前髪カールの作り方!初心者にも簡単な可愛い巻き方のコツを紹介!

前髪カールの作り方!初心者にも簡単な可愛い巻き方のコツを紹介!

初心者でも簡単にできる、前髪カールの作り方について紹介します。前髪のスタイリングは難しいと感じる方も多いかもしれませんが、巻き方やちょっとしたコツを覚えれば誰でも簡単に前髪のおしゃれを楽しめます。紹介する巻き方を参考に、可愛い前髪カールを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.初心者でも簡単な前髪カールの作り方を紹介!
  2. 2.前髪カールの基本の作り方
  3. 3.前髪カールのコテでの作り方
  4. 4.前髪カールのストレートアイロンでの作り方
  5. 5.前髪カールのカーラーでの作り方
  6. 6.可愛い前髪カールに挑戦してみよう!
  7. 7.レングス別の可愛い前髪カールアレンジ
  8. 8.前髪カールの作り方を覚えておしゃれ度UPしよう!

初心者でも簡単な前髪カールの作り方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

くるんと前髪に可愛いカールを付ける、前髪カールの初心者でも簡単にできる方法を紹介します。コテやカーラーを使いながら作る可愛いカールは、実は初心者でもコツが分かれば簡単に作ることができます。前髪に可愛い前髪カールを作って、おしゃれ度をアップさせましょう。

前髪カールの基本の作り方

ではまずは可愛い前髪カールの基本的な作り方から見ていきましょう。ここでは前髪カールを作る際の、最も簡単な作り方を紹介します。この基本的な前髪カールの作り方でも、可愛い前髪カールを初心者の方でも簡単に手に入れることができます。

ブラシとドライヤーでの巻き方

Photo by yto

一番簡単な前髪カールの作り方で使う物は、ブラシとドライヤーです。ブラシはどのような形の物でも構いませんが、ロールブラシと呼ばれる360度全てがブラシになった物を使うと、より簡単に前髪カールを作れます。100均でも販売されているので、購入しても良いでしょう。

ではブラシとドライヤーを使った前髪カールの作り方を紹介します。ブラシで前髪を内巻きになるように固定し、その部分にドライヤーで熱を加えます。この時にしっかりと熱を加えるのが、可愛い前髪カールを作る一つのコツですので、覚えておきましょう。

カールをクセ付けするコツ

もう一つしっかり可愛い前髪カールにするコツは、ドライヤーの熱をあてた後、ブラシを持つ手はそのままの状態で少し熱が冷めるまで待つということです。カールはドライヤーの熱が冷める段階で固定されていく為、ドライヤーを外した後すぐブラシを離さないようにしましょう。

前髪カールのコテでの作り方

では次に、コテを使った初心者でも簡単に可愛い前髪カールを作る作り方を紹介します。コテには基本的に、19mm、26mm、32mm、38mmといった太さがあり、この太さによってカールの具合が変わります。前髪におすすめな太さは、26mm、32mmです。

コテでの巻き方

ではコテで作る前髪カールの作り方です。まずは自分がしたい前髪カール、又自分の前髪の量によってしっかりとブロッキングをして、前髪を分けておきます。

前髪はそれ以外の髪の部分に比べて毛量の少ない部分ではありますが、ブロッキングを怠ると自分の思う仕上がりにならなかったり、何度もやり直すことハメになってしまいます。可愛い前髪カールを作りたいのであれば、しっかりブロッキングも手を抜かず行いましょう。

あとは前髪をコテで挟み、前髪に熱を加えながら自分のやりたい形に巻いていくだけです。作りたい前髪カールによって巻き方は変わる為、後程紹介する様々な前髪カールを見ながら、自分の作りたい前髪カールに合わせた巻き方をしてみましょう。

カールをクセ付けするコツ

コテで前髪カールを綺麗に付けるコツは、コテを離した後にカールがしっかり付くように、自分の指でカールの型を固定させるように巻き付けます。ドライヤーでカールを作るときと同様に、コテの熱が冷める段階でカールが固定される為、この工程は忘れてはいけません。

前髪カールのストレートアイロンでの作り方

次にストレートパーマをあてる際等に使われる、ストレートアイロンを使った、初心者でも簡単にできる可愛い前髪カールの作り方を紹介します。アイロンは、コテと同様に熱で髪の毛を整える機械です。ストレートパーマの為だけの物ではなく、前髪にも重宝されます。

ストレートアイロンでの巻き方

ストレートアイロンでの前髪カールを巻き方でも、先程のコテを使って作る際と同様にブロッキングは必須です。その後自分のしたい前髪に合わせて、前髪を挟み毛先に向かって通していきます。ストレートアイロンを外す際に、毛先で内巻きを作るようにしカールを作ります。

ストレートアイロンで前髪カールを作る際は、根元からしっかりとアイロンを通すのではなく、毛先のみに通しましょう。ストレートアイロンでふんわりとした前髪カールを作りたい時の巻き方は、前髪を流したい方向へ一気に通す巻き方か、二段回に分けた巻き方にしましょう。

先程述べたように、ストレートアイロンも熱を使って好きな髪形を作る機械の為、機械はかなり高温になります。アイロンをあてた時の熱によって髪の傷みを招くことがある為、それを防ぐ為にも使用する前には、髪の毛に美容液等を付けておくことをおすすめします。

カールをクセ付けするコツ

ストレートアイロンで前髪カールを作った際に、綺麗にカールをクセ付けさせるコツは、ストレートアイロンの温度を設定する際に少し低温気味に設定するということです。大体130度程の低温にすることで、冷めるまでの時間も短くクセ付けがしやすくなります。

前髪カールのカーラーでの作り方

次はカーラーを使って可愛い前髪カールを作る作り方を紹介します。カーラーはこれまでの方法とは違い、お金もかからず特別なコツもいらず、初心者でもより簡単にできます。又、コテやストレートアイロンに比べ、髪の毛を傷める心配もそれほどする必要はありません。

カーラーの巻き方

カーラーを使った前髪カールの作り方は、初心者にも嬉しいとても簡単な方法でできます。まずはカーラーを前髪の根元にスライドさせるように巻き付けます。

そしてドライヤー等で温風をあてて、その熱が冷めたらカーラーをはずします。これだけの簡単な工程で可愛い前髪カールを作ることができます。この巻き方の利点は、巻いている間手が空くという点です。巻いている間にメイクをしたり、ごはんを食べたりすることができます。

巻きながら他のことができるという点は、忙しい女性にとって最も大きな利点と言えます。一つのコツとしては、しっかりカールが付くようにカーラーを巻いた状態である程度放置しておくことがポイントです。カーラーを巻いた後に別の用事をすればその時間も稼ぐことができます。

このカーラーで前髪カールを作るもう一つの利点は、コテやストレートアイロンとは違い、カーラーを比較的安価で手に入れられるという点です。

コテやストレートアイロンは、持ち運びのしやすいコンパクトな物等は破格の値段の物もありますが、基本的には何千円から高い物では1万円をこえる物も多くあります。しかし、カーラーは通常のコスメショップだけでなく、100均でも購入できる程手軽です。

カーラーは最近では前髪カール専用の物も販売されており、人気を集めています。又、100均でもたくさんの種類が取り揃えられている為、自分の好きな物を選ぶことができます。前髪だけではなく、前髪以外の部分にも使える物がほとんどですので、便利です。

可愛い前髪カールに挑戦してみよう!

ではここからは具体的な可愛い前髪カールの作り方を、スタイル別に紹介します。作り方、巻き方さえ分かれば、どの前髪カールも初心者の方でも簡単にできる前髪カールばかりですので、作り方、巻き方を覚えて是非初心者の方も前髪カールに挑戦してみましょう。

コテで作るななめバング

まず一つ目の可愛い前髪カールは、コテを使って作るななめバングという前髪カールです。バングとは、前髪のことを指します。

つまり、前髪をななめに流しながら作る前髪カールのことを指します。この前髪は、何もせずただおろした状態の前髪が目にかかるほどの長さで、前髪にある程度の重みがあり、伸ばしかけで前髪の処理に困っている方に特にオススメの前髪カールです。

まずは、前髪をおでこ側と外側とに半分ずつほどに分けて外側の前髪をブロッキングしておきます。綺麗にカールを付ける為に、ブロッキングは必須です。

ブロッキングしなかったおでこ側の前髪の束を持ち、前髪の根元から3〜4cm離れた所をコテのフリッパーというクリップのようになった部分で挟み、前髪を巻いていきます。この時、フリッパーはおでこ側を向くようにして前髪を挟んでおきましょう。

前髪の毛束を持っていた手は、コテのクールチップという熱が伝わりにくい部分を持って、コテを支えます。そしておでことコテの間に丸い空間を作るように、前髪を挟んだフリッパーが徐々に上を向いていくように、コテを下に、毛先に向かっておろしていきます。

徐々に毛先に近付いてきたら、フリッパーをそのまま回転させまたおでこ側に回るように動かしながらコテを動かし、分け目とは反対側に流すようにコテを離していきます。

次にブロッキングして残しておいた外側の前髪を、おでこ側の前髪をカールさせたのと同じ方法でカールさせていきます。同じ工程を最後までできたら、毛束に熱が残っている内にほぐしておきます。これでコテで作る可愛いななめバングの前髪カールの完成です。

前髪を普通におろした状態の時に目が隠れる程の長さがあり、前髪の量が軽めの方におすすめの、透け感のあるななめバングの作り方は、次の通りです。

まず、この巻き方の時はブロッキングの必要はありません。必要に応じて、前髪以外の髪のみを留めるようにしましょう。まず前髪の毛束を持ち、前髪の根元から3〜4cmの所をコテのフリッパーで挟みます。この時のフリッパーの位置は、おでこのななめ上にします。

毛束を持っていた手はクールチップに移し、ややななめ気味に前髪の毛先を巻き込むようにしながらコテをスライドさせていきます。コテが毛先まで達したら、分け目とは逆方向に流すようにコテをスライドさせ、前髪を抜き取るような形で徐々にはずしていきます。

これで透け感のあるななめバングが完成します。前髪の軽さを活かして透け感を作ることで、初心者の方でも簡単にこなれ感のある綺麗なおしゃれ前髪カールを手に入れることができます。前髪を一気に挟むことが難しい場合は、2回に分けて巻くようにしましょう。

アイロンで作るセンター分け

二つ目の可愛い前髪カールは、ストレートアイロンで作るセンター分けの前髪です。このスタイルは前髪の長さが鼻の辺りから顎の下まであるような、長い前髪の方にオススメします。前髪の長さが短い方よりは、ある程度の長さがある方の方が綺麗なセンター分けにできます。

このスタイルでは特にブロッキングは必要ありません。心配な方は、前髪以外の髪が前髪に巻き込まれないようにブロッキングしましょう。

まずは、ざっくり前髪を自分でセンターで分け、分けたどちらか片方の前髪を根元から5〜7cm離れた所からストレートアイロンで挟み、耳の方向へ向かってスライドさせます。この時、根元から挟んでしまうと前髪がぺたんこになってしまうので必ず5〜7cm離しましょう。

スライドし始めた場所をストレートアイロンが無事通り過ぎたら、根元部分を手で支えながら、更にアイロンのスライドを進めます。そして毛先から5cmぐらいの所までスライドさせたら、毛先が内巻きになるように徐々にアイロンを回転させながら前髪を抜いていきます。

残り半分の前髪も、同じようにストレートアイロンをかければ完成です。少なめのワックスやヘアスプレーを毛先に付ければ、毛先に動きが出て、更におしゃれ度が上がります。何もしなくてもおしゃれですが、ちょっとした工夫で見え方が変わる為、試してみましょう。

アイロンで作る眉上バング

三つ目の可愛い前髪カールは、ストレートアイロンで作る眉上バングです。この前髪は、前髪が眉毛上ぐらいの短い長さの方におすすめします。かわいらしい雰囲気の眉上の前髪をまとまらせたい時、分け目を使って変化を付けたい時にこの巻き方を試してみましょう。

この前髪でも、前髪以外の髪の毛の巻き込みが気になる場合のみ、前髪以外の髪の毛だけブロッキングする形で構いません。

まずは前髪の毛束を根元の近くからストレートアイロンのプレートで挟み、前髪の毛束を引っ張るようにしながらアイロンを下におろしていきます。毛先近くまでスライドさせたら、分け目とは逆方向にスライドさせながら、徐々に内巻きにしていきます。

これだけで眉上バングの可愛い前髪カールが完成します。前髪が眉上の方は、長さが短い分毛の量も多くないので、ブロッキング無しで何度もアイロンをかける必要もありません。最後に内巻きにしていくことで、自然にかわいらしい前髪カールにすることができます。

アイロンで作る眉ラインバング

四つ目の可愛い前髪カールは、ストレートアイロンを使って作る、前髪の毛先が眉毛のラインにくるような前髪のスタイルです。この前髪は、前髪が目にかかるぐらいの長さがあり、透け感のほぼない重めの前髪の方におすすめします。前髪を伸ばしかけの方にもおすすめです。

前髪の量が多い方向けのスタイルの為、ストレートアイロンを3回に分けて通していきます。髪のクセの強い方以外はブロッキングの必要はありません。

まずは前髪をだいたい3等分に分け、その内真ん中の前髪からアイロンをあてます。根元の近くからアイロンを挟み、分け目とは逆方向にスライドさせていきます。アイロンが毛先近くまできたら、おでこに向かって内巻きで「J」を作るようにアイロンを回転させ、離していきます。

同じ工程で残りの左右の前髪にもアイロンをあてます。分け目に近い毛束は「J」ではなく、「し」を作るようなイメージでアイロンを外巻きのイメージでひねり、完成です。3回アイロンを通すので工程は多いですが、巻き方は初心者でも簡単にできる為、是非試してみましょう。

コテで作る透け感ありのぱっつん前髪

五つ目の可愛い前髪カールは、コテで作る透け感のあるぱっつん前髪です。この前髪は、前髪の長さが眉毛のラインぐらいで、何もしていない状態の時には透け感はあまりない状態の前髪の方におすすめします。重く見えがちなぱっつん前髪を、スタイリングによって軽く見せます。

コテを入れる前に、まずはブラシを使って前髪を整えておきます。このスタイルに関しては、特にブロッキングの必要はありません。

前髪の毛束を取り、根元から3〜4cmのあたりをおでこに対して斜め上にフリッパーがくるようにコテで挟みます。この時に取る前髪の毛束の幅は、左右の黒目の端から端にするのがポイントです。毛束を持っていた手をクールチップに移し、丸みを作るようにコテをおろします。

ななめ上にあったフリッパーを、徐々に前向きにさせていくイメージです。毛先に向かうに連れ、フリッパーが真下になるように回転させ、離していきます。最後に熱が冷めないうちに毛束をほぐし、完成です。ほぐすことで、透け感にのあるパッツン前髪に繋がります。

ぱっつん前髪の切り方・作り方は?初心者でもできるおすすめのカット方法も紹介!のイメージ
ぱっつん前髪の切り方・作り方は?初心者でもできるおすすめのカット方法も紹介!
様々なヘアスタイルの中でもおしゃれなぱっつん前髪は、数多くの女性から人気を誇っています。実はこのぱっつん前髪はセルフで作れる本当に簡単な切り方があります。この記事ではそんな初心者でもできるおすすめのぱっつん前髪の切り方をご紹介します。
伸ばしかけの前髪を簡単アレンジ♪邪魔にならない大人可愛いスタイルまとめ!のイメージ
伸ばしかけの前髪を簡単アレンジ♪邪魔にならない大人可愛いスタイルまとめ!
伸ばしかけの前髪の簡単アレンジをまとめました。伸ばしかけの前髪は邪魔になり切りたくなることも多いですが、うまくアレンジして乗り切りましょう。今回はショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアとレングス別の伸ばしかけの前髪アレンジと前髪の流し方を紹介します。

レングス別の可愛い前髪カールアレンジ

では最後にレングス別、つまり髪の毛の長さ別におすすめの可愛い前髪カールのスタイルを紹介します。ここでの髪の毛の長さは前髪の長さではなく、前髪以外の髪の毛の長さを指します。それぞれの自分の髪の毛の長さに合った、前髪カールを紹介していきます。

ショートのうざバング×内巻きカール

まずは、ショートヘアの方に似合う内巻きカールのうざバングです。バングとは先述した通り、前髪のことを指しています。

そのバングに「うざ」が付いた「うざバング」とは、前髪の長さが目にかかる程の長さで、なんとなくそこにあると鬱陶しいような前髪のことです。一見鬱陶しい前髪ですが、アレンジ次第でおしゃれに変身する前髪の為、前髪を伸ばしかけの方は切らずに是非試してみましょう。

このうざバングを内巻きにカールさせることで、柔らかくアンニュイな雰囲気を演出でき、女性らしい雰囲気の前髪になります。女性らしい前髪に、ショートヘアというボーイッシュな髪形を合わせることでギャップ感が生まれ、おしゃれ度がアップします。

ミディアムの内巻きシースルーバング

次は、ミディアムヘアの方におすすめな内巻きシースルーバングです。シースルーバングとは、薄めのおでこが透けて見えるような前髪を指します。

清楚感と女性らしい色っぽさ、そしてかわいらしさも演出できるシースルーバングは、韓国でブームとなった後、日本でも多くの女優さんが取り入れている前髪のスタイルです。シースルーバングは軽やかな前髪になる為、見た目に爽やかな雰囲気を出してくれます。

シースルーバングの巻き方は、前髪をななめにコテで挟み、内巻きに1回巻くだけです。この前髪のスタイルを内巻きカールのミディアムヘアに合わすことで、透明感のある雰囲気となり、シースルーバングの清楚感や色っぽさに更に磨きがかかったスタイルができます。

ミディアムの毛先をゆるく外巻き

次にミディアムヘアの方におすすめの前髪カールは、かきあげバングスタイルです。かきあげバングとは、前髪を後ろにかきあげたようなスタイルを指します。

かきあげバングは、大人っぽくセクシーな雰囲気を出すことができる前髪スタイルです。顔にかかる前髪に柔らかい外巻きのカールを作ることで、かきあげバングは作れます。がっつりとカールを付けるよりは、ふんわりとゆるい巻き方にすることがコツです。

これをミディアムヘアに合わせると、顔回り全体に柔らかい印象を与えてくれます。かきあげバングの魅力である、大人っぽさやセクシーさも、ミディアムへアと合わせることでより引き立てられます。ミディアムヘアにも少しふんわりとしたカールを付けると、更に良いでしょう。

かきあげバングは、前髪の長さが短いとできないと思われている方もいるかもしれませんが、そんな心配はいりません。前髪が短くてもドライヤーやコテを使った巻き方で、しっかり作ることが可能です。前髪の短さで諦めていた方も、是非試してみましょう。

まずドライヤーでの作り方は、前髪を濡らし、そこにドライヤーを毛を逆立てるようにしながらあてるだけです。根元にロールブラシを使うと更に綺麗にできます。コテでの作り方は、前髪の根元を立たせるような感覚でコテをあてる、それだけで完成します。

ロングのくせ毛風ランダムな内巻きカール

次はロングヘアの方におすすめの、くせ毛風のランダムな巻き方をした内巻きカール前髪です。おしゃれポイントは、ランダムという点にあります。

前髪を一気に巻くカールの巻き方ではなく、ちょっとずつ分けながら細かくコテで内巻きにする巻き方です。そうすることで、ランダムな前髪が作れ、くせ毛っぽい雰囲気を出せます。くせ毛っぽい雰囲気もおしゃれポイントの一つの為、覚えておいて損はありません。

この可愛い前髪カールを作るコツは、鏡をしっかり見ながらコテの一巻きずつの巻き具合や毛束の量を調整して作るということです。このコツを押さえ、後はふんわりと巻いたロングヘアーと合わせると、全体を通しておしゃれで可愛いヘアスタイルが完成します。

ロングの外巻きカール×センターパート

次にロングヘアの方におすすめの前髪カールは、前髪をセンターパート、つまりセンター分けにし、外巻きにしたスタイルです。

この前髪カールの巻き方のコツは、前髪だけを巻くのではなく、前髪と合わせて顔周りの髪の毛も一緒にコテを使って外巻きにするという点です。顔周りの髪の毛も一緒に巻くという巻き方にすることで、顔全体に自然なふんわり感や、柔らかな空気感を出すことができます。

この前髪カールを、全体的にゆるくウェーブのかかったロングヘアに合わせることで、大人っぽくありながらも親しみやすいような印象が作れます。前髪をセンター分けにしていることでも、大人っぽさが加わっている為、大人のおしゃれを楽しみたい時におすすめです。

シースルーバングのやり方は?かわいい前髪の作り方やアレンジ方法を紹介!のイメージ
シースルーバングのやり方は?かわいい前髪の作り方やアレンジ方法を紹介!
薄くて軽めの前髪で、芸能人もよくしているかわいい前髪「シースルーバング」について、解説していきます。「シースルーバング」の作り方ややり方について、詳しく伝授していきます。「シースルーバング」の作り方ややり方を、チェックしてかわいい前髪を手に入れましょう。

前髪カールの作り方を覚えておしゃれ度UPしよう!

Photo bymellamed

前髪カールは、コテやアイロン初心者の方や、ヘアスタイリングそのものに慣れていないスタイリング初心者の方でも簡単にできます。紹介した前髪カールの巻き方や、巻く際のコツを参考にしながら、前髪スタイリング初心者の方も、前髪のおしゃれを楽しみましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事