よく笑う人の心理・特徴は?笑顔が多い人がモテる理由も解説!

よく笑う人の心理・特徴は?笑顔が多い人がモテる理由も解説!

よく笑う人が周りにいるという人も居るのではないでしょうか?常に笑顔な人は気づくと自然と人が集まってきますが、時には嫌われてしまうこともあるようです。今回は、よく笑う人の心理や特徴・笑顔が多い人がモテる理由についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.よく笑う人になりたい人必見!
  2. 2.よく笑う人の魅力
  3. 3.よく笑う人の心理・特徴
  4. 4.よく笑う人の笑い方でみる性格とは?
  5. 5.よく笑う人がモテる理由
  6. 6.嫌われるタイプのよく笑う人とは?
  7. 7.よく笑う人は周囲を和ませる!

よく笑う人になりたい人必見!

Photo by5688709

よく笑う人は、辛いと思っている時でも自分まで笑顔になってしまうでしょう。無理に笑顔するよりも自然と笑顔になれる人の周りには常に人が集まってくる傾向があります。ここでは、よく笑う人の特徴やモテる理由などを見ていきましょう。

よく笑う人の魅力

Photo byMark_Mook_Fotografie

よく笑う人は周囲からの印象も良いでしょう。いつも暗い顔をしていると、周囲の人まで暗くなってしまうため、人が近づきにくい傾向にあるようです。さらに良く笑う人は男性からモテる傾向にあります。ここでは、よく笑う人の魅力についてご紹介していきます。

周囲から好かれる

Photo byStockSnap

よく笑う人は、周囲から好かれるという特徴があります。いつも暗い顔をしている人よりも、いつも笑顔でいる人の所に人は集まる傾向にあるようです。

よく笑う人には癒し効果があるため、自然と人が集まってくれるようです。恋愛であっても暗い顔をしている人よりも、よく笑う人の方が持てる傾向にあるようです。

笑顔の人は癒し効果がありましたが、逆にぷんぷん怒っている人がいた場合は、自分も他人のイライラに巻き込まれてしまうかもしれないと誰も近づきたくないという心理が生まれてしまうようです。

若々しい

Photo byFree-Photos

よく笑う人は若々しいという特徴があります。女性は何歳になっても笑顔の人の方が好かれるでしょう。暗い顔をしていると、「この人大丈夫なのかな?」などと心配されたり、近づきがたいという印象を与えてしまうことにもなります。笑顔になるということは、顔の筋肉を使っています。

あまり笑わない人は、顔の筋肉を使わないので、どんどん衰えていってしまいます。ですが、よく笑う人は顔の筋肉をよく使っているため、若々しく見えるという特徴があるようです。

Photo byDzeeShah

逆に、いつも笑顔の人は、笑いジワが出来てしまう人もいます。笑いジワが出来たとしても、笑顔になる回数が少ない人に比べたら、若々しく見えるという特徴があるようです。

恋愛であっても、男性は老けて見える女性より若く見える女性の方が好きでしょう。普段あまり笑顔になる機会が少ないという人は、若さをキープするために笑顔になる練習をすることをおすすめします。

前向き

Photo byDanaTentis

よく笑う人は常に笑顔で居るため、周囲からは辛い事や悩みはないんだと思われてしまうという特徴があります。

周囲には泣いている姿やくよくよ悩んでいる姿を見せないという特徴がありますが、実際は陰で泣いていることもあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、よく笑う人は人がいる前ではいつも前向きでポジティブに物事を考えることが出来ます。失敗した時などでも、どうしたらよいのか前向きに考えて行動することが出来るので、周囲からも頼られる存在であるようです。

恋愛であっても、常にネガティブな人よりも、笑顔でポジティブな人の方が男性のモテる傾向があるようです。

笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?のイメージ
笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?
笑う門には福来たるという言葉があるように、笑顔にはさまざまな効果があります。その効果は人間関係を良好に築くだけではなく、健康面にも良い影響を与えることを知っていましたか?笑顔がもたらす効果を解説していきます。幸せを引き寄せるのは自分次第です。

よく笑う人の心理・特徴

Photo byPexels

よく笑う人を見ていると、辛い事があってもこっちまで笑顔になってしまうでしょう。笑顔が多い人は、仕事でも有利になりますが、恋愛でも男性にモテる傾向があるようです。ここでは、よく笑う人の心理・特徴をご紹介していきます。

明るい

フリー写真素材ぱくたそ

よく笑う人は、明るいという心理・特徴があります。よく笑う人は兎に角前向きな心理を持っており、失敗してもマイナスに考えることはありません。

仕事で失敗が続いたらマイナスに考えてしまう人も多いでしょう。マイナスなことばかり考えていると、口元が凍り付いたように固くなってしまうという特徴があります。

そのため、笑顔の回数も少なくなってしまうという心理があるようです。ですが、何事も前向きに考えることが出来る人は、自分の弱点を知られないようにする傾向にあるようです。明るく笑顔で居る事で、前向きな気持ちになれるという心理があるため、何があっても笑顔を心がけているそうです。

会話がはずむ

Photo bysasint

よく笑う人は会話がはずむという心理・特徴があります。お腹を抱えて笑ったことはある人も居るでしょう。会話の中で同じ部分で大笑いしたことがあるという人も居るでしょう。

笑っている時は、会話のテンポも速くなり、今まで以上に会話もはずむでしょう。さらに、相手と会話することが楽しくなり、相手のことをもっと知りたいと相手の話を引き出そうとするという特徴もあるようです。

人付き合いが上手

Photo byFree-Photos

よく笑う人は、人付き合いが上手という特徴があります。人付き合いが苦手な人は、仕事でもクライアントなどと上手く交渉が出来ないなどとなってしまうこともあります。

ですが、仕事であればスムーズに交渉することが出来たりと周囲との人間関係も良くなるという特徴があるようです。人は初対面の印象で決まってしまいます。

そのため、初めて会って人が暗い人であれば、これから先も暗い人というイメージがついてしまうという特徴があるようです。よく笑う人であれば、「この人は話しやすい」などという印象が付くため、周囲からも好かれやすいという心理があります。

笑顔に自信がある

Photo bymelancholiaphotography

自分の顔が嫌い、笑った顔が嫌いなどと、コンプレックスを抱えている人も少なくありません。コンプレックスがあると隠そうとするため、笑顔がなくなってしまう人も多い様です。ですが、よく笑う人は、自分の笑顔に自信があるという心理・特徴があるようです。

Photo byPexels

例えば、自分の笑顔に対して絶賛されたことがある人などは、特に自分の武器として、仕事でも恋愛でも使うようになるという特徴があるようです。自分の印象は第一印象で決まるので、笑顔に自信がある人は仕事でも恋愛でも有利になるでしょう。

心配事がない

Photo byRyanMcGuire

よく笑う人は、無理に笑っている人も居ますが、無理に笑っている人はどこかで我慢している人も居るでしょう。

ですが、よく笑う人は今も環境がよく、何事も上手くいっているため、自然と笑顔になれているようです。心配事を抱えている人が笑顔になろうとしても、どこかぎこちない笑顔になってしまうこともあります。

うまく笑うことが出来ずに、心にも余裕がなくなってしまいます。心配事や悩みがない人は、心に余裕が出来ているために、笑顔になれるようです。

照れ屋

フリー写真素材ぱくたそ

よく笑う人は、照れ屋という心理・特徴があるようです。女性は男性から「かわいいね」などと言われたことがある人も居るでしょう。

褒められたときに真顔で会話できる人は少ないですが、よく笑う人は恥ずかして笑いだすという特徴があります。

恥ずかしさのあまり、話を逸らすという人も居るようです。笑顔になるということは緊張をほぐすという心理でもあるようです。

適当

Photo byFree-Photos

よく笑う人は周囲からも好かれるため人気者と思われがちですが、良い心理や特徴だけではありません。よく笑う人は、適当という特徴もあるようです。

よく笑う人は、周囲に好印象を与え、恋愛でもモテる傾向にあります。ですが、会話を適当に聞いているという心理・特徴もあります。

よく笑う人は、言葉を変えれば無表情とも取れるようです。笑顔になることを考えるあまり人の話を聞かないという心理・特徴があります。

明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!のイメージ
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!
明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。

よく笑う人の笑い方でみる性格とは?

Photo byjambulboy

よく笑う人を見ると自分まで笑顔になってしまうでしょう。笑顔は、周囲から好かれやすく、仕事でも相手に良い印象を与えることが出来る為、自分にとって大きな武器となるでしょう。ここでは、よく笑う人の笑い方でみる性格をご紹介します。

①正面を見て笑う

フリー写真素材ぱくたそ

よく笑う人であっても、人それぞれ性格は異なります。よく笑う人の笑い方には、正面を見て笑うという人もいます。会話している人の正面を見て笑うという人は、隠し事のないタイプのようです。

会話をしていても、相手の話が詰まらないと思っている人も居るでしょう。会話が詰まらないと思った時は、笑っていても自然と相手と目を反らしてしまうという人が多い様です。

ですが、相手の方を見て笑っている人は、相手の話に対して興味や関心があるという意味でもあります。自分と会話している相手は、自分と関わっている人です。

Photo byLazare

自分と関わっている人の話は悪いことも良いことも全てを受け入れようとします。自分に余裕がない人は、相手のことを受け入れることが出来ません。ですが、心に余裕がある人は相手が困って入れば見捨てずに助けるだけの余裕があるタイプのようです。

②大きく口を開けて笑う

Photo byStockSnap

笑う人の中には、大きく口を開けて笑うという人も居るでしょう。大きな口を開けて笑う人は、自意識過剰なタイプでもあるようです。機嫌の悪い時に大きな口を開けて笑うということはないでしょう。

無理して笑ったとしても、このような笑い方は出来ません。大きな口を開けて笑う人は、自分の機嫌が良い時の笑い方のようです。

自分の機嫌が悪い時は、笑わないという少し自意識過剰なタイプのようです。自意識過剰なタイプの人は、周囲の目を気にして笑顔になることもあるようです。

③口角を上げて笑う

Photo byThePixelman

よく笑う人の中には、口角を上げて笑う人もいます。「口角を上げて」と言われることもあるでしょう。口角を上げて自然と笑える人は、自分に自信があり、人に媚びることのない性格のようです。

口角を上げて笑っている人は、程よい緊張感を持って常に人と接しています。そのため、ただ笑顔になるだけえなく、表情も行動も常にハツラツとしているという特徴があるようです。

④歯を見せて笑う

Photo byFree-Photos

歯を見せて笑う女性は可愛らしく、男性にモテる傾向にあるようです。男性だけでなく周囲から好かれやすいようです。

歯を見せて笑う人は、育ちが良い性格の人ですが、小悪魔的な性格を持った人の様です。歯を見せて笑う女性は、歯を周囲に見せなければいけない為、オーラルケアをしたり、矯正したりと常に歯の手入れを欠かさず行っています。

歯にコンプレックスがある人は、人に見られないように隠そうとするので、このような笑い方は出来ないという特徴があるようです。

⑤手で口を隠して笑う

Photo byFree-Photos

手で口を隠して笑う人は、自分に自信がないタイプの人の可能性があります。自信がなく照れ屋で、自分のことを周りに見せない様にしているようです。

ですが、笑う時に手で口を隠す人全員が自分に自信がないタイプの人とは限りません。周囲への気遣いで口を手で隠している可能性もあります。

古風な女性も笑う時に、歯を見せたりしないので、口を手で隠すこともあります。会話が弾んでしまうと、声が大きくなりうるさく喋ってしまう人も居ます。古風なタイプの女性は自分が話している時にうるさくならないようにと口を手で隠すこともあるようです。

⑥オーバージェスチャーで笑う

Photo byPexels

会話の中で、手を叩いて笑う人も居るでしょう。そのような人は、自己主張が強いタイプのようです。笑顔だけでは自分が楽しんでいるというのを伝えられにという時などに、手を立てていて周囲に知らせているようです。

このような行動は、周囲を気持ちよくさせる為の行動でもあります。相手を気遣って行っている行動なので、少し複雑な気持ちもありますが、手を叩いて笑う人は目立ちたいと思っている人も多い様です。

⑦下品に笑う

Photo bypetahmayer

周囲を不愉快にしないように笑うのは意外と難しいですが、下品な笑い方をする人も中には居るようです。

自然と爽やかに笑える人も居れば、無理して笑ったように顔が引きつっている人、「ゲヘヘヘ」などと笑う人など様々です。同じ笑い方をする人であれば、下品と感じることはないでしょう。

ですが、いくら可愛くて綺麗な女性であっても下品な笑いか方をする人は、モテる人に比べたら周囲からの評価は一気に下がてしまいます。品のない笑い方をする人は、下品な性格が行動に表れてしまっているようです。

よく笑う人がモテる理由

Photo byAnemone123

いつもニコニコしている人を見ると、自然と近づきたくなるでしょう。よく笑う人と一緒に居ると、今までネガティブな人でも、ポジティブに慣れるという特徴があるようです。ここでは、よく笑う人がモテる理由についてご紹介していきます。

自然と笑顔につられる

Photo byStockSnap

よく笑う人は周囲にも好かれやすく異性からだけでなく、同性からもモテる傾向にあるようです。よく笑う人がモテる理由には、自然と笑顔につられるということが挙げられます。

相手の感情に合わせて自分の気持ちも左右されてしまいます。そのため、暗い人と一緒に居れば、ポジティブな人も自然とネガティブな気持ちになってしまうという心理があるようです。

よく笑う人は、相手を楽しませるような話し方も出来るので、一緒に居て楽しいしもっと一緒に居たいという気持ちにさせてくれるようです。

親しみやすそう

Photo bytrevoykellyphotography

真面目な人は、「この人は冗談が通じない人」「会話しても面白くない」などのイメージを持ってしまう事も多い様です。そのため、話しかけずらいと距離を置いてしまう人も少なくありません。

逆にいつも笑顔な人は親しみやすそうというイメージがあるため、モテる理由にもなっているようです。さらに、モテる理由として、一緒にいて居心地の良さがあります。

一緒にいても会話がはずまなければつまらないという印象を受けてしまうように、会話がはずめまばもっと一緒にいたいと思うでしょう。よく笑う人には相手にそのように思わせることが出来るようです。

満面の笑みにキュンとしやすい

Photo byDanaTentis

よく笑う人がモテる理由には、満面の笑みにキュンとしやすいということが挙げられます。子供はよく笑って泣くという特徴があります。

大人になるにつれて子供のように笑うことがなくなってしまいます。そのため、大人が見せる笑顔は周囲に好印象を与えることが出来るため、モテる要因にもなっているようです。

大人の人の笑顔には、男性を引き付けるために使う女性も多いですが、小細工のない笑顔を見せられる女性に対しては常に人が集まってくる傾向にあるようです。

愛嬌があって可愛い

Photo byPourquoiPas

愛想笑いは普通の笑顔とは違うためすぐにバレてしまいます。そのため、「この人愛想笑いしている」と思われてしまうため、あまり相手に良い印象を与えることが出来ません。

ですが、自然と笑顔になれる人は、周囲の人も自然に笑顔になるという特徴があるようです。周囲の人を和ませてくれるような笑顔を持て地るため、その笑顔を見るだけで可愛いと思えるようです。

笑顔と容姿を一緒にする人もいますが、容姿は関係ありません。笑顔に疲れて人が集まってくる傾向にあるようです。常に不愛想な人は誰も近づきたくないと思ってしまい、可愛いとも思えないようです。

笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!

嫌われるタイプのよく笑う人とは?

Photo byRobinHiggins

よく笑う人は、周囲から常に人が集まってきますが、良いことばかりではありません。女性であれば、よく笑う人は男性にモテる傾向がありますが、周囲からあ嫌われてしまうタイプの可能性があります。ここでは、嫌われるタイプのよく笑う人とはどのような人なのかご紹介します。

真面目な話の最中に笑う

Photo byFree-Photos

よく笑う人は常に好印象を与えるだけではありません。よく笑う人は、どのような時でも笑顔という特徴があるため、真面目な話をしている時にも笑ってしまう事があるようです。

「真面目な話をしているのにどうして笑っているの?」と言われてしまうこともあるでしょう。真面目な話や悲しい話をしているのに、笑顔で聞くのはあまり良いことではありません。

相手は本気で話を聞いているのに、ニコニコしているために、相手の怒りを買ってしまうという人も多い様です。

Photo byTumisu

笑顔は時として嫌われるタイプになってしまう可能性があるので注意が必要です。笑顔な人は悪気があって真面目な話をしている時も笑っている訳ではありません。

常に笑顔で前向きに生活しているため、真面目な話を聞くことに慣れていないようです。だからといって言い訳をしても意味がありませんが、真面目な話を聞く時は、真剣に聞く努力をしましょう。

わかりやすい愛想笑い

Photo by422737

よく笑う人でもわかりやすい愛想笑いをするタイプの人も嫌われる傾向にあります。相手のことを思って愛想笑いをする人もいますが、愛想笑いは時として周囲の人を不愉快な思いにしてしまう可能性があります。

会話している中で全く面白くない話もあるでしょう。周囲の人が笑っていなくても、面白いように笑って見せたりすることもあるようです。

笑う時は表情筋が動きますが、愛想笑いをするときは表情筋が動かず、固まった笑顔になってしまうことがあります。愛想笑いは時として周囲の神経を逆なですることにもなるので注意が必要です。

Photo byJillWellington

よく笑う人も性格はそれぞれ異なります。わかりやすい愛想笑いをする人は、とりあえずどのような時も笑って置けばよいという考えのようです。

相手に好印象を持ってもらいたいと思っているタイプのため、常に笑顔に居るという特徴があるようです。愛想笑いをするタイプの人は、相手に好印象を与えるためにとりあえず笑って置けばよいと勘違いしている人が多い様です。

自分が愛想笑いをすることで、周囲から嫌われているという自覚は全くありません。そのため、このようなタイプの人の周りから、人が離れていってしまうこともあるので注意が必要です。

笑い声が大きい

Photo byGreyerbaby

笑い声が大きいタイプの人は、よく笑う人でも嫌われる傾向にあるようです。周りを気にせずにどこでも大きい声で笑う人も居るようです。

通りかかった人が思わず振り返ってしまうような大きな声で笑うため、嫌われてしまうことが多い様です。

ゲラゲラという笑い方をする人が多い為、一緒にいる人は恥ずかしい思いをしていることもあります。周囲の人が恥ずかしい思いをしていることに、よく笑う人は気づいていません。笑い声が大きいタイプの人は声だけが大きいのではなく、手を叩いて笑う人も多い様です。

Photo byPexels

オーバーなリアクションをすることで、楽しいアピールをすることがあります。本当に面白い時も、面白くない時もオーバーなリアクションをして、自分の笑い方を肯定する人が多い様です。自分の笑い方を否定されても、自分は悪くないと思っているため、周りから嫌われてしまうことも多い様です。

よく笑う人は周囲を和ませる!

Photo byFree-Photos

常にニコニコ笑っている人は、常に周囲から好かれる存在です。仕事であってもプライベートであっても笑顔な人は、周囲に好印象を与えることが出来ます。ですが、時には人に嫌われてしまうこともあるため、愛想笑いや大きな声で笑うという部分では注意しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事