記念日デートはどう過ごす?カップルにおすすめのプランや定番スポットを紹介!

記念日デートはどう過ごす?カップルにおすすめのプランや定番スポットを紹介!

大好きな彼と迎える一周年の記念日。そんな記念日のデートは思い出に残るものにしたいでしょう。しっかりとプランを立ててお互いに楽しめるようにするためにおすすめのプランや定番のスポットをご紹介します。記念日デートが控えているという方はぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.記念日のデートを盛り上げたい!
  2. 2.カップルが記念日デートにかける思い
  3. 3.記念日におすすめのデートプラン・過ごし方
  4. 4.記念日デートにおすすめのスポット
  5. 5.記念日デートにおすすめのプレゼント
  6. 6.記念日デートにおすすめのサプライズ計画
  7. 7.記念日デートの準備をして二人の仲を深めよう

記念日のデートを盛り上げたい!

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日やクリスマスなど様々な記念日がありますが、カップルにとって大事なのは付き合って1周年の記念日だという方も多いでしょう。大好きな彼と迎える記念日、せっかくなら盛り上げて楽しく過ごしたいですよね。そこで、記念日デートでのおすすめの過ごし方やプレゼントについてご紹介します。

もちろん一周年の記念日だけではなく、誕生日やクリスマス、バレンタインなど様々な記念日デートに使うことができます。ぜひ参考にしてください。

カップルが記念日デートにかける思い

フリー写真素材ぱくたそ

普段は一緒にいるだけでも楽しいというカップルでも、記念日の場合は普段とは違ったデートを楽しみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

男女の間で記念日に対する意識は異なることはありますが、長く付き合いを続けていくためにはお互いに記念日を忘れずにいましょう。そして記念日にはいつもよりもちょっと気合を入れたデートをするのがおすすめです。カップルは、記念日デートに対してどのような思いがあるのでしょう。

二人の仲を確かめたい

フリー写真素材ぱくたそ

記念日デートを行うことによって、二人の仲を確かめたいという気持ちがあります。これまでの付き合いでお互いのことはよくわかってきていても、記念日デートであと一歩深いところまで聞いてみるのもおすすめです。

また、付き合っていることに慣れてしまって、ちょっと気が緩んでしまっているというカップルもいるでしょう。そこで、記念日デートではお互いの気持ちを確認しあうことができます。

二人の仲を深めたい

フリー写真素材ぱくたそ

記念日デートを行うことによって、二人の仲をますます深めていきたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。普段のデートとは違い、ちょっと気合が入った特別な記念日デートでは、うまくいくと盛り上がること間違いなしです。お互いをより深くわかりあいたいという時にも記念日デートは効果的です。

大切な人と一緒にいたい

Photo byOlessya

記念日でもっとも根底にある思いが「大切な人と一緒にいたい」ということです。お互いを大切に思っていると、もっと一緒にいる時間を増やしたいと思うのは自然な流れです。そこでせっかくの記念日にデートをするのであれば、普段よりも長い時間楽しみましょう。

どれくらい盛り上げるのがいいの?

Photo byPexels

記念日デートは普段のデートとは違い、お互いに気合いを入れて準備をするというカップルも多いでしょう。せっかくなので二人で盛り上げて楽しく過ごしたいです。

しかし、記念日に対する思いが二人とも同じ程度であれば問題はないのですが、片方だけが盛り上がって計画を立ててしまうと失敗してしまうという恐れもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、相手に記念日に対する考え方を聞いてみましょう。あまり記念日を重視していないという相手であれば、普段のデートにプラスαする程度にとどめておく方が無難です。あまりにやりすぎてしまうと相手が引いてしまう可能性もあるのです。

もちろん相手も記念日デートに対して積極的であれば、しっかりと計画を立てて二人で楽しみましょう。記念日デートだからといって周囲と同じことをしなくてはいけないというわけではありません。二人が楽しめる内容にするのがおすすめです。

彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!のイメージ
彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!
彼氏の誕生日にはどのようなデートをすれば良いのか迷う人も多いでしょう。彼氏の誕生日のデートについて、大学生にも無理のない予算別のプランや彼氏との誕生日デートのおすすめスポット、お泊まりデートのおすすめスポットなどについてご紹介します。
彼女の誕生日デートの過ごし方!おすすめの場所や家デートのプランを紹介!のイメージ
彼女の誕生日デートの過ごし方!おすすめの場所や家デートのプランを紹介!
彼女の誕生日デートの過ごし方をまとめました。今回は彼女の誕生日デートにおすすめの場所・プランや過ごすポイントだけでなく、年齢別の平均予算や成功させるポイントなどを紹介します。記念日にもおすすめの内容になっているので、最後まで読んで参考にしてください。

記念日におすすめのデートプラン・過ごし方

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、記念日におすすめのデートプラン・過ごし方についてご紹介します。いつものデートよりも気合いが入る記念日デート。

せっかくなので思い出に残るような過ごし方をしたいと思う方も多いはず。そこで、様々なデートプラン・過ごし方がありますので自分たちにぴったりくるものがあればぜひ参考にしてください。

リッチなホテルでお泊りデート

Photo bymosiunterwegs

おすすめの記念日デート、まずは「リッチなホテルでお泊りデート」です。このデートプランは、普段はあまりお金のかからないようなデートをしているというカップルにおすすめです。普段の宿泊施設はラブホテル、というカップルでも一周年の記念日にはちょっとリッチなホテルに宿泊してみませんか。

高級感のあるホテルでは、非日常感も感じることができるので普段とは違った姿を見ることができるでしょう。ちょっとした贅沢な過ごし方ですが、記念日に向けて二人でお金を出し合うのも良いでしょう。

また、ホテルにはレストランやバーもありますので、食事を終えた後に移動をすることなくゆったりと二人の時間を堪能することができます。

初デートを振り返る記念日デート

フリー写真素材ぱくたそ

付き合って一年たつと、付き合い始めたころの初々しい気持ちを忘れてしまったというカップルも少なくありません。マンネリ化してしまっているというカップルにおすすめの過ごし方が「初デートを振り返る記念日デート」です。

どのカップルも、初デートでは特別な気持ちを持っていたのではないでしょうか。そのときの気持ちを話しながら同じルートをたどるのも非常に楽しいです。思い出話が盛り上がっていくごとに、お互いの気持ちも付き合いたての頃のように盛り上がること間違いなしです。

初デートの場所の他にも初めて出会った場所や告白された場所、二人だけの思い出の場所をめぐるという過ごし方もおすすめです。

遊びつくすテーマパークデート

Photo byJillWellington

アクティブなカップルにおすすめの記念日デートの過ごし方が「遊びつくすテーマパークデート」です。遊園地や水族館、動物園などのテーマパークで一日中遊ぶのはいかがでしょう。

思いっきりクタクタになるまで遊ぶのもとても楽しいです。自然に笑顔も増えることでしょう。お互いに笑いあって過ごすことによって思い出に残る一日になるのではないでしょうか。待ち時間でも会話を楽しめるので、お互いのことをさらによく知ることができる過ごし方です。

写真を撮ったりお揃いのグッズをお土産として購入すると、後々見直したときにこの記念日デートのことを思い出すことができるでしょう。

ディナーで大人な雰囲気のデート

Photo bykatjasv

記念日デートにおすすめの過ごし方、続いては「ディナーで大人な雰囲気のデート」です。記念日といえども、一日中一緒に過ごすことができないというカップルもいるでしょう。昼間は仕事で夜だけにしか一緒に過ごせないというのであれば、普段とは違った大人のディナーを楽しむのがおすすめです。

普段は居酒屋やファミレスといった庶民的なお店でディナーを楽しんでいるカップルも、記念日デートではちょっと気合いを入れた高級なレストランでディナーという過ごし方はいかがでしょう。

高級なレストランであれば、料理の質が高いというのはもちろんのことですが、雰囲気も非常によく周囲の喧騒を気にすることなく二人の世界にひたることができます。

Photo byAlexNut

また、ちょっと高級なレストランに行くということで普段よりもドレスアップをしていきましょう。お互いに普段見慣れない姿を見せるのは気恥ずかしい思いもありますが、それ以上に普段とは違う姿を見ることができてテンションが上がります。

記念日デートでレストランを利用する場合には、ぜひ前もって予約をしておきましょう。その際に、記念日での利用だと伝えておくと配慮してくれるレストランもあります。

夜景を楽しむドライブデート

Photo by 小红花

夜だけしか会えないというカップルにおすすめなのが「夜景を楽しむドライブデート」です。美しい夜景を眺めながら二人きりの空間で過ごすというのは盛り上がるのではないでしょうか。昼間と比較すると夜の道は空いていることが多いので渋滞のストレスもないでしょう。

車は密室なので他の人に邪魔をされることもありません。そのため、思う存分二人だけの時間を楽しむことができます。

また、夜景を見ていると自然とロマンティックな気分になるでしょう。有名な夜景スポットでも良いですし、穴場であまり人が来ない夜景スポットもおすすめです。事前にしっかりとチェックしておきましょう。

のんびりすごすおうちデート

Photo bySahin

周りの目を気にすることなくゆっくりと過ごしたいというカップルにおすすめの記念日の過ごし方は「のんびりすごすおうちデート」です。普段忙しく働いている彼をねぎらうという意味でも、自宅でのんびりと過ごそうと提案してみるのはいかがでしょう。

自宅で手料理をふるまうのも、美味しいレストランの料理をテイクアウトするのも、デパ地下で購入するのもいずれもぜひシーンに合わせて臨機応変に準備をしましょう。美味しい料理とワインで乾杯をして今までの思い出を語り合ったり、映画を見たりと自宅デートならではの過ごし方を楽しみましょう。

記念日デートにおすすめのスポット

Photo bykasjanf

記念日デートでおすすめの過ごし方をご紹介しましたが、記念日に訪れてほしいおすすめのスポットをご紹介します。せっかくなので、普段はなかなか行かないようなカップルで盛り上がるスポットに行ってみるのはいかがでしょう。定番のスポットから穴場のスポットまでご紹介していきましょう。

ディズニーランド

Photo by atk1983

記念日だけではなく、デートの定番スポットとして人気のテーマパークが「ディズニーランド」です。まさに夢の国、楽しい時間を過ごすことができるスポットです。

ちょっと大人の雰囲気を味わいたいというカップルには、ディズニーランドではなくお酒を飲むことができるディズニーシーがおすすめです。

プラネタリウム

Photo by yto

記念日デートにおすすめのスポット、続いては「プラネタリウム」です。プラネタリウムは子供の頃に行って以来だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はプラネタリウムはデートに人気のスポットです。

暗い中で星座を見ながらゆったりとした時間を過ごすのは何よりの贅沢です。また、プラネタリウムは室内なので天気が悪い日でも楽しむことができます。急遽雨が降って予定していたデートスポットに行けなくなった場合の、第二候補として挙げておくと安心です。

水族館

Photo bysharonang

デートスポットの定番である「水族館」も記念日デートにはおすすめです。少し薄暗い中でゆっくりと過ごすことができる水族館は、記念日だけではなく付き合いたてのデートでも利用する方が多いです。

室内ということで天候に左右されることがなく、見るものが非常に多いので一日いても飽きることがないという方も多いです。幻想的な海の世界を眺めながら二人の思い出を語り合うのもおすすめです。

日帰りツアー

Photo byArulonline

記念日デートなのでいつもと違うことがしてみたい、というカップルにおすすめなのが「日帰りツアー」です。日帰りツアーであれば、自分たちで色々準備することもなく、運転もせずに目的地に到着できます。そのため、カップルのデートとして実は人気が高いです。

特に日帰りバスツアーの場合には、料金もお手頃なケースが多く気軽に申し込みができます。ランチやお土産までついており、それでいて自分たちでプランを立てて行くよりも安くすむことが多いです。様々なバスツアーがありますので、目的地や内容を見比べるのも楽しみの一つです。

Photo by12019

記念日デートにおすすめのスポット、最後は「海」です。カップルのデートスポットとしてこちらも定番中の定番ではないでしょうか。王道の海デートですが、海水浴や食事、観光に写真撮影など楽しめることが盛りだくさんです。

特に女性は彼氏の前で水着になるということに抵抗を感じる方も多いはず。しかし、せっかくの記念日デートなのでぜひ恥ずかしがらずに水着姿を見せてしまいましょう。

少しでもきれいに見せるために事前にダイエットをするという女性もいるでしょう。その気持ちが男性には伝わって喜ばれること間違いなしです。

記念日デートにおすすめのプレゼント

Photo bycocoparisienne

記念日デートでは、当日の過ごし方のプランを立てるのも大切ですがサプライズでプレゼントを用意するのもおすすめです。せっかくの記念日なので、二人の思い出に残るようなものをあげるのはいかがでしょうか。彼が使うたびに、二人の記念日を思い出してくれるようなプレゼントが良いでしょう。

そこで、記念日デートでおすすめのプレゼントをご紹介します。彼が以前から欲しがっているというものを調査できればいいですが、そうでないという場合にはぜひ参考にしてください。

ペアアクセ

Photo byjeffbalbalosa

まずご紹介する記念日デートのプレゼントは「ペアアクセ」です。持っているだけでお互いの存在を感じられるペアアクセは記念日デートでの王道のプレゼントと言えるでしょう。

一緒に選びに行くのであればそれぞれの好みを反映できますが、サプライズで送るのであればシンプルなものが使い勝手が良いです。

ペアアクセと一言でいっても様々で、ペアリングやペアネックレス、ペアブレスレットなどがあります。普段から使えるようなものを選びましょう。

香水

Photo bysilviarita

記念日デートでのプレゼント、続いておすすめなのが「香水」です。見た目もおしゃれな瓶に入っている香水は見ているだけでもうっとりしてしまうほど。男女ペアの香水も販売されていますので、お揃いで購入するというカップルも多いです。

ただし、香水に関しては、好みがわかれる場合がありますので事前の下調べをしっかりとしておくのがおすすめです。どうしても自分の好みの香水しか使わないというこだわりのある彼氏や、香水自体が苦手という彼氏にはやめておきましょう。

実用小物

Photo by yto

せっかくプレゼントをするのであれば、普段から使えるようなものがいいという方におすすめのプレゼントが「実用小物」です。例えば万年筆や時計、財布など毎日手元にあって頻繁に使えるものであれば一日のうちに見る機会も多くなりその度に思い出してもらうことができます。

ファッション小物

Photo byFULVIO_TOGNON

実用小物と並んで普段から使えるプレゼントが「ファッション小物」です。ファッション小物の中でも、彼氏が社会人の場合におすすめなのがネクタイでしょう。何本あっても困らないネクタイで、他とはひと味違うセンスのものをプレゼントとして贈ると使うたびに顔を思い浮かべてもらえるでしょう。

ネクタイ以外にも、靴下やハンカチ、アンダーウェアなどさりげなくセンスが光るファッション小物をプレゼントとして選ぶのもおすすめです。

アルバム

Photo bySimon

手間はかかりますが、思い出に残るプレゼントとしておすすめなのが「アルバム」です。二人で過ごしたこれまでの写真をデコレーションして一冊のアルバムにして渡すと、盛り上がること間違いなしでしょう。

二人でアルバムを見返すことによって今までの楽しかった思い出を思い出すことが出来、会話も弾むことでしょう。コメントを加えたり、シールでデコったりするのもおすすめです。

記念日デートにおすすめのサプライズ計画

Photo by Ryo | addme.

最後にご紹介するのが、「記念日デートにおすすめのサプライズ計画」です。記念日のプランを二人で話し合って決めるカップルが多いでしょう。しかし、その中にも少しだけ相手を驚かせるサプライズを入れるのがおすすめです。

相手が喜ぶ顔を見ることができるとサプライズは成功です。ただし、サプライズも時と場合によりけりでサプライズが苦手だという人も多いです。そのため、相手がどのようなタイプなのかしっかりと見極めておこないましょう。

また、やりすぎてしまうとせっかくのサプライズなのに興ざめしてしまう、というケースもあります。あくまでも、デートプランにプラスα程度として考えておくようにしましょう。

部屋の飾りつけ

Photo byPexels

まずは、簡単にできて喜ばれること間違いなしの「部屋の飾り付け」です。このサプライズは、ホテルでお泊りデートプランや、おうちデートプランのときに使えるサプライズです。二人の写真を飾ったり、風船などで飾り付けをしておくと、何も知らずに入ったときに驚かれることでしょう。

ホテルの場合は、前もってホテル側にお願いしておくと飾り付けをしてくれるというサービスを行っているところもあります。気になる方は問い合わせしてみましょう。

レストランのサプライズサービス

Photo bym_u_z007

レストランで外食する、というデートプランの場合におすすめなのが「レストランのサプライズサービス」を利用するということです。

前もってレストランに「記念日デートで利用する」という旨を伝えてみましょう。レストランによっては、デザートプレートにメッセージを書いてくれたり、特別な演出をしてくれるところがあります。

何も知らない彼が、デザートにメッセージを書いてあるのを見ると喜ぶことでしょう。ただし、目立ちたくないという彼の場合では、レストラン側に大げさにしないでくださいと一言付け加えておきましょう。

旅行を計画する

フリー写真素材ぱくたそ

せっかくの記念日デートなので、ゆっくりと時間が取れるという場合には「旅行を計画する」というのもおすすめです。旅行ということは24時間一緒にいることができるということなので、普段とは違う彼の姿を見ることができます。旅行のプランを立てている間もワクワクすることでしょう。

旅行の行き先は、彼に前もって行きたい場所を調査することが大切です。温泉でゆっくりと過ごしたり、テーマパークで遊びつくしたりと、様々なプランの中で二人にぴったりのプランを選びましょう。

ゲーム形式のサプライズ

Photo byPexels

サプライズでプレゼントを渡すときにおすすめなのが「ゲーム形式でのサプライズ」です。特におうちデートのときにおすすめで、宝探し形式で最後にプレゼントにたどり着くようにすると楽しさも倍増です。

問題として今までの二人の思い出を絡めてみたり、お互いについての思いを答えないと正解にたどり着かないようにしておくと盛り上がるでしょう。

手紙を読む

フリー写真素材ぱくたそ

普段は恥ずかしくてなかなか言えないようなことも手紙であれば素直に書けるという方もいるでしょう。そういった方におすすめのサプライズが「手紙を読む」ということです。

愛情表現がうまくできないという方も手紙であれば書けるのではないでしょうか。もし、その場で読むのが恥ずかしいという場合には、別れ際に渡したりプレゼントにしのばせておくという方法もおすすめです。

記念日デートの準備をして二人の仲を深めよう

フリー写真素材ぱくたそ

付き合って一周年の記念日という節目の日。せっかくなら二人で盛り上がって思い出に残るものにしたいでしょう。事前にしっかりとプランを立てて、プレゼントやサプライズも盛り込んでおくと忘れられない一日になること間違いありません。記念日デートの準備をして、ぜひ二人の仲を深めましょう。

reiko
ライター

reiko

九州出身です。夫の転勤で北海道に来て6年目です。美味しいものを食べたり、家の中を可愛くする雑貨などをチェックするのが大好きです。

関連するまとめ

人気の記事