飲み込みが早い人の特徴は?仕事ができる人になる方法もチェック!

飲み込みが早い人の特徴は?仕事ができる人になる方法もチェック!

同じような仕事をしていても飲み込みが早い人というのは要領よくこなすことができ、周りからの評価も高い傾向にあります。そんな飲み込みが早い人になるにはどのような方法があるのでしょうか。飲み込みが早い人の特徴などもあわせてまとめました。

記事の目次

  1. 1.「飲み込みが早い」とは
  2. 2.飲み込みが早い人の特徴
  3. 3.飲み込みが早い人・遅い人の違い
  4. 4.飲み込みが早い人になる方法とは
  5. 5.飲み込みが早い人は様々な場面で活躍できる!

「飲み込みが早い」とは

Photo byStartupStockPhotos

一般的に仕事ができる人というイメージがある飲み込みが早い人。仕事だけでなく勉強でも恋愛でも、どんな場面においても飲み込みが早いというのは大きな利点になります。この記事では、そんな飲み込みが早いという特徴についてご紹介します。

人の話・物事の理解が早い

Photo byAymanejed

一般的に飲み込みが早い人といった時、その人はどのような特徴を備えているのでしょうか。飲み込みが早いという言葉を調べてみると、似たような言葉には「理解が早い」や「勘が鋭い」というものがあります。

つまり、飲み込みが早いというのは人の話や物事を理解するスピードが一般的な人よりも早いということになります。

理解が早いので、仕事でも勉強でも早く実践に取り掛かることができ、結果として早く成果に繋げることができます。

飲み込みが早い人の特徴

Photo bykaboompics

特に仕事をしていると、飲み込みが早い人というのは同じような研修を受けていても理解のスピードが速く、仕事ができる人になることが多いです。

飲み込みが遅い人からみると羨ましくなるような飲み込みが早い人ですが、飲み込みが早い人には具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。

取りかかりが早い

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人の特徴としてまず挙げられるのは、取りかかりが早いということです。飲み込みが早いということは、物事の全体像をつかむのが早く、何をするにも早く取りかかることができます。

また、ミスをしてもそのミスから導くことができる改善点を見抜くのも早いので、ミスを踏まえた行動に移ることができます。つまり、飲み込みが早い人は失敗から学びながら自らどんどん成長していける力があるので、早く取り掛かる自信があるのです。

効率が良い

Photo byStartupStockPhotos

飲み込みが早い人の特徴として次に挙げられるのは効率が良いということです。例えば、仕事の説明を聞いてる時でも、漫然と話を聞いているだけでなく、頭の中で実際にその仕事を想像することができます。

それをしながら説明を聞くことで要点を逃すことがありませんし、説明が終わったらほかの人が説明の要点を振り返っている間に、飲み込みが早い人はすぐに仕事に取りかかることができるので大変効率的です。

また、物事の全体像の把握も得意なので、複数のプロジェクトを抱えている時などにも慌てずに優先順位を付け、効率よく仕事をすることができます。

疑問点を質問できる

Photo by e-magic

飲み込みが早い人の特徴として次に挙げることができるのは疑問点を質問できるという点です。質問というのは、説明されていることをしっかりと理解しなければできないものです。

飲み込みが早い人は実際に自分がそれに取りかかっている様子をイメージしながら聞くことができますので、効率よく効果的な質問をすることができます。

仕事の覚えが良い

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人の特徴として次に挙げられるのは仕事の覚えが良いということです。どんな仕事でも始めは先輩の様子を観察しながら学んでいくものですが、飲み込みが早い人はその観察をしながら自分だったらどのようにするのか想像しているのです。

ただ観察しているだけでなく、自分だったらこうしたい、自分だったらこちらを先にするなど考えながら見ているので、理解の度合いが飲み込みが遅い人よりもかなり深くまで進みます。

また、自分に置き換えて見ているので質問も実践的なものをすることができます。先輩側からすると的確な質問が飛んでくるので飲み込みが早い人の印象はかなり良くなり、より大きな仕事を任せてもらいやすくなります。

好奇心旺盛

Photo byJESHOOTS-com

飲み込みが早い人の特徴として最後に挙げられるのは好奇心が旺盛だということです。飲み込みが早い人は失敗から学ぶという姿勢が身についていますし、実際に失敗から多くのことを学び取る自信があります。

自分にとっては未知の分野に挑む時、例え初期の段階で失敗をしてもそこから何かしら学べるというところまで見通しているので、飲み込みが早い人は好奇心旺盛に何でもチャレンジすることができるのです。

「要領がいい人」の性格の特徴まとめ!仕事や勉強の効率が上がるコツとは?のイメージ
「要領がいい人」の性格の特徴まとめ!仕事や勉強の効率が上がるコツとは?
要領がいいとは、どの様な性格や特徴を持ったの人の事を言うのでしょうか。仕事や勉強のシーンでは、頭がいい人と並んで高評価の代名詞ともいえるこの「要領がいい」という言葉の持っている性質について、今回は詳しく余すところなくご紹介して行きます。

飲み込みが早い人・遅い人の違い

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人がいる一方で、残念ながら飲み込みが遅いといわれる人もいます。仕事でもプライベートでも成功することが多い飲み込みが早い人に誰しもなりたいと思いますが、そのためには飲み込みが遅い人の特徴も知っておき、そうならないようにすることも大切です。

ここからはそんな時に参考になるように、飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違いについてご紹介していきましょう。

理解力

Photo byStockSnap

飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違い、まず挙げられるのは理解力です。飲み込みが早い人というのは説明の段階から頭の中でシュミレーションしながら聞いてるので、自分に置き換えて説明を理解することができます。

例え疑問点が発生しても、説明を受けている段階で質問をして解決することができるので、説明を効率よく理解することができます。

それに対して飲み込みが遅い人は、説明を聞いている時にはその説明を理解しようとするがあまり丸暗記のようなアプローチを取ってしまいます。

深く考えずに説明を覚えるので、いざ実際に取りかかってみると思っていたのとは違うという事態に陥ってしまいます。

取りかかり方

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違い、次に挙げられるのは取りかかり方です。飲み込みが早い人は説明を聞いている段階で頭の中で実際に行動をしています。すると説明が終わったらすぐに実践に取りかかることができるのです。

それに対して飲み込みが遅い人は、説明を聞いている段階では実践の事を考えていないので、説明が終わったら「さぁ、何から取りかろう」と考えはじめます。その時間分、実際に取りかかるまでに遅れを取ってしまうのです。

Photo byStockSnap

また、取りかかる時の姿勢にも違いがあります。飲み込みが早い人は失敗から学ぶという姿勢が身についているので、未知の分野にも果敢にチャレンジをすることができます。

それに対して飲み込みが遅い人は、失敗は失敗で止まってしまうことが多いので失敗を恐れてしまいます。何事にも慎重になるがあまり、物事への取りかかりも遅くなる傾向にあります。

要領の違い

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違い、要領の違いも大きな差です。飲み込みが早い人は取り組んでいる仕事だけでなく全体を見渡す力があります。

今取り組んでいる仕事はほかの仕事とどのような関連があるのか、優先順位は高いのか低いのかなどを常に考えているので、たくさんのタスクがあっても要領よくこなすことができます。

それに対して飲み込みが遅い人は、ついつい目の前の仕事にばかり目が行きがちです。優先順位という意識も低いことが多いので、急ぎの仕事が就業間際に見つかるなど、要領がよいとは決して言えません。

集中力

Photo bySnapwireSnaps

飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違い、次に挙げるのは集中力の違いです。飲み込みが早い人はとにかく集中力があるので、説明を聞く時にも一言も聞き逃すことがありません。

それに対して飲み込みが遅い人は集中力が持続しないので、説明の最中にもほかのことを考えていて要点を聞き逃してしまうこともあります。

また、同じ量のタスクに取り組んでいても、集中力のある飲み込みが早い人は短時間で終わらせることができます。飲み込みが遅い人がまだタスクと格闘している時に、もう次の仕事に取りかかることができるのです。

経験値

Photo byStartupStockPhotos

飲み込みが早い人と飲み込みが遅い人の違い、最後に挙げられるのは経験値の違いです。飲み込みが早い人は、仕事をどんどんこなすことができるので経験値を積むことができます。

また、失敗してもそこから学ぶことができるので、経験値としてはプラスの経験にすることができます。それに対して飲み込みが遅い人は、仕事に時間がかかるので全体的な仕事量で劣ります。

更に失敗を極度に恐れるので新しいことにチャレンジすることがなく、経験値も上がらないという悪循環になってしまいます。

人の話が理解できない原因・理由とは?理解力のない人の特徴や克服方法も紹介!のイメージ
人の話が理解できない原因・理由とは?理解力のない人の特徴や克服方法も紹介!
人の話が理解できないで悩んでいる方、その原因と解決法を学びませんか。理解力が不足していると感じるときには自己の能力ではなく体調や病気の可能性もあります。原因がどこにあるのかを把握し適切な解決法に取組むことで、人の話が理解できない悩みを解消しましょう。
集中力を高める方法・効果的なトレーニングまとめ!ない人の特徴も調査!のイメージ
集中力を高める方法・効果的なトレーニングまとめ!ない人の特徴も調査!
集中力がないから今日はダメだとか集中力を高める方法を知りたいと、やたらといいわけにされる集中力ですが本当にそれが原因かは不明です。食べ物やトレーニングで集中力を高めることが出来たら実践してみたいものです。そんな集中力を高める方法のおすすめな技を紹介します。

飲み込みが早い人になる方法とは

Photo byDariuszSankowski

飲み込みが早い人の特徴や、飲み込みが早い人と遅い人の違いを見ていると、飲み込みが早い人が仕事などで成功を収めるのにも納得がいきます。ここからは最後にそんな飲み込みが早い人になるにはどんな方法があるのかをご紹介しましょう。

メモをしっかりと取る

Photo bycongerdesign

飲み込みが早い人になる方法、まずはメモをしっかりと取るという方法があります。説明を聞いている時、いくら集中しているといっても一つも残らず記憶しておくのは不不可能です。

説明の要点を聞き逃さないためにも、途中で浮かんだアイデアを忘れないためにも、しっかりとメモを取る習慣を付けましょう。

状況を具体的にイメージ

Photo byStockSnap

飲み込みが早い人になる方法、状況を具体的にイメージするという方法もあります。何かを教えてもらっている時や説明書を読んでいる時など、受け身の姿勢で聞いてるだけでなく、自分がそれを実践している姿を思い浮かべながら聞きます。

すると説明に対する理解が深まるだけでなく、作業をすることによって初めて生まれる疑問点に気づくことができます。

わからない事は質問

Photo byStartupStockPhotos

飲み込みが早い人になる方法としてわからないことは質問するという方法も大切です。分からないことはまずは自分で解決する姿勢が大切ですが、時間を掛けすぎてはいけません。仕事に支障が出る前に人にきちんと質問できるというのは非常に大切なスキルです。

できない事の明確化

Photo byFree-Photos

飲み込みが早い人になる方法として最後にご紹介するのは、できないことの明確化という方法です。ただ漫然と人と話すのが苦手と捉えるのではなく、どのような人とどのような話題で話すのが苦手なのかといったように具体的に考え、一つずつ解決していくことが大切です。

飲み込みが早い人は様々な場面で活躍できる!

Photo byPexels

会社だけでなく家庭生活や恋愛など、さまざまな場面で活躍することができる飲み込みが早い人。生まれつきの性格と諦めるのではなく、この記事を参考に飲み込みが早い人になれるように努力をしてみてください。周りからの評価もきっと違ってくるはずです。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事