マッコリの美味しい飲み方・割り方を紹介!初心者にもおすすめのアレンジも!

マッコリの美味しい飲み方・割り方を紹介!初心者にもおすすめのアレンジも!

お酒は様々な種類がありますが、その中でも女性に人気のお酒がマッコリです。日本ではあまり聞き慣れない名前ですが、元は韓国のお酒になります。今回はこのマッコリの美味しい飲み方やアレンジを加えた飲み方を紹介します。飲んだことのない方も挑戦して見る事をお勧めします。

記事の目次

  1. 1.マッコリの美味しい飲み方&アレンジを紹介!
  2. 2.マッコリとは
  3. 3.マッコリの美味しい飲み方
  4. 4.初心者にもおすすめなマッコリの割り方アレンジ
  5. 5.いろいろな飲み方でマッコリを楽しもう!

マッコリの美味しい飲み方&アレンジを紹介!

Photo by yto

今回は、マッコリの美味しい飲み方やアレンジ方法を紹介していきます。口当たりが滑らかで飲みやすい為に、特に女性に人気のお酒になっています。

マッコリ自体の味も、癖がある訳では無いので様々な割り方やアレンジ方法で楽しむことが出来ます。今回は数多くある飲み方の中でもおすすめの物を紹介します。これを機に、飲んだ事が無い方も是非挑戦してみる事をお勧めします。新しい味に出会う事が出来ます。

マッコリとは

Photo by june29

マッコリの素材は、麦やもち米やジャガイモなどを発酵させたお酒になります。風味は甘みがありとても飲みやすいお酒となっています。

白く濁っている事が特徴としており、発酵させた際に出る柔らかな甘みと口当たりのまろやかさが一番の人気な部分としてあります。

美容や健康にも良い成分が沢山入っているので、飲みながら綺麗になれる事も特徴のお酒になります。どんな成分や飲み方があるのか順番に紹介していきます。

韓国のお酒

Photo byJJuni

マッコリは韓国で発祥し日本に伝わってきました。ただ発酵するのではなく、発酵後に麹を加える事が日本のお酒との大きな違いです。

麹を加える事により、健康や美容に良い成分が多く生まれるので日本のお酒とは違う体に良い物になっているのです。

辛い物が多くある韓国でも、自然の甘みを利用したお酒がある事は食文化の一つの特徴であり、美容大国ならではのお酒とも言えます。

美容や健康に効果があり人気

フリー写真素材ぱくたそ

マッコリは、発酵に加え麹もお酒の中に入っているので様々な効能が期待できます。多くの成分が入っている事により、様々な症状にマッコリは良く効きます。

美肌効果や便秘や冷え性や免疫力アップや疲れ目に効果があります。マッコリに含まれる成分は、乳酸菌や食物繊維やビタミンbやビタミンcやクエン酸やアミノ酸やたんぱく質などです。

女性には嬉しい成分が沢山入っているので、美容効果を期待しながら楽しくお酒が飲めるのは、とても嬉しい事です。

マッコリの度数・カロリー

Photo byPublicDomainPictures

美容に良いからとマッコリを沢山飲み過ぎてしまう可能性は高くなりますが、度数やカロリーも気になります。

マッコリのアルコール度数は6度や8度程度の物が多く、日本のお酒と比べると日本酒よりは低くビールよりは高いという事になります。


カロリーは、100mlが47kcalとなっています。低めの物になるのでダイエットなどをしている人にもおすすめできるお酒になります。

マッコリの美味しい飲み方

Photo by jetalone

マッコリの美味しい飲み方は様々にあります。お酒自体の味が甘みと少しの酸味があり、どんな方法で割ったとしても美味しく飲める味となっています。

一番シンプルな飲み方から、いろんな飲み物と合わせて割って飲む飲み方をこの後に紹介します。マッコリの割り方やアレンジ方法を知ってより美味しくマッコリを楽しむ事が出来るようになります。

飽きずに長く楽しめるように、様々な味の変化を体験してみて下さい。飲めば飲む程に、マッコリの奥深さを知る事が出来ます。

飲み方①ストレート

Photo by so-oh

初心者向けにまずマッコリを試して見たい方は、ストレートで飲む事をお勧めします。マッコリ本来の味を知る事で、その後のアレンジした飲み方もより一層美味しさを感じられます。

ストレートでの飲み方により、ほのかな甘さを楽しめますし口当たりのまろやかさがダイレクトに伝わります。

ボトルで飲む際は、グラスに注ぐ際に底に麹の沈殿物があるので、よくかき混ぜてからグラスに注いで下さい。そのまま飲んでしまうと、上の部分は薄くなっているので味が変化してしまいます。

飲み方②ロック

Photo byAbsolutVision

次にマッコリを美味しく飲む飲み方として、お勧めなのはロックで飲む飲み方です。ストレートで飲むと味が濃かったり、さっぱりと飲みたいという方には良いアレンジ方法です。

氷が溶けてくる分が薄くなるので、飲み易くなります。夏の暑い時に飲みたいという方も、氷を入れる事で喉越しが軽くなるので、おすすめの飲み方になります。

飲み方③ホット

Photo byFoundry

次に、冬にお勧めなのが温めて飲む飲み方です。マッコリにはビタミンや乳酸菌や食物繊維が入っているので、体調がすぐれない際にも飲む事が出来ます。

体調がすぐれない場合は、ホットで飲む事で体が温まるのでおすすめです。温める事により、マッコリの香りや甘さがより一層引き立つので、ストレートやロックで飲むのとは違う美味しさが味わえます。

飲み方④炭酸割り

Photo bymanfredrichter

マッコリを何かで割って楽しみたい方は、初心者であれば炭酸水で最初に割って飲む事をおすすめします。この割り方は、炭酸水に余計な味が付いていないので、飲み心地の変化を楽しめます。

マッコリの味が変わらないと同時に、爽やかな香りと口当たりが楽しめます。マッコリ自体に酸味が少しあるので、炭酸水を入れる事により酸味の部分がより引き立ちます。

初心者にもおすすめなマッコリの割り方アレンジ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

次に、初心者でも試しやすいマッコリの割り方を紹介します。人によって味の好みはありますが、飲み方によって変化するマッコリを楽しむには、様々な割り方をすることで、より美味しくマッコリを飲む事が出来ます。

アレンジの方法は、簡単なので色んな飲み物と合わせて楽しめます。マッコリの風味を崩さないで飲める物ばかりなので是非挑戦して見て下さい。

ヨーグルト割り

Photo by nakanishiakihito

初心者の方が試しやすい、美味しいマッコリの割り方としておすすめなのが、ヨーグルトで割る飲み方です。同じ発酵食品という事もあり、相性はとても良くお互いに味を引き立ててくれます。

お互いの味が喧嘩することなく調和するので、風味もそのまま崩れずに飲む事が出来ます。合わせ易いのは、固まっている食べるヨーグルトよりも馴染みやすいドロドロとした飲むヨーグルトがおすすめです。

フルーツジュース割り

Photo bysilviarita

初心者が試しやすい物としてフルーツジュースもおすすめの飲み方になります。どのフルーツで割るかによって、味わいが変わってきます。どのフルーツも合いますが、最初は柑橘系やベリー系などが挑戦し易いフルーツになります。

柑橘系で割った飲み方では、爽やかなすっきりとした飲み心地になりますし、ベリー系を入れると甘酸っぱさが加えられよりジュースの様なお酒になります。

コーヒー割り

Photo bycocoparisienne

次に、コーヒーで割る割り方もあります。初心者の方にはいきなり挑戦する事は難しい割り方ですが、ある程度慣れてきた頃に試して見ると良いです。

風味としては、コーヒーに乳製品を加えた様な感覚です。余り甘すぎるお酒は苦手な方はコーヒーを加えてみると飲み易くなります。

コーヒーの苦みがマッコリの甘さを程よく調整して、甘すぎないお酒にしてくれます。香りもコーヒーの香ばしさとマッコリの香りが合わさりまろやかになります。

ビール割り

Photo byRepublica

ビールでの割り方は、かなり勇気が必要ですがしっかりと両方の風味が引き立ちます。ビールは、炭酸があり苦みがあります。ビールが苦手と言う方には、おすすめの飲み方です。

炭酸によってマッコリの味わいがすっきりと爽やかになり、ビールの苦みをマッコリの甘さが和らげてくれます。この様にお互いの味を補う役割をするので、どちらかの風味が消えてしまう事はありません。

豆乳割り

Photo bybigfatcat

マッコリを豆乳で割る飲み方もあります。豆乳は大豆から出来ていますが、マッコリと相性が良い物になります。

合わせ方は、マッコリに豆乳と砂糖とレモンを入れます。好みで麦焼酎などを入れても合います。砂糖やレモンは、豆乳とマッコリの甘さや酸味を味見しながら加える量を調整すると良いです。

両方とも美容にとても効果のある飲み物であり、カロリーも少ない者同士なので女性にとっては、是非おすすめの飲み方になります。

牛乳・はちみつ割り

Photo by Charles Haynes

マッコリのアレンジの最後は、牛乳と蜂蜜を加える事です。同じ乳製品の牛乳と甘さを加える蜂蜜で美味しい味の変化が楽しめます。

マッコリと牛乳は同じ分量で割って、蜂蜜は味を見ながらお好みの量を入れます。マッコリだけでは飽きてきた方には丁度いい飲み方になります。

牛乳と蜂蜜だけでも美味しく飲めますが、マッコリのアルコール分と酸味と甘みを加える事により、牛乳臭さが和らぐのでより美味しく飲む事が出来ます。

いろいろな飲み方でマッコリを楽しもう!

Photo by june29

色々な飲み方で楽しめるマッコリは、飲み易く美容にもよく一石二鳥です。日本にも、様々な居酒屋でマッコリを置いているので気になる方は是非一度飲んでみる事をおすすめします。

自分好みの割り方を見つけて、より美味しく楽しくマッコリを飲んで綺麗になれる事間違い無しです。お酒が苦手な方でも、マッコリから飲んでみると楽しみが広がります。

asumihana443020
ライター

asumihana443020

よろしくお願いします!ディズニーが大好きです!日々色んな事に関して興味が持てるように、執筆の仕事を頑張りたいと思います!!

関連するまとめ

人気の記事