参考文献の書き方とネットからの引用方法まとめ!注意点や表記例も紹介!

参考文献の書き方とネットからの引用方法まとめ!注意点や表記例も紹介!

ネットの参考文献の情報は自分の知識にしたり、わからないことを知ったりするために便利です。しかし、ネットの参考文献を自分が書くレポートや論文に引用する場合は注意が必要です。ネットの参考文献の情報を引用するために知っておきたい注意点をご説明します。

記事の目次

  1. 1.ネットから引用した参考文献の書き方・注意点を紹介!
  2. 2.ネットで引用した参考文献・URLの必要性
  3. 3.ネットから引用した文章・参考文献の書き方
  4. 4.ネットから参考文献を引用する際の注意点
  5. 5.ネットから引用した参考文献の書き方例
  6. 6.ネットから引用した参考文献を正しく書こう!

ネットから引用した参考文献の書き方・注意点を紹介!

Photo bykaboompics

パソコンやスマートフォンなどのネットは、調べものをしたり、参考文献で情報を得たりするのに大変便利です。ネットは、わからないことを調べたり、参考文献で知識が得られたりできるので多くの人が利用しています。また、ネットを使って課題や論文などを書く人もいます。

ネットは知らないことを調べて自分の知識とする分には問題はありません。しかし、ネットの参考文献や専門用語、記号、図画などが記載されている書籍の内容を引用・掲載するには注意点を知っておく必要があります。

ネットの参考文献や書籍の内容を引用・掲載する場合は、どんなことに注意をすればいいのでしょうか。ネットから引用した参考文献の書き方の例をあげながらネットから引用した参考文献の書き方・注意点をご説明します。

ネットで引用した参考文献・URLの必要性

Photo bymkweb2

社会人であれば、会社の資料作りの書き方にネットの参考文献を引用するときがあります。また、学生であれば、レポートや論文などの書き方にネットの参考文献を引用します。

会社の資料作りの書き方やレポートや論文などを相手が理解しやすい書き方には、ネットの参考文献の引用は便利です。ネットの参考文献の引用を使う上での注意点を守って利用すれば中身のある評価が高い資料や論文など書き方ができます。

ネットの参考文献の引用するとなぜ、評価が高い資料や論文など書き方ができるのでしょうか。ネットの参考文献の引用の評価が高いまた、ネットの参考文献の引用の価値についてみていきましょう。

自分の意見をサポート

Photo bygeralt

ネットの参考文献の引用の評価が高いまた、ネットの参考文献の引用の価値は、会社の資料作りの書き方やレポートや論文などを相手が理解しやすい書き方ができることです。

ネットの参考文献の引用は、自分が調べたり、考えたりした文章の信頼性が高くなることです。自分が書いた文章にネットの参考文献を引用することは、みんなに納得してもらいやすい書き方になっていることを意味しています。

つまり、ネットの参考文献の引用が自分が書いた文章を理解しやすく、また、みんなが納得するようにサポートしているのです。ネットの参考文献の引用することで、この文章の内容は本当なんだといった説得力が増すことになります。

客観的な資料を示せる

Photo bygeralt

ネットの参考文献の引用は、客観的な資料を示せることになります。ネットの参考文献の引用することで、この人は良い評価、この人は悪い評価といったような主観的な文章ではなく、事実といった客観的な文章になります。

事実だけの客観的な文章を書くことは難しいものです。客観的な文章にするためにネットの参考文献の引用は効果があるのです。つまり、ネットの参考文献の引用をすることは、事実に紐づけをすることができるようになります。

事実に紐づけは、その文章と関連付けをすることで文章の信頼性が高くすることができます。また、ネットの参考文献の文字だけではなく、図、グラフ、記号などが示せて客観的な資料の書き方ができるようになります。

追跡できる

Photo byuglowp

ネットの参考文献の引用の価値はURLの表示により、この文章の内容が本当なのかと疑問に思った人たちがURLにアクセスして確認するつまり、URLでの追跡ができることです。

そのためネットの参考文献を引用するときには、URLの表示が必要です。URLの提示がないと文章の内容が本当なのかと疑問に思った人たちが内容を確認することに手間をかけさすことになります。

また、文章の内容に興味を持った人がどんな本からの引用なのか、また、学者の論文なのかを知ることができなくなります。ネットの参考文献を引用はURLの表示を忘れないようにしましょう。

ネットから引用した文章・参考文献の書き方

Photo byijmaki

ネットの参考文献の引用の評価また、ネットの参考文献の引用の価値についてみてきました。ネットの参考文献の引用の評価また、ネットの参考文献の引用の価値には、客観的な資料にする価値があります。

また、ネットの参考文献の引用の評価とネットの参考文献の引用の価値を高めるためには追跡しやすURLの表示が必要です。では、ネットの参考文献の引用の書き方はどのようにすればいいのでしょうか。ネットの参考文献の引用の書き方についてみていきましょう。

ネットの参考文献の引用の書き方には、引用した文章の書き方があります。また、引用した文章の書き方には、引用した参考文献の書き方があります。さらに、ネットの参考文献の引用の書き方には、辞書や書籍から引用する場合の書き方があります。

引用した文章の書き方

Photo byStartupStockPhotos

会社の資料作りの書き方やレポートや論文などの書き方でネットの書籍など参考文献を引用する場合の書き方をみていきましょう。ネットの書籍などの参考文献の引用の書き方には、引用した文章の書き方があります。

ネットの書籍などの参考文献を引用した文章の書き方では、引用した文章と自分で書いた文章がわかるようにする書き方が大事です。ネットの書籍などの参考文献を引用する場合は、どんな人が書いた書籍かがわかるために作者の名前を表示する必要があります。

引用符

Photo byMediengestalter

ネットの書籍などの参考文献を引用する場合は、書籍の作者の名前に加えて、書籍の出版社や引用した参考文献のサイト名とタイトル名を表示することをおすすめします。

また、引用文を表す(“”)引用府のダブルクォーテーションマークを表示すると自分で書いた文章かネットの書籍などの参考文献を引用したのかがわかります。

さらに、ネットの書籍などの参考文献を引用する場合は、引用したサイトのURLを表示しておくのが正しくて親切な書き方です。ネットではURLが変わることがあります。

ネットのURLが変わったとしても書籍の作者の名前とサイト名とタイトル名が表示されていれば追跡することが可能です。そのためにもURLに加えて、書籍の作者の名前とサイト名とタイトル名を表示するようにしましょう。

引用した参考文献の書き方

Photo by Cubosh

会社の資料作りの書き方やレポートや論文などの書き方でネットで参考文献の書き方をみていきましょう。ネットで参考文献を引用するのではなく、ネットの書籍などの参考文献を参考に文章を作成する場合は、参考にする参考文献の選び方が大事になります。

ネットでは、同じ専門用語や専門スキルなどについての情報が多く掲載されています。そのため、複数のサイトの情報を確認して官公庁や新聞記事、大学教授のHPなど信用性が高い情報を記載することが大事になります。

また、ネットの書籍などの参考文献を参考に文章を作成する場合は、文章を作成するため、どのサイトを参考にしたのかがわかるためにURLとサイト名とを表示する必要があります。URLとサイト名を表示ときには、URLとサイト名を間違えないように注意をしましょう。

辞書や書籍から引用する場合は?

Photo by torisan3500

会社の資料作りの書き方やレポートや論文などの書き方でネットではなく辞書や書籍から引用する場合の書き方をみていきましょう。ネットでなく辞書から引用する場合は、辞書の版数と辞書ページ番号を表示することが大事になります。

辞書は、新しい言葉が追加されることで旧版から最新版に版数が変わります。そのため、辞書の版数の表示が必要です。また、一般的な紙ベースに辞書は、追跡するためのURLがありません。

書籍からの引用も

Photo by Sekikos

そのため、どの辞書の何版のどこのページから引用したのかがはっきりわかるように表示をする必要があります。また、ネットでなく書籍から引用する場合も辞書を引用するのと同じように追跡するためのURLがないため、どの作者の書籍からの引用かをはっきりと表示する必要があります。

ネットから参考文献を引用する際の注意点

Photo by Petr Sejba

引用とは、ネットの書籍などの参考文献の一部または、全部を自分の作成したレポートや論文に使うことです。引用には守らなければならないルールと注意点があります。

ネットから参考文献を引用する際の注意点をみていきましょう。ネットから参考文献を引用する際の注意点には、引用した部分をわかりやすくするといった注意点があります。

また、ネットから参考文献を引用する際の注意点には、信頼できる文献かを確認すると引用の引用に注意することがあります。引用した部分をわかりやすくするといった注意点、信頼できる文献かを確認すると引用の引用の注意点ごとに詳しくみていきましょう。

引用した部分をわかりやすくする

Photo byGraphicMama-team

ネットから参考文献を引用する際には、引用した部分をわかりやすくする注意点があります。引用した部分をわかりやすくする注意点とは、自分が書いた文章なのか、ネットの書籍などの参考文献を引用した文章なのかを明確にする必要があります。

つまり、引用したことをあきらかにする必要があるのです。引用したことをあきらかにするためにURLなどで引用元を明記する必要があります。

引用は一部のみ

Photo byigorovsyannykov

また、引用元の文章を自分の文章に書くときには、引用元の文章をそのまま使う必要があります。つまり、引用元の文章を書き換えることは引用のルールになりまので注意点として覚えておきましょう。

さらに、引用元の文章を自分の文章に書くときには、自分の文章の割合を多くする必要があります。つまり、引用元の文章だけの書き方は引用のルール違反になります。

引用元の文章の割合が多いことは、引用元の文章をコピーしたとみなされる恐れがありますので注意点として覚えておきましょう。

信頼できる文献かを確認する

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

ネットから参考文献を引用する際には、信頼できる文献かを確認する必要があります。どんな出版実績がある作者なのか調べる必要があります。また、いつ書かれた参考文献かといった新刊書籍か中古書籍を調べることも大事です。

特に技術面では新刊書籍と中古書籍では内容が違うため注意が必要です。さらに、信頼性のあるサイトかなど掲載されているサイト全体の内容を確認する必要があります。

引用の引用に注意する

Photo bymohamed_hassan

ネットから参考文献を引用する際には、引用の引用に注意する必要があります。ネットのサイト情報は、他のサイト情報を参考に書かれていることがあります。つまり、引用した文章が他の参考文献を引用している場合を引用の引用と呼びます。

引用の引用を使った文章は、評価や信頼性を下げることになります。評価や信頼性を確認するために引用の引用の元である引用の参考文献を確認した対応がベストです。

しかし、ネットの参考文献は引用の引用が多く、元の引用の参考文献を確認するのが難しいのが現状です。そのため、評価や信頼性を下げることになる引用の引用はしないように注意しましょう。

ネットから引用した参考文献の書き方例

Photo byHans

ネットから引用した参考文献の書き方の例をみていきましょう。ネットから引用した参考文献の書き方の例には、Webサイトを引用する場合の書き方の例があります。

また、ネットから引用した参考文献の書き方の例には、Webサイトから入手した文献を引用する場合の書き方の例があります。さらに、ネットから引用した参考文献の書き方の例には、データベースを引用する場合の書き方の例とデータベースの一部を引用する場合の書き方の例があります。

Webサイトを引用する場合の書き方例

Photo by200degrees

ネットから引用した参考文献の書き方の例には、Webサイトを引用する場合の書き方の例があります。Webサイトを引用する場合の書き方の例には、Webサイトを掲載するパターンとWebサイトの文章を掲載するパターンに分かれます。

Webサイトを掲載するパターンでは、サイトの画像や文章を掲載することで著作権侵害に当たる可能性があります。著作権侵害にならないためには、自分の書いた文章と引用した文章を明確にする必要があります。

自分の書いた文章と引用した文章を明確するには、引用するサイトがわかるように(“”)引用府のダブルクォーテーションマークなどを付ける必要があります。

つまり、引用元のWebサイトのURLとサイト名を(“”)をはさんで表示したり、引用元のWebサイトのURLとサイト名を他の文字と違うフォントにしたりすることです。

Webサイトから入手した文献を引用する場合の書き方例

フリー写真素材ぱくたそ

Webサイトから入手した文献を引用する場合の書き方の例は、基本的には、Webサイトを掲載するパターンと同じで引用部分の文章を(“”)引用府のダブルクォーテーションマークなどで囲みます。ダブルクォーテーションマークで囲むことで引用文章であることがわかるようになります。

また、どのサイトの文章からの引用であるのかがわかるようにサイト名やURLを表示する必要があります。また、引用文章の内容に加筆したり、変更すると著作権侵害になることにもなりかねませんので注意しましょう。

データベースを引用する場合の書き方例

Photo byjamesmarkosborne

データベースを引用する場合の書き方の例でも、Webサイトから入手した文献を引用する場合の書き方の例とWebサイトを掲載するパターンと同じで引用したデータベース部分の文章を(“”)引用府のダブルクォーテーションマークなどで囲みます。

また、引用元のデータベースの作成者名とデータベース名や追跡できるためのURLの表示を忘れないようにしましょう。また、データベースを引用する場合の書き方ではWebサイトのURLではなく、データベース部分のURLを表示することを忘れないようにしましょう。

データベースの一部を引用する場合の書き方例

Photo bymuneebfarman

データベースの一部を引用する場合の書き方の例もデータベース全体を引用する場合の書き方と同じです。Webサイトを引用する場合の書き方、Webサイトから入手した文献を引用する場合の書き方、データベース全体とデータベースの一部を引用する場合の書き方の基本はすべて同じです。

しかし、データベースの一部を引用する場合は引用する範囲を明確にすることが必要です。つまり、ページ数の表示が必要になるということです。

URLのhttp:の前を(“”)引用府のダブルクォーテーションマークで囲みます。引用元の書籍名や作者名、などの情報とともに、入手した日付も忘れないようにしましょう。

ネットから引用した参考文献を正しく書こう!

Photo bymohamed_hassan

ネットから引用した参考文献の著作権侵害に当たらないようするためのネットから引用した参考文献の書き方やネットから引用した参考文献の書き方で注意する点などをみてきました。

ネットから引用することは、便利な反面、ルールを間違ってしまうと著作権侵害に当たることになります。ネットから引用する参考文献のルールや注意点をよく理解して正しく引用するようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事