WeChatの登録方法まとめ!できない時の対処法や電話番号以外での使用は?

WeChatの登録方法まとめ!できない時の対処法や電話番号以外での使用は?

WeChatは中国版のLINEです。日本ではあまり馴染みがありませんが、中国では日常のコミュニケーションだけでなく様々なシーンでWeChatが使われています。今回は、WeChatの登録方法や登録後の使い方について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.WeChatは中国版LINE
  2. 2.WeChatの登録方法①インストール・アカウント登録
  3. 3.WeChatの登録方法②プロフィールの設定
  4. 4.WeChat IDとパスワードによる対処法
  5. 5.WeChatの確認コードのSMSが届かない場合
  6. 6.WeChatがQRコードで登録できない場合
  7. 7.WeChatの登録ができないパターン
  8. 8.WeChatは電話番号以外でも使用できる
  9. 9.WeChatの削除方法
  10. 10.Facebookと連携してみよう!
  11. 11.WeChatはスマホの電話番号での登録が簡単

WeChatは中国版LINE

WeChatは、中国語で微信(ウェイシン)というSNSのツールの一つです。中国では、10億人のユーザーがいるとされる最大のSNSツールで、今や中国では、WeChatの登録なしには生活がしづらくなってきています。友達や家族、恋人とのコミュニケーションだけでなく、ビジネス上のコミュニケーションなどもWeChatでやりとりしています。

Photo bystevepb

WeChatは、中国を中心にサービスを展開しているので、中国人しかダウンロードできないと思われがちですが、実は外国人もダウンロードして登録することで、簡単に使うことができます。中国へ仕事で出張によく行く人や中国に駐在している人、これから駐在や留学をする人には、必須ツールなので中国へ出発前に登録しておくことをおすすめします。

WeChatはiPhone版・Android版がある

Photo byJillWellington

WeChatは、iPhone用のアプリだけでなく、Android用のアプリもあります。どちらのアプリもApple storeやGoogle playなどで、購入することができます。ダウンロード方法は、とてもシンプルでアプリストアにアクセスして、「WeChat」で検索するとアプリが出てきますので、あとはスマホにダウンロードするだけです。

WeChatの使い方

WeChatの使い方は、LINEやWhatsappなど、日本でも馴染みのSNSアプリと使い方がほぼ同じです。チャット画面から話したい相手を選んでメッセージを送るだけです。WeChatにも独自のステッカーがあるため、LINEのようにステッカーを使って、スタンプを送る使い方もできます。

Photo bykaboompics

WeChatの基本的な機能や使い方は、LINEやWhatsappを今まで使ってきた人にとって、とても簡単なので、すぐに使い方を覚えることができます。使い方を覚えれば、使いこなすだけなので、WeChatを有効活用していくだけです。中国では、WeChatの使い方を知っていることは、デフォルトになっています。

WeChatには、チャット機能だけでなく、電子決済としての使い方もあります。WeChat payといわれる電子決済ですが、こちらも中国の電子決済のシェアを高く持っているため、中国で生活する人には、ぜひ活用したい機能です。ただ、近年外国人の利用制限がありますので、突然利用できなくなるリスクもあるため、注意が必要です。

WeChatの登録方法①インストール・アカウント登録

Photo bycongerdesign

WeChatは、中国版LINEなので登録方法や使い方は、いたってシンプルですし、ほとんどが、LINEと同じなので、LINEを一度でも使ったことがある人にとっては、できないことはないはずです。WeChatのアプリケーションは、グローバル版があるため、中国にいなくてもアプリをダウンロードして、使うことができます。

App Store・Google Playでダウンロード可能

WeChatを登録するには、まず、アプリをダウンロードしなければなりません。iPhoneを使っているならApp Storeへアクセスして、アプリを探してダウンロードします。検索のところに「WeChat」と入力すると、すぐにアプリが出てきます。Android版も同様にGoogle Playからダウンロードすることが可能です。

電話番号で登録するをタップ

Photo byJESHOOTS-com

初めてWeChatを使う人なら、まずは、IDとパスワードを登録しなければなりません。IDとパスワードの登録には、現在使用しているスマホの電話番号が必要になります。携帯番号を入力の画面で、スマホの電話番号を入力するのですが、日本の地域番号+81が入力されていますので、電話番号を入力するときは、頭の0を省いて入力しましょう。

指示に従ってボタンをタップ

Photo byFirmBee

電話番号を入力した後は、指示に従って入力していきます。パスワードを入力したり、プライバシーポリシーを読んで同意したりします。パスワードを登録の際は、忘れないようにどこかにメモしておきましょう。あまりにも難しいパスワードをハッカー対策で入れるのは、難しすぎると、ログインできなくて、パスワードを入力する際に困ることがあります。

電話番号の確認でOKをタップ

Photo byrawpixel

指示に従って必要事項を入力していくと、電話認証のページに到着します。セキュリティーページで、パズルを完成させたら、いよいよ電話認証です。電話認証は、登録した電話番号が有効かどうかをチェックする機能です。電話番号が、認証できないと、次に進むことはできません。電話番号認証をすると、認証コードがメッセージで届きます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事