初めての合コンで失敗しないために!流れ・マナー・モテる会話テクニックを伝授!

初めての合コンで失敗しないために!流れ・マナー・モテる会話テクニックを伝授!

初めての合コンで失敗してしまったという人も居るのではないでしょうか?飲み会と同じような流れの部分もありますが、飲み会とは違う部分もあるため、失敗しないようにマナーを理解しておく必要があります。今回は、初めての合コンで失敗しないための流れやマナーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.初めての合コン緊張しますよね
  2. 2.初めての合コンで押さえておくべきこと【基本の流れ】
  3. 3.初めての合コンで押さえておくべきこと【基本マナー】
  4. 4.初めての合コンで押さえておくべきこと【服装】
  5. 5.初めての合コンで押さえておくべきこと【モテるテク】
  6. 6.初めての合コンで押さえておくべきこと【会話のコツ】
  7. 7.初めての合コンはポイントを押さえて挑もう!

初めての合コン緊張しますよね

フリー写真素材ぱくたそ

合コンが初めての人は、流れも分からず、マナーも知らないという人がほとんどでしょう。モテるためにしたことでも実際に合コンに行ったら恥をかいてしまったという人も少なくありません。ここでは、初めての合コンの流れやモテるテクニックを見ていきましょう。

初めての合コンで押さえておくべきこと【基本の流れ】

Photo byjambulboy

初めての合コンは、異性とどのように会話したら良いのか、何をしたら良いのかと不安なことも多いでしょう。自分だけが合コンの流れを知っていないのは失敗にも繋がる可能性があります。ここでは、初めての合コンで押さえておくべき基本の流れをご紹介していきます。

席に座る

Photo by Sekikos

初めての合コンに参加した際の流れとして、お店に入ったらまずは席に座りましょう。合コンと言っても、基本的には普通の飲み会と同じなので、女性は女性の方に、男性は男性の方に座りましょう。

合コンの席が決められていない場合にはお店に入ったら席に座って良いですが、中には席が決められている場合があります。合コンをセッティングした幹事がいる場合には、席が決められている可能性もあるので、そのような時はどこに座れば良いのか確認しましょう。

参加者と乾杯

Photo byGellinger

初めての合コンの流れとして全員席に座ったら乾杯をします。合コンの流れとしては、基本的に普通の飲み会と同じなので、全員揃って乾杯することがほとんどです。

ですが、全員同じ時間に集まれない可能性もあるため、全員揃う前にお酒を頼み、乾杯することもあるようです。初めての合コンでは、乾杯の後に何をしたら良いのかとあたふたしてしまう人も居ますが、乾杯の後に自由におしゃべりが始まることが多い様です。

軽い自己紹介

フリー写真素材ぱくたそ

乾杯の後に自由に話し始めるという場合が多いですが、初めての合コンでは基本的に皆初対面のことがほとんどです。

初対面なので名前も知らず、何が好きなのかなども知らないので、乾杯の後は軽い自己紹介をするのが初めての合コンの流れになるでしょう。

Photo by tetuzin

初めての合コン会場で席に座る時などに、隣の人などには自己紹介していても、他のメンバーにも自己紹介しなければいけません。

そのため、みんなに改めて自己紹介するようにしましょう。さらに、初めての合コンの場合には、「合コンは初めて」ということをみんなに伝えて置くようにしましょう。初めてと伝えて置く事で、周りが引っ張っていってくれたり、印象が良くなる場合があるようです。

食事とゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンの流れとして、自己紹介が終わったら、食事を楽しみながらゲームをしましょう。自己紹介が終われば席替えをすることも多いでしょう。

男女交互に席替えをすることも多いので、初めての合コンに参加した人は、流れを理解しておくと良いでしょう。初めての場合は異性と会話することが苦手という人も多いですが、ゲームをすることで初めての合コンでも楽しめる可能性があります。

幹事がいる場合には、全員参加のゲームを用意してくれている可能性もあります。初めてだからと何か話さなければいけないという気持ちがあっても、ゲームをすることで打ち解けられるでしょう。

席替え

Photo byaiilolo

最初の方で席替えをするという合コンもありますが、交流を深めた段階で席替えすることがほとんどです。

幹事によっては、頻繁に席替えをしたり、意気投合した異性同士で隣同士になることも多い様です。幹事がいる場合には、初めての合コンで全員の異性と隣同士になれるようにしてくれることもあるようです。

初めての合コンに参加するのは、ドキドキと不安でいっぱいですが、女性の場合は男性がリードしてくれることもあるので、思いっきり楽しむことをおすすめします。

お開きもしくは二次会へ

Photo by clipmomo

初めての合コンは疲れてしまいますが、二次会がある場合もあるでしょう。初めての合コンの基本的な流れをご紹介してきましたが、合コンが盛り上がっていれば二次会に持って行くこともあるので、あらかじめ理解しておきましょう。

せっかく会話が弾んでいるのに、二次会に行かずに帰ってしまうのは勿体ないので、時間に余裕があるのであれば、二次会に出席することをおすすめしましょう。

コンパの意味とは?由来・使い方や飲み会・合コンとの違いも紹介!のイメージ
コンパの意味とは?由来・使い方や飲み会・合コンとの違いも紹介!
コンパという言葉を耳にしたことがあるという人はかなり多いはずですが、意味は知らないという人もいるでしょう。コンパの意味やコンパという言葉の由来、コンパという言葉の使い方や、飲み会や合コンとの違いなどについてご紹介しましょう。

初めての合コンで押さえておくべきこと【基本マナー】

Photo byAnemone123

合コンが初めてであってもある程度の流れを理解しておかないと失敗してしまう可能性があります。異性とは初対面のことも多く、第一印象が大切になってきます。ここでは、初めての合コンで押さえておくべき基本マナーをご紹介します。

トイレは基本一人ずつ

Photo byOpenIcons

少人数の合コンの場合は、トイレは一人ずつ行くようにしましょう。大人数の合コンの場合には、複数人で行っても問題はないでしょう。

ですが、少人数の合コンでみんなでトイレに行ってしまったら、戻った時に場が静まり返ってしまう可能性があります。

Photo by5688709

初めて合コンに参加する人は、何をするにも一人で行動するのは不安と答える人も多いですが、出来れば一人で行くようにしましょう。

女性の場合は、女同士でトイレに立ってしまうこともありますが、男性からすると「自分たちの悪口を言われているのではないか」と思われてしまう可能性もあります。トイレは必要最低限にするようにしましょう。

お酒の強要はNG

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンに参加する際の基本的なマナーとして、お酒を無理矢理飲ませることはないように注意しましょう。特に男性の場合は女性にお酒を強要してしまう人も少なくありません。

飲み会と同じ様に合コンではお酒を飲ませなければいけないというマナーはありません。飲み会であっても、お酒を飲ませなければいけないというマナーはないので、飲まない人がいても問題ありません。合コンのマナーを知らずに、お酒を強要する人がいた場合には、先に変えるという方法もあります。

食事についてのマナー

Photo byRitaE

初めての合コンでなくても、食事のマナーは覚えておきましょう。女性だけでなく、男性であっても食事のマナーが綺麗な人は相手の目には魅力的に映るでしょう。

初めての合コンでも、お酒が入ってしまえば盛り上がり、食事マナーを忘れてしまうという人がほとんどです。お酒が入ったとしても、合コンに参加するのであれば、相手を不愉快にさせないように最低限のマナーを身に付けておくようにしましょう。

にこやかに過ごす

Photo byStockSnap

初めての合コンの基本的なマナーとして、最初から最後までにこやかに過ごすようにしましょう。特に最初の自己紹介ではにこやかに過ごすことで、相手に好印象を与えることが出来ます。

いくら初めての合コンだからと言っても、男性の目を見ずに暗い雰囲気で言っても相手からは「暗い人」という印象を持たれてしまう可能性があります。

相手に好印象を与えることで、「この人と話してみたい」「気になる」という存在に慣れるでしょう。初めての合コンであっても、にこやかで過ごすという基本的なマナーを身に付けておきましょう。

みんなと乾杯を交わす

Photo byCounselling

基本マナーとして、みんなで合コンの乾杯をしましょう。仕事などが理由で全員同じに時間に集まれないこともあります。

そのような場合には、みんな一緒に乾杯をすることは難しいですが、勝手に飲んでしまうことがないように注意しましょう。乾杯する時のマナーとして、グラスが届く必要はありません。合コンに参加しているのであれば、遠くにいる男性と目を合わせながら乾杯するのがマナーです。

初めての合コンで押さえておくべきこと【服装】

Photo bynastya_gepp

初めての合コンは、どのように進めて良いのか流れが分からないという人も少なくありません。さらに、合コンでは普段の服装ではなく、異性にモテるような服装を心がける必要があります。ここでは、初めての合コンで押さえておくべき服装のポイントをご紹介していきます。

清潔感は絶対必要

初めての合コンに参加する場合には、マナーや流れを理解しておく必要がありますが、服装では清潔感を心がけましょう。

服装だけでなく、髪型も清潔感を心がける必要があります。例えば、シワシワの服を着たり、毛玉だらけの服装、ボサボサの髪型などは、会った瞬間に不潔と思われてしまう可能性があります。そのため、初めての合コンに参加する前に服のシワを伸ばしておくなど清潔のある服装でいくようにしましょう。

男性ウケする服装

女性は男性のモテたいと思い、いつもより派手な服装したり、露出を多めにしたりする人も少なくありません。男性は露出の多い女性見てしまいがちですが、合コンで露出の多い服装は向いていません。

男性にモテる服装をするのであれば、露出を控え、シンプルな服装がおすすめです。白のワイシャツに膝下のスカートなど、フリルやレースが多い服装はなるべく避けるなど、派手な服装は避けるようにしましょう。

露出の多い服装をしている女性を見ると、男性は気合が入りすぎと少し引いてしまう可能性があります。合コンでは派手な女性よりも、清楚感をアピールした方が持てるのでなるべく露出の多い服装は避けるようにしましょう。

女性ウケする服装

女性からするとおしゃれな服装をしている男性よりもシンプルな服装をしている人の方がいいという傾向にあるようです。

無駄にネックレスをしたりとアクセサリーをジャラジャラ付けている男性は、遊び人という印象が付いてしまうようです。女性からモテるどころかイメージダウンになってしまうので、シンプルイズベストが良いそうです。

さらに、女性は男性の清潔感を見ています。清潔感のある男性は女性からもモテる傾向にあるため、合コンの場では清潔感のある服装や髪型をするようにしましょう。服がヨレヨレ、汗ジミ、黄ばみ、香水の付けすぎなどは印象が悪いので注意しましょう。

合コンでモテる服装が知りたい!季節別・年代別に男ウケコーデを伝授!のイメージ
合コンでモテる服装が知りたい!季節別・年代別に男ウケコーデを伝授!
合コンで着ていく服装について悩んだことがある人は多いのではないでしょうか。第一印象に大きく影響を与える服装選びは重要です。今回は、女性目線で、合コンでモテる服装を季節別、年代別、相手の職業別にもご紹介します。合コンの予定のある方必見、ぜひ参考にしてください。

初めての合コンで押さえておくべきこと【モテるテク】

Photo bygeralt

初めて合コンに参加する人は、どのような人が来るのか、ちゃんと会話できるのかなど様々な心配を抱えているでしょう。合コンでは、マナーや流れを理解して置く事で、楽しむことが出来るでしょう。ここでは、初めての合コンで押さえておくべきモテるテクニックをご紹介していきます。

名前を覚える

Photo bysasint

初めての合コンでモテるためには、まずは相手の名前を覚える必要があります。参加する人数が多いと中々名前を覚えるのは大変という人も多いですが、名前を覚えてくれるだけで相手は嬉しくなるようです。

特に男性は、女性が名前を覚えてくれていることで、自分の存在を意識してくれていると嬉しくなり、そのような女性を好む傾向にあるようです。

自己紹介した後に、「なんて呼んだらいい?」などとあだ名を付けるのも、異性と近づけるためのモテるテクニックです。自分からあだ名をつけてあげるのも良いでしょう。

目があったら笑顔を返す

Photo by6335159

男性は気になった女性が居ると、自然と視線を向ける傾向にあるようです。そのため、もし男性と目が合ったら背けるのではなく、笑顔を返すようにしましょう。

万が一、目が合った時に反らしてしまえば、自分には興味がないんだと男性に思われてしまう可能性があります。合コンでは、会った瞬間に一目惚れしてしまう人も居ますが、その他にも男性や女性が参加しているため、一瞬で決めてしまうのは勿体ないようです。

Photo byFree-Photos

自分が意識していない男性と目が合ったとしても、反らすことがないように笑顔で返してあげるようにしましょう。

初めての合コンでは、緊張で異性と目を合わせられないという人も多いですが、男性は女性の笑顔でキュンとしてしまうので、初めてという事を利用して、恥じらいなくほほ笑んでみましょう。

合コン慣れしている人と初めて合コンに参加している人とでは、全く行動に違いが出る為、相手は見ていればすぐに気づくようです。初めてなら初めてなりの対応をすることで、モテることが出来るでしょう。

特別感を出す

フリー写真素材ぱくたそ

男性に対して特別感を出すこともモテるテクニックです。合コンはみんなで楽しむものですが、恋人を見つけに来ている人がほとんどです。

そのため、後半に行けば行くほど、一対一で会話することもあるでしょう。二人になれたら、その時間を大切にして利用することをおすすめします。

初めての合コンだからと、二人での会話を避けることはないようにしましょう。男性は二人で会話できるようにと、二人になれる瞬間を作ろうとします。

Photo bypixel2013

ですが、女性が二人になることを避けてしまえば、男性は「自分のことは何も思っていないんだ」などと思い、せっかく二人になれたのに、男性から離れていってしまうことにもなります。

二人での会話を避けずに、共通の話題を作ってみましょう。さらに、共通の話題が出来たら、二人だけの秘密を作ってみましょう。そうすることで、男性に対して特別感を出すことができ、気になる存在になるでしょう。

スキンシップは適度に

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンのモテるテクニックとして、スキンシップは程度にしましょう。女性はモテるために男性にスキンシップを多く取ろうとします。

ですが、初対面でベタベタ触られるのは、積極的すぎると男性は引いてしまいます。スキンシップをすることは合コンでは大切なことですがしすぎないようにしましょう。

スキンシップをする場所としえは、肩や腕、手を自然と触る方が持てるでしょう。初めて合コンに参加する人などは、ぎこちなかったり、逆にスキンシップを取らないという人も居るでしょう。最初に初めてといっていれば無理してスキンシップを取る必要はないでしょう。

Photo byStockSnap

逆に、会話が盛り上がったりして自然とスキンシップが取れるようになるまで、無理してすることはないでしょう。

さらに、やりすぎは不自然に思われてしまい、腰や膝などを触るのは「体の関係を求めているのかな?」などと思われてしまうので注意しましょう。初めて合コンに参加する場合は、自然体で何も気にせずに接している方がモテるでしょう。

色んな人と話す

Photo byVictoria_Borodinova

初めての合コンでは、緊張してしまい誰とも話せないという人も居るでしょう。女性が初めて合コンに参加する際には、男性が引っ張っていってくれることもあるでしょう。

合コンではターゲットを絞って二人きりになろうとする人も居ますが、一人に絞るのではなく、まずは色々な人と会話するようにしましょう。

色々な人と会話することで、「この人はこういう人」などと沢山のことを知ることができ、自分に合った人を見つけることが出来るでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、初めての合コンの人は、合コンで好きな人を見つけなければいけないと思っている人が多いですが、必ずしも見つける必要はありません。

色々な人と会話して気になる人が見つからなければ、その合コンは縁がなかったということでしょう。積極的に色々な人と会話をして、合コンを楽しむようにしましょう。

初めての合コンで押さえておくべきこと【会話のコツ】

Photo bykaboompics

どのようなことであっても初めてはありますが、初めての人と会うのも緊張するでしょう。会話が弾まない場合でも、基本的に合コンではゲームをすることがあるため、みんなで楽しむことが出来ます。ここでは、初めての合コンで押さえておくべき会話のコツをご紹介していきます。

相手の話を聞く

Photo by422737

初めての合コンは、緊張してしまい、男性の目を見て会話をすることが出来ないという人も多いでしょう。

ですが、初めてだからこそ、合コン慣れしている人には出来ないことが出来る場合もあるようです。初めての人には、初々しさがあるため、その自然体のままで合コンに参加すれば、異性からモテること間違いないでしょう。

特に女性であれば、積極的な人よりも控えめで、さらに初めてという人であれば、男性がリードしやすくモテる傾向にあるようです。

Photo byPexels

ですが、初めての合コンだからと異性と会話している時に、目を反らしていては自分に興味がないのかななどと思われてしまうことにもなります。

それでは上手くいくものも行かなくなってしまうので、異性と会話している時には、相手の目を見て会話するようにしましょう。

緊張していると力が入ってしまい、睨んでいるように見られてしまう可能性もあります。初めて会う人に対して睨んでいるように見られてしまっては、マイナスの印象になってしまうので、リラックスして合コンすることをおすすめします。

Photo byHans

さらに、緊張していると自分で何を言っているのか分からなくなりがちですが、目を見て会話しているだけで言いたいことが相手に伝わるものです。

目が合っていることで、自分の話を聞こうとしてくれていると相手に思わせることも出来るので、会話している時は相手の目を見て会話するようにしましょう。

質問は相手にも返す

Photo byPrettysleepy

初めての合コンは、緊張してしまうため、自分の話ばかりになってしまったり、無口になってしまうこともあるでしょう。それでは相手と会話が成り立たず、離れていってしまう可能性もあります。

初めての合コンで失敗しないためには、相手にも質問し、相手からの質問にも答えるようにしましょう。緊張していると、周りのことに気が回らないという人も少なくありませんが、社会人である以上は周りを意識して会話することも大切です。

フリー写真素材ぱくたそ

二人きりで会話する場合も、みんなで会話する場合も一方的に自分の話ばかりしないように注意しましょう。特に男性は自分の話を聞いてくれる人がタイプという人が少なくありません。

さらに、自分のことを上手く引き出してくれる女性が良いという人も多い為、男性の心を上手く引き出せるような質問をしたりと、相手を気遣えるようにすれば、二人きりになっても会話が弾むでしょう。

全員に同じ態度で話す

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンに参加した際に、全ての人が初対面ということがほとんどでしょう。そのため、好きなタイプと嫌いなタイプがあるでしょう。

好き嫌いがはっきりしている人は、人によって態度を変えがちですが、初めての合コンでは全員同じ態度で会話するようにしましょう。

態度を変えている姿を見られてしまうと空気が悪くなってしまいます。逆に、態度を変えずにみんな平等に接することが出来る人は異性から見ても好印象なので、モテることが出来るでしょう。

合コンの「さしすせそ」は?効果的な使い方やテクニックをレクチャー!のイメージ
合コンの「さしすせそ」は?効果的な使い方やテクニックをレクチャー!
合コンで使えるテクニック「さしすせそ」。合コンで効果のあるさしすせそは、以前SNSでも話題沸騰となりました。合コンではさしすせその使うコツを掴むだけで、男性を落とすことができます。合コンの秘策「さしすせそ」で合コンを制し、使い方をマスターしましょう。

初めての合コンはポイントを押さえて挑もう!

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンはドキドキと不安でいっぱいですが、初めてを利用して異性と距離を縮めることが出来ます。初めての人は合コン慣れもしていないので、初々しさがあります。ですが、初めてだからと合コンの流れを理解し、ある程度のマナーは身に付けて置くようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事