身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!

身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!

女性の身長で165cmはかつては高身長と言われていましたが、今では特に高い身長ではなくなりました。そんな165cmの女性の平均体重は何kgでしょうか。自分の体重は平均体重とどの程度の差があるのでしょうか。また理想体重や美容体重はどうなのかについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.身長165cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!
  2. 2.身長165cmの女性の平均体重
  3. 3.身長165cmの女性の理想体重
  4. 4.身長165cmの女性の美容体重
  5. 5.身長165cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長165cmで平均体重は男性から見ると少しポッチャリ

身長165cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

女性はとかく体重の増減、特に増加するのが気になるものです。他人から見ると一見太っていないように見えても、体重を減らしたいと思う女性は多くいます。なぜ、女性はそれほど体重を気にするのでしょうか。

美しく見られたいという女性の心理は、どのくらいの体重が理想的なのかが分からないので、ついついモデルさんのスタイルを基準にしようとしてしまいます。健康のためにも身長に合った理想体重を知り、その体重を維持することは大切なことです。

ここでは身長165cmの女性について、平均体重、理想体重、美容体重、およびモデル体重がどれくらいなのか、またそれぞれの体重と健康リスクについて紹介します。自分に合った体重はどのくらいなのか、そのときの健康リスクについて解説します。

身長165cmの女性の平均体重

フリー写真素材ぱくたそ

女性の身長で165cmというのは低すぎず、高すぎず、ほどよい身長として男性、女性どちらにも好感度が高い、人気のある身長です。またおしゃれな服を着ても身長165cmにはお似合いで、見た目もスタイルが良く、着こなしがしやすい身長といえます。

とは言っても身長165cmというだけで好印象という訳ではありません。身長165cmの女性に見合った体重が重要な要素になります。自分がどのような体型を望んでいるのかによっても体重は重要な要素です。

Photo byRondellMelling

では身長165cmの女性はどれくらいの体重が適しているのでしょうか。女性の体重といっても、いくつか種類があります。それは平均体重・理想体重・美容体重・モデル体重の4種類です。

その中でまず身長165cmの女性の平均体重についてですが、それは59.9kgです。平均体重が59.9kgの身長165cmの女性について、健康的な面や他人が見て感じる体型や、自分自身が感じる体型はどうなのかを考えてみます。

平均体重の計算方法

Photo by GEEK KAZU

平均体重の値を求める前にまず、BMI(Body Mass Index)を求める計算式を紹介します。BMIとは肥満度をを表す指標となるものです。まず、BMIの値は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求めます。

このBMIの理想的な値は22とされていて、死亡のリスクがもっとも少ないと言われる値です。平均体重を求めるにはこのBMI=22を計算式に使用します。

平均体重の計算式は、身長(m)×身長(m)×22で、身長が165cmの女性にこの計算式を当てはめると、身長1.65(m)×1.65(m)×22で、先ほど示した59.9kgとなります。

身長165cmで平均体重の女性の見た目

Photo byirinakeinanen

身長165cmの女性の平均体重が59.9kgだと、身長と体重のバランスが良く、太ってもなく、痩せすぎでもない、他人から見るととても健康的な体型に見られます。

実際、健康的にも良好で、病気になりにくい体重ですが、身長165cmの女性の59.9kgという平均体重は少し重いのではないかと思う女性も多いでしょう。

しかし、この平均体重の女性の体つきは他人から見てもふっくらとした感じで、適度に脂肪もついているので女性らしい、好印象を与える体型です。

身長165cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo byPexels

身長165cmの女性が平均体重の場合、そのままでも好印象を与えて問題ないのですが、本人はふっくら体型よりももう少しほっそりとした、理想の体型になりたいと望む傾向があります。

平均体重の身長165cmの女性がもう少しほっそりと見える、理想の体型を獲得するには食事に気をつけたり、運動をすることでかないます。

もちろん、もともと平均体重で特にダイエットする必要がないので、やり過ぎはせっかくの健康的な体を失ってしまいかねないので、かえって逆効果です。

さらにぽっちゃり体型からほっそり体型にしたいのなら、運動により筋肉を適度につけてくびれをつけることで、メリハリのある体型になります。

BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!のイメージ
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!
BMI19の女性の見た目はどんな感じなのでしょうか。今回は、BMI19の女性について徹底的に解説していきます。BMI19の女性に対して、男性はどのような印象をもっているのか、さらに理想体型に近づくおすすめの方法もご紹介していきましょう。
BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!のイメージ
BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!
健康診断結果を見た時にBMI23という数字を目にしたことは無いでしょうか。このBMI23という数値は、いったいどのような状態を示しているのでしょうか。BMI23なのに太ってみられてしまう方とそうでない方の違い、太って見える場合の対処などを詳しく紹介します。

身長165cmの女性の理想体重

Photo byDzeeShah

平均体重の女性は太ってはいないのですが、見た目がぽっちゃりしているので、本人はもう少し痩せたいと思うかもしれません。実際、街を歩いていても、身長は同じくらいなのに自分よりほっそりと見える女性を見ると羨ましいと感じる女性は多いそうです。

そのように羨ましい身長165cmの女性の体重が理想体重です。では一体、身長165cmの女性の理想体重はどのくらいなのでしょうか。そして理想体重になると平均体重と違って、健康などの面で問題はないのでしょうか。

理想体重の計算方法

Photo bystevepb

身長165cmの平均体重の女性が憧れる理想体重とはいったいどのくらいなのでしょうか。体重を求める計算式は平均体重のところで説明しました。

改めて計算式を紹介すると、身長(m)×身長(m)×BMIで、理想体重の場合のBMIは平均体重の22に対して20で計算されます。

この計算式に身長165cmすなわち1.65(m)を当てはめると、計算結果は54.45kgとなります。平均体重との差はおよそ5kgあります。

ここで使用したBMI値20というのは、健康リスクについてはぎりぎり問題のない値といえます。平均体重で用いるBMI値22というベストな値よりも若干低いので、問題はないとはいえ、普段から健康には気をつける必要があります。

身長165cmで理想体重の女性の見た目

Photo byholdosi

身長165cmの平均体重59.9kgの女性が理想体重になるにはおよそ5kgの減量ということになります。5kgは結構大きな値です。それだけに見た目も平均体重の女性よりスリムでスラっとして見えます。平均体重の女性が羨むのも納得がいきます。

見た目は羨ましがられる体型なのですが、健康面では先ほども言ったように、BMI値が20という健康的な最低ラインぎりぎりで、ちょっと油断するとかくれ肥満といわれる内臓脂肪の蓄積や生活習慣病にかかりやすくなるので、健康管理には注意しましょう。

身長165cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

Photo bylograstudio

身長165cmの女性が頑張って理想体重になった場合、平均体重よりも少なくなってしまうため、単に体重が落ちただけという場合があります。それは間違った方法で体重を落とすことで逆に理想的な体型にならないことが原因です。

具体的には無理な食事制限をしてすっきりとした体のラインではなく、いわゆるガリガリ体型になってしまったり、食制限による栄養の偏りからお肌のツヤがなくなったりします。これでは努力して体重を落としても、あまり意味がありません。

理想体重になると同時に理想体型も作らなければならず、そのために効果的で害のないのがやはり運動です。体重を落とすというよりも、理想の体型を獲得するためなので、筋力トレーニングが適しています。特にウエストやお腹周りの筋肉を鍛えるのが効果的です。

身長165cmの女性の美容体重

Photo bynastya_gepp

美容体重というと、美容の名の通り美容に良いすなわち健康にも良いというイメージがありますが、実際には少し違います。

身長165cmの女性の美容体重はどれくらいでしょうか。これまで紹介した平均体重、理想体重との違いは何でしょうか。さらに健康状態については平均体重や理想体重と比較して良いのか、悪いのか、そのあたりについて解説します。

美容体重の計算方法

Photo byNataljaDanilchenko

美容体重とはどのようなものを指すのでしょうか。これまで紹介した平均体重や理想体重に比べるとさらに軽くなります。身長165cmの女性の美容体重の計算式、身長(m)×身長(m)×BMIにBMI=19を当てはめると51.7kgとなります。

身長165cmの女性の美容体重51.7kgは先ほどの理想体重よりさらに3kg近く少なくなります。さらにBMI値19というのは平均体重や理想体重で用いた値より低くなり、それだけ健康リスクが大きくなります。

平均体重ではぽっちゃり感が気になるので、それよりも約5kg軽い理想体重を目標にしている身長165cmの女性のさらに上をいく3㎏減については、BMI値19になるということから健康面での管理は並行して行う必要があります。

Photo byVictoria_Borodinova

美容体重の計算に使ったBMI=19という値は理想的なBMI値の22に比べると結構低い値で、日本肥満学会の推奨する18.5にかなり近づき、それだけに健康リスクも大きくなってしまいます。

見た目の細さを求めるあまりにこれ以上健康リスクを上げたくないので、美容体重をキープしたいのであれば、それと同時に規則正しい生活や食生活に気を遣い、意識的に健康チェックなどを行って、健康をキープする努力も必要になります。

身長165cmで美容体重の女性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

身長165cmで美容体重の女性は見た目で平均体重、理想体重の女性とどのくらいの違いがあるのでしょうか。それぞれの計算方法を見ると分かるように、だんだんと体重が軽くなってきていますが、それと同時にBMI値が理想値から健康リスクが高くなる値へ近づいています。

細い体型を好む傾向のある女性にとっては、美容体重くらいがベストな体重と思われがちですが、健康的にはあまり好ましくないBMI値となります。

実際の見た目でいうと、身長165cmの女性が美容体重の場合、スマートというよりも痩せているという印象の方が強くなります。余分な脂肪もついてないので、ウエスト回りなど女性特有のメリハリが少なくなって、場合によっては魅力的とはいえなくなってしまいます。

身長165cmで美容体重の女性が理想体型になるには?

Photo byConcord90

身長165cmで美容体重の女性が理想の体型になるには、やはりある程度筋肉をつけることです。美容体重というだけではガリガリにみられることもあるほど細身の体型なので、多少の筋肉をつけることで痩せていてもモデルのような魅力的な体型に近づくことができます。

ただし何度も繰り返しますが、身長165cmの女性が美容体重の場合、健康リスクが高くなるので、食事や普段の生活のリズムを守るなどの努力が同時に必要です。

身長165cmの女性のモデル体重

Photo bynastya_gepp

最後に身長165cmの女性のモデル体重についてですが、これはまさしくモデルや雑誌のグラビアを飾る女性の体重を指します。

人に見られるのが職業なので、かなり努力・自己管理しながらモデル体重、モデル体型を維持しています。これは一般の身長165cmの女性がモデル体重を獲得・維持するのには無理があります。

具体的にモデル体重とは何㎏なのか、一般の身長165cmの女性がモデル体重を獲得・維持しようとすると、どのようなリスクがあるのかについて解説します。

モデル体重の計算方法

Photo byu_24u5lcc1

身長165cmの女性の場合、BMI値は18で計算し、その値は49kgと50kgを下回ってしまいます。このBMI値18というのは日本肥満学会が定める身長165cmの女性のボーダーラインである18.5をさらに下回っているので、健康リスクとしてはかなり高いと言えます。

モデル体重のモデルやグラビアタレントなどのモデル体重を維持している女性は、日常から健康管理がされているので、それほど問題ではありませんが、一般の女性がこの体重の場合は自分自身でかなり注意して健康管理をする必要があります。

身長165cmでモデル体重の女性の見た目

Photo bynastya_gepp

身長165cmでモデル体重の女性の見た目は、理想体重や美容体重の女性よりもさらに体重が軽いので、ただ単に痩せて見えるのを越えて、「痩せすぎ」や「ガリガリ」という言葉がぴったりな体型になりがちです。

ノースリーブの服を着たりミニスカートをはいても露出している手や足が細過ぎて魅力的ではありません。やはり最低限の筋肉や脂肪がついている方が、女性らしい体型になり、魅力的といえるでしょう。

身長165cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?

Photo by Dick Thomas Johnson

身長165cmでモデル体重の女性が理想体型になるには、前述した欠点を補うことが必要です。つまり、ただ細いだけでなく、手や足には適度な筋肉と脂肪がつくことや、ウエストのくびれがあることなどが魅力的な理想体型になると言えます。

そのためには筋肉をつけることを目的とするトレーニングを行うこと、筋肉や脂肪をつけるための食事の工夫をすることが必要です。

身長165cmでモデル体重の女性のBMI値が18というのは健康リスクが高いと言いましたが、このリスクを減らすためにも、筋肉トレーニングやたんぱく質や糖質の適度な摂取は不可欠です。

職業として人に見られるためのモデル体重ですが、身長165cmの女性がこれを目指すのであれば、同時にこれらの努力をすることが大切です。

身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!のイメージ
身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!
日本の女性で身長162cmの人の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?平均体重の他、理想体重、標準体重、美容体重についても調べてみました。身長162cmの女性が健康的に体重を保つための工夫やおすすめのレシピも合わせて見ていきましょう。

身長165cmで平均体重は男性から見ると少しポッチャリ

Photo by chiaki0808

身長165cmの女性の平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重といろいろな種別の体重について、見た目の体型から健康面に至るまでを解説してきました。

男性から見ると、大して太っていないように見える女性でも、頑張ってダイエットに励んでいる人は多くいます。

自分の体重がここで紹介したどの種類の体重に当てはまるのかを再度見直して、当てはまる体重が他人から見てどうかということと、自身の体重が健康状態に良いのかそうでないのかを併せて考えてください。

特に男性の目が気になって体重を無理に落とそうとしている女性は、男性の好みもさまざまあることを忘れないでください。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事