スタバではマイボトル持参で割引になる!頼み方や頼めるドリンク量など紹介!

スタバではマイボトル持参で割引になる!頼み方や頼めるドリンク量など紹介!

スタバでは、マイボトルを持参することで割引になることをご存じですか?スタバでマイボトル持参の基本的ルールから、頼み方、メリットについて詳しく解説していきましょう。スタバのマイボトルで、エコにもつながるので要チェックです。

記事の目次

  1. 1.スタバにマイボトルを持ち込もう!
  2. 2.スタバでのマイボトル持参の基本ルール
  3. 3.スタバでマイボトル持ち込み時の頼み方【お店で過ごす場合】
  4. 4.スタバでマイボトル持ち込み時の頼み方【持ち帰り】
  5. 5.スタバでマイボトルにフラペチーノは入れれる?
  6. 6.スタバでマイボトル持参のメリット
  7. 7.スタバにマイボトルを持参するとエコにもつながる!

スタバにマイボトルを持ち込もう!

Photo by sekido

スタバのマイボトルを持ち込むと、割引されるサービスをご存じですか?今回は、スタバのマイボトル持参の基本ルールや、マイボトルを持参した時の頼み方について、お店で過ごす場合と持ち帰りの場合に分けてご紹介していきます。

さらに、スタバでは、マイボトルでフラペチーノは入れてもらいえるのかについて、解説していきます。スタバでマイボトルを持参することは、エコの観点からも非常におすすめの方法です。この記事を読んで、スタバのマイボトルについて理解していきましょう。

スタバでのマイボトル持参の基本ルール

Photo by yto

それでは、スタバでのマイボトル持参の基本ルールについて詳しく解説していきます。ここでご紹介するルールは、基本のルールになります。スタバで、マイボトルを持参するときには、覚えておきたいルールでもあるので、チェックしていきましょう。

①マイボトルはどこのメーカーでも何でも良い

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スタバには、店頭にマイボトルが販売されています。多くの人が勘違いしているのですが、スタバのマイボトルサービスでは、スタバのマイボトルでないといけないというルールはありません。マイボトルは、どこのメーカーでも何でもよいとなっているので、覚えておきましょう。

スタバのマイボトルサービスの趣旨としては、エコの観点が大きく関わっているので、スタバのライバル社のマイボトルでも何でも大丈夫です。スタバでも、マイボトルであれば何でも、利用できることを覚えておきましょう。

人によっては水筒を持参する人もいますし、自分のマグカップを持参する人もいます。スタバのマイボトルサービスは、ペーパーカップを使わないためのエコ活動の一環になります。そのため、入れ物は何でもいいということになっています。容量は、チェックしておきましょう。

Photo by yto

スタバの店員さんもスタバ以外のタンブラーを持参しても「素敵なタンブラーですね」と言っている人もいたそうです。スタバの店員さんも、マイボトルがどこのものか全く気にしていないことが分かります。自分の使いやすい持って行きやすいボトルを持参してみてください。

②マイボトルを使うと数十円割引される

Photo by yto

もしも、スタバをよく使う人であれば、絶対に知っておくべきことなのですが、スタバでは、マイボトルを使うと、数十円割引されることになっています。スタバのマイボトルでの割引価格は、1杯あたり、20円から50円の割引が受けられることになります。

毎日スタバのコーヒーを飲んでいる人であれば、月に1杯は、コーヒーを無料で飲むことができるくらいの割引価格です。スタバで、よくコーヒーを飲むのであれば、マイボトルを購入した費用もすぐに回収できるくらいの割引価格となります。

数年で考えると、エコでもありますし、さらには、お得にもなるのです。エコ活動にも参加できるこのサービスにぜひ参加してみてください。

③マイボトルは家電量販店で

Photo by くーさん

スタバで販売されているマイボトルは、デザインがとてもおしゃれなので値段は高めになっています。一方機密性の部分では、弱くなっているので、かばんのなかに入れておくのはちょっと不安でもあるでしょう。

マイボトルは、スタバの店頭で購入するよりも家電量販店で購入することをおすすめします。もちろん、スタバのマイボトル割引サービスを受けるには、マイボトルは何でもいいので、家電量販店のマイボトルでも大丈夫です。

スタバで使うマイボトルの選び方をいくつかご紹介していきましょう。まず、マイボトルの選び方として「保温性・保冷性」にこだわった選び方をしてみてください。スタバでも、ホットでもアイスでも、マイボトル割引サービスを受けることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

保温性や保冷性があれば、長時間楽しむことができます。さらに、「密閉性」もこだわって選ぶようにしてください。家電量販店では、マイボトルのサンプルが置いてあります。サンプルを使って、マイボトルの開け閉めをチェックしてみてください。

マイボトルのなかでも、パッキンがないタイプもありますが、このタイプは要注意です。おすすめの魔法瓶メーカーのマイボトルです。密閉性が高く、保温性も高いのでとても、使い勝手がいいので、おすすめとなります。さらに、「容量」もこだわって選びましょう。

Photo by torisan3500

スタバでいつも飲むドリンクの量は、スタバの公式ホームページに掲載されています。ですので、チェックしてからマイボトルを購入するようにしてください。容量は、何でもいいで選んでしまうと入らないということになってしまいます。

基準としては、だいたい350ミリリットル入るかで選んでみてください。毎回、ショートを飲んでいるのであれば、240ミリリットルが目安になります。

④衛生面に注意

Photo byCaniceus

スタバのマイボトルは、自分で洗うのが基本ルールです。紙パックやマグカップは、スタバで管理されているので、衛生面では心配いりませんが、マイボトルは自分で清潔にしておく必要があります。次の注文の日まで、そのままにしておくのはNGです。

雑菌が増えてしまうので、キレイに洗っておく必要があります。マイボトルは、飲み終わったら、水洗いして、よく乾燥させましょう。できれば、除菌スプレーがあればより安心して使うことができます。

スタバによっては、店員さんが洗ってくれることもありますが、空いているがいいでしょう。スタバ店内でドリンクを飲む場合、マイボトルを使って注文すると、最後は洗ってもらうことができます。

完全に密閉ができないタンブラータイプを使っている方や、かえる途中に飲み残しが漏れるのが心配という方でも、中身を空っぽにしてもらえるのでとてもおすすめです。

Photo by yto

スタバの店員さんに「洗ってもらってもいいですか?」と一声かけると、洗ってくれる店舗がほとんどになっています。マイボトルを持参した時に、「飲み終わったら、洗ってもらえますか?」と聞いておくといいでしょう。さすが、スタバのサービス精神というものを感じる場面でもあります。

おしゃれなタンブラーおすすめ31選!保温・保冷など特徴も紹介!のイメージ
おしゃれなタンブラーおすすめ31選!保温・保冷など特徴も紹介!
様々なドリンクを楽しむために、おすすめの雑貨であるタンブラー。実はプレゼントにも、人気の高いアイテムです。今回は、そんなおしゃれで実用的なおすすめのタンブラー31選をご紹介いたしします。おしゃれなタンブラーの中から、お気に入りのアイテムをセレクトしましょう。
保温機能のあるタンブラーおすすめ21選!機能別の選び方も紹介!のイメージ
保温機能のあるタンブラーおすすめ21選!機能別の選び方も紹介!
長時間飲み頃の温度をキープできる保温性の高いタンブラー。保温性の高いタンブラーは、現在様々なブランドから販売されています。今回はそんなおすすめのタンブラーを、ランキング形式で紹介します。マイタンブラー選びの参考に役立てて下さい。

スタバでマイボトル持ち込み時の頼み方【お店で過ごす場合】

Photo by くーさん

次へ

関連するまとめ

人気の記事