小顔に見える触覚ヘアの作り方は?切り方やアレンジ方法を解説!

小顔に見える触覚ヘアの作り方は?切り方やアレンジ方法を解説!

可愛いへスタイルや、小顔見せができる「触覚ヘア」が人気です。フェイス周りのスタイルを、おしゃれに可愛くセットするのに「触覚ヘア」を取り入れませんか?作り方やアレンジがわからない!そんな方へ「小顔に見せる触覚ヘアの作り方とアレンジ方法」をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.可愛い触覚ヘアを取り入れてみよう!
  2. 2.触覚ヘアとは?
  3. 3.触覚ヘアの作り方・切り方のポイント
  4. 4.触覚ヘアの美容院でのオーダー方法
  5. 5.触覚ヘアの可愛いおすすめのアレンジ!
  6. 6.触覚ヘアの作り方を参考に可愛くなろう!

可愛い触覚ヘアを取り入れてみよう!

Photo byIreneLasus

ヘアスタイルの作り方では、どんなことが気になりますか?ロングヘア・ミディアムヘア・ショートヘアのフォルムスタイルを決めますが、前髪の雰囲気や長さの作り方は、そして顔の輪郭に似合っているかもポイントです。

そして顔まわりのヘアスタイルの作り方次第で、小顔に見えるセットやアレンジができるのが「触覚ヘア」です。

「触覚ヘア」のフェイスラインに沿ったヘアでは、ヘアを束ねたポニーテールやお団子・編み込みなどのヘアスタイルでも、可愛いアレンジを楽しむことができると人気です。こんな小顔効果や可愛い印象にできる「触覚ヘア」の作り方と、切り方やアレンジ方法をご紹介します。

触覚ヘアとは?

触覚ヘアとは、フェイスラインに沿った短いヘアのことです。ヘア全体の長さよりも短く作り、フェイスラインにかかるようにすることで、小顔に見えたり立体感をだしたり、フェイスラインにアクセントを付けることができます。

特にフェイスラインがはっきりする、ヘアを束ねたスタイルでも、触覚ヘアを作っておくとフェイスラインを隠せるので小顔に見せたり、フェイスラインにヘアの流れを感じられる可愛いアレンジができます。

触覚ヘアで小顔効果を狙うなら、前髪からの流れで、耳から上のうぶ毛を含めたヘアの少量を短く作り、軽くファイスラインにかかるようにアレンジするのがおすすめです。

顔のラインに沿った短い髪の毛

「触覚ヘア」は、フェイスラインに、全体のヘアの長さよりも短く作ります。また前髪がある場合は、前髪から自然に触覚ヘアを作り、フェイスラインでヘアの流れを、いろいろなスタイルにして楽しむのがおすすめです。

可愛く見せたいヘアスタイルの作り方には、欠かせないと人気の「触覚ヘア」は、セルフカットでも作れることも人気です。自分で鏡に向かえば、様子がわかる部分なのでセルフカットもおすすめします。

「触覚ヘア」は、ストレート・内巻き・外はね・ウエーブなどで立体感の違いや、ラフなスタイルを楽しむことができます。そしてフェイスラインが華やかな印象にできます。

小顔効果が狙える

小顔に見せたい気持ちは、誰でもあります。実際に小顔になるのが一番の理想ですが、それができなくても、メイクやヘアスタイルの作り方で、小顔に見える方法はあります。そう思っている方に触覚ヘアはおすすめです。触覚ヘアの作り方を覚えて小顔見せにチャレンジしましょう。

また触覚ヘアは、全体のヘアや前髪とつながるように、自然にフェイスラインをカバーするようにセットしたり、触覚ヘア部分だけ外巻きにしたり、ウエーブを付けて立体感をだしたり、いろいろなアレンジができます。

また触覚ヘアの作り方にもアレンジがあります。厚めに作る触覚ヘアは、姫カットのようになりますが、髪を下げた時は姫カットで、フェイスラインにレイヤーを入れておけば束ねたときには触覚ヘアとしてスタイリングできます。

触覚ヘアの作り方・切り方のポイント

触覚ヘアの作り方は、前髪からつながるように作る方法が、一番自然な印象にできます。またヘア全体の長さとのバランスやレイヤーカット・ウルフカットなどの段差やボリュームダウンさせるカットの仕方やストレートスタイル・前髪の有り無しでバランスを見ながら作ります。

そして触覚ヘアは、少量のヘアで全体のヘアに馴染ませれば、目立たなくなるスタイルにもできますしスタイリングも楽です。触覚ヘアが初めての片は、少量の触覚ヘア作りからチャレンジすると違和感がないでしょう。

では、触覚ヘアの初めての方でも、なじみやすい作り方と切り方のポイント、そして触覚ヘアで感じを確かめたいセット方法をご紹介します。

作り方のポイント①切るときの触覚の量は少なめ

触覚ヘアの作り方は、前髪からつながるように、フェイスラインのうぶ毛から、耳の前のヘアで作ると自然な印象にできます。また前髪を厚目にしている場合は、前髪を外側へ向けて斜めカットにして触覚ヘアとつなげるようにすると、ファイスラインの上部からカバーできるので小顔効果が狙えます。

そして、触覚ヘアの作り方では、スキハサミや斜めにハサミを入れてカットすると、先細りのスタイルとなり軽やかになります。

作り方のポイント②触覚ヘアの長さはアゴ下くらい

触覚ヘアの作り方で長さは重要ポイントです。ヘアスタイルフォルムとのバランスも関係しますが、アゴの下ぐらいの長さが自然に、フェイスラインをカバーできます。またロングヘアで、触覚ヘアに大きなウエーブを付けたい場合には、長めにするとゴージャスな雰囲気にできます。

そしてショートヘアの触覚ヘアの作り方では、耳の下からアゴまでの間の長さのや、頬骨を隠せる頬骨下ぐらいの長さがおすすめです。美容師さんに相談したりセルフカットの場合は、長めから試して様子をみながら好みの長さにしてください。

そして触覚ヘアの作り方では毛先の雰囲気もポイントです。毛先はパッツン状態ではなく、スキハサミやハサミを縦に入れて、すいて先細り状態にすると、ナチュラルでアレンジもしやすくなります。

作り方のポイント③前髪をきっちりと分けて切る

触覚ヘアの作り方では、どこまでの部分を触覚ヘアにするのかがポイントです。毛量は少量程ナチュラルに、そしてヘアスタイルにボルームがあるタイプなら、バランスをみて少し厚目にする方法もあります。そして前髪からのつながりのカットの仕方で雰囲気がかわります。

最初に前髪部分をピンで止めます。そうするとフェイス周りの、どの部分を触覚ヘアにしたいかが、わかってきます。くしや指を使ってブロッキングをしてください。

そうすることで余計な部分の切りすぎや、どれだけの毛量が触覚ヘアになるのかを確認することができます。失敗しないためには、少量づつカットして様子をみるとよいでしょう。

作り方のポイント④ストレートアイロンでこなれ感

触覚ヘアの作り方では、ストレートや内巻き、外はね、ウエーブなどで仕上げる方法があります。セットの仕方は、ストレートアイロンでは、ストレートや内巻き、外はねが作れます。また大きなウエーブも作れます。

全体のヘアフォルムがストレートでも毛先に動きがあるように作るとフェイス周りが華やかな印象にできます。またロールアイロンで巻き髪にするアレンジも可愛い雰囲気にできます。

また触覚ヘアにレイヤーを入れて外巻きにするアレンジも爽やかな雰囲気になります。いろいろなタイプを試して触覚ヘアを楽しんでみましょう。

触覚ヘアの美容院でのオーダー方法

Photo bySkitterphoto

触覚ヘアの作り方は、ご自分でも確認しやすい部分なのでセルフカットでもできますが、全体のカットと一緒に触覚ヘアをオーダーするときには、どんな風にオーダーすればよいのかを、まとめてみました。

美容院では、ヘアを下ろしているときの触覚ヘアを、どんな感じでセットしたいのか、フェイスラインのカバーを、どんな風にしたいのかも具体的にオーダーするとよいでしょう。

触覚ヘアは前髪の作り方からもバランスを見る作り方もできます。前髪から斜めにカットして触覚ヘアにつなげるようにすると、額や頬骨の周りもカバーできるからです。

①長さ

美容院では、長さのオーダーが必要ですが、ご自分の思っている長さを伝えて美容師さんのアドバイスも聞いてみましょう、ヘア全体のフォルムには、もう少し短い方がいいのではないか、などプロの視点でアドバイスしてもらえます。

また長めからカットしてもらって、様子を見ながらさらにカットすることもしてくれます。そして触覚ヘアをどのようにセットしたいかで長さも違ってきます。

触覚ヘアをウエーブや巻き髪にセットして、アゴ下の長さにする作り方では、ストレートの段階では長めにカットしてウウエーブなどをしたときに思い通りの長さになるようにオーダーします。

②厚み

触覚ヘアは厚みで雰囲気が変わってきます。フェイスラインをしっかりカバーしたい場合に、厚めに取りフェイスを覆うセット方法もありますが、ヘアを束ねたときにも、アレンジしやすくバランスの良いヘアの量は少量です。

そしてあまりボリュームを出し過ぎても、フェイス周りに暑苦しさも感じるので少量から試してください。また前髪がない場合では厚目になってしまうこともあります。すいたり、レイヤーを入れて軽くするとナチュラルな雰囲気にできます。

そしてロミディアムからロングヘアの場合や、ストレート・レイヤーなどのヘアスタイルのフォルムに合わせて、触覚ヘアの厚みを決めるのがおすすめです。ショートヘアなどでは、ヘア全体からのフォルムとして厚目に作る方がバランスよく見えることもあります。

③イメージ

触覚ヘアをセットしたときのイメージを、伝えましょう、そのセットの仕方に合わせて、スキ具合を調節してくれるからです。また前髪をすでに作られている場合は、前髪からの流れやボリュームやバランスを見るためです。

美容院でのオーダーでは、こんな悩みにもアドバイスを頂けるはずです。自分のイメージをしっかり使えましょう。雑誌の切り抜きを用意したり、主にウエーブを付けたセットにしたいなどのセット方法も伝えてください。きっとセットの仕方や、アレンジ方法などもアドバイスしてもらえます。

スタイリング剤の使い方なども、毛先のばらつきやパサつき感を抑えるように指にスタイリング剤をとり、毛先になじませるなどのテクニックを、美容師さんに教わってきましょう。

触覚ヘアの可愛いおすすめのアレンジ!

触覚ヘアは小顔に見せてくれて、顔周りを華やかに、そして可愛い印象にできることが人気です。そして少量の髪でセットもしやすく、スタイリング剤で上手に維持することもできます。触覚ヘアには、いくつかのおすすめアレンジがあります。

顔周りの少量のヘアのアレンジだけで、いろいろな表情のセットができます。髪の毛を降ろしたスタイルから、ポニーテールや編み込み、アップスタイルなどに、可愛くアレンジして楽しみましょう。

触覚ヘア×おくれ毛

髪の毛をアップにしたり束ねたときには、触覚ヘアの周りの後れ毛も少量を引っ張り出して、生え際をルーズな感じにしてみてください。トップスも髪を少し引き出して、全体のルーズな感じと触覚ヘアと後れ毛のフワフワとした優しい印象にできます。

現在人気のルーズスタイルのまとめヘアスタイルには、おくれ毛と触覚ヘアのアレンジは欠かせません、サイドは三面鏡で、バックスタイルは合わせ鏡でチェックすると全体のフワフワしたルーズセットを確認することができます。

後ろの後れ毛は、首をやけどしないように注意してアイロンやコテでウエーブさせると、フンワリと優しい印象になります。

ポニーテール

触覚ヘアは、特にアップスタイルにしたときにアクセントとなります。しかし耳にかければフェイスラインを見せることもできます。またタイトに束ねたいときはスタイリング剤やピンで止めてしまえば触覚ヘアの存在は無いことにできます。

そして可愛くも、大人っぽくにもアレンジできるポニーテールでは、ルーズな束ね方に、触覚ヘアでフェイスラインを優しくカバーするセットがおすすめです。

触覚ヘアのアレンジの仕方で、印象の違いも楽しんでみましょう。また季節によっって触覚ヘアの量やスタイリング剤の使い方を変えて、厚い時期には涼し気に少量でウエット感を出す方法もおすすめです。

お団子

お団子スタイルにも触覚ヘアがあると、ナチュラルな雰囲気にセットできます。そしてなんといってもフェイスラインが露になる、お団子スタイルにはフェイスラインのカバーは助かります。そして高い位置でのお団子スタイルでは後ろの後れ毛も出してルーズスタイルがおすすめです。

そして低い位置でもお団子スタイルには、サイドと触覚ヘアを自然な感じでスタイリングするのが、おすすめです。

編み込み

編み込みスタイルにも触覚ヘアは、フェイスラインのカバーや、編み込みの雰囲気にピッタリなアレンジができます。編み込みのヘアの流れを楽しむスタイルでは、触覚ヘアは毛先や全体にウエーブをつけると優しい印象になります。

ストレートアイロンでウエーブを付けたり、流れをつけたり、ロールアイロンで巻いたウエーブも可愛い印象になります。

他にもクルリンパやねじりタイプのヘアの流れを楽しむヘアスタイルの、ゆるフワスタイルには後れ毛や触覚ヘアはかかせません。

ハーフアップ

ハーフアップスタイルにも、触覚ヘアを作っておくと、フェイスラインのカバーや、顔周りの華やかさが感じられます。現在どんなスタイルでも、ラフなアップスタイルに人気があります。そんなフワッとしたフォルムに、触覚ヘアがよくマッチします。

触覚ヘアの作り方を参考に可愛くなろう!

フリー写真素材ぱくたそ

フェイス周りのスタイルは、前髪の厚さや毛先の遊ばせ方でも、印象がかわりますが、そこに触覚ヘアもプラスすると、また違うイメージにすることができます。特に小顔効果が狙える、フェイスラインをカバーすることができます。

少量の触覚ヘアでも、立体感のあるヘアスタイルにもなり華やかさと可愛い雰囲気になります。そしてセルフカットやスタイリングもしやすいのですから、ぜひ試してみてください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事