頬骨が高い人におすすめのメイクや髪型は?気になるところがカバーできる!

頬骨が高い人におすすめのメイクや髪型は?気になるところがカバーできる!

頬骨が高いことを気にしている女性は結構います。頬骨を隠さずに、うまくカバーしたいと思っている方も多いでしょう。今回は、高い頬骨をカバーしてくれるメイクや髪型について詳しく紹介します。自分にぴったりのカバー方法を見つけて、いろいろとおしゃれを楽しんでください。

記事の目次

  1. 1.高い頬骨が気になる人のメイクや髪型を紹介!
  2. 2.気になる高い頬骨をカバーするメイク方法
  3. 3.気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ショート】
  4. 4.気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ボブ】
  5. 5.気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ミディアム】
  6. 6.気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ロング】
  7. 7.高い頬骨をほぐして低くしよう!
  8. 8.頬骨が高い悩みをメイクや髪型で解消しよう!

高い頬骨が気になる人のメイクや髪型を紹介!

Photo byoliana_gruzdeva

自分の頬骨が高いことに悩んでいる女性は、結構多いと聞きます。「顔がげっそりして見える」「男っぽく見える」など、いろいろと悩んでいる人も多いようです。実は、高い頬骨はチャームポイントになるのです。

頬骨が高いとあご先が細く見えるので、フェイスラインがはっきりします。シャープな顔立ちは、美人顔に見える条件に一致するのです。クールビューティに見せてくれる高い頬骨は、しっかりチャームポイントになっているんです。

でも、できることなら高い頬骨は強調させずに、おしゃれなメイクや髪型を楽しみたいと思っている人は多いでしょう。今回は、高い頬骨を目立たないようカバーしながら、誰にでも似合うメイクや髪型を紹介します。

気になる高い頬骨をカバーするメイク方法

Photo bykaboompics

まず最初に、高い頬骨を上手にカバーするメイク方法について、簡単に紹介していきます。毎日のメイクを少し変えるだけで、頬骨を目立たせることなく、高い頬骨の人にも似合うメイクに仕上げることができます。

頬骨をうまくカバーするには、主に3つのアイテムを上手に使う必要があります。そのアイテムは「ベース」「コンシーラー」「チーク」です。この3つのアイテムをうまく使って、気になる頬骨をカバーしましょう。

ベースはマットに仕上げる

フリー写真素材ぱくたそ

高い頬骨を上手にカバーするためには、ベースをマットに仕上げなければなりません。リキッドファンデーションを使ってベースメイクをすると、肌にツヤ感が出てしまい、より高い頬骨を強調することになります。

パウダーファンデーションなど、マットなタイプのファンデーションを使って、肌のツヤを抑えるようにましょう。肌の印象によって、美人度を上げることも可能なので、頬骨が高い女性は、ツヤを抑えた肌に仕上げることをおすすめします。

フェイスラインと頬骨に暗めのコンシーラー

Photo byLisy_

マットなベースメイクに仕上げたら、次はコンシーラーです。フェイスラインと頬骨に少し暗めのコンシーラーを塗ります。そのままだと境界線が残るので、目立たないように境界線をきちんとぼかします。フェイスラインの凹凸が気にならなくなり、高い頬骨もメイクでカバーできます。

チークは頬骨よりもやや下にほんのり

Photo byannca

コンシーラーでフェイスラインの凹凸をカバーしたら、チークを乗せます。頬骨よりもやや下に塗ると、うまくバランスが取れます。黒目の下あたりに、丸くほんのり乗せてください。チークをした側にぼかすと、頬骨との境目が強調されるので、大きくし過ぎないように注意しましょう。

チークカラーは、オレンジ系がおすすめです。ピンク系は、うまく乗せないと高い頬骨を誇張してしまうことがあるので、注意が必要です。簡単にナチュラルなメイクに仕上げたい場合は、オレンジ系のチークを選びましょう。

気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ショート】

Photo bybstad

高い頬骨は気になるけれども、見た目にもすっきりとしたショートヘアに憧れている人は多いでしょう。もちろん、頬骨をうまくカバーしながら、おしゃれに見せることができるショートヘアはたくさんあります。

うまく頬骨の高さをカバーするポイントは、前髪にあります。ショートヘアでは、前髪を変えるだけでも、高い頬骨を上手にカバーする方法がたくさんあります。ここでは、ショートヘアの中で、気になる頬骨をカバーする髪型を5つ紹介します。

シースルーバング

気になる高い頬骨を強調させないために、前髪を作らない方が良いと思っている人は多いようです。頬骨が高いことが気になる場合は、前髪を幅広く重めにするよりも、幅を狭くして軽めにすることをおすすめします。

高い頬骨に悩む方におすすめの前髪は、シースルーバングです。透け感が出ると、顔に縦のラインができるので、頬骨が目立たなくなります。頬骨をカバーするだけでなく、女の子らしい可愛さもアップします。おでこを隠すと高い頬骨が強調されますが、前髪を工夫すればOKです。

うざバング

頬骨が高い方には、シースルーバングのほかに、うざバングもおすすめです。うざバングにして透け感を出しながら、前髪の長さを活かして、顔の真ん中にメリハリをつけます。そうすることで、頬骨のあたりから視線を外すことができるので、うまくカバーすることが可能です。

うざバングショートの場合は、うざバングに加えて、顔周りにニュアンスが出しやすくなります。気になる頬骨の高さをカバーしながら、色っぽさが加わったイメージに仕上げたい方に、おすすめする髪型です。

ショートボブ

頬骨が高い人におすすめの髪型に、かきあげバングのショートボブがあります。長めの前髪にラフなカールを加えれば、大人可愛いイメージに仕上がります。縦のラインを顔全体で作るため、おでこが広めで頬骨が高い人に似合う髪型です。

前髪は頬骨のラインの長さにして、動きが出るようにします。顔周りに髪を作ると、小顔効果もアップします。気になる頬骨を隠さずに、敢えて見せることで爽やかさと華やかさをプラスできるので、よりおしゃれな髪型になります。

ワンレンショート

ワンレンショートも頬骨が高い人におすすめの髪型です。頬骨が高い女性には、直線的なストレートヘアよりも、柔らかいカールやパーマヘアが映える場合が多いです。ワンレングスの前髪に軽くカールを入れると、質感が可愛いヘアスタイルに仕上がります。

前髪の長さは、頬骨からリップラインの間くらいにするのがおすすめです。顔周りに髪がかかるようになるので、小顔効果にもなります。前髪はふんわり立ち上がるようにセットすると、気になる頬骨をうまくカバーできます。

マニッシュショートヘア

頬骨が高い女性には、前髪が長めのマニッシュショートヘアもおすすめします。マニッシュショートとは、大きめのカールを入れて、メンズライクの中に女性らしさを加えた髪型です。前髪を長めにしてセンターパートにすれば、さらに女性らしさが加わります。

前髪は、ちょうど頬骨にかかるような長さにするのがおすすめです。高い頬骨をうまくカバーするのに最適の長さです。顔周りで毛先がハネるようにスタイリングすれば、頬骨をさらに目立たないようにできます。

シースルーバングのやり方は?かわいい前髪の作り方やアレンジ方法を紹介!のイメージ
シースルーバングのやり方は?かわいい前髪の作り方やアレンジ方法を紹介!
薄くて軽めの前髪で、芸能人もよくしているかわいい前髪「シースルーバング」について、解説していきます。「シースルーバング」の作り方ややり方について、詳しく伝授していきます。「シースルーバング」の作り方ややり方を、チェックしてかわいい前髪を手に入れましょう。

気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ボブ】

Photo byFree-Photos

ボブヘアでも、高い頬骨をうまくカバーできる髪型はたくさんあります。ボブヘアでフェイスラインをカバーするための大事なポイントは、毛先に入れるカールと、前髪の分け方と長さです。このポイントを押さえるだけで、気になる頬骨をカバーすることができます。

ここでは「ウェーブボブ」「くびれカール×センターパート」「ワンレンセンターパートボブ」「ゆるカールボブ」「耳かけボブ」の5つのボブヘアを紹介します。ここで紹介する髪型を参考にして、自分に合うヘアスタイルを見つけてみてください。

カジュアルなウェーブボブ

頬骨が高い人におすすめするウェーブボブは、全体的にゆるめのカールが入っていて、カジュアルなイメージのヘアスタイルになります。ボブからミディアムへと、これから髪の毛を伸ばしたいと思っている方にもおすすめの髪型です。

頬骨のラインに多めにカールを入れることで、フェイスラインをふんわりとカバーすることができます。外国人のようなカラーリングも似合う髪型なので、透明感があるカラーを選ぶと、よりおしゃれ度がアップします。

くびれカール×センターパート

高い頬骨をカバーしながら、知的な女性をイメージしたいと思っている人には、センターパートボブの髪型がおすすめです。それにくびれカールを加えると、より女性らしさがアップしておしゃれな仕上がりになります。

カールをつけて動きを出すと、頬骨のカバー効果が上がります。ひし形シルエットにしてくびれを作れば、さらにカバー効果がアップします。どんな顔の形にも似合いますが、特に、面長で頬骨が高い女性におすすめする髪型です。

ワンレンセンターパートボブ

頬骨の高さが気になる方には、ワンレングスの前髪をセンターパートにしたボブもおすすめです。前髪を自然にサイドにおろして、顔周りにしっかり動きをつけると、高い頬骨をカモフラージュすることができます。

ボブヘアの毛先に軽さと動きを入れると抜け感が出るので、柔らかいイメージに仕上がります。ゆるめのニュアンスを楽しめるので、ミディアムへの伸ばしかけの髪型にもおすすめです。優しい大人の女性の雰囲気に仕上げたい場合にもおすすめします。

ゆるカールボブ

カジュアルで抜け感のある髪型でおしゃれを楽しみたい方には、ゆるカールボブをおすすめします。この髪型は、毛先に重みを作っているので、頬骨の高さやフェイスラインをしっかりカバーできるヘアスタイルになっています。

ゆるカールボブには、地毛のように見える暗めのアッシュカラーがおすすめです。外国人風の顔立ちに近づくカラーなので、頬骨が高い方にぴったりの髪色です。カジュアルに仕上がる髪型なので、デイリーなおしゃれも楽しみやすくなるのでおすすめです。

知的なイメージの耳かけボブ

シンプルで上品なイメージに仕上げたい時には、流し前髪の耳かけボブをおすすめします。この髪型も、頬骨が高い人にぴったりです。前髪を流して、サイドの髪を耳にかけるだけの簡単アレンジです。フェミニンな印象になるだけでなく、知的なイメージにもなる髪型です。

頬骨のラインでサイドにボリュームを作ったひし形シルエットにすることで、フェイスラインや頬骨の高さが目立たないようになります。毛先を内巻きにすると、大人女子にはもちろん、オフィスでもぴったりな髪型になります。

気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ミディアム】

Photo bynastya_gepp

女性に多いミディアムヘアにも、気になる頬骨の高さをカバーできる髪型はあります。高い頬骨と髪型のバランスを良くするために、重心を下に作ることを意識したヘアスタイルに仕上げてみましょう。頬骨の高さは、毛先を重くすることで上手にカバーできます。

ミディアムヘアは、ひし形シルエットに仕上げるのもポイントです。顔周りに髪の動きをつけると、うまく頬骨の高さをカバーすることができます。ここでは、おすすめのミディアムヘアを5つ紹介するので、参考にしてみてください。

ワンレンミディアム

前髪をワンレンスタイルにすると、高い頬骨を上手にカバーすることができます。ワンレンの前髪を大きめのカールで巻き髪にすることで、頬骨をカバーするだけではなく、大人の女性を演出することもできます。

コテを使う時は、32mmのタイプで巻いてアレンジすると大人っぽく仕上がります。ウェーブは、顔周りを華やかに仕上げてくれるので、高い頬骨をカバーしたい人にぜひともおすすめしたいヘアスタイルです。

ゆる巻きミディアム

頬骨をカバーする髪型として、ゆるく巻いたミディアムヘアもおすすめです。脱力感があるアンニュイなイメージに仕上がるゆる巻きミディアムは、長めバングがおすすめです。前髪をセンターパートにしてニュアンスをつけると、ばっちり頬骨をカバーしてくれます。

たっぷりレイヤーを入れて軽さを出しながら、毛先にしっかり重みを出すのがポイントです。ゆるめのカールを入れると、全体的に大人っぽい雰囲気に仕上がります。より大人な印象にしたい人におすすめの髪型です。

外ハネミディアムロブヘア

ミディアムロブヘアに外ハネをミックスするのも、おすすめの髪型です。前髪をセンターパートにして、毛先を外ハネにすれば、軽さと動きが加わってすっきりした印象に仕上がります。センターパートの前髪で顔周りに動きをつけると、頬骨の高さをしっかりカバーできます。

フェミニンミディアム

毛先を外巻きにして、リップラインでくびれを作ったフェミニンミディアムも、うまく頬骨の高さをカバーしてくれます。前髪はセンターパートにして、大人っぽさと上品さをプラスすれば、より女性らしい髪型に仕上がります。

あご下の髪は、フェイスラインに沿うようにして外にハネるようにカールをつけると、ひし形シルエットになるので、頬骨の高さをカモフラージュすることが可能です。上品に仕上がる髪型なので、ママにもオフィススタイルにもおすすめできます。

大きめカールミディアム

頬骨から視線を外すことで、頬骨の高さをカバーすることができます。あご下のラインに大きなカールをたっぷり入れたミディアムヘアも、しっかりカバーしてくれます。頬骨の高さをカバーしながら、大人可愛いキュートさが欲しいと思っている方におすすめする髪型です。

前髪は、サイドに流し気味のうざバングにします。毛量をアシンメトリーにしてバランスをとるのがポイントです。おしゃれにフェイスラインをカバーしながら、甘さたっぷりのキュートな髪型に仕上がります。

気になる高い頬骨をカバーするヘアスタイル【ロング】

Photo byRondellMelling

ロングヘアの中にも、高い頬骨が気になる人におすすめの髪型があります。実は、ロングヘアは、頬骨の高さをしっかりとカバーしやすい長さなのです。ロングヘアで頬骨をカバーするポイントは、パーマヘアと前髪です。

パーマをかけることで、ボリュームを出す位置を調節します。前髪は、流したりセンターパートにしたりすることで、うまくかばーできます。長い髪を上手に使って、高い頬骨とバランスをとった髪型に仕上げて、たくさんおしゃれを楽しみましょう。

重めロング

ロングヘアで高い頬骨をうまくカバーしたい場合は、重めロングにするのもおすすめです。顔周りをゆるめにして、顔から下の髪を大きめにカールさせると、視線が頬骨から離れるので、上手にカバーすることができます。

重めロングには、大きめのアクセサリーをプラスすると良いでしょう。耳元に大ぶりのピアスやイアリングをつけると、視線がアクセサリーに集まるので、頬骨をカバーできるのです。バレッタやスカーフもおすすめです。華やかな印象をプラスして、おしゃれに頬骨をカバーしましょう。

外国人風かきあげウェーブ

高い頬骨を活かしたヘアスタイルもおすすめです。頬骨が高い人は、外国人のような印象があります。そのため、髪の毛をウェーブ巻きに、前髪をかきあげバングにして、思いっきり外国人風にしてみましょう。ウェーブでボリュームアップすれば、頬骨はあまり目立たなくなります。

前髪をセンターパートにすると、外国人風のこなれ感たっぷりヘアに仕上がります。頬骨の周りに動きがつくので、フェイスラインもカバーでき、大人っぽい雰囲気になります。アッシュ系のヘアカラーにすると、透明感が出て、より外国人風のヘアスタイルになります。

センターパート×頬骨ラインカール

前髪をセンターパートにして、毛先をカールさせた髪型も、頬骨が高い人におすすめです。前髪は、頬骨のラインでカールをつけながらサイドに流すと、頬骨の高さをカバーしつつ、より大人っぽく仕上がります。

センターパートと頬骨ラインのカールは、頬骨の高さをカバーするためには外せないポイントです。この2つが合わさると、ベストスタイルに仕上がります。顔周りに髪の動きが出るので、頬骨をカバーするだけではなく、面長の方のフェイスラインカバーにも効果がある髪型です。

ふわふわウェーブロング

ふわふわな柔らかいイメージのウェーブロングもおすすめです。ミルクティーのようなハイトーンカラーにすると、ふわふわ感がアップしてよりおしゃれに仕上がります。シースルーバングにすれば、頬骨の高さもしっかりカバーできます。

レイヤーを少なめにすれば、毛先にたっぷりと重みを持たせることができます。視線が頬骨から外れるので、頬骨の高さを上手にカバーしてくれます。全体的に甘めの印象になるため、フェミニンに仕上げたい方におすすめの髪型です。

大人可愛いゆるロング

ゆるいウェーブをつけた大人可愛いゆるロングも、頬骨の高さが気になる女性におすすめのヘアスタイルです。あご下まではストレートヘアをベースにしている髪型なので、それほど派手な印象にはなりません。

リップラインより長めの前髪をセンターパートにして、外ハネやカールを入れると、頬骨の高さもフェイスラインもカバーしてくれます。丸顔の方にも面長の方にも合わせやすい髪型なので、ぜひチャレンジしてみてください。

気になる頬骨をカバーできる髪型はたくさんあります。ただ、チャレンジしたくても、自分に合うかどうか気になる方もいるでしょう。アプリを使って見つける方法もあります。以下の記事を参考にして、ベストな髪型を見つけてみてください。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。
似合う髪型を見つけられるアプリおすすめ11選!無料で診断できるのは?のイメージ
似合う髪型を見つけられるアプリおすすめ11選!無料で診断できるのは?
一度切って失敗してしまうと中々取り返しがつかないので、ついつい先延ばしにしながら悩みに悩んでしまう髪型。自分に似合う髪型ってどんな髪型?という悩みに応えてくれるアプリがいまやたくさんあります。そんな似合う髪型を探せるアプリをまとめてみました。

高い頬骨をほぐして低くしよう!

Photo byGromovataya

高い頬骨は、メイクや髪型でしっかりカバーすることができますが、頬骨周りをほぐすことで、頬骨を目立たなくすることも可能です。頬骨周りにある凝りやたるみが、頬骨を目立たせる原因にもなっているのです。

ここでは、悪目立ちする頬骨を低くして、すっきりさせるほぐし術を紹介します。頬骨周りに溜まった老廃物を流すことで、すっきりとした顔立ちに変わります。自宅で簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

顔立ちが変わるほぐし術

Photo byKaiMiano

肩こりや足のむくみは自覚できますが、顔のコリや疲れは自覚しにくいことがほとんどです。顔の凝りや疲れは、その日のうちにリセットすることをおすすめします。顔立ちが変わって、スキンケアの効果も倍増します。1分半でできるので、お休み前にぜひ試してみてください。

眉間をほぐす

Photo byStockSnap

まず、30秒間眉間をほぐします。手のひらの肉厚部分を眉間に当てて、ゆっくりと押し上げた後、フッと離します。少しずつ手のひらの位置を変えながら、何度か繰り返します。凝りの強い部分は、手のひらをぐるぐると回してほぐします。眉間をほぐすことで顔周りの緊張も取れます。

ほうれい線周りをほぐす

Photo byoliana_gruzdeva

次にほうれい線周りをほぐします。ほうれい線が始まる小鼻の横に、押すと痛気持ち良いポイントがあるので、そこを親指でグッと押したまま、頬骨に沿って耳側にずらします。頬周りの詰まりがなくなって、ほうれい線が薄くなり、口周りの筋肉をほぐすことで、口角も上がります。

頬骨を押し上げる

フリー写真素材ぱくたそ

最後に頬骨を押し上げます。手のひらの肉厚部分を頬骨の下に置いて、頬骨をグッと持ち上げます。5秒間キープした後、スッと力を抜きます。顔がむくんでいると少し痛みを感じますが、痛みが取れるまで何度か繰り返します。顔立ちがすっきり整って、スキンケアの浸透が高まります。

頬骨が高い悩みをメイクや髪型で解消しよう!

Photo byxusenru

頬骨が高い悩みは、ポイントを押さえれば、メイクや髪型でしっかりカバーできます。ショートやミディアム、ロングなど、髪の長さは関係なく、頬骨は上手にカバーできるのです。今回紹介したポイントを参考に、気になる頬骨をカバーして、メイクや髪型を楽しんでみましょう。

ふじいろ
ライター

ふじいろ

生活の知恵から雑学ネタまで、好奇心が旺盛なため、興味を持ったことはとことん調べ上げます。 ライティングにはまり、現在マーケティングライティングについて勉強中です。 ライターとしては駆け出しですが、ユーザーやフォロワー目線で、分かりやすく書くことを心掛けています。 何卒よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事