チェキ風フォトを作ろう!お洒落で簡単な写真の作り方をご紹介!

チェキ風フォトを作ろう!お洒落で簡単な写真の作り方をご紹介!

スマートフォンに保存した旅行や記念行事の写真を形に残したい時があります。そのような時はチェキ風フォトがおすすめ。カメラアプリとプリント用紙だけで、おしゃれで可愛いチェキ風フォトが作れます。今回は、チェキ風フォトの作り方やおしゃれで可愛い活用法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなチェキ風フォトを作ってみよう!
  2. 2.チェキ風フォトとは?
  3. 3.可愛いチェキ風フォトの簡単な作り方
  4. 4.チェキ風フォトの活用方法
  5. 5.チェキ風フォトでアルバムを作ろう!
  6. 6.友達と一緒にチェキ風フォトを作ってみよう!

おしゃれなチェキ風フォトを作ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで可愛いチェキですが、専用カメラがないと作れないと思っている人も多いでしょう。ですが、とある身近なカメラアプリを使用することで簡単にチェキ風フォトを作る事ができます。今回は、チェキ風フォトの作り方を詳しくご紹介して行きます。

チェキ風フォトとは?

チェキは本来、富士フィルムから販売されている、チェキ専用のインスタントカメラ「instax」を使用して撮影し作成をすることが出来る写真です。

ご紹介するチェキ風フォトは、スマートフォンの画像とカメラアプリで加工を行い、まるでチェキ専用のインスタントカメラで撮ったように見せる写真の事です。

チェキで撮ったように見える写真

チェキは専用のカメラがないと撮れませんが、誰でも知っている身近なアプリとスマートフォンにある画像を加工することで、チェキで撮ったようなおしゃれで可愛い写真に見せることが出来ます。またやり方も簡単にできるので、必要なアプリとL判用紙を用意すれば簡単に作ることが出来ます。

可愛いチェキ風フォトの簡単な作り方

いよいよチェキ風フォトの作り方を紹介します。必要なものですが本格的な画像加工ソフトやパソコンなどの機材は必要がありません。

使用するのは、スマートフォン及びスマホ内の画像と、メッセージアプリで有名なLINEから出ている「LINE Camera」と言うアプリがあれば簡単にチェキ風フォトが作れます。

使うのはLINE Cameraだけ!

フリー写真素材ぱくたそ

まずチェキ風フォトに作成するには「LINE Camera」を使用すれば、簡単に出来ます。「LINE Camera」はLINEから無料で配信されています。

基本無料で使用することが出来るので、チェキ風フォトに限らず、誰でも簡単におしゃれな写真に加工することが出来るカメラアプリになります。

一つ気をつけなくてはいけないのが、「LINE Camera」はメッセージアプリのLINEとは別と言うことです。LINEには色んな機能がありますが、「LINE Camera」はLINEの機能ではないので、App StoreやGoogle Playなどからアプリをインストールしなくては使用が出来ないので注意しましょう。

チェキ風フォトの作り方手順

ここからはチェキ風フォトの作り方手順を紹介します。加工作業は簡単なので、作り方さえわかれば簡単にチェキ風フォトを作ることが出来ます。

まず「LINE Camera」を起動し、ホーム画面でコサージュを選びます。選択したら画像の設定を4:3、下の画面に横に2つ並んでいるものを選びます。次に画面上の左から2番目のアイコンを選択すると、バーが3つ出てきます。

そしたら、一番上の格子だけを100%にし後の設定を全て0%にすると、四角が小さくなります。四角をタップして「アルバム」を選択し写真を取り込んだら、あとは点に結ばれた四角を押すと余白調整が可能になります。

次に余白調整を行います。余白は下の部分を大きくします、余白調整が終わったら、右下の保存マークを押して保存します。あとは自宅のプリンターやコンビニなどでL判用紙でプリントすれば完成です。L版用紙は光沢紙だとより雰囲気が出て、おしゃれで可愛いチェキ風フォトになります。

また最後にチェキ風フォトにリボンを付けたり、記念日などのメッセージを入れるとよりおしゃれで可愛くすることが出来ます。ちょっと手間を加えると、よりチェキ風フォトをおしゃれで可愛いアイテムにすることが出来ます。

チェキ風フォトの活用方法

それではチェキ風フォトの作り方を知ったら、次はおしゃれで可愛い写真を活用したいです。ここからは、おしゃれなチェキ風フォトの活用方法を紹介します。気になる方はぜひチェックして、おしゃれで可愛い写真を飾りましょう。

誕生日ボード

まずご紹介するのが、ボードにチェキ風フォト貼り付ける方法です。海外ドラマやおしゃれなお部屋のシーンに出てくるボードに写真がたくさん貼ってあるのをよく見ます。

そこにチェキ風の写真を貼り付けると、可愛くおしゃれに見せることが出来ます。写真にお誕生日メッセージを書けばより思い出に残る写真として飾ることが出来ます。

またお誕生日ボード以外にも、お友達との思い出ボードやカップルの記念ボードとして飾るのもおすすめ。小さめのチェキ風フォトボードを記念品として送るのもおすすめです。

チェキガーランド

チェキガーランドはワイヤーにチェキ風フォトを吊るす方法で飾ります。ワイヤーライトを使用することで、チェキをライトアップすることができるので、よりおしゃれ度がUPする飾り付けです。誕生日パーティーなど、みんなで集まる時に飾り付けると盛り上がるのでおすすめです。

またガーランドはチェキ風フォト以外にもバッグや小物をぶら下げたり、ドライフラワーをぶら下げれば、ラグジュアリーな空間を演出することが出来ます。チェキ風フォトと組みわせておしゃれで落ち着きのある、可愛い部屋にすることも可能です。

スマホケース

せっかくのお気に入りの写真、もっと手元に置いておきたいと言う方はスマートフォンケースにチェキ風フォトを入れるのがいいでしょう。

やり方は簡単で、市販されている透明なスマートフォンケースを用意し、その中にチェキを入れるだけです。透明ではないスマートフォンケースを使用する場合は、チェキ風フォトのプリント用紙にシールタイプのもの使用します。

すると、チェキ風フォトをスマートフォンケースの外側から貼り付ける事が可能になります。最後にフォト友達と恋人とのメッセージを入れるとおしゃれで可愛い思い出が詰まったグッズが作れます。

チェキ風フォトでアルバムを作ろう!

ここまではチェキ風フォトのおしゃれで可愛い見せ方を紹介しましたが、ここからはチェキ風フォトのアルバムの作り方を紹介します。スマホで画像管理ができる時代ですが、アナログのアルバムで写真を収めることで思い出を形にすることが出来ます。

現在、おしゃれ女子たちに流行っているのがリフィルアルバムと呼ばれるものです。リフィルアルバムは透明のリフィルだけを使用したアルバムで、誰でも手軽で作ることが出来ます。

また手軽さだけではなく、表紙を自分の好きな写真を入れたり、手書きのタイトルも入れられるので、自分流にカスタマイズが可能です。普通のアルバムより低コストで作れるのが魅力のアイテムで、その作り方を紹介します。

準備するもの

まずリフィルアルバムで必要なものを揃える必要があります。当然に先ほど紹介した方法で作成したチェキ風フォトの用意とリフィル、サイズがトレーニングカード用サイズのものがベストです。リフィルは100円ショップや文房具店、アマゾンなどのネットショッピングで販売されています。

次にリフィルを止めるための留め具の用意しますが、リング状のものがいいでしょう。またはリボンなどで止めると可愛さがUPします。お好みで表紙をつけたい方は、A5サイズの透明のファイルを用意するといいでしょう。

作り方

それでは必要なものを揃えたら、いよいよリフィルアルバムの作り方を紹介します。まず初めにLINE Cameraで加工した写真をプリントします。(詳しい作り方は先ほど紹介した方法を参考に)次にL版サイズの半分がトレーニングカードサイズになるので、半分に切りましょう。

あとは先ほど切ったチェキ風フォトをリフィルに入れ、リングで止めれば完成です。お好みで表紙を付けるとおしゃれ度や可愛さがUPします。

リフィルアルバムの表紙は好きな写真を入れて残りの一つにタイトルを入れたり、メッセージを入れた用紙を入れたりするデザインがあります。

また留め具をリングではなくリボンに変えてガーリー感を演出するなど、自分の好きな用にアレンジすることができ、自分好みのアルバムを作ることが出来ます。

また、リフィルアルバムはアレンジも可能で、アルバムにリボンで装飾するだけでプレゼントするだけでも可愛く記念品として上げることが出来ます。

リフィルの補充も簡単で、リフィルを新しく購入したらすでに作ったアルバムに入れるだけです。簡単に補充が出来るので、新しいアルバムを作ったり、買う手間も省けコスパも良いでしょう。手軽さやアレンジのしやすさも人気のおしゃれアイテムです。

100均でおしゃれなアルバムを作ろう!簡単でかわいいデザイン例を一挙紹介!のイメージ
100均でおしゃれなアルバムを作ろう!簡単でかわいいデザイン例を一挙紹介!
現在、自作のアルバムを作る人が多くいます。どのアルバムもおしゃれで素敵です。今回は自作の際に使えるおしゃれな100均アイテムをご紹介します。100均は安価でお手頃なのに良質な商品が揃っているので、作ろうと思ったらまずは100均に行きましょう。
セリアのアルバムのおすすめを紹介!手作りデコでおしゃれにアレンジも!のイメージ
セリアのアルバムのおすすめを紹介!手作りデコでおしゃれにアレンジも!
女性に人気の100円ショップセリアで取り扱われているおすすめのアルバムを紹介します。セリアには様々なアルバムの種類があり手作りデコレーションもできるのでアルバムのアレンジ方法も合わせて紹介していきます。セリアで自分好みのオリジナルアルバムを作りましょう。

友達と一緒にチェキ風フォトを作ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかかがでしょうか、スマホで撮った写真をおしゃれに可愛い感じに飾ったり、保存することが可能なチェキ風フォト。作り方も簡単で手軽に作れるので、旅行や学校の思い出をアルバムに残したり、パーティーで飾ったりすることも出来るので友達との思い出作りにおすすめです。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事