保温炊飯器の人気おすすめ19選!長時間経っても美味しいご飯を食べれる商品も!

保温炊飯器の人気おすすめ19選!長時間経っても美味しいご飯を食べれる商品も!

ご飯を美味しく炊くのに便利な、保温炊飯器を探してはいませんか?ここ最近では、IH方式や、マイコン式の炊飯器も販売されているので、なかなか選ぶのが難しいかもしれません。そこでこの記事では、人気のある保温炊飯器をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.保温炊飯器で美味しいご飯を食べよう!
  2. 2.保温炊飯器の選び方
  3. 3.保温炊飯器の人気おすすめ7選【3合】
  4. 4.保温炊飯器の人気おすすめ9選【5合】
  5. 5.保温炊飯器の人気おすすめ3選【1升】
  6. 6.保温炊飯器のおすすめメーカー
  7. 7.保温炊飯器のおすすめから最適な1台を見つけよう!

保温炊飯器で美味しいご飯を食べよう!

Photo by veroyama

美味しいご飯を炊くのに便利な、保温炊飯器をご存じでしょうか?商品によって、加熱方式や釜の形によって、炊きあがりの具合が変わってくるので、自分にぴったりな商品を選ぶことが大切です。

ここ最近では、マイコン式やIH方式の保温炊飯器も販売されているので、なかなかどういった保温炊飯器がいいのか悩んでいる人もいるかもしれません。そこでこの記事では、人気のある保温炊飯器をメーカー別にご紹介します。

保温炊飯器の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはおすすめの保温炊飯器の選び方をご紹介します。保温炊飯器は、様々なメーカーから販売されているわけですが、ご飯を美味しく炊き上げるために、しっかりとした選び方をする必要があります。

とりわけサイズや、加熱方式、内釜といった選び方をすることをおすすめします。とりわけ加熱方式の中でも、IH方式や、マイコン式、圧力IH方式といった種類があるので、自分が炊きたいご飯のタイプによって選び方を参考にしてみてください。

サイズ

フリー写真素材ぱくたそ

やはり人によって、食べる量や、家族の人数が違ってくるので、しっかりとサイズから選ぶといった選び方をすることが大切です。一般的な保温炊飯器のサイズとしては、3合や、5合、5.5合、一升炊きが用意されています。

簡潔に言えば、1合あたりは約350gとなっていて、美味しくご飯を炊くためには、ぎりぎりより少なめに入れた方が美味しく仕上がります。とりわけ一人暮らしであれば、3合程度の保温炊飯器で事足りると言ってもいいかもしれません。

加熱方式

Photo byRobinHiggins

保温炊飯器とひとえに言っても、マイコン式や、IH方式、圧力IH方式といった加熱方式のものがあります。やはり加熱方式によって、ご飯の炊きあがり方が変わってくるので、しっかりと自分好みの選び方をすることが大切です。

次の項目からはそんなマイコン式や、IH方式、圧力IH方式といった、タイプ別の加熱方式を詳しく取り上げていきます。それぞれご飯の炊きあがり方だけでなく、そもそもの使いやすさなども変わってくるので、気になる人はぜひ選び方の参考にしてみてください。

マイコン式

まず紹介していきたい保温炊飯器のタイプは、マイコン式の炊飯器となります。マイコン式は比較的お手ごろな値段で販売されているタイプとなっていて、本体に搭載されたヒーターで釜を保温することによって、ご飯を炊き上げるのです。

少しだけ焼きムラができやすいというデメリットはあるものの、コスパを考えるのであれば、最適の選び方と言ってもいいかもしれません。自炊をあまりしない人や、料理にあまり頓着しない人におすすめの保温炊飯器の方式です。

IH方式

次に紹介していきたい保温炊飯器のタイプは、IH方式の炊飯器となります。内釜をIHコイルで加熱するような炊飯器なので、じっくりとご飯を炊き上げることができ、しゃっきりとした食べ応えのあるご飯に仕上がります。

ここ最近では、圧力IH方式の保温炊飯器が人気があるものの、IH方式の方がお手ごろな値段で販売されているのです。やはり予算から選ぶといった選び方をする人もいるわけですが、とりわけコスパがいいのは、IH方式の炊飯器と言ってもいいかもしれません。

圧力IH方式

加熱方式のタイプによる選び方は、ご飯の炊きあがり方に関わってくるわけですが、とりわけおすすめなのが圧力IH方式となっています。内釜に一気に圧力をかけるタイプなので、ふっくらとしたご飯を食べたい人におすすめなのです。

100度までの温度を出すことができるので、何かと炊き上げるのが難しい、玄米なども簡単に炊くことができます。高性能モデルは、ほとんど圧力IH方式を取り入れていることが多いので、質の高い炊飯器が欲しい人は、ぜひ圧力IH方式を選んでみてください。

内釜

最後に紹介していきたい保温炊飯器の選び方は、内釜のタイプから選ぶといったものになります。鉄器や土鍋、炭釜といった内釜が使われていることが多いので、しっかりと自分の食べたいご飯の炊きあがり方によった選び方をすることをおすすめします。

ここまで様々な保温炊飯器の選び方を取り上げてきましたが、次の項目からは実際に、人気のある保温炊飯器について説明していきます。選び方に乗っ取った、おすすめポイントも取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

マイコン炊飯器のおすすめ人気11選!特徴・選び方やIHなどとの違いは?のイメージ
マイコン炊飯器のおすすめ人気11選!特徴・選び方やIHなどとの違いは?
この記事では、人気の高いおすすめのマイコン炊飯器11選を紹介します。また、マイコン炊飯器の特徴やマイコン炊飯器を得選ぶときに失敗しない選び方を紹介します。マイコン炊飯器とIH炊飯器などの違いにも説明していくので、購入を検討している場合は参考にしてみてください。

保温炊飯器の人気おすすめ7選【3合】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは保温炊飯器の人気のある商品の中でも、一人暮らしにおすすめの3合の保温炊飯器を取り上げていきます。そこまでご飯の量を炊き上げることはできないのものの、質の高い炊飯器ばかりなので、料理に頓着しな人にもおすすめです。

とりわけ象印や、三菱、パナソニック、アイリスオーヤマといった有名メーカーの炊飯器も紹介していくので、お気に入りのブランドがあれば、買ってみるのもいいかもしれません。どれも、人気のある炊飯器ばかりなので、安心してご飯を炊くことができます。

ネオーブ・RRS-AM30WT(マイコン)

Photo by hibisaisai1

まず紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、ネオーブの「RRS-AM30WT」となります。マイコン式の保温炊飯器ではあるものの、白米や早炊き、無洗米、玄米、おかゆ、スロークッカー、再加熱といったメニューを選ぶことができます。

フッ素もコーティングされているので、めんどくさがりな人でもしっかりとお手入れがしやすいのです。実は、煮込み料理を作るのにも適している保温炊飯器なので、こだわりのある料理を作りたい人にもぴったりかもしれません。

象印・NW-JU18-BA(圧力IH)

Photo by emrank

次に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、象印の「NW-JU18-BA」となります。内釜に鉄やアルミ、ステンレスが使われているので、IHとの相性がとてもよく、ご飯をしっかりと炊き上げてくれる保温炊飯器なのです。

二重内ぶた構造が採用されているので、お手入れもしやすく、蒸気口のセットをする必要もありません。とりわけ「極め炊き」という名前で親しまれている保温炊飯器なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

シロカ・SR-E111(IH)

こちらのシロカの「SR-E111」は、一般的な保温炊飯器と違って、かわいらしいフォルムが特徴的な炊飯器となっています。炊飯用土鍋タイプの保温炊飯器なので、小さい穴から水分を吸収することによって、程よい噛み応えのご飯に仕上がります。

土鍋と聞くと、難しい使い方をするのではないかと思うかもしれませんが、ボタン一つで操作できるのが嬉しいポイントとなっています。一つ一つ手作りされている保温炊飯器なので、こだわりのある品と言ってもいいかもしれません。

三菱・NJSWA06-B(IH)

Photo by jetalone

次に紹介していきたい三菱の「NJSWA06-B」は、シンプルなキューブ型の保温炊飯器となっています。実は、内釜には本炭釜が使われている保温炊飯器なので、ふっくらとした食べ応えのあるご飯を炊くことができます。

白米だけでなく、無洗米、発芽米、おかゆといったメニューを作ることができるので、お米にこだわりのある人におすすめです。そこまで機能性が備わっているわけではないので、シンプルにご飯を食べたい人にぴったりかもしれません。

パナソニック・SR-JW058(圧力IH)

Photo by emrank

次に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、パナソニックの「SR-JW058」となっています。「銘柄炊き分けコンシェルジュ」と呼ばれる独自の機能が備わっていて、6種類もの銘柄を炊き分けることができます。

実は、炊き込みご飯やおこわを炊くこともでき、とことんお米にこだわりのある人から人気なる保温炊飯器と言えます。さらには、独自の熟成浸水機能もついているので、ご飯のうまみだけでなく、しっかりと甘みも引き出してくれるのです。

バルミューダ・K03A(IH)

こちらのバルミューダの「K03A」は、一般的な炊飯器と違って、特徴的な釜のような形をしている炊飯器です。急激な温度変化が起こらない工夫が施されているので、粒立ちがいいお米を炊き上げることができます。

実は、保温機能がしっかりと備わっているわけではないので、炊きあがり1時間程度を目安に食べるのがおすすめです。一人暮らしの人や、ご飯をすぐ食べられるような人は、ぜひバルミューダの「K03A」を手に入れてみてください。

アイリスオーヤマ・KRC-IC30

最後に紹介していきたいおすすめの3合の保温炊飯器は、アイリスオーヤマの「KRC-IC30」となっています。特徴的なカロリー表示機能が付いているので、ダイエット中の人や、日ごろからカロリーを気にしている人におすすめです。

実は、炊き分け機能もあるので、おむすびや冷凍ご飯、カレー、すし飯、食物繊維米といったメニューによって、まったく違った炊きあがり方になります。ご飯にこだわりのある人や、カロリーを気にしている人におすすめの炊飯器と言えるかもしれません。

一人暮らしの炊飯器おすすめ15選!少量炊きで美味しい商品などチェック!のイメージ
一人暮らしの炊飯器おすすめ15選!少量炊きで美味しい商品などチェック!
一人暮らしにはどんな炊飯器がいいのかを迷っている人に、一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方のサイズ、少量炊きなどのポイントと美味しいご飯が炊けるなどの炊飯器メーカーごとの特徴について説明をします。また一人暮らしにおすすめの炊飯器をランキング形式で紹介します。

保温炊飯器の人気おすすめ9選【5合】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは人気のある保温炊飯器の中でも、2、3人程度の家族にぴったりな5合の保温炊飯器を取り上げていきます。もちろん炊きあがるご飯の量が増えるだけでなく、様々な機能が備わっているので、こだわりのある人におすすめです。

とりわけ象印やパナソニック、タイガー、三菱といったメーカーから販売されているので、安心して5合の保温炊飯器を手に入れることができます。次の項目からは、それぞれの保温炊飯器の特徴を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

象印・NW-KB10(圧力IH)

まず紹介していきたい人気のある5合の保温炊飯器は、象印の「NW-KB10」となっています。独自のローテーションIH構造と呼ばれるシステムを取り入れていて、まるでかまどの火のように、じっくりとお米を炊き上げてくれるのです。

「炎舞炊き」とも呼ばれる保温炊飯器なので、とことんご飯の炊きあがり方にこだわりのある人にぴったりかもしれません。しっかりとうまみと甘みのあるご飯に仕上がるので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

パナソニック・SRVSX109-W(圧力IH)

次に紹介していきたいパナソニックの「SRVSX109-W」は、50種類ものメニューを炊き分けうことのできる、高機能な保温炊飯器となっています。おどり炊きと可変圧力のシステムを取り入れているので、とことんもちもち感のあるご飯が炊きあがります。

220度のIHスチームも搭載されていて、お米のハリを残しながらも、しっかりと中心まで火を通すことができます。最高峰の保温炊飯器と言っても過言ではないので、誰にでもおすすめできる炊飯器となっています。

タイガー・JPG-S100-KS(圧力IH)

次に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、タイガーの「JPG-S100-KS」となっています。土鍋の泡立ちと効果力を再現している「ご泡火炊き」を可能としているので、甘みとうまみが特徴的なご飯を炊き上げることができます。

少量のお米に対応している「一合料亭炊き」機能もあるので、しっかりと5合炊く必要はありません。少人数でも、大人数でも使うことのできる保温炊飯器なので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

象印・NP-ZT10-TD(圧力IH)

Photo bylightluna94

次に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、象印の「NP-ZT10-TD」となっています。圧力の強さとかける時間を自由自在に変えられる「炊き分け圧力」機能が付いているので、自分好みのご飯を炊き上げることができます。

「うるつや保温」も備わっていて、30時間まで美味しく保温できるので、家族時間がバラバラな家庭に向いているかもしれません。「極め炊き」という名前が付けられているように、とことんこだわり抜かれた保温炊飯器なのです。

バーミキュラ・RP23A(IH)

こちらのバーミキュラの「RP23A」は、一般的な保温炊飯器とは異なったデザインが特徴的で、鋳物ホーロー鍋とIHの技術が合わさっているのです。かまどのように立体的にお米を炊き上げてくれるので、ふっくらとしたご飯に仕上がります。

実は、ポトフや茶わん蒸しなどを作るのにも適しているので、幅広い用途に向いている、保温炊飯器を求めている人から人気があります。とことんこだわり抜かれた機能ばかり備わっているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

三菱・NJ-AWA10-W(IH)

次に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、三菱の「NJ-AWA10-W」となっています。もちろん5合まで炊くことができるのですが、とりわけ0.5合から2合までの少量を炊くことのできる「少量名人」が有名かもしれません。

大火力の機能が付いているだけでなく、八重のヒーターも備わっているので、とことんお米の炊きあがり方にこだわりのある人におすすめです。初心者に嬉しい音声ナビ機能もついているので、炊き間違えがある人は手に入れてみるといいかもしれません。

日立・RZ-W100CM(圧力IH)

次に取り上げていく日立の「RZ-W100CM」は、とことんこだわり抜かれた「外硬内軟」なお米を炊き上げることができます。京都の老舗である八代目儀兵衛が提唱しているお米の炊きあがり方なので、本当に美味しいご飯になるのです。

蒸気カットもついているので、どのような場所に置いたとしても、上記の心配をする必要はありません。もちろん5合まで炊くことができますが、少量専用ボタンを使うことによって、少量のお米を炊くことも可能です。

象印・NP-BG10TD(圧力IH)

Photo byImageParty

次に取り上げていきたい人気のある保温炊飯器は、象印の「NP-BG10TD」となっています。お米が対流しやすい黒まる厚釜を採用しているので、強火で炊き上げることによって、より一層美味しいご飯に仕上がります。

象印の「NP-BG10TD」は、最大30時間まで保温できるので、家族時間がずれている家庭にもおすすめです。「極め炊き」という名の通り、本当にこだわりのある保温炊飯器なので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

タイガー・JKT-J100-XT(IH)

最後に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、タイガーの「JKT-J100-XT」となっています。本格的な土鍋使用の釜を使用している上に、炊き分け機能などもついているので、様々なメニューを炊くことができます。

ここまで様々な5合の保温炊飯器を取り上げてきましたが、どれも人気のある商品ばかりです。しっかりと自分に合うタイプの保温炊飯器を選んで、美味しいご飯を炊いてみてください。

バーミキュラの炊飯器(ライスポット)の魅力は?機能や使い方も詳しく紹介!のイメージ
バーミキュラの炊飯器(ライスポット)の魅力は?機能や使い方も詳しく紹介!
炊飯器の「革命」とも言えるバーミキュラ ライスポット(炊飯器)でお米を炊くと、甘みのある、香りの強い、美味しいご飯ができます。また、バーミキュラは、上ぶたと鍋本体のすき間が100分の1ミリ単位の精度の高い気密性なので、無水調理でつくるお料理もおすすめです。

保温炊飯器の人気おすすめ3選【1升】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは保温炊飯器のの中でも、人気のある1升の商品をご紹介します。もしかしたら4人以上の家庭向けの保温炊飯器を探している人もいるかもしれませんが、まさしく一升のサイズがおすすめとなっています。

とりわけタイガーや、象印といったメーカーの炊飯器を取り上げていくので、どれも人気のあるメーカーばかりと言えるかもしれません。もしも、こういった一升の保温炊飯器を探しているのであれば、ぜひチェックしてみてください。

タイガー・JKT-BK18KW(IH)

まず紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、タイガーの「JKT-BK18KW」となっています。こちらの炊飯器は、「タクック」という名称で親しまれていて、土鍋素材がコーティングされている釜を使うことによって、ふっくらとしたご飯を炊き上げることができます。

実は、ご飯に水と米麹を加えて、ボタンを押すだけで、甘酒も作ることが可能なのです。こういったご飯以外のものを作った時におすすめの、洗浄コースもついているので、気になる臭いをなくすことができます。

象印・NW-JU18-BA(圧力IH)

こちらの象印の「NW-JU18-BA」は、内釜に鉄やアルミ、ステンレスが使われているので、IHとの相性がとてもいいのです。とりわけ蒸気口のセットを必要としないので、めんどくさがりな人でも、簡単にお米を炊くことができます。

とりわけ二重内ぶたのフラットトップパネルと、フラットフレームが付いていて、お手入れも楽となっています。ここまで数多くの象印の商品を取り上げてきましたが、一升サイズの炊飯器を探している人におすすめです。

タイガー・JBH-G182(マイコン)

Photo by JMacPherson

最後に紹介していきたいおすすめの保温炊飯器は、タイガーの「JBH-G182」となっています。一升レベルのお米の量を炊き上げることができるのにもかかわらず、家計に優しい「エコ炊きメニュー」が備わっています。

ビーフシチューなどの調理メニューもついているので、様々な料理に挑戦してみるのもいいかもしれません。マイコン式ならではの、コスパのいいお値段で販売されているので、お手ごろな値段の炊飯器を探している人におすすめです。

保温炊飯器のおすすめメーカー

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは保温炊飯器のおすすめメーカーをご紹介します。様々な保温炊飯器を取り上げてきましたが、どういったメーカーが、炊飯器に強いのか気になる人もいるかもしれません。象印とタイガーがおすすめのメーカーとなっていて、次の項目からはそれぞれのメーカーの特徴をご紹介します。

象印

象印は、人気のある家電メーカーですが、コスパのいいマイコン式から、機能性の高いIH方式の炊飯器を手に入れることができます。独自の「我が家炊き」システムを取り入れていて、ご飯の感想を記録することによって、お好みの炊きあがりを自動で設定してくれるのです。

「うるつや保温」といった機能もついている炊飯器もあるので、長時間保温したい人にとって、おすすめのメーカーかもしれません。とりわけお米のおいしさをそのまま保ってくれる炊飯器ばかりなので、本当に象印は人気があります。

タイガー

次に紹介していきたいおすすめのメーカーは、タイガーとなっています。土鍋コーディングされている炊飯器を数多く販売されていて、熱伝導率が高く、しっかりとお米を炊き上げることができます。

マイコン式などのコスパのいい炊飯器が数多く販売されているので、とりわけ一人暮らしや単身赴任の人から人気があります。もちろん機能性に優れているので、美味しいご飯を頂くことができるのです。

保温炊飯器のおすすめから最適な1台を見つけよう!

Photo by Tamago Moffle

この記事では、人気のある保温炊飯器を紹介してきました。お手ごろなマイコン式から、機能性の高いIH方式の保温炊飯器は、様々なメーカーから販売されています。

合わせて、保温炊飯器のおすすめの選び方を取り上げてきました。サイズや加熱方式を気にすることによって、自分好みの保温炊飯器を手に入れることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事