東京駅の駅弁おすすめランキング21!人気の定番から注目の変わり種まで網羅

東京駅の駅弁おすすめランキング21!人気の定番から注目の変わり種まで網羅

東京駅は広く、駅弁を買いたいと思っても、どこで何を買っていいか迷ってしまうことがあります。ここでは東京駅で駅弁が買える場所や、人気の駅弁ランキングを紹介しましょう。定番から注目の個性的な駅弁まで、様々な駅弁が楽しめます。

記事の目次

  1. 1.東京駅の定番駅弁売り場
  2. 2.東京駅の人気駅弁ランキングTOP4【グランスタ編】
  3. 3.東京駅の人気駅弁ランキングTOP4【エキュート東京編】
  4. 4.東京駅の人気駅弁ランキングTOP4【京葉ストリート編】
  5. 5.東京駅の人気駅弁ランキングTOP5【駅弁屋祭編】
  6. 6.東京駅の人気駅弁ランキングTOP4【大丸東京編】
  7. 7.東京駅のおすすめ駅弁にこれからも注目!

東京駅の定番駅弁売り場

フリー写真素材ぱくたそ

東京駅は広く、駅弁が買える場所がいくつもあります。改札内には、グランスタやエキュート、京葉ストリート、駅弁屋祭などがあります。また東京駅を出たところに大丸東京店があり、地下の食料品売り場で駅弁や惣菜を買うことができます。

これらの駅弁売り場では、東京駅限定のお弁当や都内の名店のお弁当、全国各地の定番の駅弁などを販売しています。車内で食べるだけではなく、自宅に持ち帰って家族で楽しむのもおすすめです。

1.グランスタ

Photo by marumeganechan

グランスタ東京は、東京駅構内の最大のショッピングスポットです。地下1階と1階の2フロアにわたって、お土産やスイーツ、ファッションなど様々なショップが入っています。手荷物を預けるクロークもあるので、電車を待つ間にゆっくりとお買い物が楽しめます。

グランスタでは厨房を備える店舗が多く、できたての温かい駅弁や惣菜を買うことができます。種類も多く、全国各地の有名な駅弁や期間限定の駅弁など200種類以上が揃っています。スイーツやお土産を買いながら、お土産選びも楽します。

2.エキュート東京

エキュート東京は東京駅の南側にあるサウスコート内にあります。東京駅内にある駅ナカのショッピングスポットで、駅弁や惣菜、スイーツ、お土産などを売る店が並んでいます。新幹線乗換口の近くにあるので、新幹線を待つ間にお買い物が楽しめます。

エキュート東京は、まるでデパ地下のようにお店がぎっしりと並んでいます。東京駅限定のスイーツも販売されているので、お土産選びにもおすすめです。駅弁屋も多く、京都の焼き鳥屋「串くら」や平田牧場、つばめグリルデリなどの注目の駅弁を買うことができます。

3.京葉ストリート

京葉ストリートは、東京駅八重洲南口の改札を通ったところにあるショッピングスポットです。京葉線のホームへ向かう通路に、カフェやレストラン、お土産店、駅弁屋など様々なお店が並んでいます。

東京駅構内では京葉ストリートにしか出店していないお店もあり、東京駅限定のスイーツを買うことができます。また「銘店弁当 膳まい」には、全国各地のお弁当がたくさん並んでいます。予約が取れにくい名店のお弁当や懐石料理の有名店「なだ万」のお弁当なども手に入ります。

4.駅弁屋祭

駅弁屋祭は東京駅の八重洲中央改札口の近くの中央通路にあります。丸の内中央口改札からもアクセスできます。新幹線乗換口の近くなので、新幹線を待つ間にお買い物ができます。朝は5時から営業しているので便利です。

改札内にある駅ナカの駅弁屋で、全国各地の駅弁が200種類以上並んでいます。店内に厨房があるので、作り立てのホカホカのお弁当を買うことができます。全国の有名な駅弁や季節限定の駅弁、東京駅限定の駅弁など様々な駅弁を扱っています。

5.大丸東京店

これまで東京駅の改札内で駅弁が買えるスポットを紹介しましたが、改札の外にも駅弁が買える場所があります。大丸東京店は東京駅八重洲北口を出たところにある老舗デパートで、地下の食料品売り場で惣菜や駅弁を買うことができます。

大丸東京店のデパ地下には「お弁当ストリート」と呼ばれる通路があり、「日本橋 弁松総本店」の仕出し弁当や「なだ万」の料亭弁当、「銀座 天一」の天丼など、名店のお弁当を買うことができます。電車の中だけではなく、自宅でゆっくりと名店のお弁当や駅弁を味わうのもおすすめです。

東京駅の人気駅弁ランキングTOP4【グランスタ編】

東京駅のグランスタには、惣菜やお弁当を販売しているお店がたくさんあります。見た目もおしゃれな駅弁や、コスパがよく豪華な内容の駅弁も多くあります。ここでは数多いグランスタの駅弁の中から、特におすすめの駅弁をランキングで紹介しましょう。いろいろな駅弁を味わってみてください。

4位:6種いなり詰合せ(豆狸)

東京駅のグランスタのおすすめ駅弁ランキング第4位は、豆狸(まめだ)の「6種いなり詰合せ」です。豆狸は大阪発の人気いなり寿司専門店で、「マツコの知らない世界」でも紹介され注目を浴びています。

店頭には、あさりいなりや期間限定のこんにゃくいなりなど、新感覚のいなり寿司がずらりと並んでいます。駅弁におすすめなのが「6種いなり詰合せ」で、豆狸の人気いなり寿司が6種類入っています。

定番の豆狸いなり、わさびいなり、五目いなり、レモンいなり、焼揚げ生姜いなり、そしてグランスタ限定の穴子いなりの6種類が入っています。車内でも食べやすい大きさです。

3位:牛肉グリル&すきやき重

東京駅のグランスタのおすすめ駅弁ランキング第3位は、いとはんの「牛肉グリル&すきやき重」です。東京駅のグランスタ限定の駅弁で、2018冬のグランスタ杯では弁当部門で1位になりました。東京駅グランスタでは定番の駅弁で、男女問わず人気があります。

バルサミコソースを効かせた牛肉グリルと、黒毛和牛のすき焼きが1つのパックに半分ずつ入っていて、1度で2つの味が楽しめる贅沢な駅弁です。ほどよい酸味の牛肉グリルと、甘めのすき焼きとの相性がよく、冷めていても美味しくいただけます。

2位:厚切り芯たん弁当塩味

東京駅のグランスタのおすすめ駅弁ランキング第2位は、伊達の牛タン本舗の厚切り芯たん弁当塩味です。伊達の牛タン本舗は仙台発の牛タン専門店です。牛タンの中でも、中心部の特に柔らかい「芯たん」を使った定番の駅弁です。

分厚くカットされた芯たんが8枚と佃煮や辛味噌などが入った、贅沢な内容の駅弁で、まるでお店で食べているような味わいが楽しめます。味噌味と塩味の2種類が入っていて、2つの味が楽しめます。

噛むほど肉の旨さが感じられ、ご飯との相性もよく美味しいと人気があります。ボリュームがあり、男性にも注目されている駅弁です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事