汗拭きシートのおすすめ23選!人気の香りやメイクの上から使えるタイプを紹介!

汗拭きシートのおすすめ23選!人気の香りやメイクの上から使えるタイプを紹介!

暑い季節にかかせないアイテムといえば「汗拭きシート」です。今回はとても便利でおすすめの汗拭きシートをたっぷりとご紹介します。汗拭きシートには、敏感肌の方にもおすすめの肌に優しいものや、メイクの上から使える香りの良いものなど、いろいろな種類があります。

記事の目次

  1. 1.人気の汗拭きシートの種類を紹介!
  2. 2.汗拭きシートの選び方
  3. 3.汗拭きシートの効果のタイプ
  4. 4.おすすめのメイクの上から使える汗拭きシート3選
  5. 5.おすすめの香りつきの汗拭きシート7選
  6. 6.おすすめのメンズ用の汗拭きシート7選
  7. 7.おすすめの敏感肌に使える汗拭きシート3選
  8. 8.おすすめの全身に使える汗拭きシート3選
  9. 9.効果的な汗拭きシートの使い方
  10. 10.おすすめの汗拭きシートを試してみよう!

人気の汗拭きシートの種類を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

べたべたした顔や体をさっぱりさせたい時に役立つのが「汗拭きシート」です。デオドラントシートとも呼ばれる汗拭きシートは、さまざまな種類があります。

今回はメイクの上から使うことが出来る汗拭きシートや、敏感肌の方も安心して使用出来る肌に優しい汗拭きシートなど、おすすめの汗拭きシートをたっぷりとご紹介します。

汗拭きシートの選び方

暑い夏にかかせないとても便利な汗拭きシートには、さまざまな種類があります。あまりに種類が多いので、どの汗拭きシートが良いかわからない方もたくさんいます。

そんな方は、それぞれの汗拭きシートの特徴をチェックして自分に合うものを選ぶのがおすすめです。香り、殺菌力、サイズ感、成分など、汗拭きシートのおすすめの選び方をご紹介します。

殺菌力で選ぶ

汗拭きシートの目的は、汗をふいてさっぱりするだけでなく殺菌力も重要です。汗をかくと臭う原因は、細菌です。汗をかくとどんどんと菌が繁殖してしまうので、しっかりと菌を殺すことが必要です。

汗のにおいが気になるという方や加齢臭がある方は、殺菌力の高い汗拭きシートを選びましょう。男性用の汗拭きシートは殺菌力が高いものが多いです。

香りで選ぶ

汗拭きシートには良い香りがするものと、無香料のものがあります。あまり香りが得意でないという方は、香りがしない種類の汗拭きシートもたくさんあるのでそちらを選ぶのがおすすめです。

汗拭きシートには、強い香りではなくほのかな良い香りがするものが多いです。お風呂に入ったような石鹸の香りがするものや、甘いフローラルの香りがするものが女性に人気です。

シートの厚さ・サイズで選ぶ

汗拭きシートは、商品によって意外とシートの厚さやサイズが異なります。たくさん汗をかくという方や、男性の方には分厚いタイプの汗拭きシートが人気です。

分厚いタイプの汗拭きシートであれば、とても丈夫なので全身に使用することが出来ます。厚さのある汗拭きシートは、枚数が少ないことが多いので注意してください。だいたいの汗拭きシートは、パッケージに記載があります。

ボディ用か顔用かで選ぶ

汗拭きシートは大きく分けて「ボディ用」と「フェイス用」があります。どちらにも使用したい方には、フェイスとボディ兼用で使えるものがおすすめです。ボディ専用の汗拭きシートには、殺菌効果やエタノールなどの成分が含まれていることが多いです。

その為ボディ用にしか使用出来ない汗拭きシートを顔に使うと、肌トラブルになる可能性があるので注意してください。

敏感肌の場合は低刺激タイプを選ぶ

肌があまり強くないという方は、肌に優しい敏感肌タイプの汗拭きシートを使うのがおすすめです。ほとんどの汗拭きシートには、アルコール成分が含まれているので肌の弱い方はアルコールが含まれていないものを選ぶ必要があります。

パッケージに「低刺激タイプ」や「アルコールフリー」などの記載がしてあるので、しっかり確認しましょう。

汗拭きシートの効果のタイプ

汗拭きシートは種類によって効果が変わるので、その汗拭きシートはどんな効果があるのか確認する必要があります。汗拭きシートを使用する目的は、汗でべたついた肌を清潔にすることです。

ハンカチやタオルでは取り切れない汗を汗拭きシートではとる事が出来ます。肌のべたつきだけでなく、臭いの除去や肌をサラサラにしてくれるので、快適に夏を過ごせるアイテムです。

クール

汗拭きシートには「クール」タイプがあり、クールタイプの汗拭きシートは体をクールダウンする事が出来ます。クールダウンに効果がある汗拭きシートは、清涼成分のメンソールを多く配合しています。

その為、カラダを拭いた瞬間から長い時間スースーとした清涼感を体感することが出来ます。アウトドアやスポーツのシーンで使用するのがおすすめです。

さらさら

汗拭きシートの「さらさらタイプ」は、べたついた肌をさらさらにする効果があります。さらさらタイプの汗拭きシートには、さらさらパウダーが配合されているので長時間気持ちの良い肌を保つことが出来ます。

外出先でべたついた肌をさらさらにしてくれ、ストレスもオフしてくれます。会社終わりにサッと拭いて、気持ちよく出かけることが出来ます。

おすすめのメイクの上から使える汗拭きシート3選

汗拭きシートの中でとても便利なのが、メイクの上から使うことが出来る種類の汗拭きシートです。1度メイクをオフする必要がないので、お出かけ中でも安心して使用する事が出来ます。

メイクの上から使用出来るタイプの汗拭きシートは、メイクが落ちないような成分を使用しています。飲み会の前や女子会の前にメイクの上からサッと汗を拭くことが出来ます。

①ビオレ メイクしたまま さっぱりシート

「ビオレ メイクしたまま さっぱりシート」は、その名の通りお化粧の上から使用することが出来る女性に人気の汗拭きシートです。メイクの上から、化粧直しやテカリやべたつきをオフすることが出来ます。

こちらの汗拭きシートは、表と裏で使い分けることが出来るのが人気のポイントです。表はあぶらをとる機能、裏はベタつきを防ぐひんやりとした面になっています。

②ビオレ メイクの上からリフレッシュシート

「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」は、1枚2役のシートで綺麗にメイク直しすることができる汗拭きシートです。独自の吸着ファイバーを使用しているので、綺麗なメイクはそのままに、メイク仕立ての美しい肌を手に入れることが出来ます。

皮膚や崩れたファンデを綺麗にオフした後は、たっぷりの化粧水の面を使用してしっとりと潤いのある肌に導きます。

③エスカラット メイクそのまますっきりシート

「エスカラット メイクそのまますっきりシート」は、汗、てかり、ベタつき、メイク崩れなどを解決してくれる汗拭きシートです。メイクの上からシートを使用することで、簡単にメイク直しが出来ます。

サッと取り出すことが出来る袋のデザインになっており、お出掛け先でもすぐにメイク直しが可能です。大きすぎない使いやすい種類の汗拭きシートで、いつでも持ち運ぶことが出来ます。

おすすめの香りつきの汗拭きシート7選

良い香りがする汗拭きシートは、気分をリフレッシュしたい時にとてもおすすめです。汗拭きシートには自然な香りを楽しむことができる種類のものが多いので、きつい香りがあまり得意でないという方にも人気があります。

みずみずしいフルーツの香り、お風呂上りの石鹸の香り、気分が上がるお花の香りなど、自分の好きな香りの汗拭きシートを選びましょう。

①ビオレ さらさらパウダーシート

「ビオレ さらさらパウダーシート」は、汗のべたつきをオフしてサラサラの肌に導いてくれる女性に人気の汗拭きシートです。

独自開発の「皮脂クリア処方」が臭いの元やべたつきの元をしっかりオフしてくれるので、拭いた瞬間爽快な気分になります。汗を拭きとった後もふきたての香りが長く続くので、いつまでも良い香りの状態をキープすることが出来ます。

②ビオレ さらさらパウダーシート 香りマジック

「ビオレ さらさらパウダーシート 香りマジック」は、時間がたつと香りが香る、いつまでも良い香りを楽しむことができる汗拭きシートです。

汗を拭くときの香りとその後ふわっと香る香りが変わる、まるでマジックのような汗拭きシートになります。「さわやかマリンとフローラルの香り」、「ひえひえミントと完熟ベリーの香り」、「ライムとピーチの香り」の3種類があります。

③マンダム ハッピーデオ ボディシート

「マンダム ハッピーデオ ボディシート」は、ロングラスティング香料を配合したみんなに愛される香りの汗拭きシートです。使い立ての時はリフレッシュする香りを楽しむことができ、時間がたつと周りに好印象を与えるシャボンの香りに変わります。

花石鹸の香り、シトラスジャスミンの香り、クールミントの香りなど7つの種類の香りがあるので、自分好みの香りが見つかります。

④Ban 爽感さっぱりシャワーシート

「Ban 爽感さっぱりシャワーシート」は、まるでシャワーを浴びた後のような爽快感を体感することが出来る汗拭きシートです。

ナノイオン吸着パウダーを使用しているのでさっぱり感を得ることができ、気分もリフレッシュします。シートは厚手の立体シートなので汗と臭いをしっかりふき取ることができ、とてもふきやすいです。

⑤シーブリーズ ミックスフレーバータイプ ボディシート

「シーブリーズ ミックスフレーバータイプ ボディシート」は、水と混ざることで香りの変化を楽しむことができる汗拭きシートです。

シャワーを浴びたかのような爽快感を得ることができ、タオルのような大判のサイズなので全身にまるごと使うことが出来ます。ミックスフレーバーの爽やかな香りがたまらない汗拭きシートです。30枚のシートが入っています。

⑥昭和紙工 素肌スッキリボディシート

「昭和紙工 素肌スッキリボディシート」は、うるおいヒアルロン酸を配合した肌にうるおいをプラスしてくれる汗拭きシートです。

石鹸の香りがする汗拭きシートは、優しい香りを楽しむことができ清涼感が素晴らしいです。汗のべたつきや臭いをすっきりさせてくれるこちらの汗拭きシートは、厚手のタイプのシートなので丈夫で体が拭きやすいです。

⑦カリス成城 ハーバル ボディシート

「カリス成城 ハーバル ボディシート」は、アロマの香りで心が落ち着く良い香りがする汗拭きシートです。ひんやりとした冷却の汗拭きシートなので、暑い日のクールダウンにもおすすめです。

オーガニックエッセンシャルオイルを配合しており、10種類の植物エキスが肌にうるおいを与えてくれます。レモンマートルとペパーミントの爽やかな香りがたまりません。

おすすめのメンズ用の汗拭きシート7選

汗拭きシートは男女兼用で使用することが出来るアイテムですが、最近では男性用の汗拭きシートが多く発売されています。

女性よりも男性の方が多くの汗をかくので、そんな男性のことを考えた汗拭きシートがたくさんあります。男性のカラダもしっかりと拭くことが出来る大きめサイズの分厚い汗拭きシートや、殺菌効果の高い汗拭きシートがあります。

①メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート

「メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート」は、優しく拭いてしっかりと汗の臭いを防いでくれるメンズ用の汗拭きシートです。スキンケア液をたっぷり染み込んでいる汗拭きシートは、厚手で大型なのでしっかりと全身をふくことが出来ます。

まるで、シャワーを浴びたかのような爽快な気分になり、体を一瞬で冷却してくれます。男性が好むフレッシュライムの香りです。

②ギャツビー バイオコアデオドラント ボディペーパー

「ギャツビー バイオコアデオドラント ボディペーパー」は、強力な殺菌力で臭いの元をしっかりふき取ってくれる汗拭きシートです。男性の嫌な汗の臭いを長時間防臭してくれる働きがあり、原因菌をしっかりと殺菌します。

清涼成分を配合しているので、拭きたての爽快な使用感が長い間続きます。無香料タイプの種類なので、香りが気になる方におすすめです。

③昭和紙工 激爽快サラサラボディシート

「昭和紙工 激爽快サラサラボディシート」は、さらさらパウダーを配合したサラサラの肌を長時間保つ汗拭きシートです。

肌のべたつきやテカリをふきとるだけでなく、メントールを配合しているので爽快でさっぱりとした仕上がりになります。1枚でしっかりと拭くことが出来る大判のサイズで、肌のサラサラ感がとても気持ちいいです。

④ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー

「ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー」は、ほてった体をクールダウンしてくれるメントールを配合した汗拭きシートです。

汗を拭いた後のクールな使用感が長時間続くので、暑い日も爽快に過ごすことが出来ます。汗と臭いをしっかり抑え込み、サラサラで清潔な肌を保ってくれます。厚手の大型ペーパーでこれ1枚で体をごしごし拭けます。

⑤AD リフレッシュ メンズボディシート

フリー写真素材ぱくたそ

「AD リフレッシュ メンズボディシート」は、体の汗やべたつきやテカリをしっかりふき取ってくれるサラサラの使用感の汗拭きシートです。渋柿エキスを配合しており、臭いをしっかりとるだけでなく保湿効果もあります。

首の汗や腕のべたつきが気になる時やスポーツの後など、いろいろなシーンで使うことができる厚手タイプのメッシュシートになります。

⑥クールダンディ 汗ふきシート

フリー写真素材ぱくたそ

「クールダンディ 汗ふきシート」は、備長炭を使用したとても珍しい黒いタイプのメンズ汗拭きシートです。加齢臭や汗など男の嫌な臭いをしっかり炭の力で防いでくれます。

7種類の天然エキスを使用しているので、肌の保護もしっかりしてくれます。ブランドの香水を参考にした良い香りがする汗拭きシートは、大人の男性におすすめです。

⑦デ・オウ リフレッシュシート

「デ・オウ リフレッシュシート」は、顔と体両方に使用することが出来るとても便利なメンズ汗拭きシートです。

汗やべたつきをしっかりふき取り、清潔な肌に導いてくれます。吸着除去シートを採用しているので、汗や肌のヨゴレをしっかりとからめとってくれます。爽やかな香りがするニオイベール効果とシトラスハーブの香りが心地良いです。

おすすめの敏感肌に使える汗拭きシート3選

汗拭きシートの種類には、敏感肌の方も安心して使うことが出来る敏感肌用の汗拭きシートがあります。敏感肌の方は、アルコール成分が含まれていない汗拭きシートを使用するのがおすすめです。

敏感肌の方も使用できる汗拭きシートは、大人だけでなく子供にも使えるものもあります。家族で使いたい場合にも、敏感肌用の汗拭きシートはおすすめです。

①DHC からだふきシート

「DHC からだふきシート」は、軽くふき取るだけでボディのヨゴレを落としてくれる敏感肌でも使用できる汗拭きシートです。敏感肌の方だけでなく赤ちゃんにも安心して使用することが出来るので、赤ちゃんがいる家庭にも人気があります。

シソエキス、キュウリエキスなどの天然植物エキスをたっぷり配合しており、敏感肌の肌に優しいコットン100パーセントの素材を使用しています。

②キュレル スキンケアシート

「キュレル スキンケアシート」は、肌の必須成分である「セラミド」を守ってくれる敏感肌の方向けの汗拭きシートです。

天然保湿成分を使用しており、肌にしっかりと潤いを与えてくれるので赤ちゃんにも使用することができママ達にも人気があります。弱酸性、無香料、無着色な安心で人気の商品です。

③ケアセラベビー 乾燥肌用スキンケアシート

「ケアセラベビー 乾燥肌用スキンケアシート」は、一年中肌トラブルが気になる敏感肌のお子様に使用することができる汗拭きシートです。

敏感肌の方にも人気のこちらのシートは、汗や乾燥によるトラブルを防いでシルクのような優しさで包み込んでくれます。いつまでもみずみずしい肌をキープできるのが人気の秘密です。

おすすめの全身に使える汗拭きシート3選

汗拭きシートは、ほとんどの種類が「フェイス用」と「ボディ用」に分かれていますが、ボディとフェイスどちらにも使用することが出来る便利なタイプの商品もあります。

全身に使用することが出来る汗拭きシートは、まるでシャワーを浴びたかのように全身がさっぱりします。暑い日のスポーツの後や営業周りのサラリーマンなどにおすすめです。

①エリエール フォーメン ドデカシート

「エリエール フォーメン ドデカシート」は、大判シートサイズで全身に使うことが出来る人気のメンズ用汗拭きシートです。

シートで拭いた後のひんやりとした爽快感が人気で、しっかりとメントールが配合されています。気になる汗の香りにぴったりのシトラスの香りが心地良いです。

②MARO プレミアムボディシート ゴールド ジェントルミント

フリー写真素材ぱくたそ

「MARO プレミアムボディシート ゴールド ジェントルミント」は、ダブル消臭効果と持続性メントールの強力な汗拭きシートです。

クールな身だしなみが出来る男性に人気のこちらの商品は、ひと拭きで爽やかなイメージになります。ダブル消臭でが嫌な臭いを元からしっかり防いでくれます。

③ビオレu 全身すっきりシート

「ビオレu 全身すっきりシート」は、肌、皮脂、汚れをしっかりと拭きとってくれる敏感肌の方にもおすすめの汗拭きシートです。

天然コットン100パーセントを使用した厚手のシートで、体だけでなく顔にも使用することが出来ます。なめらかな肌あたりで肌を傷つけません。弱酸性のスキンケア水がたっぷりシートにしみこんでいます。

脇汗パッドのおすすめランキングTOP17!商品ごと特徴や効果などを比較!のイメージ
脇汗パッドのおすすめランキングTOP17!商品ごと特徴や効果などを比較!
夏の汗対策にかかせないアイテムといえば、脇汗パッド。今回はそんな脇汗パッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。脇汗パッドの選び方や商品同士を比較して、自分に合った脇汗パッドを選びましょう。脇汗パッドには、メンズ用や色のついたおしゃれなものもあります。

効果的な汗拭きシートの使い方

汗拭きシートはとても便利なアイテムですが、更に汗拭きシートを効果的に使用する為に一工夫するのがおすすめです。

一工夫加えるだけで、汗拭きシートの効果は大きく変わります。汗拭きシートを使用する時はそのまま使うのではなく一旦汗を拭いてから使用する、こまめに使用するなど、汗拭きシートのおすすめの使い方をご紹介します。

汗をタオルで拭いてから使う

Photo byAlexas_Fotos

さっぱりしたいという気持ちから汗をかいた肌にそのまま汗拭きシートを使いがちですが、汗拭きシートを使う前に一回汗を拭きとるのがおすすめです。

スポーツの後など大量の汗をかいた後はとくに、1度汗を拭きとると効果的になります。大量の汗をかいた状態で汗拭きシートを使用すると、有効成分が上手く機能しない場合もあるので注意してください。

1~2時間ごとに使う

フリー写真素材ぱくたそ

汗拭きシートで顔や体をふくととても快適ですが、その快適さは長時間続くものではありません。長時間外にいる場合は特に、汗拭きシートをこまめに使用すると良いです。

だいたい1時間から2時間に1回汗拭きシートを使用すると、菌が増えるのを防ぐことが出来ます。長時間外にいる方は、大容量タイプの汗拭きシートを選ぶのがおすすめです。

お風呂上りに使うのも◎

Photo by 水上温泉水上館

汗拭きシートはスポーツの後やお出かけの際に使うイメージですが、お風呂上りに使用するのも意外とおすすめです。お風呂やシャワーでカラダを綺麗にした後に使用することで、臭いの原因菌の発生をしっかりと防ぐことが出来ます。

クールタイプの種類の汗拭きシートであれば、お風呂上りのほてったカラダをクールダウンすることができます。

脇や足裏は殺菌効果のあるものを使う

Photo byxavalox

ボディタイプの汗拭きシートには殺菌効果が高いものが多いですが、脇や足裏に使用したい時は特に殺菌効果のあるものを使うと良いです。

汗をたくさんかく脇の下や足の裏は、カラダの中でも最も菌が多い場所になります。殺菌効果のある汗拭きシートであれば、臭いの原因菌をしっかりと殺菌することができ、嫌な臭いを防ぐことが出来ます。

メンズ用の制汗剤ランキングTOP17!おすすめの種類やいい匂いの商品を厳選!のイメージ
メンズ用の制汗剤ランキングTOP17!おすすめの種類やいい匂いの商品を厳選!
メンズの夏のボディケアにかかせないアイテムといえば制汗剤です。今回はおすすめのメンズ制汗剤ランキングをご紹介します。メンズの制汗剤には、スプレータイプやロールオンタイプ等多くの種類のものや、いい匂いがする制汗剤がたくさんあります。

おすすめの汗拭きシートを試してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。汗拭きシートにはこんなにたくさんの種類があります。今回紹介したのは、敏感肌の方も使用できる汗拭きシートや香りの良い汗拭きシートなど、特に人気の高い商品ばかりです。

メイクの上から使える便利なものや、男性におすすめのビッグサイズのものもあるので、是非参考にしてみてください。汗拭きシートで暑い夏を乗り切りましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事