仕事をこなすコツまとめ!行うメリットや上手い人の特徴も紹介!

仕事をこなすコツまとめ!行うメリットや上手い人の特徴も紹介!

仕事をこなす。1日の与えられた時間内に、段取り良く仕事を終わらせるという人がいます。そんな人の行動を見ると、仕事の優先順位や時間管理などにメリハリをつけて、上手にコントロールしています。そんな人は、職場でも一目置かれ輝いて見えます。仕事をこなすコツ紹介します。

記事の目次

  1. 1.仕事をこなす人の特徴やコツを紹介!
  2. 2.「仕事をこなす」とは
  3. 3.上手く仕事をこなすコツ
  4. 4.上手く仕事をこなす人の特徴
  5. 5.上手く仕事をこなすことのメリット
  6. 6.ポイントを掴んで上手く仕事をこなすようになろう!

仕事をこなす人の特徴やコツを紹介!

Photo byStartupStockPhotos

仕事をこなす人の職場での動きをみると、無駄な動きがなく仕事の処理にスピード感があり、キビキビした態度で仕事に臨んでいます。

そして、職場でのコミュニケーションも上手く、風通しの良い空気感を持っています。そんな人は、どこの職場にも一人はいます。仕事をこなす人の特徴やコツをまとめて紹介します。

「仕事をこなす」とは

Photo byFree-Photos

仕事をこなすとは、その人の仕事との向き合い方に現れてきます。キビキビした態度で、メリハリのある前向きな仕事への取組み、仕事の処理に時間管理ができるという特徴があります。

1日の限られた時間内に、どれだけの仕事をこなすかという量的なこともありますが、時間と処理スピードのコントロールができることで、その日の仕事を終わらせる人がいます。

そんな仕事への向き合い方の中に、自ずと蓄えられたノウハウができてきます。仕事をこなすとは、自分がいかに合理的かつ能動的に働くのかというところがポイントです。

時間管理ができること

Photo bygeralt

仕事をいかに合理的に処理できるのかというポイントに、時間管理がいかにできるかというところにあります。そして、仕事には必ず優先順位があります。

その日の仕事をどう処理していくのかという、順序だった仕事の進め具合を見定めていきます。この作業が、時間管理をする大切なポイントになります。

この様に、仕事をこなすポイントには時間をいかに合理的に使うのかというところにもあります。1日の限られた時間内で、合理的に仕事をこなすコツは、時間管理がいかにできるのかというところにあります。

「仕事をこなす」の類義語・使い方

Photo byAymanejed

仕事をこなすと言うことは、1日の限られた時間内で合理的かつ能動的に仕事を処理して、終わらせるかというスピード感と正確性が求められます。

そんな仕事をこなすという言葉に似た言葉の使い方があります。仕事の内容や職場の環境など、その時々で同様の意味でも、言葉の使い方に微妙な違いがあります。仕事をこなすの類義語を紹介します。

仕事を片付ける

Photo byStockSnap

仕事をこなすの類義語に「仕事を片付ける」という言葉があります。そもそも片づけるとは、物事にきまりをつけるなどの意味があります。

仕事を片付けると言うことは、仕事にきまりをつけるという意味にもなり、早く仕事をこなすという意味に共通する言葉としての使い方があります。

使い方としては「サッサと仕事を片付ける」や「早めにこの仕事を片付けよう」などと言います。仕事をこなすの類義語には、この様な使われ方があります。

仕事を終わらせる

Photo bystevepb

仕事をこなすの類義語に「仕事を終わらせる」という言葉があります。そもそも終わらせるとは、物事に働きかけてそれが終わる様に仕向けるなどの意味があります。

仕事を終わらせるということは、目標や目的とした仕事を計画的かつ効率的に、決められた期日までに終わらせるように努めるという、仕事をこなす意味に共通した使い方をします。

使い方としては「期限内にきっちりと、仕事を終わらせよう」や「この仕事を効率よく、早く終わらせよう」などと言います。仕事をこなすの類義語には、この様な使われ方があります。

仕事をさばく

Photo by089photoshootings

仕事をこなすの類義語に「仕事をさばく」という言葉があります。そもそもさばくとは、混乱したものを解き分けて整理するなどの意味があります。

仕事をさばくということは、多くの仕事を取り分けて順序だてた仕事をするといういう様に、仕事をこなす意味に共通した使い方をしています。

使い方としては「多くの仕事を段取り良くさばく」や「いくつかの別々の仕事を、順序良くさばく」などと言います。仕事をこなすの類義語には、この様な使われ方があります。

上手く仕事をこなすコツ

Photo byPexels

仕事を上手くこなすコツは、様々あります。コツを知る前には、自分の仕事を理解することから始まります。仕事を知ることで、仕事の重要性や優先順位などのことが分かってきます。

仕事をこなすうえで、それらのことを理解できたときに初めて仕事を上手くこなすノウハウができてきます。そして、自分のものになるというものです。そんなふうにしてできた上手く仕事をこなすコツを紹介します。

取捨選択をする

フリー写真素材ぱくたそ

仕事を上手くこなすコツに「取捨選択」があります。仕事には、重要性や優先順位などがあります。そな中でも、やらなければならない仕事や後に回しても良い仕事などがあります。

更に、切り捨てても良い仕事などもあります。日常で複数ある仕事には、そんな選択が求められます。いわゆる柔軟に仕事と向き合い取捨選択できることが、仕事を上手くこなすコツになります。

仕事の順番を明確にする

Photo bykaboompics

仕事を上手くこなすコツに「仕事の順番を明確にする」ということがあります。数ある仕事の中には、これとこれは早めの処理が必要で、これは後ろに回しても良いうという仕事があります。

この様に仕事には、どの仕事を最優先にするとメリットがあるのかなどの事があります。あれもこれもという様に、つまみ食い的に処理する仕事には、メリットもなく全てが中途半端に終わってしまいます。

仕事を上手くこなすには、こんな仕事の仕方では評価は下がる一方です。仕事を上手くこなすコツは、仕事の順番を明確にすることです。そうすることで、効率的で精度の高い仕事をこなすことができます。

スケジュール感覚を育てる

Photo byFree-Photos

仕事を上手くこなすコツに「スケジュール感覚を育てる」ということがあります。その日、その週或いはその月を単位に仕事は組み立てるというポイントです。

仕事をこなすうえで大切なことは、仕事の配分や予定を立てるなど、ある意味法則的な行動計画の必要性があります。スケジュール感覚を身につける事です。

その様に、仕事のスケジュールを日単位・週単位そして月単位で計画的に進めることが仕事を上手くこなすコツでもあります。意識的にスケジュール感覚を育てる努力が大切です。

テンプレート化を進める

Photo byPexels

仕事を上手くこなせるコツに「テンプレート化を進める」と言ことがあります。テンプレートには、定型文やひな形・決まった様式などの意味があります。

その様に、仕事を定型化するということは時間の短縮のメリットにもなります。実際、仕事の流れや事務の体系などをテンプレート的使い方のデータ化を図ることで、効率的に仕事がこなせるようになります。

マニュアルとしても活用できるテンプレートは、様々なノウハウのデジタル化が図れるポイントにもなります。仕事を上手くこなせるコツは、テンプレート化を進めることで仕事の効率化が図れるというものです。

報告・連絡・相談を欠かさない

Photo byFree-Photos

仕事を上手くこなすコツに「報告・連絡・相談を欠かさない」ということがあります。報・連・相(ホウレンソウ)と言われ、組織に属する人には大切なポイントであり基本事項です。

仕事の進捗状況を、常に報告する。行動や出来事などを連絡する。そして、問題点などが生じれば相談する。という様に上司や同僚間におけるコミュニケーションの手段にもなります。

この報・連・相は、信頼関係の醸成にもなり、仕事をこなすうえでは最も大切な行動です。自分の置かれている立場を理解し、報・連・相を徹底することで、メリットが増大し、仕事を上手くこなすコツになります。

朝型を意識する

Photo byFree-Photos

仕事を上手くこなすコツに「朝型を意識する」ということがあります。朝は、モチベーションの高まりに最高のコンディションがあります。新鮮な空気感のある朝の職場には、最も集中できる瞬間があります。

そして、1日の仕事のスケージュール確認や作業の流れのシミュレーションなどができやすいなど、様々にその日のスタートアップの準備が効率的できるというメリットがあります。

朝の職場の爽やかな空気感は、仕事を上手くこなすための準備に最適なシチュエーションがあります。仕事を上手くこなすコツは、朝型を意識するという使い方があります。

仕事場での人間関係を良好にする

フリー写真素材ぱくたそ

仕事を上手くこなすコツに「仕事場での人間関係を良くする」という考え方もあります。一人で、できる仕事には限界があります。仕事の仕組みは、周囲の人間関係に左右されることが多くあります。

この人間関係が悪いとスムーズにできる仕事も、できなくなります。一人の仕事に限界があり、周囲の人間関係が悪いというのでは、仕事をこなすにも支障が出てきます。

仕事を上手くこなすには、仕事場での人間関係を良くするということがポイントです。実際、仕事をこなしている人の周りには、人が集まっています。仕事を上手くこなすコツは、人間関係を良くすることです。

メールチェックの回数や時間を決める

Photo byFree-Photos

仕事を上手くこなすコツに、メールチェックの回数や時間を決めるというということも大切です。仕事の量とメールの数は、比例している様です。仕事が増えると情報量も増えるという様に、メールの数も増えてきます。

仕事の手を休め、メールチェックをするという時間は気分転換にもなります。しかし使い方を間違えると、この回数が不規則に多くなるという、逆効果をもたらし仕事をこなすうえでのデメリットが生じます。

仕事の量が増えるほどメールの数も増えるというときに、効率的に仕事をこなすことを考えると規則性を持たせることが必要です。仕事を上手くこなすコツは、メールチェックの回数と時間を決めることです。

休憩時間を取ってリフレッシュする

Photo bykaboompics

仕事を上手くこなすコツは、休憩時間を取ってリフレッシュする方法もあります。スムーズに仕事をこなすには、ゆとりも大切です。ゆとり時間を意識して取ることで、気分転換ができるメリットがあります。

忙しいだけの仕事回しは、自ずと余裕がなくなり、いっぱいいっぱいの状態にまで自分を追い込んでしまい、ミスを誘発するような仕事ぶりになってしまいます。

そんな追い込まれた状態での仕事には、決して良い成果は現れません。休憩時間を上手に取ることで、心にゆとりができます。仕事を上手くこなすコツは、休憩時間を取ってリフレッシュするという使い方があります。

一人で仕事を抱え込まない

Photo bySnapwireSnaps

仕事を上手くこなすコツは、一人で仕事を抱え込まないことです。前にも触れましたが、一人の仕事には限界があります。そして、考える時間が無駄に長くなったりします。

仕事をこなすには、周りの人との関係性を良くして、効率的な仕事に心がけるかということが肝心です。あれもこれもと一人で、仕事を抱え込むことで限界を感じ、いつの間にか周りに誰もいないということがあります。

この様に効率的な仕事が、いつの間にか非効率になってるという悪循環が生じて、大きな損失を抱え込むという事象にもなりかねません。仕事を上手くこなすコツは、一人で仕事を抱え込まないことです。

仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!のイメージ
仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!
仕事が早い人も居れば遅い人もいます。新人の時から仕事が早かった訳ではありません。仕事をしていくうちに仕事のコツを掴み、早くなった人がほとんどです。今回は、仕事が早い人の特徴やメリット、遅い人が早くなるコツ、英語などについてご紹介していきます。
段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!のイメージ
段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!
仕事、勉強、家事、人付き合いなどを上手にできる人。多くの人が憧れるそんな人が備えている能力が段取り力です。そういう人は単に要領がいいというだけではありません、それ以外のプラスアルファがないと魅力的には見えてきません、そんな段取り力についてまとめてみました。

上手く仕事をこなす人の特徴

Photo byFotografieLink

上手く仕事をこなす人とは、どんな人なのでしょうか。人間性というのは、その人それぞれの個性に現れると言われます。上手く仕事をこなすと言われる人にも特徴があります。

あの人の怒ったところを見たこともないし、穏やかないい人だなどと言われる人がいます。しかし、仕事をこなすということは、人柄の良さだけではないのです。上手く仕事をこなす人の特徴を紹介します。

客観的な視点を持っている

Photo byStartupStockPhotos

上手く仕事をこなす人は、客観的視野の持ち主という特徴があります。主観にとらわれず、物事を俯瞰的にとらえ常に客観的な視点のある人にことです。

主観的に物事をとらえる人の多くは、比較的視野も狭くて失敗を恐れているような態度があり、判断力に乏しいという傾向があります。しかし、客観的な視点を持つ人には、その真逆の傾向が伺えます。

広い視野の中で総合的に判断できるという客観的視点を持つ人は、上手く仕事をこなすことができる人の特徴そのものです。上手く仕事をこなす人のポイントは、客観的視点の持てる人です。

仕事にメリハリをつけて働いている

Photo byStartupStockPhotos

上手く仕事をこなす人の特徴に、仕事にメリハリをつけて働いているという傾向があります。ただ、坦々と仕事をこなす人は、どこの職場にもいます。

上手く仕事をこなす人の仕事に向かう姿勢は、そんな人と何かしらの温度差が伺えます。キビキビした身のこなし、適切な発言など、どこか違うと思わせるオーラが感じられます。

それは、仕事にメリハリをつけて働いていることが原因している様です。仕事に強弱をつけて、強力に押すときのポイントや引き時のポイントなどを十分に見極めて仕事をこなすという特徴があります。

コミュニケーション能力が高い

Photo bynastya_gepp

上手く仕事をこなす人の特徴に、コミュニケーション能力が高いという人がいます。仕事の変化に応じて、様々な人間模様があります。一人ひとり個性が異なる集団では、コミュニケーションの重要性が問われます。

いわば、セクションの異なる人たちとの交わりや仕事関係の人との交流など様々な人間関係ができてきます。そんな時に、上手く仕事をこなす人は独特のコミュニケーション能力を発揮します。

仕事関係の交流は、その仕事目的だけの一過性に終わることもあり、逆に長くなるということもあります。そんなポイントを把握して、交流を広げることができるコミュニケーション能力が高いという特徴があります。

プライベートが充実している

Photo bycuncon

上手く仕事をこなす人の特徴に、プライベートが充実しているという人がいます。仕事関係で、そつなくコミュニケーション能力を発揮して、スムーズな人間関係を保っています。

そんな人の多くは、ゆとりのある心の持ち主でもあり、プライベートが充実しているという特徴があります。余暇を楽しみ仕事への情熱を養うという見事なまでの生活感があります。

仕事とプライベートのメリハリをつけた、いわゆる切り替えの上手な人は、仕事もプライベートも充実している人です。そんなプライベートが充実している人は、上手く仕事をこなす人の特徴でもあります。

上手く仕事をこなすことのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

上手く仕事をこなすことのメリットは、どんなポイントに現れるのか、仕事を上手くこなすという人は、時間から時間までをきっちり仕事して、定時に帰るというパターンの人が多い様です。

仕事をこなす人には普通の行動ですが、ややもすると本当にあの人は仕事をしているのだろうかなどと誤解を受けることもしばしばです。そんな上手く仕事をこなす人のメリットを紹介します。

ストレスが減り精神的に楽になる

フリー写真素材ぱくたそ

上手く仕事をこなす人のメリットは、コミュニケーションに長けているという特徴的性格の人が多く、楽しい職場環境を作り出すことができる人です。

職場の信頼関係ができて、気持ちよく仕事をこなすということは、ストレスも少なくなります。上手く仕事をこなす人のメリットは、ストレスが減り精神的に楽になるということがあります。

スキルアップに繋がる勉強ができる

フリー写真素材ぱくたそ

上手く仕事をこなす人には、仕事にメリハリをつけて効率よく計画的に進めることができます。そうすることで、時間に余裕ができるというメリットがあります。

そのメリットを有効的に活用することができます。そんな時こそ、スキルアップに繋がる勉強ができるというポイントがあります。上手く仕事をこなして、空き時間にスキルアップができるというメリットがあります。

充実感を感じる人生を送るには?仕事や日常生活で取り入れたい方法やコツを紹介!のイメージ
充実感を感じる人生を送るには?仕事や日常生活で取り入れたい方法やコツを紹介!
充実感を感じる生活を送っていますか?充実感を感じる生活を送りたい。でも充実感を感じる生活を送るためにはどうしたらいいのでしょうか?充実感を感じる生活を送る方法や、充実感を感じるために仕事や生活に取り入れたい方法やコツをご紹介していきます。

ポイントを掴んで上手く仕事をこなすようになろう!

Photo byVinzentWeinbeer

効率的に仕事をこなすという人は、職場では一目置かれる存在になります。そんな人は、仕事のポイントを掴み効率的な仕事ができています。

周りにはいつの間にか人が集まり、信頼関係も醸成されて頼られる人材になっていきます。上手く仕事をこなす人は、仕事のポイントを掴んで上手く仕事をこなせる人です。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事