インスタのフォロワー・フォローの順番はどう決まる?表示順序の法則を解説!

インスタのフォロワー・フォローの順番はどう決まる?表示順序の法則を解説!

インスタのフォロワー・フォローの順番の決め方に何か意味があるのでしょうか。最初の順番から変わっていたりすることに気が付きます。インスタのフォロワー・フォローの順番の決め方に、意味があるのか調べました。インスタのフォロワー・フォローの表示順の法則を紹介します。

記事の目次

  1. 1.インスタのフォロワーの順番って?
  2. 2.インスタのフォロワー・フォロー欄の順番の法則
  3. 3.インスタのフォロワー・フォロー欄の順番の謎
  4. 4.インスタのフォロワー・フォロー欄の順番を変えたいとき
  5. 5.インスタのフォロワー表示の順番を確認してみよう!

インスタのフォロワーの順番って?

Photo by Dick Thomas Johnson

インスタのフォロワーの順番がどのように決められているのか気になります。順番が並び変わっていることに気が付きます。果たしてインスタのフォロワーの順番は、どのような仕組みになっているのでしょうか。

インスタグラムを使ってるうちに、そんな疑問に遭遇します。最初のころは、時系列でフォロワーの順番が決められていたようでした。しかし、この頃ではインスタの関心度の高さが順番の決め手になっている様です。

インスタグラムを利用して「いいね」を押した投稿の数量で、関心度の高さが計測されています。時系列順から、ユーザーの関心度や傾向がもとになりタイムライン表示がされています。そこでインスタのフォロワー・フォローの表示順序の法則を解説します。

インスタのフォロワー・フォロー欄の順番の法則

フリー写真素材ぱくたそ

インスタグラムのフォロワー・フォロー欄の順番には、法則がある様です。しかし、その実態は不明確で、どのような法則が働いて並び替えがされているのか分からないというところが現実の様です。

インスタが出回り始めたころからのフォロワー・フォローの順番は、時系列による整理がされていたようです。最近では、そのインスタ投稿への関心度の高さなどで並び変わるという法則に変わってきている様です。

そんなインスタのフォロワー・フォロー欄の順番の法則は、どのような仕組みになっているのか、またどのように順番に並び変えられるなどしているのか、その法則について整理してみました。

元々は時系列順だった

フリー写真素材ぱくたそ

インスタグラムのフォロワー・フォロー欄の順番は、インスタに投稿した順番に、表示の並び順が決められていた時期がありました。新しい投稿は上位に、そして投稿が続くと順次階に下がっていくという様でした。

いわゆる、インスタのフォロワー・フォローの投稿順に時系列的に表示されていたという法則がありました。しかし、この時系列表示の法則には、難点があり現在の法則に変更されたという経緯がある様です。

それは、同じアカウントを持つ人が、連続的に投稿すると同じアカウントの投稿が上位に表示されるという利便性に欠けるという事象が出始め、改善策として元々時系列順だったものを変更されたという言うものです。

今の並び順はなぞが多い

Photo by emiemihuimei

インスタグラムのフォロワー・フォロー欄の順番は、その様に時系列表示の法則から、ユーザーの利便性を向上させるためという理由もあり、関心度などによる並び順の法則に変更しています。

その並び順の変更に関して「instarramのテクノロジーは、さまざまな方法やシグナルを利用して、フィールドに表示する投稿の順序を判断しています。」という様に説明しています。

更に「投稿コンテンツへの関心の可能性やシェアされた日付や投稿者との交流の度合いなどで、並び順の判断をする。」という様に付け加えられています。実際、インスタの今の並び順には、謎が多い様です。

インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!のイメージ
インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!
インスタのフォロワーを増やしたのであれば、アプリを利用しましょう。今回は、インスタのフォロワーを増やすアプリについて、詳しく解説していきます。無料サービスやサイトを詳しく、紹介していきましょう。インスタのフォロワーを増やすアプリを知りたい方は、チェック!

インスタのフォロワー・フォロー欄の順番の謎

フリー写真素材ぱくたそ

インスタグラムのフォロワー・フォロー欄の順番の謎は、説明されている内容から察するに、投稿に対する関心度やシェア度・交流性などを基に総合的判断をして、機械的に並び順が決められている様です。

しかし、そのメカニズムは謎が多く関心度やシェア度・交流性などの法則に基づいた計算法や表示の並び順などの関係性に関する具体的内容は公表されていないのです。

その様にインスタのフォロワー・フォロー欄の順番は謎が多く、これがインスタの表示・並び順の法則だと、確実に言い切れることはできない様です。ユーザーとしては、謎は謎のままで良い様にも思えます。

関心度順で並んでいるかも

フリー写真素材ぱくたそ

インスタのフォロワー・フォロー欄の順番の決め方に対する謎は、深まる一方ですが、これはと思われる表示に対する法則に「関心度」というキーワードが出てきます。

確かに、instarramのヘルプセンターの説明には「コンテンツに関心を持つ可能性の程度」という様に記載されています。まさしくインスタの並び順の法則に、関心度を総合的判断の基準としていることが伺えます。

その様なことから、インスタのフォロワー・フォロー欄の並び順の法則に、関心度で並んでいるのかもという推測が成り立つようです。可能性の程度という表現は、多分に関心度というニュアンスが感じとれます。

関心度とは

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、インスタの並び順の法則に大きく影響している「関心度」は、どのように判断されているのかということです。端的に言うとインスタに「いいね」を押した回数の多さが関心度の判断につながるようです。

関心度とは不特定多数の人が投稿を見て、その投稿を支持するという意思表示(いいね)をする行動と理解できます。インスタへの投稿時は、ランダムに表示されているようでが、その量で並び順が変わってきます。

その様に、関心度の多さなどで並び替えられているという傾向があります。実際、タイムラインで並んでいる投稿もユーザーの関心度や閲覧の傾向などで順番に表示されているという傾向があります。

「アーカイブ」の意味や使い方まとめ!メールやインスタでの機能も解説!のイメージ
「アーカイブ」の意味や使い方まとめ!メールやインスタでの機能も解説!
「アーカイブ」という言葉はよく聞きますが、実はどういう意味か正確にわからなかったりしませんか?「アーカイブ」の意味と使い方、メールやインスタなどSNSでの機能について、またアーカイブすることで削除せずに非表示にする方法についてもご紹介します。

インスタのフォロワー・フォロー欄の順番を変えたいとき

Photo byijmaki

インスタグラムのフォロワー・フォロー欄の順番を変えたい時があります。そんな時、どのようにすると変えることができるのか、instagramのヘルプを開いたり投稿されている情報でその方法を探ったりします。

時系列表示から、今の表示の仕方にコンテンツ変更されてからフォローしているアカウントの順番が変えられるようになりました。但し、フォロワーの順番は変えることはできないので、注意が必要です。

その様に、フォローしているアカウントの順番を変えることができることが分かると、ユーザーとしては並び順を変えたいという心理が働きます。そこで、並び順の変え方について紹介します。

フォローの並び順の変え方

フリー写真素材ぱくたそ

インスタのフォローの並び順を変えることで、自分が最初にフォローしたアカウントや直近でフォローしたアカウントなどの状況が読み取れるようになります。その並び変えをする方法は、次の手順になります。

まずインスタにアクセスして、自分のプロフィール画面を開きます。そして「フォロー中」をタップします。すると、画面には自分がフォローしているアカウントの一覧が表示されます。

並び変えデフォルトの表示が、画面左側にあります。いわゆる、あらかじめインスタで設定されている順番に一覧表示されていることを説明しています。この後、具体的な並び替えの作業をして行きます。

フリー写真素材ぱくたそ

並び替えデフォルト表示がされている画面の右側には、矢印の向きが上下に画面表示されています。この矢印マークをタップすると、並び変えに関する内容が表示されます。

・デフォルト・フォローした日が新しい順・フォローした日が古い順という様に表示されます。この様に、デフォルトは標準のままですが、新旧どちらかの日付順に並び替えることができます。

インスタのフォロー画面の並び変えは、フォローした日付順に変更できます。以前は、時系列になっていたことから日付順に整理されていました。しかし、コンテンツ変更後はこの並び変えの手続きが必要になります。

フォロワーは変更できない

フリー写真素材ぱくたそ

インスタのフォローの順番は、新旧日付順に変えることができるのですが、フォロワーの並び順に関しては変更ができない様になっています。

実際、並び変えができないフォロワーについては時系列に並んでいるのですが、どうして並び変えができないのかという理由は、説明されていいないので不明です。

この様にインスタのフォロワーの並び順は、変更することはできないのですが、インスタの並び順などに関する法則は、関心度の高さなどが基準で処理されている様です。標準のパターンとして理解しておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

インスタのフォロワーの並び順の変更はできないという説明をしましたが、それでは自分以外のアカウントを見たときのフォロワー・フォローの並び順は、どうなっているのかということです。

自分以外のアカウントを見た時のフォロワーの並び順は、自分のフォロワーのアカウントの順番とは異なり、関心度の高い順の並びになっている様です。因みにタイムラインに並んでいる投稿も関心度の順の様です。

フォローの並び順は、時系列順の並びになっている様です。時系列に並んだ状況では、自分以外のアカウントが時期的にどのようなフォローしたのか分かります。自分と自分以外のアカウントの並び順は異なります。

「ファボ」とはいったい何?ツイッターやインスタでのやり方や意味を紹介のイメージ
「ファボ」とはいったい何?ツイッターやインスタでのやり方や意味を紹介
「ファボ」という言葉は今や当たり前のように、日常の中やSNS上で使われています。そこで、「ファボ」とはどういう意味なのか、「ファボ」とはどういう場面で使う言葉なのか、どうやって「ファボ」をするのかなどを簡単にご紹介します。

インスタのフォロワー表示の順番を確認してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

インスタグラムのフォロワー・フォローの順番の法則は、傾向的には時系列の並び順から関心度の高さの並び順になっている様です。いわゆる、いいねの数が多くなると必然並び順は上位にランクされるということになり様です。

しかし自分のインスタのフォロワーの順番は、並び替えることができなくて、時系列に並んでいると言うことが分かります。インスタのフォロワー表示の順番を確認してみましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事