ツーサイドアップのやり方は?ツインテールとの違いやアレンジ法もチェック!

ツーサイドアップのやり方は?ツインテールとの違いやアレンジ法もチェック!

ツーサイドアップという髪型を知っていますか。ツインテールとは少し違うのですがはっきりとした違いはどんなものでしょうか。また、どんなやり方をすればいいのか、ツーサイドアップのアレンジの種類などを紹介していきます。ヘアスタイルの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ツーサイドアップが可愛い!
  2. 2.ツーサイドアップと似ている髪型との違い
  3. 3.ツーサイドアップのやり方
  4. 4.ツーサイドアップのアレンジ方法
  5. 5.ツーサイドアップのやり方をマスターしよう

ツーサイドアップが可愛い!

フリー写真素材ぱくたそ

ツーサードアップという髪型を知っていますか。芸能人や有名人がよくしているのを見かけたりします。とても可愛く元気な印象のある髪型です。また、アイドルの方でもツーサイドアップをしている方を多く見るのではないでしょうか。

それは、ツーサイドアップが女の子の可愛らしさを最大限出してくれるからではないでしょうか。でも、やり方が難しかったりアレンジが面倒だったりするとどうしてもチャレンジする気分になれないのも事実です。

しかし、このツーサイドアップのやり方はとても簡単です。一度覚えてしまうととても簡単で、アレンジも幅広く出来ます。では早速、見ていきましょう。

ツーサイドアップと似ている髪型との違い

フリー写真素材ぱくたそ

まず違いを知るためには、ツーサイドアップがどんな髪型なのかをご紹介しましょう。両サイドの耳の辺りの髪の毛を後ろに毛流れを作って結びます。後頭部の髪の毛と結んだ髪の毛を合わせて後頭部の髪の毛はそのまま流します。

こちらの髪型は、とてもガーリーで可愛らしい印象があります。アイドルの方が好んでしている理由もよくわかります。ツーサイドアップの最大の特徴は後頭部の髪の毛は結んだりすることはなく、そのまま流しておくことです。

この後頭部の髪の毛を流しておくことでアレンジの幅がぐんと広がり、女の子らしいガーリーで可愛い印象を作り出しているのではないでしょうか。

ツインテールとの違い

頭の両サイドで髪を2つに結ぶスタイルは、ツーサイドアップとツインテールもとても良く似ています。一見すると違いがわかりにくいかもしれません。ツインテールは昔から「二つ結び」として親しまれてきました。

ツインテールは結んだ2つの髪の束が左右対称で垂れています。また、結んだ髪の毛の毛先が肩より下であり、結び目は耳より上であるのが一般的な髪型です。ツーサイドアップとの最大の違いは後頭部の髪の毛をまとめているか流しているかです。

ピッグテールとの違い

ビックテールとは、左右の髪を2本の束に分けることや髪の結び目が耳より上という点は同じです。違うのは毛先です。左右に束ねた毛先が肩まで届かないことが大きな違いです。肩に髪の毛がついていないので結んだ髪の毛がぴょんぴょんするので少し幼い印象もあるのではないでしょうか。

そして、ツーサイドアップとの違いは、後頭部の髪の毛をまとめていないことも上げられます。この大きな違いをしっかり抑えていればアレンジの方法なども簡単にわかります。

ツーサイドアップのやり方

Photo byijmaki

今度は、ツーサイドアップのやり方について見ていきましょう。これはあくまでも基本のやり方です。この基本さえしっかり抑えておけばアレンジの幅もずっと広くなるでしょう。特別な結び方などの必要はありませんのでぜひチャレンジしてみてください。

また、特別な道具が必要ないのでちょっと気分を変えたい時や会社帰りなどでも簡単にすることが出来ます。髪の毛を巻いていてもストレートであっても簡単にすぐ可愛くなれるツーサイドアップをぜひ覚えてみてください。

①耳の上の毛を取る

フリー写真素材ぱくたそ

ツーサイドアップをするには、まずは結ぶ為の髪の毛を取ります。髪の毛全体を二つに分けることはしません。耳のところにかかっている髪の毛を取ります。この部分を最終的に結ぶことになります。また、顔周りにおくれ毛を出しておくことで小顔効果も期待できます。

また、ツーサイドアップのアレンジをする時もこの顔周りのおくれ毛がある方が幅も広がり仕上がりも可愛い印象を与えます。この髪の毛をとることはこの髪型の一番大切なところなのでしっかり取りましょう。この段階で結ぶのではないのでダッカールなどで仮止めしておきましょう。

②髪をとかす

Photo byPublicDomainPictures

ツーサイドアップの最大の特徴の後ろ髪をきちんととかしましょう。女性らしさの特徴の一つでもある揺れるキレイな髪をきちんと作り込んでおきましょう。ツインテールでは髪の毛全体を二つに分けるのですが、ツーサイドアップでは後頭部の髪はキレイに残しましょう。

またツーサイドアップで結んだ髪の毛の束もキレイに後ろに流しておく必要があります。きちんと毛流れを作ってあげないと耳の上に垂れてきたり結んだ毛束だけが浮いてしまう可能性があります。ツーサイドアップの毛束は後頭部へ流しておくほうがキレイでまとまりがあります。

③結ぶ

Photo bycongerdesign

ツーサイドアップの最後にしっかり結びましょう。先に仮止めをしている部分を結びます。髪の毛の流れは後ろに流すようするので耳の上から斜め上に向かって毛流れを作ります。この毛流れがツーサイドアップを作る過程で一番大切な部分です。

からまないゴムのようにゴムが細くしっかり結べるものがおすすめです。ツーサイドアップをしっかり結んでおかないと髪の毛がぴょんと出てしまったり、次のアレンジをする時にほどけてしまう事があります。ツーサイドアップの結び目はいつもより少ししっかりめにしておきましょう。

ツーサイドアップのアレンジ方法

フリー写真素材ぱくたそ

ツーサイドアップの髪型は、ツインテールとは違いアレンジの方法が沢山あります。ツーサイドアップの可愛い髪型も沢山ありますのでぜひアレンジの方法の参考にしてください。どのアレンジもそんなに手が込んでいたりはしません。

なので、ツーサイドアップのアレンジを気軽に楽しむことが出来ます。ツーサイドアップのやり方自体、そんなに難しくないのでアレンジをすることで幾通りのツーサイドアップの髪型にすることが出来ます。

ぜひ、アレンジを加えてご自身の気に入るツーサイドアップの髪型をさがしてみてください。同じアレンジでも少しご自身なりのアレンジを加えることでまた違うツーサイドアップが出来るはずです。

アクセサリーで可愛く

フリー写真素材ぱくたそ

ツーサイドアップにかわいいリボンをゴムとの結び目につける方法です。洋服の色に合わせる事も出来ますのでとてもガーリーに仕上げることが出来ます。また、ライブなどの特別な日にお揃いカラーや推しカラーにするのもいいでしょう。

リボンは少し抵抗があると感じた場合は、小さめのアクセサリーをツーサイドアップのリボンと同じ場所につけるのも可愛いでしょう。小さいクリップ等も種類が豊富で可愛いものが沢山あります。クリップを使う時はツーサイドアップの結んだ髪がぴょんと出てしまう事があるので気をつけてください。

髪の色で派手に

インナーカラーなどにしていると、ツーサイドアップに髪の毛を結んだ部分に何色かの色を見せることが出来ます。これはアクセサリーなどは必要としないアレンジです。ただ、誰もがインナーカラーが出来るわけではありません。

そういう方は、トリートメント効果もあり数日だけのカラーリングが出来るという物があります。これであれば、その日だけの派手髪アレンジを楽しむ事ができます。こうすることでツーサイドアップで派手髪アレンジが完成します。

コテを使って豪華に

髪の毛全体をコテを使って巻いてツーサイドアップにしてみましょう。通常、髪の毛を巻くだけでも豪華に見えますがツーサイドアップの場合サイドの髪の毛をトップ付近に持ってきて結ぶのでトップから後頭部にかけてふわふわボリュームが出て豪華な髪型になります。

普段、髪の毛を巻いている髪型の方でもそれにプラスアルファでツーサイドアップをすることで、豪華で可愛い髪型にできます。アレンジにコテやアイロンが要らないのに豪華に見えるのでおすすめの髪型です。

編み込みと組み合わせて

こちらのツーサイドアップの髪型は少し難易度が上がるかもしれません。しかし、可愛い仕上がりになるので是非、チャレンジしてみてください。やり方ですが、サイドの二つに分けた髪の毛を後ろに毛流れを作るように編み込みをしていきます。

鏡で見えにくい部分で編み込みをする事になるので、少し練習や慣れが必要になります。でもこのツーサイドアップを仕上げるとガリーでとても可愛い髪型にできるアレンジです。

髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!のイメージ
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!
編み込みの髪の毛アレンジ方法は無限大!まずは初心者の方でもできる編み込みの方法をマスター。その後編み込みを使った様々な髪の毛アレンジ方法を紹介。ショートヘアからロングヘアまで、大人だけでなく子供のアレンジ方法まで幅広く紹介します。
ダメージレスで作れる「貧乏パーマ」コテを使わない簡単なやり方まとめ!のイメージ
ダメージレスで作れる「貧乏パーマ」コテを使わない簡単なやり方まとめ!
お金や時間をかけることなく、身近にあるもので簡単にヘアアレンジすることを貧乏パーマといいます。美容院に行く時間がない方や、出勤前の忙しい時間にヘアセットする時間がないという方におススメの貧乏パーマのやり方についてご紹介していきます。

ツーサイドアップのやり方をマスターしよう

フリー写真素材ぱくたそ

ツーサイドアップについてご紹介してきました。この髪型は特別な結び方などは必要ありません。それなのに、可愛い髪型が作れます。ツーサイドアップのやり方自体、また髪型自体もとてもシンプルなのですが、男性にも大変人気のある髪型とも言われています。

女の子の可愛い部分を最大限に活かしてくれるのではないでしょうか。ツーサイドアップはアレンジ自体も簡単で特別な何かが必要ということもありません。それは、ツーサイドアップがシンプルに作ることが出来るからと考えられます。

自宅にあるもので十分アレンジができます。しっかりとツーサイドアップの基本的な結び方をマスターして色々な場面でやってみてください。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事