スタイラスペン(タッチペン)のおすすめ人気ランキングTOP19【2020】

スタイラスペン(タッチペン)のおすすめ人気ランキングTOP19【2020】

俗にタッチペンと呼ばれるスタイラスペンはスマホやタブレットの扱いが楽になりおすすめです。iPadとAndroid機で対応可能なタッチペン、スタイラスペンは違う場合があります。人気でおすすめのタッチペン、スタイラスペンをランキング形式で紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.スマホやタブレットにおすすめのスタイラスペンを紹介!
  2. 2.スタイラスペン(タッチペン)の種類
  3. 3.スタイラスペン(タッチペン)の選び方
  4. 4.スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP5【iPhone・iPad】
  5. 5.スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP3【Android】
  6. 6.スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP3【文字】
  7. 7.スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP4【イラスト】
  8. 8.スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP4【ゲーム】
  9. 9.人気のスタイラスペン(タッチペン)を使ってみよう!

スマホやタブレットにおすすめのスタイラスペンを紹介!

Photo by someToast

スマホに文字を書いたり、ゲームを楽しんだり、タブレットにイラストを描いたりと、人々の日常にスマホとタブレットは浸透していきました。そんなスマホやタブレットをさらに便利にするガジェットが、スタイラスペンともタッチペンとも言われるものです。

スタイラスペンやタッチペンの仕組みはどうなっているのでしょうか?ペン先がスマホやタブレットの電気を吸収して、人体の静電気に代わって反応します。そもそも指でタップする時、人の体内の静電気に反応しているのです。その作用をスタイラスペンやタッチペンが行うというわけです。

Photo by Do8y

スタイラスペン、タッチペンには様々な種類があります。あなたがイラストを描くのか、文字を書くのかなど、用途によってスタイラスペン、タッチペンのおすすめの種類は変わってきます。

タブレットの元祖であるiPadにはアップルペンシルといった専用スタイラスペンがあります。しかし、もっと安価でiPadで使えるスタイラスペン、タッチペンもあります。

さらに、iPhone、スマホ、Androidタブレットの操作が楽になるスタイラスペン、タッチペンもあります。それぞれの項目別にランキング形式で紹介していきます。ランキングを参考にお気に入りのスタイラスペン、タッチペンを見つけてください。

スタイラスペン(タッチペン)の種類

Photo by Touchns

スタイラスペンやタッチペンのランキングを見ていく前に、スタイラスペンやタッチペンの種類についてみていきましょう。スタイラスペンやタッチペンには、電源が必要なものとそうでないものがあります。

iPad専用のスタイラスペン、タッチペンであるApplePencilは、充電をしなければ使うことが出来ません。しかし、スタイラスペンやタッチペンの中には、電源を全く必要としないタイプもあります。

このタイプのスタイラスペンやタッチペンは、下は100円から1000円程度で購入できます。どうやってスマホやタブレットに電気を反応させるのかで、種類が変わってきます。詳しく見ていきましょう。

シリコンゴムタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンやタッチペンの種類の1つ目は、シリコンゴムタイプです。このタイプのスタイラスペンやタッチペンは、先端に伝導性のシリコンゴムが付いています。大きな特徴でありメリットでもある点は、価格の安さです。

100均で売っているスタイラスペンやタッチペンは、このシリコンゴムタイプになります。2番目のメリットは、ゴムでできているので、スマホやタブレットの液晶を傷つけることが少なくなることです。先端は丸くなっており、短くてストラップの形になっているものもあります。

指よりも直径が小さいので、文字を入力したり、ゲームで使うのに向いています。デメリットは摩耗が激しいことです。安い分、長く使い続けるのには向いていないことです。

樹脂タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンやタッチペンの種類の2つ目は、樹脂タイプです。樹脂タイプの特徴とメリットは、ペン先が細いことです。さらさらっとメモを書いたり、イラストを描いたりしたい時には、この樹脂タイプがおすすめです。

ペン先が細いので、iPadやAndroidタブレットの他、スマホにも文字を書いたり、イラストを描いたりすることができます。ただ、細い分だけ液晶画面を傷つける危険性があります。

しょっちゅう使っていると、液晶が傷ついたり、ペンが折れたりしてしまいます。それを避けるために、液晶にフィルムを付けたり、先が交換できるタイプを選んだりするのがおすすめです。

透明ディスクタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンやタッチペンの種類の3つ目は、透明ディスクタイプです。細いペン先に透明のディスクがついているものです。ディスクは30度まで曲げられるので、寝かせて書くこともできます。ディスクが透けているので、ペン先が今どこにあるのかもわかります。

メリットはピンポイントでタッチできることです。精密な描画にも向いています。デメリットとしては、変わった形のため、使いこなすまで、ある程度時間がかかってしまうことです。

導電性繊維タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンやタッチペンの種類の4つ目は、導電性繊維タイプです。このタイプの特徴とメリットはペンは、シリコンゴムより丈夫で滑りが良い点です。軽く触れるだけで液晶が反応するので、シリコンゴムの時のように押し付けて描く必要がありません。

文字を書くのにも向いていいます。また、バリエーションの多さもメリットと言えるでしょう。先端が丸型のものの他、筆状の先端、鉛筆状の先端があります。iPadやAndroidタブレットを使ってスケッチや水彩画風イラストを楽しむ時におすすめです。

キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!のイメージ
キャンドゥのディスクタイプタッチペンが優秀!使い方や壊れた時の直し方も解説!
今や生活に欠かせないスマートフォンですが、より便利に操作するためにタッチペンを利用する方が増えています。キャンドゥで販売されているディスクタイプのタッチペンが使いやすいと話題になっています。今回はキャンドゥのディスクタイプタッチペンについて解説します。

スタイラスペン(タッチペン)の選び方

Photo bykaboompics

スタイラスペンやタッチペンはどういった選び方をしてけばいいのでしょうか?種類によって、メリットとデメリットがあることは先述しました。スタイラスペンやタッチペンでは、メリット、デメリットというよりも得意分野が違うのです。

スタイラスペンやタッチペンの購入を考える時、大事になることにはどんなものがあるのでしょうか?あなたにとって使いやすいスタイラスペンやタッチペンとはどんなものなのでしょうか?

使用目的に合ったペン先で選ぶ

Photo bykaboompics

スタイラスペンやタッチペンの選び方の1つ目は、使用目的に合ったペン先で選ぶというものです。先述した通り、スタイラスペンやタッチペンは丸いペン先だったり、細いペン先だったりします。

また、軽く撫でるだけでスマホやタブレットが感知する先端部分を持つものもあります。太い線を描くことが主な作業の場合は、丸い先端のものがいいでしょう。

ピンポイントで細かい作業をしたい場合は、ペン先が細いものがいいでしょう。あなたはスマホやタブレットでスタイラスペン、タッチペンを使う時、どのようなアプリを利用しているのでしょうか?

文字を書く場合

Photo bykaboompics

スタイラスペンやタッチペンの使用目的が、文字を書く場合は、ペン先が細い樹脂タイプか透明ディスクタイプがおすすめです。ペン先が細いと、スマホやタブレットの液晶に接している場所が見やすく、書き心地もなめらかです。

鉛筆やボールペンと同じような感覚で、ペン先を走らせることができます。透明ディスクのタイプのスタイラスペン、タッチペンは、細いペン先が液晶をこすることを防いでくれます。大事なスマホやタブレットに傷がつかないようにするのにおすすめです。

イラストを描く場合

Photo bylavnatalia

スタイラスペンやタッチペンの使用目的が、イラストを描く場合は筆圧感知タイプや、筆ペンタイプのペン先を選びましょう。細かな部分は細いペン先のスタイラスペン、タッチペンで描き、色塗りは筆圧感知タイプや筆ペンタイプを使いましょう。

アプリでは水墨画、水彩画、油彩画といったテイストのイラストを描くことができます。本格的なイラストをタブレットで描くのにおすすめです。まるでアナログの絵画のような感触で描くことができるでしょう。

ゲームで使用する場合

Photo byPexels

スタイラスペンやタッチペンの使用目的が、ゲームアプリで使用することが多い場合、丸くて太いペン先のものを選びましょう。スマホやタブレットのゲームアプリは、「ツムツム」や「パズドラ」のように、素早くスワイプさせることが必要になります。

丸くて太いペン先のスタイラスペン、タッチペンは、画面に押し込んでタップできます。時間制限のあるゲームで、素早くスワイプすると、離して逃してしまう心配が少なくなります。ピンポイントのタップは難しいので、文字を書いたり、イラストを描いたりするのには不向きです。

持ちやすい太さで選ぶ

Photo by Touchns

スタイラスペンやタッチペンの選び方の2つ目は、持ちやすい太さのものを選ぶというものです。先端がシリコンゴムのスタイラスペン、タッチペンを使用していると、反応感度も高く、しっかりと操作することができます。

素早いタッチやスワイプをするのに耐える、握っていてちょうどいい太さのスタイラスペン、タッチペンを選ぶようにしましょう。短かったり、細かったりすると、持ちにくくて手が痛くなってしまいます。ストレスを感じない太さのものを選ぶようにしましょう。

100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介のイメージ
100均ダイソーのタッチペンが人気!スマホ・タブレットにおすすめの種類を紹介
スマホやタブレットに使用するタッチペンは、家電量販店だけでなく100均でも購入することができます。100均の中でも、特にダイソーのタッチペンは種類が多く、性能も良いということで大人気です。今回は100均ダイソーのおすすめのタッチペンを紹介します。

スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP5【iPhone・iPad】

Photo byniekverlaan

ここまでスタイラスペンやタッチぺンの種類や選び方を見てきたところで、いよいよ人気でおすすめのスタイラスペン、タッチペンのランキングを見ていきましょう。

まずは、スマホやタブレットの先駆者となった人気のiPhoneやiPadにぴったりのスタイラスペン、タッチペンを見ていきましょう。iPhoneやiPadはAndroid端末と違い、iOS、iPad OSで動きます。その分、少々特殊な部分もあります。

また、iPadは特に、Appleが専用と推奨しているApplePencilがあります。ApplePencilの他にも人気でおすすめのスタイラスペン、タッチペンがあります。

おすすめ5位:Elemiya タッチペン EZ-01

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングiPhoneとiPad編の5位は、「Elemiya タッチペン EZ-01」です。これはiPhone、iPadの他、Android端末でも使うことが出来ます。滑りにくく握りやすいので書き心地がいいです。

クッション性のある1.45ミリの極細のペン先です。書き心地がなめらかで、液晶にガラスフィルムを張らなくてもすらすらと描くことができます。USB充電に対応し、1~2時間充電すると8時間以上使用できます。

おすすめ4位:Apple Pencil MK0C2J/A

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングiPhoneとiPad編の4位は、「Apple Pencil MK0C2J/A」です。これはiPad専用のスタイラスペン、タッチペンです。第一世代とも呼ばれ、廉価版iPad、iPad Air、iPad miniに対応しています。

お尻の部分をiPadのライトニングコネクタに挿して、給電します。iPad Proには非対応です。また、iPhoneにiPadに描くのと同じような使い方はできません。

おすすめ3位:Zspeed iPad専用ペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングiPhoneとiPad編の3位は、「Zspeed iPad専用ペン」です。このペンはiPad用に設計されており、iPad、iPad Air、iPad miniといった廉価版のiPadの他、iPad Proにも対応しています。

本格的なイラストを描くほか、ちょっとしたメモを取ったり、ツムツム、パズドラといったゲームにも使うことができます。遅延を感じずにストレスなく使うことできます。

おすすめ2位:Logitech Crayon デジタル鉛筆

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングiPhoneとiPad編の2位は、「Logitech Crayon デジタル鉛筆」です。このペンは2018年以降に発売されたiPad全てに対応しています。

ApplePencilに対応したアプリでも使うことができます。遅延を感じることなく、ピクセルレベルも高精度です。自然なラインをするすると描くことができます。

おすすめ1位:Apple Pencil MU8F2J/A

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングiPhoneとiPad編の1位は、「Apple Pencil MU8F2J/A」です。こちらはiPad Pro専用の第二世代のApplePencilになります。

このApplePencilはiPad Proの側面にくっつけることで充電することができます。第一世代のApplePencilと違い、角があるので、デスクの上でころころと転がりません。iPad Proにこれ以上に適したスタイラスペンはありません。

スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP3【Android】

Photo byijmaki

スタイラスペン、タッチペンを使うのはApple製品だけではありません。Android端末のほうが各社から数多く発売されています。Apple製品一択のiPhoneやiPadとは違い、各メーカーがそれぞれに力を入れています。

スマホがAndroid機であるなら、タブレットもAndroid OSで揃えるのもいいでしょう。そんなAndroid OSのスマホやタブレットにぴったりのスタイラスペン、タッチペンの人気ランキングを見ていきましょう。

おすすめ3位:aibow タッチペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングAndroid編の3位は、「aibow タッチペン」です。導電性繊維タイプのこのペンは、液晶画面の上での滑りと反応が非常にいいのが特徴です。

ペン先が太めで摩擦が少ないので、ツムツムやパズドラなどのゲームに最適です。ペン先が交換式なので、摩耗してきたら新しいペン先に取り替え、長く使用することができます。

おすすめ2位:iPens X1 PBS1701

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングAndroid編の2位は、「iPens X1 PBS1701」です。このペンは先端が弾力のあるゴムなので、書き心地がいいことが特徴です。ゴムは使ううち摩耗しますが、ゴムチップは交換が出来ます。2時間の充電で10時間の使用ができます。

おすすめ1位:Zspeed タッチペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングAndroid編の1位は、「Zspeed タッチペン」です。直径1.45ミリと極細の銅製のペン先です。Android機のタブレットに、メモを書いたり、絵を描いたりするのがスムーズに行えます。

USB式の充電で、Bluetooth接続しなくても使用することが出来ます。画面を汚さず、カチカチと音もしない特徴があり、パズルゲームをしたい人に最適です。

安いタブレットのおすすめ17選!コスパが高い人気商品の選び方や注意点は?のイメージ
安いタブレットのおすすめ17選!コスパが高い人気商品の選び方や注意点は?
タブレットはスマホより大きく、パソコンより気軽で人気でおすすめです。タブレットは選び方によってコスパがよく安いおすすめなものがいくつもあります。安いものを買う上での注意点を見ながら、あなたに最適のおすすめタブレットを賢く手に入れましょう。

スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP3【文字】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここからは、iPadなどのApple製品とAndroid機のくくりなく、文字をスマホやタブレットに書くのに人気でおすすめのランキングを見ていきましょう。

ちょっとしたメモをスマホに書くことができると何かと便利です。スタイラスペン付属のLG Q Stylusを持ってなくても、スマホにスマートにメモを残しましょう。

おすすめ3位:静電式タッチペン

Photo byPhotoMIX-Company

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキング文字編の3位は、静電式タッチペンです。このタイプのペンは、Bluetooth接続をしなくても使用できます。

iOS、iPad OS、AndroidOSとどれにも対応します。リチウムバッテリーが内蔵されており、長時間使用していてもバッテリーを気にする必要がありません。

おすすめ2位:サンワサプライ 充電式極細タッチペン PDA-PEN42BK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキング文字編の2位は、「サンワサプライ 充電式極細タッチペン PDA-PEN42BK」です。充電式で静電気を発生させる極細のタッチペンです。microUSBで充電するので電池不要です。先端直径は2ミリと細いので、細かな文字も書きやすいです。

おすすめ1位:ミヨシ バッテリー搭載アクティブタッチペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキング文字編の1位は、「ミヨシ バッテリー搭載アクティブタッチペン」です。保護キャップを外し、電源を長押ししたらすぐに使うことができます。にぎりやすく、ペン先は2.8ミリと適度に細い文字が書けます。USB接続で簡単に充電できます。

7インチタブレットのおすすめ13選【最新版】持ち運びが便利な人気商品は?のイメージ
7インチタブレットのおすすめ13選【最新版】持ち運びが便利な人気商品は?
タブレットにはいくつかのサイズがありますが、そのうち7インチのものについて、持ち運びがしやすい人気おすすめ機種を紹介しましょう。合わせて、7インチタブレットの選び方、メリットなども取り上げるので。その情報を参考にいいタブレットを購入してください。

スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP4【イラスト】

フリー写真素材ぱくたそ

iPadやAndroidタブレットには、素敵なイラストを描くことが出来るアプリが多くあります。プロのイラストレーターも、アナログでイラストを描くことが減っていると言われています。次にイラストを描くことに適したスタイラスペン、タッチペンのランキングを見ていきましょう。

おすすめ4位:MEKO 第2世代スタイラスペン MEKO-DISC2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングイラスト編の4位は、「MEKO 第2世代スタイラスペン MEKO-DISC2」です。このペンのおすすめな点は透明ディスクと導電繊維の2つのペン先の2in1であることです。

ディスクペン先は特にイラストを描く時に便利です。どちらのペン先も交換できます。図書館などの静かな環境でもカチカチとうるさくなりません。

おすすめ3位:BHOMEA タッチペン 極細ペン先

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングイラスト編の3位は、「BHOMEA タッチペン 極細ペン先」です。1.45ミリの極細ペン先で、ピンポイントにタッチできます。イラストだけでなく、ツムツムやパズドラなどのスマホゲームで活躍します。手触りが良く使いやすいペンです。

おすすめ2位:WACOM Bamboo Tip CS710B

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングイラスト編の2位は、「WACOM Bamboo Tip CS710B」です。2時間の充電で20時間もの長時間バッテリーが持ちます。

ずっと使用していても疲れることがないエルゴノミクスデザインです。ペン先は耐久性があり交換が可能です。1.9ミリと極細ながら、液晶に跡が残りません。

おすすめ1位:Adonit Dash3 スタイラスペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングイラスト編の1位は、「Adonit Dash3 スタイラスペン」です。このペンはiOSにもAndroidにも対応しています。14時間といった長時間連続使用ができます。ワンプッシュするだけですぐ使用でき、クリップがついているので携帯に便利です。

お絵かきタブレットPCのおすすめ17選!初心者や子供に人気の機種は?のイメージ
お絵かきタブレットPCのおすすめ17選!初心者や子供に人気の機種は?
お絵かきタブレットでデジタルアートを楽しみましょう。お絵かきタブレットは子供や初心者でも扱うことができて、PCとつながなくても使えるものもあります。人気でおすすめのお絵かきタブレットはどのようなものか種類や違いも合わせて見ていきましょう。

スタイラスペン(タッチペン)おすすめランキングTOP4【ゲーム】

Photo bynatureaddict

スマホでのゲームに欠かせないのが、スタイラスペン、タッチペンです。字を書いたり、イラストを描いたりするのとは違った操作方法が必要になってきます。ランキングの最後として、ゲーム用に特におすすめなスタイラスペン、タッチペンのランキングを4つ紹介します。

おすすめ4位:Princeton 各種スマートフォン対応ゲーム用タッチペン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングゲーム編の4位は、「Princeton 各種スマートフォン対応ゲーム用タッチペン」です。

このペンは導電性繊維タイプでハードなスライドにも負けません。ゲーム中の素早い対応にも素早く応えてくれます。ペンクリップがあるので携帯に便利です。

おすすめ3位:オウルテック ゲーム用タッチペン OWL-TPSE03G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングゲーム編の3位は、「オウルテック ゲーム用タッチペン OWL-TPSE03G」です。このペンは導電性タイプとディスクタイプの2種類のペン先が選べます。

特に導電性のペン先は耐久性が高く、ゲームに最適です。絵画の筆のようなデザインがおしゃれです。ラバークリップなので使用する上で安定性が向上しています。

おすすめ2位:エレコム タッチペン P-TPG03BK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングゲーム編の2位は、「エレコム タッチペン P-TPG03BK」です。このペンは軽いタッチでゲームに超高感度で反応してくれます。画面を邪魔しないで快適にゲームを楽しめるクリアウィンドウを採用しているゲーム用ペンです。

おすすめ1位:Su-Pen ゲーマーズモデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スタイラスペンとタッチペンの人気おすすめランキングゲーム編の1位は、「Su-Pen ゲーマーズモデル」です。特殊な導電性繊維と4重構造で指の汗ばみを気にせずゲームを楽しめます。スマホでゲームをする人に最適です。ペン先は交換が可能なので、経済的に長く使うことができます。

ゲーム用タブレットのおすすめ17選!高性能の人気のモデルや選び方は?のイメージ
ゲーム用タブレットのおすすめ17選!高性能の人気のモデルや選び方は?
ゲーム用タブレットのおすすめを17選しました。高性能で人気のモデルやゲーム用タブレットの選び方についてご紹介していきましょう。自分のプレイスタイルに合わせてゲーム用タブレットを選んで快適にゲームとプレイしていきましょう。

人気のスタイラスペン(タッチペン)を使ってみよう!

Photo byPhotoMIX-Company

スタイラスペンやタッチペンはスマホやタブレットでの操作を快適にしてくれます。文字を書いたり、イラストを描いたり、ゲームをしたりと使い道にあったペンを使い、操作性を上げましょう。あなたのスマホライフ、タブレットライフが快適で楽しいものになることでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事