【2020】浄水器のおすすめランキングTOP21!タイプ別の人気商品を紹介!

【2020】浄水器のおすすめランキングTOP21!タイプ別の人気商品を紹介!

家庭の水を美味しく飲みたい時におすすめのアイテムが浄水器です。今回はおすすめの浄水器をランキング形式でたっぷりとご紹介します。人気メーカーの機能的な浄水器のランキングと共に、浄水器のタイプや気になる選び方をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめの浄水器を紹介!
  2. 2.浄水器の種類
  3. 3.浄水器の選び方
  4. 4.おすすめの浄水器ランキングTOP7【蛇口直結型】
  5. 5.おすすめの浄水器ランキングTOP7【据え置き型】
  6. 6.おすすめの浄水器ランキングTOP7【ポット型】
  7. 7.浄水器は置き方やフィルターの種類で選ぶのがおすすめ

口コミ人気が高いおすすめの浄水器を紹介!

Photo bykaboompics

水道水の汚れやニオイを取り除いてくれる浄水器は、とても便利なアイテムです。そんな浄水器には、いろいろな商品があります。

今回はいろいろなメーカーから発売しているさまざまな浄水器の中から、特に人気がある浄水器をランキングでご紹介します。いろいろなタイプや機能の浄水器があるので、選び方を確認して自分の家に合った浄水器を購入しましょう。

浄水器の種類

安心で安全な水を家庭で楽しむことが出来る浄水器は、とても便利なアイテムです。浄水器には、水道水の独特な臭いや汚れを取り除く働きがあり、いつでも安心な水をいただくことが出来ます。

そんな浄水器にはいろいろなタイプのものがあり、タイプやメーカーによって機能やデザインが変わります。そのまま蛇口に取り付けるタイプや、ポットのような形の便利に使うことが出来るタイプなど、自分が使いやすい浄水器のタイプを選ぶのがおすすめです。

蛇口直結型

家庭用の浄水器の中でスタンダードなタイプが「蛇口直結型」です。蛇口直結型タイプの浄水器は、キッチンの蛇口にそのまま取り付けて使うことが出来る便利なタイプになります。

最も家庭に普及している蛇口直結型タイプは、数千円から購入することができます。価格の安さが魅力的ですが、専用のフィルターを交換する必要があります。

蛇口付近を清潔に保っておくなど、しっかりとケアをすることが必要になります。家庭の蛇口に合った浄水器のタイプを選びましょう。

据え置き型(シンクトップ・ビルトインタイプ)

Photo by The-World-According-To-Pleiades

浄水器の据え置き型タイプは「シンクトップタイプ」と「ビルトインタイプ」の2つのタイプに分かれています。シンクトップタイプは、浄水器本体を蛇口の近くに置くタイプで浄水器と蛇口をホースでつないで使用します。

蛇口直結型より高価ですが丈夫なのが特徴です。ビルトインタイプは、浄水器本体をシンクの下に設置するのが特徴で、蛇口直結タイプの2倍ほどの早さで水道水を綺麗にすることが出来ます。どちらのタイプも高価ですが、しっかり浄水が出来ます。

ポット型

Photo by ume-y

浄水器のポット型のタイプは、卓上などに置いていつでも使用することが出来る使いやすいタイプです。ポット型の浄水器は、ポットの内側にイオン交換樹脂が付いているのでこの部分に水道水を入れると水を綺麗にすることが出来ます。

イオン交換樹脂は、他のタイプの浄水器よりも頻繁に交換が必要になるので、コストが高くなるという点もあります。食卓に常に置いておけるので、食事の際にも便利の浄水器タイプになります。

浄水器の選び方

一口に浄水器といっても家庭用の浄水器にはいろいろな商品があります。どの浄水器を選べば良いかわからないという方は、しっかりと選び方を確認するのがおすすめです。浄水器にはいろいろな商品があるので、ランキングやメーカーを参考にする選び方が選びやすいです。

他にもフィルターの素材で選ぶ選び方、ランニングコストで選ぶ選び方など、自分の家のキッチンに良く合った浄水器を選ぶようにしましょう。いろいろな点を確認するのがおすすめです。

フィルターの素材で選ぶのがおすすめ

浄水器の部品の中で大切な役割を担っている「フィルター」は、浄水器を選ぶ際の重要な選び方になります。フィルターは素材によって浄水器の性能が変わるので、フィルターの選び方はとても大切です。

家庭用の浄水器で使用されているフィルターは「活性炭」、「中空糸膜」、「セラミック」などがメインになります。

カルキ臭、カビ臭の除去に役立つ「活性炭」、赤サビ、カビ、細菌を軽減する「中空糸膜」など、フィルターによって性能が変わるのでフィルターの選び方には注意しましょう。

ろ過した水の質で選ぶのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

水を綺麗にしてくれる浄水器だからこそ、ろ過した水の選び方で浄水器を選ぶのがおすすめです。浄水器は、すべての商品が水道水に含まれる有害物質を除去してくれるという働きがあります。

手軽に美味しい水を飲むことが出来る浄水器はもちろん、とことん水の質にこだわりたい方はアルカリイオン水を生成出来る浄水器もおすすめです。

胃腸の働きを助けることが出来るアルカリイオン水を生成する浄水器もあるので、ろ過した水の質による選び方も良いです。

ランニングコストで選ぶのがおすすめ

Photo byimage4you

浄水器を選ぶ際は、ランニングコストを考えることも大事な選び方になります。浄水器のフィルターはどんなものであっても必ず交換が必要になります。

購入時の値段を考えた選び方であれば「蛇口直結型」や「ポット型」がリーズナブルですが、これらの浄水器のタイプはフィルターを定期的に交換しなければなりません。

浄水器をコストで選ぶ際の選び方は、本体価格にとらわれずにフィルターの交換を含めた長いめでしっかり計算しましょう。

メーカーで選ぶのがおすすめ

Photo byataribravo99

浄水器はいろいろなメーカーから発売されているので、お気に入りのメーカーの商品を選ぶ選び方もおすすめです。有名なメーカーの浄水器はランキングでも上位にランクインするほど人気で、安心して使用することが出来ます。

パナソニック、三菱ケミカル、ブリタなど人気メーカーからさまざまな浄水器が発売されているので、メーカー別のチェックする選び方もおすすめです。

おすすめの浄水器ランキングTOP7【蛇口直結型】

浄水器の定番のタイプである「蛇口直結型」は、ランキングでも上位にランクインしている浄水器です。多くの蛇口直結型の浄水器の中でも、特に人気の浄水器ランキングをご紹介します。

蛇口直結型浄水器ランキングには、パナソニックや三菱ケミカルなど安心のメーカーがランクインしています。

簡単に設置することが出来る浄水器のタイプなので、浄水器をはじめて購入するという方も簡単に使い始めることが出来ます。値段も比較的リーズナブルなものが多いです。

第7位:ダイト薬品 浄水器 きよまろプラス

「ダイト薬品 浄水器 きよまろプラス」は、医薬品を扱うメーカーが作っている安心でおすすめの浄水器です。こちらの浄水器は、美味しさを追求する為に沖縄の天然化石サンゴを採用内蔵しているのが特徴です。

天然のミネラルによって、より美味しい水をいただくことが出来るのでおすすめです。シャープなデザインの浄水器なので、キッチンの作業スペースを邪魔しないのも人気の秘密です。原水と浄水の切り替え表示が分かりやすく使いやすいです。

第6位:東レ ウォーターボール WB600B

Photo bysutulo

「東レ ウォーターボール WB600B」は、ボールの様なかわいいビジュアルが人気の蛇口に付ける浄水器です。人気メーカーのこちらの浄水器は、カルキ臭の元になる塩素等の物質を徹底的に除去してくれ、クリアな水を楽しむことが出来ます。

また、無駄な水流をカットする役目もあるので節水にも効果があります。パワフルな浄水性能、しっかりとした節水機能を実感することが出来るかわいいのに高機能の浄水器になります。シンプルな構造で取り付けも、お手入れも簡単なので女性にもおすすめです。

第5位:三菱レイヨン クリンスイ モノ MD101

「三菱レイヨン クリンスイ モノ MD101」は、業界ナンバーワンの浄水能力で人気を集めている浄水器です。こちらの浄水器は、活性炭、セラミック、イオン交換繊維などを組み合わせているのでしっかりと汚れやニオイを除去してくれます。

また、カートリッジの寿命は3か月なのでコスパも良くておすすめです。濡れた手で使用してもすべりにくいラバーダイヤルが付いており、操作しやすいので料理や後片付けの際もスムーズに使用できておすすめです。

第4位:東レ トレビーノ カセッティ MK206SMX

「東レ トレビーノ カセッティ MK206SMX」は、人気メーカーの「高除去」と「時短」を両立した浄水器です。新ろ過システムを採用したこちらの浄水器は、高い除去機能はそのままに浄化スピードが更にアップしました。

時短で洗浄をしてくれるので、料理もはかどって忙しい主婦の方にもおすすめです。浄水の総使用量を計算して表示してくれるデジタルサインがついており、カートリッジ交換の目安が分かって便利です。キャップは外して洗えるのでいつでも清潔に保つことができおすすめです。

第3位:パナソニック TK-CJ23

Photo byterimakasih0

「パナソニック TK-CJ23」は、綺麗な水にとことんこだわって誕生した浄水器です。除去機能が更にアップしたこちらの浄水器は、綺麗な水にこだわる方におすすめです。除去機能が高いだけでなく、カートリッジが長いのも嬉しいポイントです。

交換目安は6か月でコスパも良いです。お掃除を簡単にすることができるお掃除ラクラク設計で、いつでも浄水器を清潔に保つことができておすすめです。浄水、原水、シャワーをダイヤルで簡単に変えることが出来ます。

第2位:三菱ケミカルクリンスイ MONOシリーズ

Photo by __U___

「三菱ケミカルクリンスイ MONOシリーズ」は、水栓と一体化するメタリックボディがスタイリッシュな浄水器です。セラミックとイオン交換繊維を使った特殊フィルターの働きにより、水の中に溶け込んでいる鉛までしっかりと除去することが出来ます。

また、活性炭の優れた吸着作用により水道水のカビ臭やカルキ臭だけでなく、トリハロメタンもしっかり吸着し取り除いてくれるのでおすすめ。キレイノズル採用でいつでも衛生的に使用でき、綺麗好きな方にもおすすめです。

第1位:パナソニック TK-CJ12

Photo byTheVirtualDenise

ランキング1位の「パナソニック TK-CJ12」は、人気メーカーであるパナソニックのコスパ抜群の浄水器です。安全の日本製の浄水器は、しっかりといろいろな物質を除去してくれます。

蛇口に付けるタイプの浄水器にもかかわらず、約1年間もの間浄水器を使用することが出来ます。お掃除ラクラク設計により、水垢が溜まってしまいがちなシャワー部分を取り外して掃除出来るのでいつでも清潔な状態で使用することができておすすめです。

おすすめの浄水器ランキングTOP7【据え置き型】

Photo byJaneke88

浄水器の「据え置き型」のタイプは、フィルターの容量が大きいので水道の使用量が多い家庭に人気があります。家族が多い家庭等、多くの水を使用する家庭は据え置き型の浄水器がお得です。

据え置き型の浄水器は、初期費用はかかるもののカートリッジの寿命が1年から2年ほど持ちます。年単位でカートリッジを交換出来るのが嬉しいポイントです。

据え置き型の浄水器にもいろいろなタイプがあるので、据え置き型浄水器の中で特に人気がある商品をご紹介します。

第7位:日本ガイシ スリムタイプ CW-401

Photo byPexels

「日本ガイシ スリムタイプ CW-401」は、単身者や少人数の家族の方におすすめのスリムな浄水器です。おしゃれな設計のこちらの浄水器は、浄水口が360度回転するのでキッチンのいろいろな作業に対応できておすすめです。

優れた浄水機能だけでなく、底幅がたった91ミリというコンパクトなボディがどんなキッチンにもフィットします。2.5リットルほどの通水量なので、少人数の家族にちょうど良いサイズ感になります。カートリッジ交換の際は、赤ランプが点滅して分かりやすいです。

第6位:クリンスイ SuperSTX -SSX880

Photo byqimono

「クリンスイ SuperSTX -SSX880」は、浄水能力ナンバーワンの最高の物質除去効果がある浄水器です。使用しやすい「くるくるノズル」がとてもおすすめで、大きな鍋やポットを洗う際にも簡単に洗うことが出来ます。

また「水ぬきフレッシュ機構」により、不要な水を確実に抜くことが出来るのでいつでも新鮮で美味しい水を飲むことが出来ておすすめです。毎分3リットルの最高クラスの流量で、お米を研いだり野菜を洗ったりいろいろなシーンで綺麗な水を使うことが出来ます。

第5位:ピュリフリー Purifree 据置型浄水器

「ピュリフリー Purifree 据置型浄水器」は、いろいろなカラーがかわいい浄水器です。ホワイト、ブルー、イエロー、オレンジ、ピンク等のパステルカラーから選ぶことができおしゃれにキッチンを保ちたい方におすすめです。

こちらの浄水器は4層ろ過構造になっているので、不要なものはしっかりとブロックしてミネラルが透過するようになっています。毎分3.5リットルのろ過流量なので、野菜やお米研ぎなどの料理でストレスなく使うことが出来ておすすめです。

第4位:パナソニック アルカリイオン整水器 TK-AS30

「パナソニック アルカリイオン整水器 TK-AS30」は、しっかりと浄水と電解をしてくれるアルカリイオン水の浄水器です。パールピンクとパールホワイトのおしゃれなデザインで、スタイリッシュな浄水器が欲しい方のすすめです。

アルカリイオン水により、胃の不快感がなくなったりお通じを良好にするのでとてもカラダの良いです。洗顔に使用出来る「弱酸性水」や炊飯に使用出来る「飲み慣れ」など、いろいろなおすすめのモードがあります。

第3位:ゆうすい ステンレス製 据置型浄水器 K1型

Photo byroegger

「ゆうすい ステンレス製 据置型浄水器 K1型」は、赤ちゃんやお子様にも安心して飲ませることが出来る安心の水を作る浄水器です。お子様がいる家庭にもおすすめのこちらの浄水器は、天然石と無添加活性炭だけで作られているので、湧き水のような美味しさを味わうことが出来ます。

その為、なんとこちらの水では熱帯魚や金魚の飼育をすることも出来ます。ミネラルバランスを整えたり、天然の抗菌力で何年置いても水が腐らないなどおすすめのポイントがたくさんあります。

第2位:三菱ケミカルクリンスイ A103ZC

Photo by ume-y

「三菱ケミカルクリンスイ A103ZC」は、ビルトインタイプの美しいフォルムにこだわった浄水器になります。アンダーシンクタイプの浄水器の為、フォルムの美しさが自慢になります。

1日20リットルもの水を使用することが出来る大容量のカートリッジで、たっぷり使用してもカートリッジの交換は1年でOKです。お湯、水、浄水を同時に使用することが出来るのが嬉しいポイントです。カートリッジの容量も選ぶことが出来ます。

第1位:パナソニック 据置型調理浄水器 TK-CS30

Photo byinsightzaoya

「パナソニック 据置型調理浄水器 TK-CS30」は、「浄水カートリッジ」と「軟水カートリッジ」を使い分けることが出来る便利でおすすめの浄水器です。こちらの浄水器で特におすすめなのが「まろやか軟水」です。

まろやか軟水を使用してごはんを炊くことでお米が水分をしっかり吸収し、甘くて美味しいお米に炊き上がります。お米だけでなく、焼酎の水割りや和風だしに使用するのもおすすめです。浄水カートリッジは、臭いや濁りをしっかりと除去してくれます。

おすすめの浄水器ランキングTOP7【ポット型】

浄水器の「ポット型」のタイプは、ピッチャー型浄水器とも呼ばれる浄水器のタイプです。容量が1リットルから3リットルと比較的小さいので自由に移動できるのが嬉しいポイントです。

いろいろな部屋で浄水器を使用したいときや、冷蔵庫でそのまま冷やしていただくことも可能です。リーズナブルな値段の上に、モデルも多いのでポット型の選び方は人気ランキングを参考にするのがおすすめです。

第7位:ブリタ マレーラ

「ブリタ マレーラ」は、まろやかで美味しい水を作ることが出来る浄水器です。こちらの浄水器はマクストラカートリッジを採用しており、臭いや味に影響する物質をしっかりと除去してくれます。

親指で簡単のフタを開け閉めすることが出来るので、使いやすくておすすめです。また、目盛りが表示される仕組みになっておりカートリッジの交換時期をお知らせしてくれます。ポット本体を丸洗いできるのでとても衛生的です。

第6位:ボブル CLASSIC 浄水ポット

「ボブル CLASSIC 浄水ポット」は、いつでもどこでも持ち運んで使用することが出来る便利な浄水器ボトルです。キャップ部分にろ過フィルターがついているので、公園の水道水もスピーディに浄化することができて運動中の方にもおすすめです。

有名デザイナーによるおしゃれなデザインで、ファッション感覚で持ち運ぶことが出来ます。アウトドアへの持ち運びにもおすすめの便利な浄水器です。

第5位:ブリタ リクエリ マクストラプラス

「ブリタ リクエリ マクストラプラス」は、冷蔵庫にもすっぽり入るデザインのコンパクトなモデルの浄水器です。クリアファンネルにより注いだ分の水の量をしっかり確認することが出来ておすすめです。

ブリタ独自のマイクロフローテクノロジーを採用しており、水の中の不純物を取り除くだけでなく必要なミネラルをしっかりと残してくれます。蛇口から水を注ぐだけでいつでも美味しい水をいただくことが出来ます。

第4位:パナソニック ポット型ミネラル浄水器 TK-CP2

Photo by yamamotokyms

「パナソニック ポット型ミネラル浄水器 TK-CP2」は、手軽に美味しいミネラル浄水を楽しむことが出来る浄水器です。コンパクトでスリムなタイプの浄水器なので、冷蔵庫のドアポケットや野菜室にも収納することが出来ます。

ろ過スピードもとても速いので、すぐに美味しい水を飲むことが出来ておすすめです。しっかりと物質を除去してくれ、安心な水を作り出してくれます。

第3位:ブリタ ブリタファン

Photo bywuny

「ブリタ ブリタファン」は、ブリタのポット型浄水器の中でもミニサイズのかわいい浄水器になります。鮮やかなカラーで、おしゃれな浄水器をお探しの方におすすめです。

コンパクトサイズの浄水器なので、お食事の際にテーブルで使用したり、寝室で使用したりといろいろな使い方が出来ます。そのままいただくのはもちろん、料理に使用したり、温かい飲み物を飲みたい時にもおすすめです。

第2位:東レ トレビーノ PTシリーズ PT302F

「東レ トレビーノ PTシリーズ PT302F」は、美味しい水を手軽に楽しむことが出来るスマートデザインの浄水器です。冷蔵庫のドアポケットに収まるサイズなので、野菜室から楽に取り出したり、注ぐ際に持ちやすいといういろいろなメリットがあります。

蓋の裏で開始日を設定することができ、交換目安日が表示される嬉しい機能がついています。カートリッジの変え忘れも心配ありません。

第1位:三菱ケミカルクリンスイ ポットシリーズ クリンスイ CP407

Photo bynardb8

ランキング1位の「三菱ケミカルクリンスイ ポットシリーズ クリンスイ CP407」は、クリンスイ即時の中空糸膜フィルターでしっかりと浄水をしてくれる浄水器です。取っ手がないスリムなデザインで、冷蔵庫にもしっかりと収まっておすすめです。

ワンプッシュで開け閉めすることが出来るフラップ式のフタで、給水や注水をスムーズにすることが出来ておすすめです。

浄水器は置き方やフィルターの種類で選ぶのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。家庭の水道にかかせないアイテムである浄水器には、こんなにたくさんのおすすめの商品があります。今回紹介したのは、ランキングでも特に人気がある浄水器ばかりです。

いろいろなタイプの浄水器があらゆるメーカーから発売されているので、それぞれの特徴を良くチェックしましょう。家庭に浄水器があれば、いつでも安心で美味しい水を飲むことが出来ます。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事