プロポーズのタイミングはいつがベスト?理想的な交際期間や場所を調査!

プロポーズのタイミングはいつがベスト?理想的な交際期間や場所を調査!

プロポーズを成功させるためには、タイミングがとても重要です。しかしそのタイミングは、いつがベストなのでしょうか。今回は、プロポーズにおすすめのタイミングや場所を紹介するだけでなく、プロポーズするのに理想的な交際期間についても詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.プロポーズにおすすめのタイミング
  2. 2.プロポーズにおすすめの場所
  3. 3.プロポーズする時のNGタイミング
  4. 4.プロポーズを意識するタイミング
  5. 5.プロポーズまでの理想的な交際期間
  6. 6.プロポーズと交際期間の関係
  7. 7.プロポーズは相手を喜ぶタイミング・方法を意識しよう

プロポーズにおすすめのタイミング

Photo byStockSnap

プロポーズを成功させる秘訣は、タイミングです。双方にとって、ベストだと感じる瞬間を狙わなければいけません。しかしそれを見極めるためには、交際期間を通して相手を観察する必要があります。

そして実際にプロポーズをする時は、時期だけでなく、入念な準備も大切です。相手が喜ぶような食事を用意したり、場所のセッティングなどあらゆる要素が重要になっていきます。

その第一段階として、プロポーズするベストタイミングを考えていきましょう。おすすめのタイミングを参考にしながら、双方にとってベストなタイミングを狙ってみてください。

相手の誕生日

Photo byJillWellington

誕生日は誰にとっても訪れるイベントなので、プロポーズのタイミングとして定番です。そのため、相手も「誕生日にプロポーズされるのではないか」と期待している可能性があります。

察しの良い人は心の準備してくれるので、スムーズに進められるでしょう。そうでない場合も、サプライズプレゼントとして実行すれば、忘れられない思い出にすることができるでしょう。

誕生日にプロポーズする時は、それにまつわるセリフを取り入れてみてください。例えば「この先もあなたの誕生日を祝わせてください」といった誕生日を織り交ぜた内容を伝えれば、相手も喜ぶでしょう。

二人の記念日

Photo byFree-Photos

二人の記念日にプロポーズするのも、おすすめのタイミングです。出会った日、付き合った日など、ふたりにとって特別な日にプロポーズは、ロマンチックな演出ができます。

もし記念日にまつわるスポットがあるのなら、その場所に足を運んでプロポーズするのも良いでしょう。その他にも、お祝いとして豪華な食事を用意するなど、相手が喜ぶ演出を企画してみてください。

このとき、いきなりプロポーズするのではなく、記念日の思い出話から始めてみましょう。ふたりにとって新たな記念日をつくることを意識しながら行動してみてください。

季節のイベント

Photo byQuinceCreative

プロポーズのタイミングがなかなか掴めないという人には、季節のイベントを利用すると良いでしょう。代表的なイベントとしては、バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなどがあります。

プロポーズするためにはまず、セッティングした場所に相手を呼ばなければいけません。そんなときに季節のイベントは、例えば「クリスマスのパーティーをしようよ」と誘いやすく、スムーズにプロポーズまで進めることができます。

特別なイベントでもありますから、レストランで食事をしたり、旅行に出かけてみるのも良いでしょう。プレゼントとして指輪を用意すれば、サプライズ演出も完ぺきです。

新年を迎えたタイミング

Photo bycocoparisienne

特別感を最大限にまで引き出すタイミングを狙うなら、新年を迎えた瞬間にプロポーズしてみるのも良いでしょう。新年はもっともおめでたい日なわけですから、縁起も良く、プロポーズするタイミングとしてはベストです。

その時は、相手が喜ぶことを意識して、場所選びにこだわってみてください。旅行に連れていっても良いでしょう。すると相手もその気遣いを察して「この人なら自分を大切にしてくれる」と喜ぶに違いありません。

就職・昇進が決まったタイミング

Photo by089photoshootings

プロポーズがしたいけどなかなか踏ん切りがつかないという人には、就職・昇進が決まったタイミングが最適です。

プロポーズはつまるところ、結婚を申し込むことです。人生の長い期間を夫婦として過ごすことになります。精神的・経済的にもパートナーとしてしっかり支えられる存在になったことを伝えるのに、もっともベストなタイミングです。

貯金がたまったタイミング

Photo bykschneider2991

貯金がたまったタイミングもまた、プロポーズする時期として多いパターンのひとつです。仮にプロポーズが成功したら、夫婦として生活するための準備が始まります。

一般的には結婚式や披露宴の準備、指輪の購入、一緒に暮らすための家探しなどを行っていきます。その時に資金がなければなにもすることができません。

勢いだけでなく、その後の人生設計もしっかり考えていることをアピールできるので、貯金が貯まったタイミングで実行するのもおすすめです。

久々に会った時

Photo by1475341

頻繁に顔を合わせることが難しい遠距離カップルは、久々に会ったタイミングでプロポーズすると良いでしょう。もし双方のスケジュールが合えば、ふたりにとっての記念日に会うように調整するとより特別感を演出できます。

基本は、なんでもない日でも構いません。これまでなかなか会えない寂しさを埋めるような、優しい言葉でプロポーズしてあげてください。

何でもない日

Photo bysasint

基本的にプロポーズというのは、「この時期、この期間に実行しなければいけない」といった決まりはありません。そのため、なんでもない日にプロポーズするのもひとつのタイミングとしておすすめです。

プロポーズは特別なイベントなので、サプライズとして演出にこだわる人もいます。しかし相手がそういったものを好まない場合は、逆効果となり、成功率を下げてしまうのです。

わざわざレストランで食事をしたり、人気のスポットへ旅行に出かけりしなくても良いと考える人もいます。大切な決断になるからこそ、冷静に物事を考えられる状態であることを好む場合があるのです。

相手の好みを見極めて、もしサプライズを好きでない場合は、なんでもない日にプロポーズするのもひとつの方法です。

プロポーズの言葉は何がおすすめ?女性が嬉しいと思う内容を詳しくリサーチ!のイメージ
プロポーズの言葉は何がおすすめ?女性が嬉しいと思う内容を詳しくリサーチ!
一生に一度きりの彼からのプロポーズ。女性なら誰だってロマンティックな雰囲気の中でとびきり素敵なプロポーズの言葉がほしいものです。でも男性にはハードルが高い問題なのではないでしょうか。そこで女性が喜ぶおすすめのプロポーズの言葉をご紹介していきます。
逆プロポーズする人必見!グッとくる言葉やシチュエーション・成功談まとめのイメージ
逆プロポーズする人必見!グッとくる言葉やシチュエーション・成功談まとめ
逆プロポーズをする際、どういったシチュエーションでどういった言葉を使えばいいのでしょうか?また、タイミングも大事です。逆プロポーズをする女性の割合が増えています。成功談を参考にして、逆プロポーズの演出を行い、適切な言葉で相手の「Yes」を獲得しましょう。

プロポーズにおすすめの場所

Photo bygracinistudios

プロポーズする時は、タイミングだけでなく、相手が喜ぶような場所選びもまた重要な要素となります。人生において重要な話をするわけですから、場所についてもしっかり考えていきましょう。

大切なのは自分の理想だけでなく、相手の喜ぶようなセッティングを考えることです。おすすめのスポットを参考に、プロポーズする場所を決めていきましょう。

自宅

Photo bykjhmicro

自宅はリラックスした環境でプロポーズができる場所です。また、ふたりだけで大切な話をすることができますし、滞在中は自分の好きなタイミングでプロポーズができる点も大きなメリットと言えるでしょう。

高級レストランで食事をしたり、思い出の場所へ旅行するなどして特別な雰囲気を演出すれば、喜ぶ人もいます。しかし緊張してしまったり、移動に疲れてしまうからと苦手とする人もいるのです。

特にサプライズを好まない相手は、日常的な場面でのプロポーズを望む傾向にあると言われています。場所に困ったら、自宅を選ぶのが無難と言えるでしょう。

二人の思い出の場所

Photo bytakazart

遠出をする余裕があるなら、思い出の場所でプロポーズするのもおすすめです。旅行に誘うフリをして、思い出の場所へ連れていけば、素敵なサプライズになります。相手は「覚えていてくれたんだ」と喜ぶことでしょう。

旅行先

Photo byveerasantinithi

サプライズ演出にこだわりたい人には、旅行先でプロポーズするのもおすすめです。旅行をするメリットは、非日常な体験を楽しめるので、思い出作りとしても最適です。

プロポーズは、人生において特別なイベントです。だからこそ、場所にもこだわっていきましょう。旅行先を選ぶ時は、相手が喜ぶことを意識して、行きたい場所や思い出の場所を候補にあげていきましょう。

予算に余裕があるのなら、相手が喜ぶような演出を積極的に取り入れてみてください。例えば人気のレストランで食事をしたり、夜景が素敵なスポットへ足を運んでみるなど、方法はたくさんあります。

相手が喜ぶような旅行を計画して、気持ちを高めたタイミングでプロポーズするように進めていくと良いでしょう。

テーマパーク

Photo byTanteTati

旅行のような連泊が難しい場合は、テーマパークをプロポーズの場所も良いでしょう。非日常な雰囲気を楽しめる場所なので、まずは「デートをしよう」と相手を呼び出す理由づくりとしても最適です。

ただ人が多い場所でもありますから、騒がしい場所が苦手な人には向いていません。テーマパーク好きだったり、にぎやかな場所が好きな人にプロポーズする時におすすめの場所になります。

高級レストランでの食事中・後

Photo byneshom

旅行やテーマパークなど遠出は難しいけれど、プロポーズは特別な場所で行いたい人には、高級レストランでの食事中・後もおすすめです。

この時、食事をする場所は高級レストランなど、静かな場所を選ぶようにしてください。食事は、コミュニケーションをとる場でもあります。大切なのは、相手にしっかり気持ちを伝えることです。

このとき、人が多い場所をセッティングしてしまうと、喧騒が雰囲気を壊してしまう可能性があります。相手にとってマイナスな印象を与えてしまう可能性が大きいので、食事をする場所選びは注意してください。

食事をするレストランによっては、相手が喜ぶようなサプライズ演出をしてくれる場所もあります。プロポーズの演出にこだわりたいなら、そういったサービスを提供しているレストランを選ぶと良いでしょう。

夜景スポット

Photo by1866946

ロマンチックな演出でプロポーズをするなら、夜景スポットが最適です。テーマパークの帰り道や旅行先の観光スポットなど、段階を踏んで静かな場所へ連れていくようにして、気持ちを高めてあげてください。

夜景スポットでプロポーズをする場合は、到着するやいなやプロポーズするのは無粋です。相手の喜ぶ場所を幾つか回ったり、思い出話に花を咲かせるなどして雰囲気づくりもしっかり行うようにしてください。

プロポーズする時のNGタイミング

Photo by7144605

タイミングや場所について決まったら、いよいよプロポーズを実行する時です。しかしこの時に、失敗する可能性を高めるタイミングというものがあります。一世一代のプロポーズを失敗しないためにも、NGとされるタイミングについても理解していきましょう。

酔っ払った時

Photo byjarmoluk

いざプロポーズしようとなった時に緊張して、冷静さを失ってしまうのは良くないことです。そんな時に、アルコールの力を借りるのは、悪いことではありませんが、飲みすぎには注意してください。

特に食事の席でプロポーズする場合は、アルコールを飲む機会も出てきます。しかしだからと言って、前後不覚になるほど飲酒してしまうのはご法度です。大事な場なので、きめる時はしっかりきめられるように、アルコールの量はセーブするようにしましょう。

相手の心・生活の準備ができていない時

Photo byDanaTentis

ベストタイミングというのは、自分だけが決めるものではありません。プロポーズを成功させるには、相手にとっても心から喜ぶことができるような時期でなければいけません。そのためには、日ごろから相手を理解し、観察するようにしておきましょう。

プロポーズを失敗したケースとして多いのが、相手の心・生活の準備ができていない時です。シチュエーションや場所選び、タイミングばかりにこだわって、相手の様子が見えなくなってしまうのは本末転倒です。

成功するうえで、準備をすることは大切です、しかしまずはしっかり相手の様子を観察しながら、プロポーズに最適な時期を狙うようにしていきましょう。

ハプニングが起きている時

Photo byRyanMcGuire

特に夜景スポットや、レストランなど食事の席でサプライズ演出を計画している人は、ハプニングに注意してください。

いざ出かけてみたらその旅行先が悪天候だったり、食事の席で企画したサプライズ演出がうまくいかなかったといったハプニングが起こる可能性は、決してゼロではありません。そんな時は、無理にプロポーズしようとするのはNGです。仕切り直すことも考えましょう。

たくさんの人が見ている時

Photo byPexels

サプライズ演出のひとつとしてフラッシュモブなどがありますが、そういった演出を嫌う人もいます。また、今後の人生に関わってくる大切なことなので、ふたりきりの場所で聞きたいと望む人もいるでしょう。

相手が喜ぶ演出や趣向がどういったものかが大きく関わってきますが、たくさんの人が見ている場所でプロポーズするのは、失敗する可能性が高くなります。特に食事をする場所でプロポーズをする時などは、あまり人が多いところを選ばないようにしましょう。

プロポーズを意識するタイミング

Photo bydebskeepsa

プロポーズを成功するためには、素敵な食事を用意したり、場所にこだわって旅行にでかけたりと色々な準備が大切です。

しかし成功させるうえでもっとも重要なのは、双方にとってベストタイミングであることです。では、プロポーズを意識するタイミングはどの時期なのか、紹介していきます。

適齢期

Photo byStockSnap

とあるサイトの調査によると、プロポーズを意識する適齢期としては、多くの人が「20代後半から30代前半」という結果が出ています。

理由としては、年齢的に社会人として落ち着いて、経済的にも安定し始めることから、結婚を意識する余裕が出てくる時期であることが挙げられます。

全ての人に該当するわけではありませんが、だいたい「20代後半から30代前半」であればプロポーズのタイミングとしてはベストな時期と考えられます。

一緒にいることが当たり前になった時

Photo byTakmeomeo

夫婦として過ごすということは、人生という長い期間を一緒に過ごすということでもあります。それは一緒に食事をしたり、旅行に出かけることもあるでしょう。

そんな当たり前の日々を相手と一緒に過ごしたい、過ごすのが当たり前だと感じた時が、プロポーズを意識するタイミングとして挙げられます。

結婚生活がイメージできた時

Photo byStockSnap

プロポーズというのは、つまり夫婦となって、これからの人生を夫婦として過ごしてほしいと相手に望んでいることを伝える行為です。

食事の好みに差がなかったり、一緒にいて過ごしやすいなど、些細なきっかけが結婚生活のイメージに繋がります。そんな時に、人はプロポーズを意識するのです。

周囲が結婚し始めた時

Photo byPexels

結婚にまるで興味がないという人も、周囲の影響によって考えるケースもあります。特に適齢期となる20代後半から30代前半は、結婚する人が多い時期です。幸せな姿を目にすることによって、プロポーズを意識するきっかけになるのです。

社会人になって経験を積んだ時

Photo byAymanejed

真面目な人ほど、結婚に対してもしっかり地盤をかためてから行動したいと考えます。そして社会人になって経験を積み、経済面においても相手を支えられるようになった時に、プロポーズをしようと考えるようになるのです。

転勤の時期も意識しやすい

Photo byStartupStockPhotos

仕事に関連して、転職をきっかけにプロポーズするケースも多くあります。理由としては、以前の仕事があまりにも忙しく考える余裕がなかったり、金銭的に余裕がなかったりといった問題が解決することで、プロポーズするタイミングへ繋がっていくのです。

結婚資金が貯まった時

Photo bynattanan23

先を見据えて物事を考える人は、結婚資金が貯まった時に動き出します。プロポーズしたあとは、結婚式や披露宴などありとあらゆる準備が始まります。その準備期間をしっかり確保し、目標を達成したのをきっかけとなって、プロポーズを意識するようになるのです。

彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?のイメージ
彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?
彼氏と結婚したいけど、なかなかプロポーズしてくれないと悩む女性も居るのではないでしょうか?彼氏にプレッシャーをかけるのは逆効果になります。今回は、彼氏と結婚したいときにプロポーズを意識させる発言やサインの見せ方などについてご紹介していきます。

プロポーズまでの理想的な交際期間

Photo byFree-Photos

人によってプロポーズを意識するタイミングは、千差万別です。では、既に交際している相手がいる場合、プロポーズまでの理想的な交際期間はどれくらいなのでしょうか。プロポーズを考えている人は、参考にしてみてください。

6ヶ月以下

Photo byFree-Photos

プロポーズを意識する期間で最も多いのが、6ヶ月以下です。理由としては、付き合ったばかりであることから気持ちが舞い上がっていることが挙げられます。また、交際前から知り合いだった期間がある人など、ケースによってはすぐにプロポーズすることも多い期間です。

6ヶ月~1年

Photo byFree-Photos

交際期間が6ヶ月~1年になると、段々と相手の良いところ・悪いところが見えてくる時期でもあります。

冷静さを取り戻してくる時期でもあるため、相手が自分にとって人生の長い期間を過ごしても良いか、考えだします。プロポーズする場合は、相手の反応をしっかり観察しておいた方が良いでしょう。

1~2年

Photo byStockSnap

交際期間が年単位に及ぶということは、自然に相手への理解が深まり、納得したうえで一緒にいる期間でもあります。一緒に同棲しているケースは、結婚生活もイメージしやすいのでプロポーズを意識する人も多いでしょう。

プロポーズと交際期間の関係

Photo byvandersuzy

プロポーズのベストタイミングは人によってそれぞれです。この時に交際期間が長いか、短いかによって生じるメリット・デメリットがあります。その違いはなんなのでしょうか。

もしプロポーズを考えているのであれば、それぞれのメリット・デメリットを理解して、プロポーズする時期を狙っていきましょう。

長く付き合ってプロポーズのメリット・デメリット

Photo byStockSnap

長い交際期間を経た関係というのは、それだけ過ごした時間が長いということです。互いの良いところも悪いところも知りつくしている状態です。

そのため、プロポーズの成功率も高く、周囲からも祝福される可能性が高いでしょう。もし同棲していたなら、結婚生活において起こり得るトラブルも対処しやすくなります。

デメリットとしては、相手が早い時期からプロポーズを意識していた場合に、価値観の違いなどからプロポーズ前に関係が破綻してしまう可能性があります。

また妊娠・出産を考えている場合は、年齢を考えたうえでプロポーズする時期を考えたうえで行動した方が良いでしょう。

付き合ってすぐにプロポーズのメリット・デメリット

Photo byCHENA

付き合ってすぐのプロポーズは、お互い気持ちが盛り上がっているため、フィーリングを大切にすれば幸せな結婚生活が送れるでしょう。交際期間が長いケースと違い、結婚生活でもまるで恋人同士のような関係で過ごすこともできます。

デメリットとしては、準備時間にあてる時間があまりにも短いため、なにかしら問題が起きる可能性が出てきます。例えば恋人として過ごしていた時期が短いので、相手の良くない部分が見えてきてしまい、結果として離婚へ繋がることもあります。

短い期間でプロポーズする場合は、相手との価値観をすり合わせたり、今後の人生設計を話し合う場を設ける機会をつくってから行動した方が良いでしょう。

プロポーズは相手を喜ぶタイミング・方法を意識しよう

Photo bymskathrynne

プロポーズを成功させるために必要なのは、相手が喜ぶタイミングを見極めることです。また、「この人とずっと一緒にいたい」と思わせるような方法を考える必要があります。

だからといって、演出ばかりにこだわってばかりではいけません。食事やデートなど、日ごろのふれあいによって、相手が結婚を意識するように働きかける期間を設けることも大切です。日ごろの努力を怠らないようにして、ベストなタイミングと方法でプロポーズを成功させていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事