おばさんぽくない髪型21選!若々しく見えるおすすめのスタイルを長さ別に紹介!

おばさんぽくない髪型21選!若々しく見えるおすすめのスタイルを長さ別に紹介!

女性は年を重ねても美しいくありたいと考える生き物です。そこで悩むことが多いのが髪型です。おばさんぽくない髪型とはどのような髪型のことなのでしょうか。今回は、おばさんぽくない、年齢より若々しく見えるおすすめの髪型についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おばさんぽく見えない若々しい髪型を紹介!
  2. 2.おばさんぽくない髪型のポイント・注意点
  3. 3.おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル6選【ショート】
  4. 4.おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ボブ】
  5. 5.おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ミディアム】
  6. 6.おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ロング】
  7. 7.自分に似合うおばさんぽくない髪型を試してみよう!

おばさんぽく見えない若々しい髪型を紹介!

Photo byxusenru

年を重ねると、若い子の若々しさが羨ましく思えてくる方は多いでしょう。女性は年を重ねても、若々しさを保ち、美しくありたいと思う生き物です。誰もがおばさんぽいと思われたくないと思っているでしょう。

女性が美しく若々しくあるために気を付けるポイントとして肌の手入れは誰もが思いつくかもしれません。おばさんぽくない雰囲気を作るには、他にも髪型がポイントになってきます。

髪型1つでおばさんぽい雰囲気になってしまうのです。ここでは、おばさんぽい雰囲気にならない髪型をご紹介していきます。

おばさんぽくない髪型のポイント・注意点

フリー写真素材ぱくたそ

いつまでも若々しく美しい女性でありたいと思うのは自然のことです。その為に努力するか、しないか、がおばさんぽくなるかどうかの分かれ目です。髪型も気にしている人とそうでない人とではかなり差が出てきます。

ここでは、おばさんぽくない髪型を作るポイントや注意点をご紹介していきます。少し怠ると老け感が出てしまうので注意点をよく理解し自分に似合う若々しい髪型に挑戦していきましょう。

分け目

フリー写真素材ぱくたそ

おばさんぽくない髪型スタイルの注意点1つ目は「分け目」です。髪の毛を左右でくっきり分け目をく作ることで、おばさんぽく老けた印象になってしまいます。

髪の毛が柔らかかったり、細かったりする人は特に分け目をくっきり付けることでおばさんぽくなってしまうので注意が必要です。

分け目をくっきり付けないようにするには「分け目をジグザグにしたり」、「かきあげ風にして分け目を隠したり」、「前髪を深めに取ったり」することが有効な方法です。分け目をふんわりボリュームを出して、ぼかすことで、自分に似合う若々しい印象にすることができます。

前髪

フリー写真素材ぱくたそ

おばさんぽくない髪型スタイルの注意点2つ目は「前髪」です。前髪は、年に関わらず顔の印象に大きく関わる部分ですが、若々しさのある印象を作る際も重要になってきます。

「シースルーバンク」は最近若者の間で流行っていますし、かわいいのでマネしたくなりますが、マダム世代がやると「ひと昔前感」が出てしまうので、注意が必要です。逆に重く前髪を作るのも暗く老けて見えてしまうので注意が必要です。

マダム世代におすすめな前髪は、毛先をあえて不揃いにするのがおすすめです。髪の量を前髪に持ってきたい場合は、前髪の深さを控えて作ると自分に似合う若々しい印象のある前髪にすることができます。

ヘアカラー

Photo byterribileclaudio

おばさんぽくない髪型スタイルの注意点3つ目は「ヘアカラー」です。ヘアカラーであまりにも明るい色を選ぶと若作り感が出てしまい逆に拭けて見えてしまう原因になってしまうので注意が必要です。

明るいカラーは髪の毛が傷みやすく、傷んで見えやすくなりますので、マダム世代におすすめはナチュラルにヘアカラーすることです。明るい色でカラーしたいと考える人は、ツヤ感をしっかり出すことで、明るいカラーでもおばさんぽくないきれいな髪の毛にすることができます。

パーマ

フリー写真素材ぱくたそ

おばさんぽくない髪型スタイルの注意点4つ目は「パーマ」です。パーマをかける際に注意したい点がパーマの強さです。強くウェーブの付いたパーマ老け感を増して見せてしまいます。

最近では、ゆるふわなパーマが流行りなので、パーマをかける際は、緩めにふわっとボリュームが出る程度のパーマがおすすめです。自分に似合うパーマの度合いを美容師さんと調整しながらパーマをかけるのが良いでしょう。

結び方

Photo byPexels

おばさんぽくない髪型スタイルのポイント5つ目は「結び方」です。年を重ねた女性には、子供がいる方は多いでしょう。その際邪魔になってしまう髪の毛は後ろで束ねることも多いのではないでしょうか。

しかし、後ろで1つに束ねる結び方は疲れた雰囲気を出し、老け感を強めてしまうのです。1つに結ぶ際は、ゆるく少し前髪や横髪を出してあげると若々しい髪型を作ることができます。

余裕がある場合は、出した髪の毛を少し巻いてみるとさらに若々しい髪型にすることができるのでおすすめです。

おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル6選【ショート】

Photo byEngin_Akyurt

次におばさんぽくないおすすめの髪型をご紹介していきます。まずはボリューム感を出すことが難しく悩むショートスタイルのご紹介です。様々な工夫で自分の年齢より若々しく見られる髪型を作ってみましょう。

①ひし形ショート

おばさんぽくないショートのおすすめの髪型1つ目は「ひし形ショート」です。全体のバランスが整うひし形ショートには小顔効果があります。

ひし形ショートは分け目をセンターではなく少しずらした場所にずらしているので、マダム世代の悩みである髪の毛のボリューム感を出すことができておすすめの髪型です。

②ハンサムショート

おばさんぽくないショートのおすすめの髪型2つ目は「ハンサムショート」です。ハンサムショートでは、かきあげバンクで大人の魅力を出すことができます。まら、前髪をかきあげることでボリュームを出すことができ、若々しくみせる効果のある髪型の1つです。

③マッシュショート

おばさんぽくないショートのおすすめ髪型3つ目は「マッシュショート」です。分け目を出さないマッシュショートは丸みがあり、髪の毛にボリュームを出すことができるおばさんぽさが残らないおすすめの髪型です。

④前下がりショート

おばさんぽくないショートのおすすめ髪型4つ目は「前下がりショート」です。前下がりショートは、顔回りを髪の毛がカバーしてくれるので、きれいに見せることができます。髪の毛全体に丸みを出して、ふんわりとしたショートに仕上げるのがポイントです。

⑤かきあげショート

おばさんぽくないショートのおすすめ髪型5つ目は「かきあげショート」です。大きく7:3で分けることで、髪の毛にボリューム感を出すことができます。分けた髪の毛は根本からしっかりと立ち上げるようにセットすることで、より若々しさを出すことができます。

⑥ショートパーマ

おばさんぽくないショートのおすすめ髪型6つ目は「ショートパーマ」です。パーマをかけることで、髪の毛のボリュームを簡単に出すことができ、雰囲気もガラッと変えることができます。しかし、あまり強いパーマをかけてしまうと老け感が出てしまうので、強いパーマは避けましょう。

くせ毛がかわいいショートヘアスタイル集!失敗しないおすすめの髪型は?のイメージ
くせ毛がかわいいショートヘアスタイル集!失敗しないおすすめの髪型は?
くせ毛の人は髪型に苦労するのではないでしょうか?実はくせ毛の人こそショートヘアがぴったりです。くせ毛のショートはくせを活かしてかわいいヘアスタイルに決まります。ショートヘアの失敗しないポイントやアレンジの方法などをまとめました。

おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ボブ】

Photo byDeedee86

続いておばさんぽくないおすすめのボブスタイルの髪型のご紹介です。ボブスタイルは、まとまりがあり、少し重めのスタイルで人気のある髪型です。ボブスタイルにも様々な形があるので、色々なシルエットの髪型を楽しむことができます。

①ワンカールボブ

おばさんぽくないボブのおすすめ髪型1つ目は「ワンカールボブ」です。ワンカールボブはお手入れが簡単で誰でも簡単にできる髪型です。

ボブスタイルでの注意点は、お手入れをしっかりすることです。お手入れが雑なボブは老け感が出てしまうことがあります。そんなボブでもお手入れの簡単にできるワンカールボブはおすすめです。

②フラッフィーボブ

おばさんぽくないボブのおすすめ髪型2つ目は「フラッフィーボブ」です。フラッフィーボブとは、無造作に作られたふんわり感が特徴のボブです。

自然なボリューム感を出すことができるので、ボリューム感に悩んでいる方にはおすすめです。少しアレンジすることで、カジュアルやフェミニンなど雰囲気を変えることができるのもこの髪型が好まれる理由の1つです。

③襟足短めボブ

おばさんぽくないボブのおすすめ髪型3つ目は「襟足短めボブ」です。襟足を短めにカットしたボブはシルエットが丸みを帯びていてきれいに見える髪型です。根元を立ち上げながらパーマをかけるのが特徴で髪の毛にボリュームを出すことができます。

④ゆるふわパーマ

おばさんぽくないボブのおすすめ髪型4つ目は「ゆるふわパーマ」です。ゆるふわパーマをかけることで、ボリュームをプラスすることができます。

ボリューム感のある髪型はおばさんぽくない髪型を作るのには必要になってくるので、簡単にボリュームを出すことができるゆるふわパーマはマダム世代におすすめです。

⑤内巻き・外巻きをミックス

おばさんぽくないボブのおすすめ髪型5つ目は「内巻き、外巻きのミックス」です。ボブに内巻きを外巻きを合分けたパーマをすることで、ふんわり女性らしいボリュームを出すことができ、おばさんぽくない髪型に仕上がります。

さらに、オイルやワックス、トリートメントなどで「つや感」を出すことで、年齢より若々しい見た目にすることができます。

おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ミディアム】

髪型は長さによって雰囲気が大きく変わるものです。ショートより長さのあるミディアムの長さは主に鎖骨下から胸上までの長さのことを言います。このミディアムの長さでは様々髪型を楽しむことができます。おばさんぽくないミディアムのおすすめの髪型についてご紹介します。

①ゆるふわミディアム

おばさんぽくないミディアムのおすすめ髪型1つ目は「ゆるふわミディアム」です。分け目をあえて斜めにして、ボリュームアップさせることで、若々しく見せることができます。ゆるふわにすることで、女性らしい雰囲気上がり、女子力アップです。

②ウルフスタイル

おばさんぽくないミディアムのおすすめ髪型2つ目は「ウルフスタイル」です。髪の毛に動きを付けたウルフスタイルの髪型は流行る可能性の高い髪型で今人気が上昇しています。ふわっとした女性らしい髪の毛の動きが魅力で、若々しい見た目に仕上げることができます。

③マッシュウルフ

おばさんぽくないミディアムのおすすめ髪型3つ目は「マッシュウルフ」です。マッシュウルフスタイイルとは、髪の毛に段をつけたウルフカットと丸みをつけたマッシュなシルエットを合わせた髪型のことです。

ウルフカットは年齢を選ばず似合う髪型なので、おばさんぽくないおしゃれをしたい方に手軽に始めることができるのでおすすめです。

④外ハネカール

おばさんぽくないミディアムのおすすめ髪型4つ目は「外ハネカール」です。この髪型の特徴は、全体的な髪の毛はまっすぐツヤ感のあるきれいめに仕上げます。

最後、毛先に少しカールを加える点です。わりとどの方も似合う髪型なので、ナチュラルカラーと外ハネカールを合わせて試してみてください。

⑤ゆるおだんご

おばさんぽくないミディアムのおすすめ髪型5つ目は「ゆるだんご」です。髪の毛をまとめる際の注意点は、きっちりまとめないことです。きっちりまとめてしまうと老け感が出てしまうので、おだんごにする際もゆるっとボリュームを出して作るのがおすすめです。

おばさんぽくないおすすめの髪型・スタイル5選【ロング】

フリー写真素材ぱくたそ

最後に髪の毛で1番長さのあるロングでのおばさんぽくないおすすめの髪型をご紹介します。ロングの長さのある髪の毛は女性らしさのある魅力的な髪の長さです。このロングスタイルのおばさんぽくないおすすめの髪型をご紹介します。

①くびれロングスタイル

おばさんぽくないロングのおすすめ髪型1つ目は「くびれロングスタイル」です。ストンと長いトングスタイルとは異なり、くびれを作ることで髪の毛にメリハリがつく髪型です。くびれを付けることで、重たくなりがちのロングヘアも軽く若々しく仕上げることができます。

②波ウェーブヘア

おばさんぽくないロングのおすすめ髪型2つ目は「波ウェーブヘア」です。ロングヘアに大きなウェーブを付けたこちらの髪型には、ゴージャス感があり、大人の女性の魅力を引き出してくれる髪型です。ウェーブが大きいため、自然にボリュームが出て、若見せ効果抜群です。

③ストレート

おばさんぽくないロングのおすすめ髪型3つ目は「ストレート」です。カールをつけずあえてきれいなストレートにするのもおすすめです。ストレートにする際の注意点は「ツヤ感」です。

ストレートは髪の毛の痛みが1番わかる髪型なので、ツヤ感を怠ると老けて見えてしまいます。きれいなストレートヘアであるからこそ若く美しく見えるのです。

④毛先カール

おばさんぽくないロングのおすすめ髪型4つ目は「毛先カール」です。ロングヘアは全体的に巻いてしまうとボリュームが出過ぎてしまったり、ゴージャスになりすぎてしまったりします。毛先だけカールを入れることでゴージャス感を抑え、若見えに仕上げることができます。

⑤くるりんぱ

おばさんぽくないロングのおすすめ髪型5つ目は「くるりんぱ」です。こちらはロングヘアのアレンジ髪型です。1つに結んで、毛先をヘアゴムで束ねた髪の毛の間から通すだけの簡単なヘアスタイルです。

簡単なのに手の込んだ髪型に見えるため、お出かけやフォーマルな場面にも使える髪型です。少し髪の目を出して抜け感を出すことでふわっと若見え効果を出すことができます。

髪型でイメチェンを成功させるコツは?注意点やおしゃれに変化する方法も紹介!のイメージ
髪型でイメチェンを成功させるコツは?注意点やおしゃれに変化する方法も紹介!
外見を大きく変えるのが髪型を変えるイメチェンです。いつも自分からイメチェンしたのなら髪型を変えるイメチェンの方法がおすすめです。イメチェンには前髪にボリューム感を持たせたり、髪を染めたりする方法があります。イメチェンの成功のコツと注意点などを解説します。

自分に似合うおばさんぽくない髪型を試してみよう!

Photo byterribileclaudio

今回は、若々しく見えるおばさんぽくない髪型をご紹介してきました。自分に似合う髪型はアレンジ次第でたくさんあるでしょう。

自分の年齢よりさらに若々しく見える髪型を楽しく探すことでさらに自分を若々しく変えることができるでしょう。様々な髪型に挑戦して、自分をより若々しく見せる似合う髪型を探してみてください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事