婚活パーティーの服装はこれに決まり!女性のおすすめコーデとNGポイントまとめ

婚活パーティーの服装はこれに決まり!女性のおすすめコーデとNGポイントまとめ

婚活パーティーに参加してみたいと思っても、どんな服装で参加して良いか分からないと悩んでしまう女性も多いはず。今回の記事では婚活パーティーにおすすめの服装をNGポイントと共にご紹介していきますので、婚活パーティーに興味のある方は参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.婚活パーティーは服装をばっちり決めて臨もう!
  2. 2.婚活パーティーの女性の服装ポイント
  3. 3.婚活パーティーの服装のNG例
  4. 4.婚活パーティーにおすすめの服装・コーデ【平日編】
  5. 5.婚活パーティーにおすすめの服装・コーデ【休日編】
  6. 6.服装を整えて婚活パーティーで良い出会いを!

婚活パーティーは服装をばっちり決めて臨もう!

Photo byCouleur

素敵な男性と自然な形で出会い何年か付き合った後に、プロポーズされて結婚するという流れは結婚を考える女性の理想かもしれませんが、自然な出会いというものはなかなか難しいものです。

理想を追い求めているうちに友達はどんどん結婚してしまい、自分もそろそろと考えた時には周りに適当な男性がいないというのはよくある状況です。そんな時は友人に紹介を頼んだりお見合いをする女性もいるかもしれませんが、一度に多くの男性と出会える婚活パーティーもおすすめです。

婚活パーティーに興味を持って参加を決めたなら、服装をばっちり決めて臨みたいもの。今回の記事では婚活パーティーにおすすめの服装を、NG例も含めてご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

婚活パーティーの女性の服装ポイント

Photo byPublicDomainPictures

自分ではばっちり決まった服装だと思っていても、果たして婚活パーティーにふさわしいものか分かりません。婚活パーティーと言っても、居酒屋で行われるような気軽なものからホテルやレストランを借り切って行われる盛大なものまで様々です。

また、婚活パーティーの主催内容により相手男性の年齢・職業なども変わってくるので、それぞれのシーンを考えた服装がありますが、総じて婚活パーティーにふさわしいコーデのポイントは大体決まっているものです。

婚活パーティーにおいて女性の服装は第一印象を決める大切な役割があるので、せっかくなら良い印象を持ってもらえるよう婚活パーティーにふさわしい服装のポイントを抑えましょう。

男ウケを考えた服装にする

Photo byFree-Photos

婚活パーティーに女性が参加するとなれば、相手となるのはもちろん男性です。そうなれば、まずは男性ウケの良い服装にすることが重要となります。

男性ウケの良い女性の服装と言っても露出度の高い服装というわけではありません。むしろ露出度が高い・派手・お姫様チックな服装は、男性にとってNGな服装と言えるのです。また、意識高い系おしゃれファッションも男性ウケはあまり良くないので、ばっちり決める時は注意が必要です。

男性ウケも良く婚活パーティーにぴったりな服装といえば、女性らしくて清楚な印象の服装ということになります。ミモレ丈のフレアスカート・大人っぽいタイトスカート・ワンピースのほか甘辛ミックスコーデも男性ウケの良い服装のコーデ例になります。

女性らしさをアピールする

Photo byFree-Photos

男性は基本的に女性らしい服装が好みなので、婚活パーティーで女性らしさをアピールするファッションにすることは大切なポイントです。男性は自分とは違う華奢な部分に惹かれるので、足首・手首・鎖骨などをさり気なく見せるのがおすすめ。

シフォンやレースなども女性らしさをアピールできる素材で、清楚で可憐な印象を与えながら適度な透け感が出るので男性からも好評な素材なのです。また、パンツコーデで婚活パーティーに出席する場合は、柔らかな素材でしなやかなラインを意識して女性らしさを出すのがおすすめ。

きれいめカジュアルがおすすめ

Photo byStockSnap

ワンピースなどキチンと感のある服装もおすすめですが、きれいめカジュアルは男性にも女性にも人気のファッションで勿論婚活パーティーとも相性抜群となります。

婚活パーティーと聞くと結婚式にお呼ばれした時のようなドレスを思い浮かべる女性もいるかもしれませんが会社帰りに行われる婚活パーティーも多く、職場にも着て行けるようなきれいめカジュアルファッションがおすすめです。

婚活パーティーの服装のNG例

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく婚活パーティーに参加すると決めたなら、少しでも良い印象になるようNGポイントも知っておきたいもの。そこで、こちらでは「TPOに沿わない服装」「清潔感がない服装」「極端に個性的な服装」という点に注目し、婚活パーティーにおける女性の服装のNG例を見ていきます。

TPOに沿わない服装

Photo byFree-Photos

特に決まった服装のルールがあるわけではない婚活パーティーですが、やはりそれなりのTPOを考えたファッションがおすすめです。

婚活パーティーだからといって着飾る必要はありませんが、Tシャツにダメージデニム・キャラクター柄・ジャージやスェットなど家着や普段着のようなカジュアル過ぎるコーデは、婚活パーティーにふさわしい服装とは言えません。

また、肩や胸元が開きすぎているトップス・極端に短いスカートなどの露出が高すぎる服装もTPOに沿っているとは言えないので、婚活パーティーにおいてはNGコーデとなります。

清潔感がない服装

Photo bymatuska

女性らしく清楚なファッションと言えば清潔感が重要になってきます。清潔感のあるデザインの服装というのも大切ですが、シミ・汚れ・シワなどが付いたままの手入れのされていない服は、婚活パーティーでは特にNG度が高いので注意が必要です。

お気に入りの服装であっても婚活パーティーに参加する前には、汚れやシワが付いていないか確認しストッキングも伝線していないかチェックしましょう。清潔感がない服装やだらしない印象のコーデは、生活自体が乱れている印象を与えかねないのでNG例となります。

極端に個性的な服装

Photo bydanielsampaioneto

普段おしゃれ上級者でハイファッションを身に纏っていたとしても、婚活パーティーに参加する場合はできるだけシンプルなコーデに近づけるのが得策です。

男性は意識高い系の服装を好まない傾向があるため、お洒落過ぎたり極端に個性的な服装は婚活パーティーに参加する場合のファッションとしてはNGとなります。また、ハイブランドで固めすぎるのも、お金がかかる女性という印象を与えかねないのでNGです。

婚活パーティーにおすすめの服装・コーデ【平日編】

Photo bybridgesward

平日の婚活パーティーとなれば殆どの場合、会社帰りに開催されることが多いはずです。男性もスーツ姿の方が多いかもしれないので女性もその中で浮かない、ある程度きちんと感のあるファッションがおすすめ。

いくら会社帰りといっても堅すぎる印象のコーデや全身を暗い色で統一するのはNG。女性がスーツにする場合はインナーに顔が明るめに見える色を選び、柔らかいラインが出る素材にすると良いでしょう。ここからは、平日の婚活パーティーにおすすめのコーデをご紹介していきます。

ブラウス×ワイドパンツ

婚活パーティーといえばワンピースやスカートコーデが定番となっていますが、きれいめであれば細身パンツやワイドパンツもおすすめの服装となります。

トップスにブラウスを合わせれば堅い印象になることなく、柔らかい素材のワイドパンツは女性らしさも出せるうえ足長効果も抜群です。この時、ブラウスはワイドパンツにインするのがポイント。

くすみピンクのゆるふわファッション

シックな色合いも大人っぽくて素敵ですが、女性らしいという点ではピンク色は欠かせません。ショッキングピンクなどは派手な印象になりますが、くすみピンクであれば子供っぽさも抑えられ大人カワイイファッションとなるので婚活パーティーにおすすめな服装です。

婚活パーティーに参加する場合は、フワッとしたフレアスカートにくすみピンクを取り入れれば落ち着いた華やかさが出せます。トップスには白などの明るいカラーを合わせましょう。

セットアップ×女っぽ小物

ほどよく体のラインが出るニットのセットアップは、それだけで女性らしい印象となる服装ですが、そこへ柔らかい素材のハンドバッグ・ヌーディなヒールサンダル・華奢なタイプのアクセサリーなどの女っぽ小物を合わせれば、婚活パーティーで目立つこと間違いありません。

女子アナライクなコーデ

婚活パーティーにおいて一番おすすめ且つ人気のあるコーデは、女子アナライクなコーデです。女子アナコーデは清潔・知的・清楚・大人っぽさが備わった無敵コーデなので、婚活パーティーの服装に利用しない手はありません。

優しく明るい色を取り入れつつ、シンプルで落ち着いた印象のコーデを目指しましょう。白のフレンチスリーブのトップスに、黒がアクセントカラーとなった台形スカートを合わせれば女子アナコーデの完成です。髪の毛もスッキリとまとめ、顔回りを華やかに見せるアクセをするのも◎。

女子アナコーデといえば、ブラウス・タイトスカートにジャケットというスタイルも定番です。適度に首元の空いたブラウスに透け感のある水色のタイトスカートを合わせ、ベージュのジャケットを羽織れば優しい印象のデキる女性スタイルで、平日の婚活パーティーにも相性抜群です。

程よい露出のきれいめワンピ

女性がほっそりとした印象を与えたい時には、体を隠す服装よりも首・手首・足首の三首を見せる服装の方が効果的。婚活パーティーには三首を見せる程よい露出がおすすめです。

三首は男性から見れば女性らしさも感じられるポイントなので、深すぎないVネック・七分袖・ミモレ丈のきれいめワンピースなら完璧です。素材もレースを使っていれば、適度な透け感がありながら上品さも出せるので婚活パーティーにはおすすめの服装です。

ノースリーブのカシュクールワンピースも婚活パーティーにおすすめの服装です。流行のピスタチオグリーンは優しい色合いで、スカートのドレープ部分と相まって女性らしさが際立ちます。婚活パーティーに着て行く場合は、カーディガンを羽織りパンプスにすると良いでしょう。

レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!のイメージ
レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!
近年女性に人気のレースのタイトスカート。色っぽさ抜群ですが、コーデが難しそうと思っている人も多いでしょう。そんな人におすすめなおしゃれで人気なレースタイトスカートコーデをご紹介します。カジュアル、大人、仕事着など実はいろんなコーデが出来るのです。

婚活パーティーにおすすめの服装・コーデ【休日編】

Photo byneshom

休日に開催される婚活パーティーでは会社帰りということはなくなるので、オフィスにはNGのスキニーデニムをきれいめにコーデした服装や、ドレッシーなファッションで参加することも可能。それでもポイントはあくまでも女性らしさなので、その点を考慮した服装を見ていきましょう。

ひざ丈ワンピース

アラサー・アラフォー世代の女性なら落ち着いた印象のワンピースがおすすめですが、20代の女性が婚活パーティーに参加する場合は膝が少し見える位の丈のワンピースも良いでしょう。

白のワンピースは首が美しく見えるVネック・小顔効果もある大きな襟・キュッと締まったウエストからフワリと広がるスカートと、爽やかさ満点の婚活パーティー向け清楚系ワンピースです。

膝が隠れる丈のシャツワンピースは大人っぽくて知的な印象となります。明るいベージュに一段濃いキャメルのベルトと同系色のパンプスを合わせれば、シンプルながらおしゃれな印象の婚活パーティーにふさわしい服装となります。

程よいお嬢様コーデ

男性はあまりフリルを多用したようなお姫様コーデは苦手なものですが、程よいお嬢様感が漂うエレガントな服装を好きな人は多いようで婚活パーティーにもぴったりな服装です。

白のボウタイブラウスに紺色の落ち着いたスカートを合わせた服装は、清潔感漂うお嬢様コーデとなり婚活パーティーにぴったりなファッションです。襟のフリルやスカートのドレープが女性らしさを出しつつ、黒のパイピングが甘くなりがちなデザインを引き締めています。

休日の婚活パーティーであれば、普段オフィスに着て行かないようなエレガントなワンピースもおすすめの服装となります。

レース素材もペールグリーンの抑えた色調により派手な印象になりません。腕と裾は透け感がありますが、胸元はレースを使っておらず上品な印象。アクセサリー・バッグ・ベルト・パンプスをワンピースの雰囲気に合わせれば、更にエレガントさが増し婚活パーティー向けの服装となります。

ピンク×ネイビーの女性らしいコーデ

ピンクとネイビーの服装は、女性らしくセンスの良い配色になります。ネイビーにピンク色の柄が入ったブラウスに、流行のピンクのプリーツスカートを合わせると力の抜けた婚活パーティー用ファッションとなります。また、ピンクのトップスにネイビーのボトムスを合わせても素敵です。

フレアスカート×ヒールサンダル

歩くたびにフワリと揺れるフレアスカートは、婚活パーティーに合う女性らしいアイテムです。袖がカットワークになった白のトップスに、爽やかな水色のフレアスカートを合わせれば夏の暑さも忘れさせてくれるような涼し気な婚活パーティー向けファッションとなります。

白のトップスにぴったりな白の腕時計・夏らしいカゴバッグ・バッグに色を合わせたキャメルのヒールサンダルもコーデのポイントです。

夜はドレスコーデも○

婚活パーティーにはきれいめカジュアルもおすすめですが、休日の夜の開催であればドレスコーデもOK。ホテルや高級レストランなどが会場の場合は、結婚式のお呼ばれドレスコーデも良いでしょう。ラベンダー色のシフォンドレスには、バッグ・靴・アクセサリーも雰囲気を合わせると◎。

一見するとノースリーブのロングドレスのように見えるタイプも実はボトムス部分はワイドパンツとなっており、抜け感のある素敵なコーデで婚活パーティーにもぴったりな服装です。

おしゃれ感の強いデザインなので、色はベージュなどのシンプルなカラーが良いでしょう。ドレスに合わせたカーデやクラッチバッグを合わせるのもおすすめ。

服装を整えて婚活パーティーで良い出会いを!

Photo byadamkontor

結婚を考えている女性なら素敵な男性と出会って、幸せな結婚をしたいと願っているはずです。そんな出会いの手段として、一度に多くの男性と話ができる婚活パーティーは有効な手段です。

婚活パーティーに参加することを決めたなら、次に重要になるのが服装選びです。せっかくなら多くの男性から好意を持ってもらえるような服装にしたいもの。婚活パーティーのTPOに合った、清潔感のある女性らしい服装がおすすめです。また、きれいめであればカジュアルコーデも◎。

今回の記事では婚活パーティーの服装のポイント・NG例をお伝えすると共に実際のコーデ例も多数ご紹介していますので、ぜひ参考にして婚活パーティーで素敵な出会いをしてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事