読書をすることで得られるメリット21選!本を読むことが脳に与える効果とは?

読書をすることで得られるメリット21選!本を読むことが脳に与える効果とは?

読書が趣味な人も多いかもしれませんが、どういったメリットがあるかご存じでしょうか?多くの成功者も、読書に時間を費やしているわけですが、それだけの価値があるわけです。そこでこの記事では、読書をすることのメリットや、本を読むことが脳に与える影響をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.読書をすることで得られるメリット【脳に与える効果】
  2. 2.読書をすることで得られるメリット【増える知識】
  3. 3.読書をすることで得られるメリット【生活に与える影響】
  4. 4.読書のデメリット
  5. 5.読書ジャンルごとのメリット
  6. 6.読書効果をアップさせる読み方・方法
  7. 7.効率的な読書で脳を活性化させよう

読書をすることで得られるメリット【脳に与える効果】

Photo byPexels

趣味が読書の人も多いかもしれませんが、どういったメリットがあるかご存じでしょうか?まずは、この項目から読書をすることで得られるメリットの中でも、脳に与える効果をご紹介します。

とりわけ脳に与える効果としては、病気の予防になることや、新しいアイデアが生まれること、記憶力が高まるといった効果があります。もしも、こういった脳に与える効果が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

脳が活性化され病気の予防になる

Photo by duvsbefilmoc

読書が脳に与える効果は様々なものがありますが、脳が活性化され病気の予防になるといったメリットがあります。とりわけアルツハイマーやうつ病といった病気に効果が確認されていて、本当に読書は効果的な予防法なのです。

実は、海外では、読書療法といった治療法が用いられているので、本当に読書によって病気の予防はできます。日本は、核家族や少子高齢化が問題になってきているので、できるだけ予防に努めるといいかもしれません。

新しいアイデアにつながる

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい読書が脳に与える効果は、新しいアイデアにつながることとなっています。アイデアは、アウトプットと知識の組み合わせによって生まれるので、読書によって、自分なりのアイデアを生み出すことができます。

自分が見聞きしたことをアウトプットするだけでなく、今までに知ったことや経験したことを応用できるようになるのです。この世には、様々な内容の本もあるので、多種多様な知識を身につけられるかもしれません。

記憶力が高まる

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい読書をすることで得られるメリットは、記憶力が高まるといった効果になります。暗記するときに左脳を使い、イメージ化するときに右脳を使うことによって、うまく脳に刺激を与えることができるのです。

もしかしたら記憶力に自信のない人もいるかもしれませんが、そんな時は少なめの単語の本から挑戦してみてください。どんどん本を読むことによって、脳が刺激されるので、記憶力を高めることができます。

読書をすることで得られるメリット【増える知識】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは読書をすることで得られるメリットの中でも、増えていく知識といったメリットをご紹介します。知識力をつけるために読書をする人も多いかもしれませんが、多種多様な知識を身につけることができることをご存じでしたか?

とりわけ教養や、読解力、語彙力、想像力、文章能力を高めるのに適しているのです。読書は本当に幅広く知識を身につけられるメリットがあるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

教養がつく

フリー写真素材ぱくたそ

読書には様々なメリットがありますが、最大のメリットは教養がつくことかもしれません。自分だけの考えだけでなく、客観的に物事を捉え、相対化することができるので、効果的に自分の意見に説得力を持たせることができます。

有名人の中でも、読書を趣味としている人もいますが、こういったメリットを享受するために読んでいるのです。説得力のある人になりたいのであれば、ぜひ継続して読書をしてみてください。

読解力が高まる

Photo bynicolagiordano

学生時代に作文が苦手だった人もいるかもしれませんが、読書には、読解力を高めるメリットもあります。ここ最近では、人工知能が話題になってきていますが、読解力は人間の強みとも言われています。

人工知能に取って代わられる時代は、そう遠くないわけですが、読解力が高い人はなかなか職を奪われないかもしれません。読書は効果的に、読解力を高められるので、気になる人はぜひ読書をしてみてください。

文章能力が高まる

Photo byStartupStockPhotos

やはり仕事をしているうえで、文章能力は必要不可欠となっています。せっかくまじめに仕事をしていたとしても、報告書の内容が支離滅裂だと、正当に仕事が評価されないかもしれません。

もちろん本の内容にもよるのですが、参考になるような文章をいくらでも参照することができます。なかなか他の趣味では、身につけることができないメリットなので、仕事をしている人こそ読書するべきなのです。

語彙力が増える

Photo byFree-Photos

日常生活においても、仕事においても、語彙力は欠かすことはできません。読書には、語彙力を高めることができるメリットもあるので、どんどん知らない語彙を身につけられるようになるのです。

やはりテレビなどは、簡単な言葉を使っていることが多いので、あまり語彙力を学ぶことができないと言えます。本の内容にはよりますが、読書をすることによって、知らない言葉をどんどん学ぶことができます。

知識が増える

フリー写真素材ぱくたそ

読書には、知識力が増えるといったメリットもあります。世界有数の資産家として知られているウォーレン・バフェットは、1日に本を500ページ読んでいたと言われています。

やはり正しい思考をするには、正しい知識をふんだんに必要とするので、そういった時に読書を活用するのがおすすめです。読書で、様々な知識をインプットすることができるので、ぜひアウトプットも試してみてください。

英語などができるようになる

Photo bylibellule789

洋書を読むことによって、英語力が高まるといったメリットもあります。もちろん英語がそこまで得意ではない人は、児童文学から読んでみるといいかもしれません。

子供向けの内容ではあるものの、ネイティブが使っている英語を学ぶことができます。受験英語がつらいと感じていた人でも、簡単な英語の本によって、楽しく英語を身につけられるかもしれません。

偉人の考え方を知れる

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん本の内容にもよるのですが、とりわけ偉人が書いた本を読むことによって、偉人の考え方を知ることができます。とりわけ歴史書や自伝などは、そういったメリットを享受しやすく、先人の知恵を学ぶのに適しているのです。

歴史書は、なかなか理解しづらいかもしれませんが、仕事や日常生活に置き換えてみるといいかもしれません。歴史や自伝などは興味がないと、なかなか読まないかもしれませんが、しっかりとしたメリットがあるのです。

自分にはできないことを追体験できる

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい読書によるメリットは、自分にはできないことを追体験できることとなっています。わくわくする冒険や、ドキリとするサスペンスは、なかなか実生活では起こらないものなので、読書によって追体験している人が多いのです。

もちろんそういったフィクションをそのまま楽しむのもいいのですが、とりわけ日常生活や仕事に応用するのもいいかもしれません。本には、様々なジャンルがあるので、ぜひ自分好みの内容の本を選んでみてください。

想像力が高まる

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい読書によるメリットは、想像力が高まることとなっています。やはり、文面をそのまま読むのではなく、行間を読むのも楽しみの一つなので、どんどん想像力が育まれていくのです。

想像力は、自分なりのアイデアを出すのに必要なので、日常生活や仕事においてとても大切となっています。ここまで知識に関するメリットを取り上げてきましたが、読書は本当に知識を身につけるのに効果的なのです。

教養を身につける方法とは?教養のある人の特徴や定義もレクチャー!のイメージ
教養を身につける方法とは?教養のある人の特徴や定義もレクチャー!
幅広い知識を持っていたり、話す言葉やちょっとした所作などが美しい人はとても魅力的に映ります。普段の言動にその方の品の良さや、教養のある人かどうかが表れます。今回は教養のある人の特徴や、教養を身につける方法についてご紹介していきます。

読書をすることで得られるメリット【生活に与える影響】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは読書をすることで得られるメリットの中でも、生活に与える影響を取り上げていきます。読書には、様々な効果やメリットがあるものの、やはりストレス解消や、仕事などのヒントになることが有名となっています。

とりわけ自分を知るきっかけになるメリットや、自分に自信がつくことにもつながるので、自分自身について悩んでいる人にもおすすめです。なかなか自分に自信がない人は、ぜひ読書を試みてください。

ストレス解消になる

フリー写真素材ぱくたそ

読書をするメリットとしては、ストレス解消になることが一番有名かもしれません。日常生活や仕事でストレスを抱える人は多いわけですが、読書をすることによって、リラックス効果を得ることができます。

ここ最近では、ビブリオセラピーと呼ばれる療法もあるので、効果的に心を安らげることができます。もしも、日常生活や仕事でストレスを感じているのであれば、ぜひ読書をする時間を設けてみてください。

仕事・日常のヒントにつながる

Photo byFree-Photos

仕事や日常生活で悩みを抱えているのであれば、思い切ってビジネス本などを読んでみるといいかもしれません。やはり自分で考えるのは大切なことですが、ノウハウを学ぶことによって、効果的に解決策を見つけることができます。

もちろん読書は、書かれている文章を楽しむものですが、実践できるように心がけてみてください。とりわけメモを取ることによって、効果的に書かれている内容を吸収できるのです。

客観的に物事を判断できるようになる

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい読書によるメリットは、客観的に物事を判断できるようになることとなっています。負の感情を抱くことはあるかもしれませんが、客観的に物事を見ることによって、冷静に判断を下すことができます。

とりわけ小説は、第三者の視点で描かれているので、メタ認知能力を身につけるのにぴったりと言えます。あまり冷静になれないと自覚しているのであれば、ぜひ読書をするように心がけてみてください。

寂しさが癒される

フリー写真素材ぱくたそ

本の内容にもよるのですが、孤独を感じている主人公の本を読むことによって、寂しさが癒されることもあるかもしれません。主人公に共感したり、本を楽しんだりするうちに、どんどん寂しい気持ちが和らいでいくのです。

もちろん時間を無益にするわけではなく、様々な知識を身につけられるメリットもあります。読書には、様々なメリットがありますが、孤独に打ち勝つこともできるのです。

人との距離が縮まる

Photo by5688709

次に紹介していきたい読書によるメリットは、人との距離が縮まることとなります。とりわけコミュニケーションの術が書かれている本を読むことによって、人との距離の詰め方を知ることができます。

もしかしたら他人と関わるのが苦手な人もいるかもしれませんが、読書をすることによって、距離感を図れるようになるのです。とりわけ同じジャンルの本が好きな人と出会うことができれば、一気に距離を縮められるかもしれません。

コミュニケーションの幅が広がる

Photo byFree-Photos

初めて会う人とのコミュニケーションに悩んでいる人もいるかもしれませんが、読書をすることによって、会話の引き出しを増やしておくことができます。相手との性別や年齢に差があったとしても、読書によって得た知識を披露することによって、一気にコミュニケーションを図れるのです。

暇な時間を有効活用できる

Photo byStockSnap

通勤や通学中に、暇を感じる人は多いわけですが、そんな時に読書はおすすめなのです。読書をすることによって、幅広い知識を得ることができるので、暇な時間を有効活用できると言ってもいいかもしれません。もちろんスペースを考えて、電子書籍を読むのもおすすめとなります。

自分を知るきっかけが見つかる

Photo byRobinHiggins

深層心理を知るのはなかなか難しいのですが、読書によって、自分を知るきっかけが見つかるかもしれません。自分についてとことん知りたいのであれば、性格判断の本や血液型の本を読んでみてください。こういった本を読むことによって、一気に自分について知ることができるのです。

自分に自信がつく

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい読書によるメリットは、自分に自信がつくといったものになります。読書で身につけた知識などを披露する場面などが来ると、一気に自分に自信が湧いていきます。読書は、読む人にプラスの考えをもたらしてくれる、素敵な趣味と言ってもいいかもしれません。

会話力の鍛え方!コミュニケーション力を高めるおすすめ本やセミナーは?のイメージ
会話力の鍛え方!コミュニケーション力を高めるおすすめ本やセミナーは?
人とお付き合いするうえで欠かせない会話力ですが、その鍛え方を解説します。合わせて、ビジネスなどでも役立つ会話力アップの方法を紹介したおすすめ本やセミナーも取り上げます。また、会話力のテクニックを英語で3つに分けで分析します。

読書のデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な読書によるメリットを取り上げてきましたが、読書のデメリットも欠かすことはできません。いいこと尽くしに思われる読書ですが、しっかりとデメリットを把握するのも大切です。そこまで問題のあるデメリットではないので、参考程度に気にしてみてください。

目が疲れる

Photo byPublicDomainPictures

まず紹介していきたい読書のデメリットは、目が疲れるといったものになります。もちろん読書に集中していると、どんどん目は疲れるわけですが、目が疲れるのは読書だけに限られているわけではありません。とりわけ大切になってくるのは、読書をしているときの根本的な姿勢と言えるのです。

腰・首に負担がかかる

フリー写真素材ぱくたそ

上記の目が疲れるというデメリットにつながっているのですが、とりわけ腰や首に負担がかかるのもデメリットかもしれません。体にダメージがたまっていくわけですが、もちろん姿勢を正すことによって、負担を減らすことができます。姿勢が悪い可能性もあるので、普段から気を付けてください。

没頭してしまうとコミュニケーション能力が下がる

Photo byStockSnap

次に紹介していきたい読書のデメリットは、没頭してしまうとコミュニケーション能力が下がることとなっています。読書ばかりをしていると、人と接する機会が減るかもしれないので、積極的に人と関わるといいかもしれません。

もちろんコミュ障と本の虫は、正確な因果関係があるわけではないのですべての人に当てはまるわけではないのです。読書をすることは、メリットばかりなので、コミュ障の人は、本からコミュニケーションの術を学んでみてください。

読むだけで行動しなくなる

Photo byFree-Photos

本には、様々なジャンルがあるわけですが、実践書を読んでも読むだけで行動しない人もいるかもしれません。とりわけ仕事に関係するビジネス書は、実践してこそ、意味があると言えるのです。もしも、自分に合わない本なのであれば、思い切って別のジャンルなどに挑戦してみてください。

筋トレで肩こりを解消!自宅でできる簡単ストレッチをご紹介!のイメージ
筋トレで肩こりを解消!自宅でできる簡単ストレッチをご紹介!
肩こりの解消には筋トレが効果的なのを知っていましたか?肩こりの原因は、肩周辺の筋肉への血行不良や筋力そのものの低下。普段、運動をしていないひとでもできる、簡単な「肩こり解消筋トレ」や「ストレッチ」を参考に、肩こりの原因を解消していきましょう。

読書ジャンルごとのメリット

Photo byRobinHiggins

この項目からは読書ジャンルごとのメリットをご紹介します。本とひとえに言っても、様々な内容があるのですが、とりわけビジネス書や、自己啓発本、小説、歴史書、自伝といったジャンルに分かれています。それぞれ違った特徴を持っているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ビジネス書を読むメリット

Photo byStockSnap

まず紹介していきたいビジネス書を読むメリットは、解決策をすぐさま見つけることができるといったものになります。もちろん仕事だけでなく、日常生活にも効果的なので、誰にでもおすすめできるジャンルです。状況を悪くするくらいなら、思い切って読書に頼ってみてください。

自己啓発本を読むメリット

Photo byvoltamax

自己啓発本を読むメリットとしては、意識を高めることができるといったものです。やはりモチベーションを高めることができるので、どんどんやる気に満ち溢れていくかもしれません。失敗に関する内容も書かれているので、こうすれば失敗しにくいという考えを抱くこともできます。

小説を読むメリット

Photo byFree-Photos

小説は、書かれている内容をそのまま楽しむのもいいのですが、とりわけ現実世界の出来事をシミュレーションできるようになります。フィクションの小説には、メリットはないのではないかと感じる人もいますが、疑似的に体験をしたことを、応用することができます。

歴史書・自伝を読むメリット

Photo byThoughtCatalog

最後に紹介していきたい歴史書・自伝を読むメリットは、先人の知恵を学べるといったものになります。もちろん現実からかけ離れている内容だとしても、現実世界に応用する力が身につきます。読書には、様々なメリットはありますが、できるだけジャンルにこだわることをおすすめします。

自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介のイメージ
自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介
就活には、自己分析が大切です。就活で自己分析しているかいないかで後々の将来にも大きく影響を与えることでしょう。今回は、自己分析するためにおすすめの本を11冊ご紹介していきます。どれも自己分析にはおすすめの本ばかりなので、参考にしてみて下さい。
青空文庫おすすめ23選!短編から名作まで人気の無料小説をご紹介!のイメージ
青空文庫おすすめ23選!短編から名作まで人気の無料小説をご紹介!
古きを知り新しきを知る。それを現実的に可能することが出来るのが青空文庫です。世界不朽のおすすめの名作を無料で読む事が出来ますので先人の知恵を学ぶことが出来ます。さらに青空文庫の作品の中でおすすめの作品を短編・長編・ミステリー・恋愛の4つに分けてご紹介します。

読書効果をアップさせる読み方・方法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは読書効果をアップさせる読み方や方法をご紹介します。やはりそのまま読書するだけでも、仕事や日常生活に応用できるようになりますが、いくつかおすすめの読み方や方法があるのです。もしも、読書するのであれば、ぜひこういった方法を参考にしてみてください。

目次から読む

フリー写真素材ぱくたそ

内容が書かれていない目次部分ですが、何を意味しているのか考えるのがコツです。読書には、様々なメリットがありますが、予測する能力が付くのもメリットかもしれません。予想に沿っていても、反していても、自分で考えることが大切であると言えます。

章ごとに読む

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい効果的な読書の方法は、章ごとに読むといった方法となります。もしかしたらメリットを享受するために、自己啓発本を買ったものの、なかなか興味のない内容が多いこともあるかもしれません。

もちろん全部通して読むのでもいいのですが、効果的に自分の読みたい章だけを読むのもおすすめです。最初は興味を感じない内容でも、だんだんと続けて読みたくなることもあります。

素読する

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいおすすめの読書の方法は、素読するといったものになります。読書には、様々なメリットがありますが、より理解しやすくなるのが、声に出して読むことなのです。一度素読するだけで、メリットを享受できるだけでなく、再び読む必要がなくなります。

何度か読む

Photo byreenablack

読書百遍という四字熟語もあるわけですが、何度も繰り返し読むことによって、理解がどんどん深まっていくのです。読書は読むだけでメリットはあるものの、人によっては、何度も読む必要があるかもしれません。

素読で事足りる人や、繰り返し読む必要のある人はいますが、どちらもしっかりとメリットを享受することができます。読書すること自体がメリットにつながっているので、自分に合った方法で読書してみてください。

付箋をつける

Photo byMonfocus

読書だけでなく、どのようなことにも言えますが、付箋をつけることをおすすめします。繰り返し読んでいても、内容を忘れてしまうこともありますが、付箋を付けることによって、ふとした瞬間にその時の感情や思いを思い出すことができるのです。

線やコメントを書き込む

フリー写真素材ぱくたそ

本に書き込むことによって、効果的に理解につながるといったメリットがあります。線やコメントを書き込むことによって、脳が刺激されていくので、内容が頭に入りやすいのです。もしも、一気に覚えられないのであれば、思い切ってペンを使って、本に書き込んでみてください。

必要がない内容は飛ばす

Photo byPexels

世の中には、様々な本があるわけですが、すべてが自分にとって興味を抱けるものではありません。メリットを享受するために、買った本だとしても、必要がない内容は飛ばすことをおすすめします。効果のある部分だけを読んで、自分にとってメリットになるように心がけていきましょう。

読書ノートをつける

Photo byStockSnap

次に紹介していきたい効果的な読書の方法は、読書ノートをつけることとなります。読んだ本からどういった内容を理解したいのか、あらかじめ決めておくことによって、効果的な読書ノートに仕上がります。

もちろん書くのがそこまで得意でければ、スマホでササっと感想などを書く方法もいいかもしれません。自分で本の内容を思い返すだけでも、十分にメリットになるので、気になる人はこの方法を試してみてください。

並列読書をする

Photo byanapaula_feriani

最後に紹介していきたい効果的な読書の方法は、並列読書をするといったものになります。不器用な人には、なかなか難しい方法かもしれませんが、2冊以上読むことによって、集中力が格段に上がるのです。

実は、人間の集中力は45分しか続かないので、45分ごとに違う本を読んでみるのがいいかもしれません。この方法を取り入れることによって、新鮮な気持ちで読書し続けることができるので、集中的に本を読みたいときにおすすめの方法です。

効率的な読書で脳を活性化させよう

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、読書をすることのメリットや、本を読むことが脳に与える影響を紹介してきました。本には、様々なジャンルがあるわけですが、それぞれ違ったメリットがあります。

合わせて、効果的な読書の方法を取り上げてました。目次から読む方法や、読書ノートを付けることによって、効果的に読書することができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事