ベビーオイルのおすすめ13選!赤ちゃんに使いたい鉄板商品を紹介!

ベビーオイルのおすすめ13選!赤ちゃんに使いたい鉄板商品を紹介!

赤ちゃんから使えて肌にも優しいと話題の「ベビーオイル」。ベビーオイルはさまざまな種類を販売しており、その人の肌に合うおすすめのベビーオイルを見つけましょう。おすすめのベビーオイルは保湿以外にもさまざまな使い方があり、1つ持っているだけで便利に使用できます。

記事の目次

  1. 1.赤ちゃんにおすすめのベビーオイルを紹介!
  2. 2.ベビーオイルとは
  3. 3.ベビーオイルの選び方
  4. 4.赤ちゃんにおすすめの人気ベビーオイル13選
  5. 5.ベビーオイルの便利な使い方
  6. 6.おすすめのベビーオイルを選んでみよう!

赤ちゃんにおすすめのベビーオイルを紹介!

Photo byPublicDomainPictures

赤ちゃんから使用できるおすすめのベビーオイル。日本にはさまざまなベビーオイルが販売されており、赤ちゃんにはもちろん、保湿以外にも使い道がたくさんあります。

今回はそんなベビーオイルの使い方や、おすすめの種類をまとめてご紹介します。初めてベビーオイルを購入する方はぜひ参考にしてみてください。

ベビーオイルとは

Photo bysilviarita

赤ちゃんが産まれたと同時に注目するアイテムが「ベビーオイル」です。ベビーオイルは薬局やホームセンターなど近場のショップで気軽に購入することができます。

今回はそんなベビーオイルとはどんなオイルなのか詳しくご紹介します。ベビーオイルはとにかく種類が豊富なので、成分など確認してから購入しましょう。

赤ちゃんの保湿用のオイル

Photo byjarmoluk

ベビーオイルとはその名の通り、赤ちゃんの保湿を目的とした便利なオイルです。赤ちゃんが使っても安心できる成分を使用しており、オーガニックなど肌に優しいオイルです。

ベビーオイルは赤ちゃんだけでなく、敏感肌の方や乾燥による肌の弱さを改善してくれます。ベビーオイルは余計な成分が含まれていないので、赤ちゃんから大人の肌まで優しく守ってくれます。

ベビーオイルの選び方

Photo byRainer_Maiores

現在ベビーオイルは、日本にはもちろん、海外でも人気のある種類がいくつも販売されています。ベビーオイルは選び方によって肌の保湿状態が変わります。

今回はおすすめのベビーオイルの選び方をご紹介します。ベビーオイルの選び方を把握して、自分にぴったりの種類を見つけましょう。

種類で選ぶ

Photo bystevepb

ベビーオイルはまず、種類によって選ぶのがおすすめです。ベビーオイルの成分は1つ1つ違うので、商品に記載されている成分表示を確認しておくようにしましょう。

ベビーオイルで香りの強い種類もありますが、合成香料ではなく植物エキスを使用している場合も多いです。赤ちゃんでも利用できる安心の成分です。

鉱物油

Photo by CraftyGoat

ベビーオイルで 鉱物油を使用しているタイプは、肌への保護力が高いことで人気があります。鉱物油は石油などから精製された油であり、直接肌に浸透しないものです。

ベビーオイルの場合は赤ちゃんにとって害になる不純物が取り除かれています。別名をミネラルオイルとも呼ばれており、酸化しにくいベビーオイルです。

植物油

Photo bystevepb

ベビーオイルで人気のある植物油は、肌を内側から保湿してくれます。アーモンドやホホバ、オリーブ、マカデミアナッツなど植物から採取できる油を使用しています。

植物油が角層に浸透することによって、長時間保湿を保つことが可能です。ですが、酸化しやすい成分なので、開封後はなるべく早く使用しましょう。

使用用途に合わせて選ぶ

Photo byregina_zulauf

ベビーオイルの選び方は、使用用途に合わせて選ぶのもおすすめです。人気の種類はもちろん、使い方によってわけることでよりベビーオイルの効果を得ることができます。

今回はそんな使い方によって変わる選び方についてご紹介します。赤ちゃんにはもちろん、大人でも使用できるのがベビーオイルの特徴です。

おしり拭きやおへそ・耳掃除の場合

Photo byGadini

ベビーオイルは赤ちゃんのおへそ周り、おしり拭きや鼻の掃除にも使用できます。掃除の場合には鉱物油がおすすめになり、しっかりと細部まで掃除することができます。

鉱物油のベビーオイルであれば肌に浸透しないので滑りが良いです。そのため、赤ちゃんの肌を傷つけずに掃除することができ、ママの強い味方です。

ベビーマッサージの場合

フリー写真素材ぱくたそ

ベビーオイルで定番の使い方と言えば「ベビーマッサージ」です。ベビーマッサージは肌の滑りが良くなる植物油がおすすめになり、乾燥から肌をしっかりと守ってくれます。

植物油でもホホバオイルはどんな肌でも相性が良いので、赤ちゃんにもおすすめです。ですが、念のため事前にアレルギーチェックを行いましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事