朝の筋トレのメリットやデメリットを紹介してきました。朝の筋トレは、ダイエット効果があるので、目に見えて体が引き締まっていきます。

合わせて、朝の筋トレの鍛え方や、注意点を取り上げてきました。朝におすすめの筋トレは簡単なトレーニングではあるものの、体に負荷をかけすぎないように、一回一回の動きを大切にしていくことが大切です。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事