奈良弁の特徴・かわいい挨拶・告白フレーズなど方言を一覧で紹介!

奈良弁の特徴・かわいい挨拶・告白フレーズなど方言を一覧で紹介!

奈良弁は関西弁の一つと聞くと驚く人もいるのではないでしょうか?奈良弁は方言が柔らかく挨拶もかわいいと言われているため、関西弁の一つとは思えない人も多くいると言われています。今回は、奈良弁の特徴やかわいい挨拶・告白フレーズや様々な方言の一覧について紹介します。

記事の目次

  1. 1.奈良弁の特徴
  2. 2.奈良弁の種類
  3. 3.奈良弁・挨拶
  4. 4.奈良弁の面白い・かわいい方言一覧
  5. 5.奈良弁・日常で使う方言一覧
  6. 6.奈良弁・告白フレーズ
  7. 7.奈良弁・京都弁・大阪弁の違いは?
  8. 8.奈良弁はイントネーションが柔らかくかわいい方言が多い

奈良弁の特徴

Photo by uphillblok

奈良と聞くと鹿のイメージがあり、関西のイメージはないと答える人が多くいると言われています。関西と聞くときついイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?奈良弁も関西弁のように普通に話しているだけでも怖いイメージを持つ人もいると言われていますが、奈良弁は関西弁とは少し違います。ここでは、奈良弁の特徴についてご紹介します。

①柔らかい関西弁

Photo bygeralt

奈良弁を聞いたことがあるという人もいますが、関西弁の一つであり関西弁と聞くときつい言葉のイメージを持つ人もいます。関西弁の一つではありますが、奈良弁は関西弁の中でも特にかわいい方言と言われています。

各都道府県に方言があるので、よその人によっては伝わらないということもあります。奈良弁も関西弁の一つということを知りながら、奈良弁を聞いたら柔らかい方言と思う人の方が多いと言われています。

②アクセントに関東っぽさもある

Photo byClker-Free-Vector-Images

奈良弁は関西弁の一つですが、柔らかく初めて聞いた人からはかわいいと言われることもあります。

奈良弁は柔らかい方言で関西弁の一つですが、アクセントは関東っぽさがあると言われています。同じ関西の人でも語尾まで聞かないと奈良弁とはわからないこともあります。

奈良弁は昔は大和弁と言われていました。大和という言葉を耳にする事もありますが、日本を意味する言葉として知られています。奈良県は元々日本の中心にあった県と言われており、柔らかさのある奈良弁は関東に近いからなのではないかと言われています。

東京弁と標準語は違う?アクセントの特徴や方言一覧などまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「東京弁」とは何でしょうか?今回は「東京弁」について、発音・アクセントの特徴や標準語との違いを紹介し、東京の可愛い方言も一覧でみていきます。また、逆に東京では通じない地方の方言や、上京した人が方言を話さなくなる理由なども考察していきます。

奈良弁の種類

Photo byTumisu

奈良県は観光地が多い為、京都と一緒に行く人もいます。観光に行った際に奈良弁を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、関西弁のようにきついというイメージを持たなかった人の方が多いでしょう。場所にも寄りますが、かわいい方言を話す所もあれば、きつい方言を話す所もあります。ここでは、奈良弁の種類についてご紹介していきます。

北中部と南部で種類が分類

Photo by3dman_eu

奈良弁は関西弁の一つなので京都弁と大阪弁と同じようにきついイメージがありますが、奈良弁は方言が柔らかいと言われています。

しかし、アクセントやイントネーションに関しては大阪弁や京都弁とはあまり違いがありません。関西弁というときつく、言葉を話すスピードが速いためはじめて聞くという人からすると怖いというイメージを持ってしまう人も沢山いると言われています。

大阪弁に比べると奈良弁は話すスピードがゆっくりという特徴があります。話すスピードや方言などはかわいいと言われることもありますが、中には富山県や福井県に近いアクセントで話す奈良県民もいます。関西弁の特徴として、「~やん」や「~やで」と語尾に付けますが、奈良県民も同じように使用します。

Photo by Doing

しかし、大阪弁ではきつく聞こえてしまいますが、奈良弁で言うと柔らかくなるので、怖いというイメージよりはかわいいと思う人の方が多いようです。

奈良弁は、北中部と南部で方言に違いがあります。南部の方では比較的柔らかい奈良弁を聞くことができます。南部は吉野山がある方なので、柔らかくかわいい奈良弁を聞きたいという人は、南部に観光に行くことをおすすめします。

どこの地域もそうですが、若い人が話す方言の方がかわいい部分があり、逆に年代が上の人の方が方言がきついということはあります。北中部は大阪に近いということもあり、大阪弁のようにきつい方言を話す人も沢山います。奈良弁は場所によっても方言に変化があるので、観光に言った際には南部と北中部で観察してみるのもよいでしょう。

かわいい博多弁をマスター!告白にも使えるセリフや方言を一覧で紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
全国の数ある方言の中でも、女性の言い方がかわいいと人気の博多弁。女性が真似したくなる博多弁や男性がぐっとくる博多弁の告白のときのセリフなどをご紹介していきます。もっと知りたくなるかわいい博多弁の魅力を一覧にして、さまざまなシーンに合わせてピックアップしました。

奈良弁・挨拶

Photo byTeroVesalainen

奈良弁にはかわいい告白のフレーズだけでなく、普段話す際の方言もとてもかわいいので、関西弁の一つといっても話しやすいと言われています。奈良弁の方言一覧もご紹介していきますが、聞いたことがない奈良弁もあるかでしょう。関西弁の一つでも柔らかい言葉を持つ奈良弁ですが、ここでは奈良弁の挨拶のイントネーションについてご紹介していきます。

イントネーション以外あまり変わらない

Photo bykabaldesch0

挨拶は「こんにちは」や「おはよう」「ありがとう」などがありますが、挨拶を文字にしてみると違いはありません。しかし、奈良弁で挨拶をすると違いが良くわかります。奈良弁で「こんにちは」を言う場合にいは、「ン」の部分と「ワ」の部分が高くして発音します。

標準語と比べると奈良弁での挨拶はイントネーションが違うという事が分かります。さらに「ありがとう」と挨拶する際には標準語では「リ」の部分が高くなるのに対して、奈良弁の場合は「ト」の部分が高くなります。

さらに「すみませんが」と相手に挨拶する際には、「すんませんが」と「ミ」の部分が「ン」に変わるなど、少し標準語の挨拶とは異なります。奈良の人の友達がいる人は、挨拶する時にイントネーションの違いに気づいている人もいるでしょう。

奈良弁の面白い・かわいい方言一覧

Photo byTeroVesalainen

奈良弁では、挨拶に関しては特に変わりはありませんがイントネーションに違いがあります。イントネーションの違いも奈良弁でいうとかわいいと感じる人もいます。その他にも奈良弁の言葉はかわいいと言われており、告白するフレーズも奈良弁ではかわいいと言われています。ここでは、奈良弁の面白い・かわいい方言一覧についてご紹介していきます。

①ぺちゃこい

Photo bypencilparker

「ぺちゃこい」という奈良の方言を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、「平べったい」という意味があります。「ぺちゃんこ」と言っているように聞こえることもあるので、かわいい方言と思う人もいます。

「ぺちゃんこ」は「あのビルぺちゃんこいな」などと使う事ができます。「あのビル平べったいね」という意味になり、奈良弁の中でもかわいい方言に分けられます。

②ほんだら

Photo by422737

「ほんだら」は奈良以外でも使われることがあるため、意味を知っている人も多いです。「そしたら」や「それじゃ」といった意味があり、「ほんだら」は関西弁というイメージが強いので怖いと思う人もいますが、奈良の人が言うと柔らかいイメージになります。「ほんだら、いこか」と使うことができ、「それじゃ行こう」という意味になります。

③あのみぃ

Photo byPettycon

「あのみぃ」って本当に使われている言葉なのと疑問に思う人もいますが、「あのね」という意味になります。奈良の人に「あのみ」と言われると一瞬「何?」と思ってします人もいますが、かわいい方言と思う人の方が多いです。

「あのみぃ、昨日電話しながら寝たわ」などというように使う事ができ、「あのね、昨日電話しながら寝たんだ」という意味になります。

④よばれる

Photo byTumisu

よばれるという言葉を聞くと誰かによばれているという意味のような気もしますが、奈良弁でよばれるは「食べる」という意味があります。奈良弁でよばれるはかわいい方言の一覧に分けられますが、よばれるという方言が使えるのは限定されます。

例えば「夕飯よばれてきた」「よばれていきなさい」という様に使います。「夕飯よばれてきた」は「夕飯ごちそうになった」「よばれていきなさい」は「食べていきなさい」という意味になります。自分が食べるというニュアンスで使う事ができるフレーズです。

⑤しやなあかん

Photo bygeralt

「しやなあかん」という方言は関西以外の人は知らない人がほとんどです。奈良弁で「しやなあかん」と言われるとかわいいと思う人もいます。

面白くかわいい方言一覧に分けられますが、奈良弁で「しやなあかん」は「うち、買い物しやなあかん」などといった使い方をします。

奈良県だけで使われていると思われがちですが、関西地方で使われている方言なので京都でも大阪でも使われています。しかし、地域によて「しやなあかん」ではなく、「しゃんならん」や「しんならん」「せなあかん」などと言うところもあります。関西で共通の方言なので、関西地方では伝わる方言と言えます。

⑥いちびる

Photo bygeralt

奈良弁で「いちびる」と言われても聞いたことがない人は何のことを言っているのかと分からない人も多いです。

「いちびる」は奈良弁の動詞になり「ふさける」という意味になります。例えば真剣にならなければいけない場面で子供がふざけている時などに「いちびるんじゃない」と使うことがあります。

いちびるは注意する言葉ですが、かわいい方言の一覧に分けられます。奈良弁は関西弁の一つなので、京都弁でも同じように使われています。いちびるには「ふざける」という言葉も含んいるため、京都弁では「調子に乗っている」という意味になります。

⑦かえとこ

Photo by BobChao

「かえとこ」と聞くと別な意味でも捉えらる言葉ですが、奈良弁では「交換する」という意味で使います。方言はひらがな表記にすると柔らかいイメージもあり、関西弁とは言えないほどかわいい方言なので、かえとこは面白くかわいい方言一覧に分けられます。

子供に対してかえとこという言葉を使う場合には「かえとこしよ」というような言い方をするので、大人同士でやり取りするよりも柔らかい印象になります。

⑧もっぺん

Photo bymohamed_hassan

「もっぺん」は奈良県だけでなく使っている地域もあるため、意味を知っている人もいるでしょう。「もっぺん」は言葉の通り「もう一度」や「おねだり」といった意味になります。

もう一度というよりももっぺんと言った方がかわいいイメージになります。奈良弁は関西弁の一つと言われていますが、方言を聞いているとかわいい方言が沢山あります。頼み事をしたいときや甘えたい時などにもっぺんと使うとかわいらしさがアップし、恋人同士で女性が使えるフレーズでもあります。

⑨こそばい

Photo by 楊尚潔

「こそばい」という言葉も奈良県だけでなく使っている地域もあるため、意味を分かる人もいるかもしれません。「こそばい」の他に「こそばゆい」という場合もあります。

奈良弁では「くすぐったい」という意味になり、他の地域では体をくすぐられたときに使う人も多いです。しかし、奈良では意味が違ってきます。

体をくすぐられた時に使うのではなく照れてしまい胸がムズムズする時などに使う方言で「気持ちがくすぐったい」という意味で使われることがあります。照れるシチュエーションという事もあり、男女でのやり取りで使えるフレーズでもあります。こそばいは女性に言われたらキュンとしてしまう人もいる事からかわいい方言一覧に分けられます。

奈良弁・日常で使う方言一覧

Photo byFiveFlowersForFamilyFirst

奈良弁での挨拶はイントネーションが違うだけなので、普通に言うよりもかわいいと感じる人も多いのではないでしょうか?その他にも関西弁の一つと言われていても、奈良弁はとてもかわいい方言が沢山あります。一覧にすると数えられないくらい多くの方言があります。ここでは、日常で使われている奈良弁の方言一覧についてご紹介していきます。

①ぎょうさん

Photo by masataka_muto

奈良弁の日常で使える方言一覧についてご紹介しますが、一覧の中の「ぎょうさん」という言葉は耳にすることもあるでしょう。奈良の方言で「ぎょうさん」という言葉は「いっぱい」や「たくさん」などといった意味で使われています。

奈良の人でも「たくさん」や「いっぱい」という人もいますが、「ぎょうさん」という方言を日常的に使用しています。日常的に使うフレーズとして「ぎょうさん食べな」として使うことが多いです。「たくさん食べてね」という意味があり、さらに「雨が沢山降るな」という意味で「雨がぎょうさん降るなぁ」ということもあります。

②せんど

Photo bygeralt

「せんど」と言われても何のことなのかと思う人がほとんどです。関東の人は聞いたことがない人もいるでしょう。九州地方に住んでいる人は「せんで」という方言がを使うので、九州地方の意味と同じで「やめて」という意味があると思われるのではないでしょうか。

しかし、奈良弁の「せんど」は「何度も」という意味を持っています。似た方言だからと自分の地域の意味に捉えてしまうと、全く違う意味になってしまう可能性があります。

「せんど」を日常的に使うフレーズとして「せんどゆーてるのに」と使う事ができます。「何度も行っているのに」という意味になり、「せんど行ったことあるわ」などと日常的に使ったりもします。「何度もいったことあるよ」という意味になります。

③はしかい

Photo bySAM7682

「はしかい」と聞くと「かしこい」という意味を持っていると思われがちですが、「はしかいな」などというように使う事ができます。奈良弁で「はしかい」は「はやい」という意味を持ってるため、スポーツなどの場面で使われることが多いです。

はしかいを日常的に使うフレーズには「すばしっこい犬だな」という意味がある「はしかい犬だな」などと使う事ができます。さらに「あの子はしかいわ」などと使うことができ、「あおの子すばしっこいよ」という意味になります。単語だけでなく会話しながらだと奈良弁でも伝わるかもしれません。

④せたらう

Photo bystevepb

「せたらう」という奈良の方言には、「背負う」という意味を持っています。奈良弁の「せたらう」は九州地方では「からう」と言われています。せたらうもからうも初めて聞くという人には意味が伝わらないかもしれません。

せたらうは「可愛いリュックせたらうてるね」などと使う事ができ、「可愛いリュック背負っているね」という意味になります。日常的に使える方言なので、会話をしているとせたらうという言葉を聞けることもあるでしょう。

⑤ねき

Photo bygeralt

奈良弁で「ねき」と言われても「ねぎ」のことを言っているのかと疑問に思う人いるのではないでしょうか?奈良では「近く」という意味があります。奈良県の方言でねきを日常的に使おうとすると「もっとねきにきてや」や「あの駅のねきやで」などというように使う事ができます。「もっと近くに来て」と「あの駅の近くだよ」という意味になります。

⑥ひゃっこい

Photo byrawpixel

「ひゃっこい」は他の地域でも使っているところが多い為比較的伝わりやすいかもしれません。「ひゃっこい」は「冷たい」という意味があり、奈良では驚いたときの高いトーンで使う事がほとんどです。

奈良ではどのようにひゃっこいを使うのかというと「水が冷たいな」という意味を持つ「水がひゃっこいな」などと使う事ができます。その他には、「ひゃっこい氷やな」と使う事ができ、「冷たい氷だな」という意味になります。ひゃっこいは冷たいものがあるときに使う方言です。

⑦ねまる

Photo bylukasbieri

単語だけで言葉を言うことはあまりありませんが、「ねまる」と聞くと「粘る」っていう意味なのかと思われがちです。

奈良の方言で「ねまる」は「だるいな」という意味を持っています。方言と意味を見てみると全く違うのでわからない人の方がほとんどです。奈良に観光に行ったらねまるという方言を耳にできるでしょう。

ねまるは「歩いたからねまったな」や「明日は遊園地やからねまるやろな」というように使う事ができます。意味を見てみると「歩いたから足が疲れた」や「明日は遊園地だから疲れるだろうな」となります。単語だけではわかりませんが、文章にしてみると分かりやすくなります。

奈良弁・告白フレーズ

Photo byOpenClipart-Vectors

奈良弁は関西弁の一つと言われていますが、全体的に方言が柔らかくかわいいという特徴を持っています。奈良県でも北中部や南部によって柔らかい方言ときつい方言に分かれますが、基本的にはかわいい方言を使っています。かわいい奈良弁で告白されたらキュンとしてしまう人もいるでしょう。奈良弁の告白フレーズについてしていきます。

①あんたしか見えやんのや

Photo bysasint

標準語で告白されるよりも奈良弁で告白された方がキュンとしてしまうかもしれません。告白フレーズとして「もう、あんたしかみえやんのや」などがあります。

「見えやんのや」と聞くとあまり聞きなれない方言ですが、「見えない」という意味を持っています。若い人が恋人や好きな人に使う言葉多く、奈良弁で告白されたらドキドキしてしまう人もいるでしょう。男性が使っても女性が使ってもかわいい告白フレーズです。

②好きやってせんど言うてるやん!

Photo byHans

「言うてるやん!」だけを聞くと柔らかいイメージとはほど遠いですが、文章にするととてもキュンとする告白フレーズです。

「せんど」は「何度も」という意味があるため、「好きだと何度も行ってるでしょう」となります。好きと何度も行っているのに信じてもらえないという人もいますが、そういった相手には「好きやってせんど言うてるやん」という告白フレーズを使ってみることをおすすめします。

③ごっつーかっこいいから好きや

Photo byTakmeomeo

「ごっつー」という言葉を耳にしたことがある人もいるかもしれません。「ごっつー」は有名な明石家さんまさんも使っている方言です。

「ごっつーかっこいいから好きや」は「とてもカッコいいから好きです」という意味になり、初めて聞くという人でも伝わるフレーズです。男性も女性に「ごっつーかっこいいから好きや」と言われたらドキドキしてしまう人もいるでしょう。

④ほんだらつきあおか

Photo byferiona_boom

「ほんだらつきあおか」は奈良だけでなく使った事がある人や聞いたことがある人などもいるでしょう。「ほんだら」という方言を奈良以外で使う人もいますが、「そうしたら、付き合いましょうか」という意味になります。「ほんだら」だけでなく、同じ奈良の人でも「ほたら」や「ほな」という人もいます。

⑤うちのこともっと大事にしやんな!

Photo bygeralt

「うちのこともっと大事にしやんな」という告白フレーズを聞いて意味が分かる人も多いでしょう。

「私の事もっと大事にしないとダメですよ」という意味になり、「しやんな」だけを聞くと命令しているようにも感じますが、文章にしてみると強いイメージにも聞こえなくなります。もっと大事にしてほしい時に女性が男性に告白しはらドキドキしてしまう男性もいるでしょう。

奈良弁・京都弁・大阪弁の違いは?

Photo byAnemone123

奈良弁は関西弁の一つと言われていますが、関西弁には京都弁も大阪弁もあります。大阪弁はきついイメージがありますが、同じ関西でも方言に少し違いがあります。例えば、「何してるの?」という言葉を奈良弁で言うと「何してんの?」となります。

それに対して大阪弁では「何してんねん?」、京都弁では「何してはるの?」となります。その他にも「そうだね」を奈良弁でいうと「せやね」、大阪弁では「せや」、京都弁では「そうやねぇ」となります。語尾を見てみるとそれぞれ少しずつ違うということがわかります。

奈良弁はイントネーションが柔らかくかわいい方言が多い

Photo byFree-Photos

今回は、奈良弁の特徴やかわいい挨拶や方言一覧などについてご紹介してきました。奈良弁は関西弁の一つと言われていますが、関西弁の中でも奈良弁は一番柔らかく、かわいい方言と言われています。告白で使えるフレーズも日常で使える方言もかわいいという特徴があります。関西に観光に行った際には方言の違いについて観察してみることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事