身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!

身長160㎝の女性の平均体重は?理想体重・モデル体重・美容体重もチェック!

身長160cmの女性の平均体重はいくつで、どのように見られているでしょうか。この記事では身長160cmの女性の平均体重だけでなく、理想体重・美容体重・モデル体重に分類して、それぞれの計算方法・見た目・理想体型になる方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.身長160cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!
  2. 2.身長160cmの女性の平均体重
  3. 3.身長160cmの女性の理想体重
  4. 4.身長160cmの女性の美容体重
  5. 5.身長160cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長160cmで平均体重の女性はモテる理想体重を目指そう!

身長160cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!

Photo byMyriams-Fotos

日本人女性の中では高い分類に入る身長160cmの女性の平均体重はいくつくらいでしょうか。この記事では身長160cmの女性の平均体重だけでなく、理想体重や美容体重、モデル体重についても紹介します。

それぞれの計算方法や見た目、理想体型になる方法もまとめたので、自分の身長と体重を照らし合わせてダイエットなどの参考にしてください。

身長160cmの女性の平均体重

Photo by Dai44

身長160cmの女性の平均体重とはどのくらいの数値でしょうか。自分の身長が160cmの女性でも、実際の平均体重を知らないという方も多いでしょう。平均体重とは、最も健康的に生活でき病気になりにくいと言われています。

ここからは、健康に気を配っている方に知ってもらいたい身長160cmの女性の平均体重の計算方法・身長160cmで平均体重の女性の見た目・身長160cmで平均体重の女性が理想体型になる方法について、詳しく紹介します。

平均体重の計算方法

Photo bygeralt

まず、身長160cmの女性の平均体重の計算方式について紹介します。平均体重の計算方法は、1人目の体重に2人目、3人目と体重を足していき、対象となる女性をn人目まで加算します。そして、対象となる女性の合計人数で割った数値が平均体重となります。

体重と身長から割り出した肥満度を表す指数「BMI」の計算方式は「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」となります。

平均体重におけるBMI数値は22とされています。BMIを活用した平均体重は「身長(m)×身長(m)×BMI」という計算方式で表すことができます。計算方式に数値を当てはめると「1.60×1.60×22=56.3」となります。この結果から、身長160cmの女性の平均体重は「56.3kg」となります。

身長160cmで平均体重の女性の見た目

Photo by mrhayata

次に、身長160cmで平均体重の女性の見た目について紹介します。身長160cmで平均体重の女性の見た目は「健康的」で元気な印象です。一般的に中肉中背といわれる見た目なので、間違っても「不健康」な印象を与えることはないでしょう。

身長160cmで平均体重の女性は、適度に脂肪もついています。ふっくらとした女性らしい丸みを帯びたラインが特徴で、健康的な女性のイメージにぴったりです。身長160cmの女性で56.3kgより重い方は、平均体重を目標としましょう。

Photo by sandro349

ただし、テレビや雑誌などで活躍しているモデルや女優のような細身のスタイルを理想としている方から見ると、平均体重の女性は太っていると判断されてしまう可能性はあります。

現代の日本では細身スタイルに憧れを持っている女性が多い傾向があるため、標準体重の女性は太って見えてしまうようです。

身長160cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo byJillWellington

最後に、身長160cmで平均体重の女性が理想体型になる方法を紹介します。身長160cmで平均体重の女性は、一般的には太っているわけではありません。よって、ダイエットが必要な体重でもありません。しかし、理想体型とは何かが違うと悩む方もいるでしょう。

急激なダイエットは健康にも悪影響を与えるだけでなく、リバウンドの可能性もあります。食事制限をして必要なエネルギーが摂取できなくなると、筋肉が減り代謝も落ちてしまいます。

身長160cmで平均体重の女性が太って見えてしまう原因は、筋肉が減少している可能性があります。筋肉ががあまり付いておらず脂肪が多いと、同じ平均体重の女性でも太って見えることがあります。

Photo by mrhayata

ぽっこりお腹が特徴の「隠れ肥満」になっていませんか?幼児体型と言われれば可愛く聞こえるかもしれませんが、ビール腹にも見えるだらしない体型です。筋肉の衰えによりお腹に脂肪が付きやすくなるので、適度に有酸素運動を取り入れることも大切です。

身長160cmで平均体重の女性は、体重だけに気を取られるようなことがないよう、体脂肪率にもしっかり気を配り、女性らしいメリハリのある理想体型を目指しましょう。

身長160cmの女性の理想体重

フリー写真素材ぱくたそ

身長160cmの女性の理想体重とはどのくらいの数値でしょうか。平均体重よりも軽い数値となり、見た目も変わってきます。健康的でありながら見た目も平均体重より細く見えるので、健康も見た目も重視したい方におすすめの体重です。

ここからは、健康的でありながら見た目も重視したい方に知ってもらいたい身長160cmの女性の理想体重の計算方法・身長160cmで理想体重の女性の見た目・身長160cmで理想体重の女性が理想体型になる方法について、詳しく紹介します。

理想体重の計算方法

Photo bygeralt

まず、身長160cmの女性の理想体重の計算方式について紹介します。体重と身長から割り出した肥満度を表す指数「BMI」の計算方式は、平均体重の計算方法の項で紹介した通り「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」となります。

理想体重におけるBMI数値は20とされています。BMIを活用した平均体重は「身長(m)×身長(m)×BMI」という計算方式で表すことができます。計算方式に数値を当てはめると「1.60×1.60×20=51.2」となります。この結果から、身長160cmの女性の理想体重は「51.2kg」となります。

身長160cmで理想体重の女性の見た目

Photo byStockSnap

次に、身長160cmで理想体重の女性の見た目について紹介します。身長160cmで理想体重の女性の見た目は「健康的かつ細身」ですっきりとした印象です。一般的に中肉中背といわれる平均体重の女性より軽いですが、同じように「不健康」な印象を与えることはないでしょう。

身長160cmで理想体重の女性は、女性らしい丸みを帯びた健康的なラインを保ちつつ、メリハリがあり男性にもモテやすい体型といえるでしょう。

身長160cmの女性で51.2kgより重い方でも、平均体重を超えていなければ、健康的で何の問題もありません。ただし、見た目にもこだわりたい方は、理想体重である51.2kgを目標にして、適度な運動と食事の管理を行いましょう。

身長160cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

Photo byStockSnap

次へ

関連するまとめ

人気の記事