ベレー帽の作り方まとめ!初心者でも簡単&おしゃれに作る方法を紹介♪

ベレー帽の作り方まとめ!初心者でも簡単&おしゃれに作る方法を紹介♪

ベレー帽の作り方は初心者でも簡単に作る方法があります。ニットだけでなく夏素材もあるベレー帽は、一年中大活躍のおしゃれアイテムです。2枚はぎや6枚はぎなど様々なデザインのベレー帽の作り方や必要な道具をご紹介します。ベレー帽を手作りするときの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.初心者でも簡単にできる作り方!
  2. 2.ベレー帽の作り方の種類
  3. 3.用意するもの
  4. 4.初心者でも簡単!ベレー帽の作り方【2枚はぎタイプ】
  5. 5.初心者でも簡単!ベレー帽の作り方【6枚はぎタイプ】
  6. 6.ベレー帽の簡単な作り方を覚えちゃおう!

初心者でも簡単にできる作り方!

Photo byAnnaliseArt

ベレー帽はフエルト素材で寒い季節にかぶるイメージがあります。ベレー帽は円周が小さ目で帽子のてっぺんに帽子の共布で小さなポッチが付いたものが一般的なデザインです。

しかし近年、ベレー帽は素材やデザインの種類が増え、ハンドメイドする人も少なくありません。家に余っている布や着なくなった着物をリメイクすると個性的なベレー帽が作れます。種類が豊富なベレー帽の作り方や必要な材料をご紹介します。

ベレー帽の作り方の種類

ベレー帽は、円周が小さ目でてっぺんに共布でポッチが付いたデザインが一般的です。しかし近年、既製品のベレー帽の種類が豊富になり、手作りする人も増えています。

ハギレを組み合わせてパッチワーク調にしたり、着なくなった着物をリメイクするなど、初心者でも簡単に作ることができます。

ベレー帽は、初心者でも簡単に作れる2枚はぎタイプと立体的なデザインの6枚はぎタイプがあります。子供用にもおすすめのベレー帽の作り方をご紹介します。

2枚はぎタイプのベレー帽

ベレー帽は、初心者でも簡単に作れる2枚はぎタイプと立体的なデザインの6枚はぎタイプがあります。2枚はぎタイプのベレー帽は初心者でも簡単に作れ、子供用におすすめです。

2枚はぎタイプのベレー帽は、丸い形の頭の部分とサイド部分で構成されています。2枚はぎタイプのベレー帽の作り方は、頭とサイドの型紙を作り裁断して縫い合わせると簡単に作れます。

子供用におすすめ

2枚はぎタイプのベレー帽の作り方は、頭の部分とサイド部分の2つの型紙があれば簡単に作れます。2枚はぎタイプのベレー帽は簡単に作れ、小さい子供の頭を守るアイテムとしてもおすすめです。

女の子用にはチュールやスパンコールをプラスして、男の子には、お気に入りのキャラクターのアップリケをプラスするなど、様々な種類の飾りを付けて簡単にアレンジできます。

6枚はぎタイプのベレー帽

ベレー帽の作り方は、初心者でも簡単に作れる2枚はぎタイプと、立体的なデザインの6枚はぎタイプがあります。6枚はぎタイプのベレー帽は、円を6等分した形の型紙を作ります。

6枚はぎタイプのベレー帽は、縫い合わす部分がカーブになるため、美しい曲線縫いがポイントです。6枚はぎタイプのベレー帽は、パーツごとに色を変えたりハギレの組み合わせを楽しむことができます。

作り方がそれぞれ違う!

Photo bycostasuellen

ベレー帽の作り方は、2枚はぎタイプや6枚はぎタイプなど種類が豊富です。2枚はぎタイプと6枚はぎタイプは、作り方が違います。

2枚はぎタイプのベレー帽は、頭の部分とサイドの部分の型紙を使って作りますが、6枚はぎタイプのベレー帽は、円を6等分に分けた型紙を使います。

2枚はぎタイプのベレー帽と6枚はぎタイプのベレー帽の作り方は違い、初心者には2枚はぎタイプから作り始めるのがおすすめです。

用意するもの

Photo byBuntysmum

ベレー帽を手作りするには、帽子を作るための布以外にも型紙や糸など、様々な道具や材料が必要になります。

ベレー帽を作るために必要なハサミや待ち針などの道具類やアレンジに役立つおしゃれアイテムまで、ベレー帽を手作りするときに用意するものをご紹介します。

ハサミ

Photo bywebentwicklerin

ベレー帽を手作りするために用意する道具に、ハサミがあります。ハサミは布地に型紙を置いて裁断するときに使う裁ちばさみと、糸を切る握りばさみがあります。

裁ちばさみを使うと、裁断するときに布が逃げず、重ねた布もずれることなく切ることができます。握りばさみは糸を切る時に重宝するアイテムです。糸切りバサミとも言いますが一般のハサミとは形が異なり、握りばさみで糸を切ると糸の切り口が毛羽立ちません。

握りばさみで切った糸は針に糸を通すときにバラバラにならず、糸通しがスムーズにできるおすすめのアイテムです。

くるみボタン

Photo byVictorianLady

ベレー帽を作る時に用意するものは布や糸を切る時のハサミに加え、くるみボタンがあるとおしゃれなベレー帽が作れます。

くるみボタンはベレー帽と同じ布で作ったり、別布にするなど好きなデザインのボタンが簡単に作れます。くるみボタンは本体のボタンと裏に取り付ける金具、打ち具の3点セットで作ります。

くるみボタンはサイズの種類が豊富で100均でも購入できます。子供用のベレー帽には帽子の中央に付けるだけでなく、サイドに付けてもおしゃれです。

壁紙

Photo by272447

ベレー帽を作るために用意するものは、裁断用の裁ちバサミや糸を切る握りバサミ、おしゃれに仕上げるくるみボタンがあります。

ベレー帽は、壁紙風の生地を使うと個性的なベレー帽が作れます。同じ柄の生地だけでなく壁紙風の生地を集めてパッチワークのように縫い合わせると個性的なベレー帽が作れます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事