LINEのプロフィール画像をおしゃれに♪おすすめ素材や人気無料サイトを厳選!

LINEのプロフィール画像をおしゃれに♪おすすめ素材や人気無料サイトを厳選!

大手SNSアプリのLINEでは、プロフィール画像を設定することができます。自分の写真を設定する方も多いですが、フリーで使用できるおすすめ素材を使用するのも流行っています。LINEのプロフィール画像におすすめの素材や無料サイトを紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINEのプロフィール画像をおしゃれにするには?
  2. 2.LINEのプロフィール画像とは?
  3. 3.LINEのプロフィール画像をおしゃれにするポイント
  4. 4.LINEのおしゃれなプロフィール画像例
  5. 5.LINEのプロフィール画像におすすめの素材無料サイト
  6. 6.LINEのプロフィール画像の加工におすすめの人気アプリ
  7. 7.LINEのプロフィール画像をおしゃれにしてみよう!

LINEのプロフィール画像をおしゃれにするには?

Photo byCoxinhaFotos

今回は、LINEのプロフィール画像を設定する際のおすすめの方法について紹介します。大手SNSアプリのLINEを利用している方は多いですが、プロフィール画像にこだわりを持っている方も多いかもしれません。

LINEのプロフィール画像に自分の写真画像を設定する方も多いですが、最近は無料で様々な素材を利用することができます。今回はLINEのプロフィール画像を取得するおすすめの方法を紹介します。おしゃれな人気無料サイトなど紹介します。

LINEのプロフィール画像とは?

フリー写真素材ぱくたそ

まず、LINEのプロフィール画像とはどんなものか、説明をします。LINEでトークなどをしていると表示される丸型のアイコンのことを指します。

第一印象を決定づける要素としては、まずは見た目が大きいとされています。LINEにおいては外見がプロフィール画像ということになるので、設定するプロフィール画像によって、LINEにおける自分の印象が大きく左右されます。

LINEのプロフィール画像の役割

Photo byMartina_Bulkova

LINEにおけるプロフィール画像の役割は、非常に大きなものになります。利用者の第一印象を決定づける最も大きな要素の一つとなります。LINEでのコミュニケーションは対面で話すことは少ないです。

そのためLINEのプロフィール画像が第一印象を大きく決めることになります。自分の性格や好みの画像を導入したりして、自分らしい雰囲気を出すことをおすすめします。

LINEのプロフィール画像をおしゃれにするポイント

Photo bynaobim

続いて、LINEのプロフィール画像をおしゃれにするおすすめの方法を紹介します。LINEのプロフィール画像に利用する素材を選定することももちろん重要ですが、まずはLINEプロフィール画像設定における基本的な注意点を知っておかないといけません。

LINEで設定したプロフィール画像を綺麗に見せる、あるいは見やすく整った雰囲気にするためのポイントを紹介します。すぐに実践できる簡単な内容になっているので、試してみることをおすすめします。

丸い形からはみ出さないようにする

Photo byGDJ

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるおすすめの方法の一つ目は、丸い形からはみ出ないようにすることです。LINEのプロフィール画像は、丸いアイコンで表示されます。この丸い形から画像がはみ出ていたり顔が見切れていたりすると印象が悪くなります。

LINEのプロフィール画像を設定する前に、素材を丸く加工しておくことをおすすめします。LINEのプロフィール画像のアイコンをタップすると設定している画像がチェックできるので活用しましょう。

色や雰囲気を加工する

Photo byMabelAmber

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるおすすめの方法の二つ目は、色や雰囲気を加工することです。例えば、風景の画像をLINEプロフィール画像に設定する場合、そのままの画像を設定するのでなくセピア色などに少し加工するだけで印象が一気に変わります。

自分の顔の画像を設定する場合でも美肌に加工するというのも有効でおすすめです。ただ、やりすぎると誰の画像か分からなくなるのでやりすぎには注意しましょう。

いろいろなものを足し過ぎない

Photo byLeoNeoBoy

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるおすすめの方法の三つ目は、様々な素材を組み込みすぎないことです。おしゃれな画像にするためにたくさんの素材を盛り込もうとする方も多いですが、これは雑多な印象を与え、逆効果です。

シンプルイズベストという言葉もあるように、ごちゃごちゃと素材を盛り込むよりも、何か一つメインの素材を載せた方がおしゃれで見やすいプロフィール画像になります。

はやりの画像はありきたりに

Photo bycongerdesign

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるおすすめの方法の四つ目は、流行の画像に頼りすぎないことです。時節ごとに流行の素材というものがありますが、それを使用するとむしろありきたりのLINEプロフィール画像になるケースが多いです。

流行の素材を選定するよりは、むしろ自分独自のセンスが分かる素材の方が魅力的でおしゃれになりおすすめです。LINEにおいてプロフィール画像は自分の第一印象を決めるので、流行りの画像で個性を失ってしまうのは印象が悪くなります。

ホーム画像とのバランスも意識

Photo byErikaWittlieb

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるおすすめの方法の五つ目は、ホーム画像とのバランスも意識することです。ホーム画像とは、LINE上のプロフィール画面の背景として表示される画像です。

ホーム画像を背景にプロフィール画像が丸型で表示されるので、それぞれ相性の悪い画像を設定すると見た目の印象が悪くなります。見やすくおしゃれな素材を組み合わせたLINEのプロフィール画像を設定するのがおすすめです。

LINEのおしゃれなプロフィール画像例

Photo byNoel_Bauza

続いて、LINEのプロフィール画像におすすめの画像を紹介していきます。男性向け及び女性向けに分けて紹介していきます。もちろん、自分好みの画像を設定すればかまいません。一般的に好まれているLINEのプロフィール画像の事例を紹介していきます。

男性・女性の一般的なイメージに合ったサンプル画像を利用して、印象の良いLINEのプロフィール画像を目指しましょう。第一印象を決める重要な要素となるので様々な素材を比べて自分の好みに合ったプロフィール画像にしましょう。

男性編

Photo byFree-Photos

まず初めに、LINEのプロフィール画像におすすめの素材の男性向けの分を紹介します。男性のイメージはかっこいい、シンプルなどの印象が一般的ですので、どちらかといえば自撮り写真を掲載するよりも風景などきれいな素材をLINEのプロフィール画像に設定することをおすすめします。

現在、無料サイトなどで画像を簡単にダウンロードすることができます。人気の無料サイトならたくさんの画像が利用可能なので参考にしてみてください。

星空

Photo byPezibear

LINEのプロフィール画像で、男性におすすめの素材の一つ目は、星空です。星空や宇宙は、神秘的で美しい印象を与えてくれます。画像の印象として暗くなるため好まない方も多いですが、暗さがかっこよさを演出してくれると逆に好んで利用する方も多いです。

LINEプロフィール画像を神秘的にかっこよく演出したい方に、星空や宇宙の素材を設定することはとてもおすすめです。たくさんの星がきらめく素材や、少ない星が孤高的に輝く素材など種類も豊富です。

海外の街並み

Photo byFree-Photos

LINEのプロフィール画像で、男性におすすめの素材の二つ目は、海外の街並みです。海外の街並みには、ヨーロッパの石畳みや夜景がきれいなビル街など、おしゃれな画像が多くあります。

異国情緒で男性的なイメージを持たせてくれる画像が多いです。LINEプロフィール画像に設定するのにおすすめの素材です。ヨーロッパのおしゃれな街並みが人気になっています。

シンプルな線絵

Photo bytookapic

LINEのプロフィール画像で、男性におすすめの素材の三つ目は、線で描いた画像を掲載することです。線の絵は白黒で描かれることが多く、シンプルで大人の印象を与えてくれる内容になります。

普段は元気でよくしゃべるような方が、LINEプロフィール画像に線の絵を設定していると、普段の性格とのギャップが感じられ、面白みのある人柄だと評価されるかもしれません。

楽器

Photo byPIRO4D

LINEのプロフィール画像で、男性におすすめの素材の四つ目は、楽器です。特に普段音楽を好んでいたりバンド活動をしている方などにおすすめです。ギターやドラムなど、おしゃれなフォルムの楽器が多いので、かっこよさを演出することができます。

LINEプロフィール画像を通して、自分の興味や趣味を表現したい場合に、興味のある内容の素材を設定するのはおすすめです。

女性編

Photo byFree-Photos

続いて、女性向けのLINEプロフィール画像のおすすめ素材を紹介します。女性の一般的なイメージとしては、可憐・かわいい・明るいといったものが挙げられます。

女性の方向けにおすすめの素材はたくさん提供されています。LINEプロフィール画像を通して自分の興味や趣味、性格を表現することができるので、様々な素材を比べてみて自分に合ったものを選択して設定しましょう。

スイーツや飲み物

Photo by akira yamada

LINEのプロフィール画像で、女性におすすめの素材の一つ目は、スイーツやジュースなどを掲載することです。スイーツや甘いドリンクなどは女性のイメージに即した素材としてよく利用されます。

シンプルなショートケーキよりは、たくさんの果物が乗ったタルト系の方が見栄えがして効果があります。また、丸型のアイコンに適した丸い形のドーナツを掲載する女性も増えています。

お花

フリー写真素材ぱくたそ

LINEのプロフィール画像で、女性におすすめの素材の二つ目は、お花の画像です。お花の種類にもよりますが、一般的には可憐な印象を与えてくれる画像です。

お花の画像では、一般的に悪い印象を持つ方が少ないです。また、春には桜、夏にはひまわりなど季節感を表現するお花を掲載するとよりおしゃれでセンスあふれる印象を与えてくれます。明るめの色合いのお花を選択した方が明るい印象になるのでおすすめです。

コスメ

Photo bykinkate

LINEのプロフィール画像で、女性におすすめの素材の三つ目は、コスメ関係のグッズを掲載することです。最近のコスメグッズは、色合いが鮮やかでおしゃれなものが増えています。LINEプロフィール画像として利用するのにおすすめのものが数多くあります。

特に香水の瓶などはおしゃれできれいな印象を演出してくれます。掲載した本人のセンスも感じられるおすすめの画像です。美しいフォルムと色彩が魅力です。

自分

Photo byRondellMelling

LINEのプロフィール画像で、女性におすすめの素材の四つ目は、自撮りなどで撮影した自分の画像を掲載することです。女性の中には自分の姿をプロフィール写真にする方も多いです。

自分の写真をLINEプロフィール画像に設定する際の注意点としては、アップやしっかりとカメラ目線になっている画像は避けるべきです。ナルシスト感が見られてしまうためです。少し目線をそらして遠目からの写真にするなどして自然な雰囲気を大事にしましょう。

LINEのプロフィール画像におすすめの素材無料サイト

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、LINEのプロフィール画像に用いる素材を入手できる人気の無料サイトについて紹介します。最近は、無料で各種画像やイラストなどの素材を入手できる無料サイトが多くなっており、人気になっています。

今回紹介する3つの無料サイトはいずれも大変人気で多くの方が利用しているサイトになります。LINEプロフィール画像に適した素材がたくさん掲載されていて自由に利用することができます。

きっと自分好みの素材や探している素材が見つかります。無料サイトですので、安心して利用できる点も人気のポイントといえます。

おすすめ①百花繚乱

Photo by12019

おすすめの人気無料サイトの一つ目は、「百花繚乱」です。こちらのサイトでは、花の素材が多数扱われています。女性向けの無料サイトで、人気があります。花の素材を探しているならまずおすすめできる無料サイトです。

おすすめ②Ramica

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの人気無料サイトの二つ目は、「Ramica」です。こちらでは、かわいい系の素材がたくさん入手できます。レトロで魅力的な素材が多く扱われています。スイーツ系やかわいいキャラの素材などが多いので、かわいいもの好きの女性に特に人気のある無料サイトです。

おすすめ③アンティークKOKON*

Photo by yhy_jp

おすすめの人気無料サイトの三つ目は、「アンティークKOKON*」です。このサイトでは、アンティーク系の雑貨などを販売しています。無料で画像素材を入手できるコーナーがあり、アンティーク系の素材を入手したいなら特におすすめできるサイトです。

LINEのプロフィール画像の加工におすすめの人気アプリ

Photo byJESHOOTS-com

最後に、LINEプロフィール画像を加工したい場合に特におすすめできるアプリを紹介します。魅力あるプロフィール画像にしたい場合は加工処理は欠かせません。初心者でも比較的使いやすい加工専用アプリを3つ紹介します。

おすすめ①Instamag

Photo byLadyElaina

LINEプロフィール画像の加工をする際のおすすめアプリの一つ目は、「Instamag」です。大手SNSアプリのインスタグラムとセットで利用されることが多いアプリです。コラージュの形がたくさん選択できて簡単な操作で画像の加工をすることができる初心者向け加工アプリです。

おすすめ②MOLDIV

Photo bygeralt

LINEプロフィール画像の加工をする際のおすすめアプリの二つ目は、「MOLDIV」です。このアプリの魅力は、様々な加工をする機能のある万能のアプリですが、特にキラキラの演出にたけています。簡単な操作で画像のキラキラ感を一気に倍増することができます。

おすすめ③LINE camera

Photo byFree-Photos

LINEプロフィール画像の加工をする際のおすすめアプリの三つ目は、「LINE camera」です。大手SNSのLINEと提携しているアプリで、加工した後すぐにSNSにアップすることができる便利なアプリです。使いやすくて利用者が多い人気のアプリになっています。

LINEのプロフィール画像をおしゃれにしてみよう!

Photo by senov

以上、LINEプロフィール画像について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。おしゃれなプロフィール画像にするために注意することを具体的に紹介してきました。

素材選びにおすすめの無料サイトや画像を加工するために人気のアプリも紹介しました。ぜひ活用して、自分だけの魅力的なLINEプロフィール画像を作ってみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事