彼氏面をする男性の特徴は?勘違いする理由や対処法もチェック!

彼氏面をする男性の特徴は?勘違いする理由や対処法もチェック!

恋人関係ではないのに彼氏面をする男性に困っていませんか。彼氏のような色んなことに口を挟んできたり、彼氏のような態度に女性は迷惑と感じています。では、彼氏面をする男性にはどんな特徴があるのでしょうか。また、彼氏面する相手の心理や対処法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.付き合ってないのに彼氏面する男性の特徴をチェック!
  2. 2.彼氏面する男性の特徴
  3. 3.彼氏面する男性の心理
  4. 4.彼氏面する男性への対処法
  5. 5.彼氏面する相手にはその気にさせない態度が大事!

付き合ってないのに彼氏面する男性の特徴をチェック!

Photo byPexels

付き合っていないのに、やたら彼氏面をする男性に困っていませんか。彼氏ではないのに必要以上に連絡してきたり、勝手に嫉妬してきたりして女性側からすると、とても迷惑です。

この記事では、そんな彼氏面する男性の特徴や心理について紹介していきます。「どうして彼氏面をするのか」男性の心理も覗いてみましょう。また、迷惑な彼氏面する男性への対処法についてもお教えします。彼氏面する男性に困っているという女性は是非、参考にしてみて下さい。

彼氏面する男性の特徴

Photo byOlichel

彼氏のように毎日連絡をしてきたり、必要以上に口を出してくる迷惑な男性に悩んでいませんか。付き合っていないし、好意があると伝えた訳でもないのに彼氏のような態度をとってきて「迷惑!」と感じている女性は、少なくないでしょう。

では、彼氏面をする男性はどんな特徴があるのか見ていきましょう。もし、彼氏面をする男性の特徴に当てはまる男性がいたら、今の関係を見直す必要があるかもしれません。

意味のない連絡を頻繁にしてくる

Photo byPexels

彼氏面する男性は「意味のない連絡を頻繁にする」という特徴があります。友達でも仲が良ければ、コミュニケーションの一環としてみなせますが、彼氏面する男性は必要以上に連絡をしてきます。

興味のない相手から1日に何件も、意味のない連絡をされると非常に迷惑ですし、連絡を返すにもかなりの労力を必要とします。彼氏面する相手には、返信頻度を下げたり、冷たい態度を取るなどの対処をすると良いでしょう。

LINEの返事を催促してくる

Photo bylizziechiquita

彼氏面する男性は「LINEの返事を催促してくる」という特徴もあります。忙しくて連絡ができない時や、残業で連絡をできない時などに「返信まだ?」と催促の連絡をしてきます。

また、返信が面倒で放置をしている数時間後に「何かあった?」などと、やたら彼氏のように連絡をしてきたりします。自分のことばかりを考えて必要以上に連絡を催促してくるので、女性も非常に不快感を覚えてしまいます。

「お前」と呼び馴れ馴れしい

Photo by5697702

馴れ馴れしく「お前」と呼んでくる場合も彼氏面する人の特徴です。彼氏でもないのに自分の彼女のように「お前」と呼んできます。彼氏面する男性が女性のことを「お前」と馴れ馴れしく呼んでくるのは、周りから親しい関係であると認識させたいという心理も働いているのです。

聞いていないのにアドバイスをしてくる

Photo bygaganmasoun

彼氏面する男性は「聞いてもいないのにアドバイスをしてくる」という特徴もあります。女性側から何か悩み相談をされた訳でもないのに「そういうところどうかと思う」とか「もっとカジュアルな方が似合う」など、聞いてもないし求めてもいないアドバイスを勝手してきます。

女性側からしたら迷惑だし、あなたのためにメイクしたりおしゃれしている訳ではない!と言いたくなります。女性の気持ちを考えずに迷惑なアドバイスする男性は非常に残念です。

何でも知ってるような口ぶりをする

Photo byRyanMcGuire

好みの音楽やファッションなどに関して「こういうの好きだよね」などと「何でも知っているような口ぶりをする」のも彼氏面する男性の特徴です。女性からすれば「なんで知っているの?」と身震いしてしまいそうになります。

彼氏面する男性は、相手の女性のことを何でも知っているように話し、周りから親しい関係であると認識させようとしているのです。

ボディタッチが多い

Photo byTakmeomeo

彼氏や気になる男性からボディタッチをされるのは女性にとって、とても嬉しいことです。親しい関係でいられていると、幸福感を感じることでしょう。

しかし、興味のない相手からボディタッチをされるほど不快に感じることは、なかなか無いでしょう。女性の気持ちを気にしないで、躊躇なく肩をくんできたり、腕を出してきたりするのも彼氏面する男性の特徴です。

スケジュールを合わせるよう言ってくる

Photo byJESHOOTS-com

1度だけならまだしも、何度もしつこく予定を聞いてきたり「スケジュールを合わせるように言ってくる」のも彼氏面する男性の特徴です。

普段の会話の中で何気なく予定を聞いてくるのは友達関係でもよくあることですが、いきなり「明日、仕事の後空けといて」や「今日の午後、時間できたんだけど」と彼氏のようにちょっとした時間でも会おうとしてきます。

女性側の予定があるかも聞かずに、自分勝手に話を進めてスケジュールを合わせるように言ってくるので、思わずイラっとしてしまいます。

交友関係について指図してくる

Photo byRoyalAnwar

「あの子とはもう会わない方がいい」とか「他の男の人とあんまり話をしないで」などと彼氏のように、女性の交友関係に口出してくるという特徴もあります。彼氏面する男性は、他の人と仲良くなって欲しくないという気持ちから交友関係に口をだしてくるのです。

彼氏面する男性の心理

Photo byOlichel

彼氏面をする男性は、いかにも自分の彼女であるかのような態度をとる特徴がありました。付き合っていない男性から、彼氏のような態度を取られると女性側はイラっとしたり、ストレスに感じてしまいます。

ここでは、彼氏面をする男性の心理について紹介していきます。彼氏面をする男性の心理を知れば、相手の男性が取る行動と繋がる部分が見えてくることでしょう。

彼氏だと思い込んでいる

Photo bySnapwireSnaps

彼氏面する男性は、本当に付き合っていると思い込んでいる場合があります。女性側からしたら彼氏面する迷惑な男性と認識していても、相手の男性は「俺は彼氏なんだから当たり前の行動を取っている」と考えています。

彼氏面する男性が、親しい友達や家族に合わせようとしたり、何の気なしに女性のことを「彼女」と呼ぶ場合には恋人関係であると認識しています。

彼氏面して女性の様子を伺っている

Photo byMabelAmber

彼氏面をして女性が「どういう行動をするのか」様子を見ている場合もあります。彼氏面をすることで女性が嫌がらなかったら「向こうも俺のことを好きなはず」と思い込み、恋人関係になれるを考えています。

彼氏のような態度を取ってみて、相手の女性の様子を伺う男性は恋愛経験が少なく、女性に素直な気持ちを伝えられない人でもあります。

遊びでキープしたいと思っている

Photo byFree-Photos

「気になる女性がいるけれど、まだ他の女性とも遊びたい」と考えている男性も彼氏面をします。彼氏面をしていれば、周りは親しい関係にあると認識して他の男性が相手の女性に近寄りにくくなると考え、キープのためにわざと彼氏面をしています。

遊びのためにキープのをしている彼氏面をする男性は、他の女性に対しても同じように彼氏面をしていて複数の女性関係を持っていることが多いです。

彼氏面する男性への対処法

Photo byPezibear

彼氏面をする男性の心理は、いろいろありました。相手の男性の性格や普段の行動からどのタイプの人なのか、分析することで適した対処法が分かることでしょう。

ここでは、迷惑な彼氏面をする男性への対処法について紹介していきます。彼氏面をする男性のタイプによって効果的な対処法があるので、迷惑に感じている相手男性がどんな人なのか、どんな対処法が適しているのか考えながらご覧下さい。

友達であることをハッキリ伝える

Photo bykabaldesch0

彼氏面する男性に対する対処法1つ目は「友達であることをハッキリ伝える」ことです。彼氏面する男性に、曖昧な態度を取ると男性は「嫌がっていない」と思い込み、もっと面倒になってしまいます。

しっかりと「あなたとは友達です」と伝えるのが有効的です。そんなにハッキリとは言えないという女性は、相手の男性が彼氏面をしたタイミングで「彼氏じゃないからそういうのはやめて欲しい」と伝えるのが良いでしょう。

彼氏ができたと嘘をつく

Photo byJerzyGorecki

彼氏面をする男性に対する対処法2つ目は「彼氏ができたと嘘をつく」ということです。なかなか彼氏面をやめてくれなかったり、彼氏面をやめて欲しいけど伝えにくいという場合には、彼氏を作るもしくは彼氏ができたと嘘をつくのが有効的です。

女性を守ってくれる本当の彼氏を作るのが理想ですが、友達に協力をしてもらって彼氏役をしてもらうのでも対処できます。彼氏面する男性に本当に彼氏がいると信じ込ませるのがポイントです。

他の女性を紹介してあげる

Photo byStockSnap

彼氏面をする男性に対する対処法は3つ目は「他の女性を紹介してあげる」ことです。魅力的な女性を紹介することで、興味が他の女性へとうつり今までの迷惑な彼氏面から解放されることでしょう。本当に素敵な女性を相手の男性に紹介することがポイントです。

距離を置いて連絡もしないようにする

Photo byFree-Photos

彼氏面する男性に対する対処法4つ目は「距離を置いて連絡もしないようにする」ことです。彼氏面する男性が本当に迷惑で、連絡するのも嫌というのであれば連絡をしないようにするのも対処法の1つです。

距離を置いて連絡も断ってしまえば、いちいち彼氏面する男性の相手をする必要もなくなりストレスもなくなります。また、男性側も連絡がとれないことが分かれば諦めてくれることでしょう。

「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?のイメージ
「魅力的な女性」の特徴を解説!男性を思わず夢中にさせる内面&外見とは?
「魅力的な女性」と聞いて、皆さんはどのような女性を思い浮かべますか?魅力的な女性は。外見だけでなく、内面や考え方も洗練されているものです。魅力的な女性の特徴や性格、行動パターンを参考にして、女子力アップにつなげましょう!
クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!のイメージ
クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!
クールビューティーな女性とは、どんな人でしょう。そもそも、クールビューティーと言われて、イメージはできても、言語化は難しいものです。この記事では、クールビューティーな女性を目指す人のために、様々な特徴を押さえているので、理想に近づいてみましょう。

彼氏面する相手にはその気にさせない態度が大事!

Photo by5688709

彼氏面する男性は、本当に彼氏だと思い込んでいたり、女性ともう少しで付き合えると自分勝手な考えで行動している人でした。彼氏面をする男性は、女性の気持ちを考えずに自分の気持ち優先で動くため、女性は不快に感じていることにも気づきにくいのです。

彼氏面をする男性に悩んでいる女性は、相手の男性にしっかりと「恋人関係ではなく友達です」と区切りを付けることが重要です。男性にとっても「迷惑だったんだな」と伝えることもできます。

何より女性が曖昧な態度を取ることで男性に脈ありだと思わせ、より彼氏面をさせてしまうこともあります。彼氏面する男性には、今の関係をはっきりと伝え、区切りをつけて今までの平穏な日々を取り戻しましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事