首にキスをする男性の心理は?キスマークをつける意味も解説!

首にキスをする男性の心理は?キスマークをつける意味も解説!

付き合っている男性から、よく首にキスされることはありませんか?キスをする場所は、様々な場所がありますが、とりわけ首にキスをする男性の心理が気になるかもしれません。そこでこの記事では、首にキスをする男性の心理や、キスマークを付ける意味をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.首にキスする男性って何を思っているの?
  2. 2.首にキスをする男性の心理・理由
  3. 3.首にキスマークをつける男性の心理・理由
  4. 4.首にキスをする女性の心理は?
  5. 5.彼氏以外の男性が首にキスをする意味は?
  6. 6.首以外のキスの意味もチェック!
  7. 7.首にキスをする男性の心理を見抜こう!

首にキスする男性って何を思っているの?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っている男性から、よくキスをされることはあるかもしれませんが、首にするキスの意味をご存じでしょうか?そもそもどの場所にするキスにも意味があり、とりわけ首にするキスやキスマークには、様々な心理が絡んでいると言っても過言ではありません。

そこでこの記事では、首にキスをする男性の心理や、キスマークを付ける意味をご紹介します。合わせて、彼氏以外の男性が、首にキスをする心理についても取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

首にキスをする男性の心理・理由

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは首にキスをする男性の心理や、理由を具体的に紹介していきます。基本的に首にキスをしてくる男性は、彼女のことが好きでたまらない状態なので、積極的にスキンシップを図ろうとして、首にキスをしてくると言ってもいいかもしれません。

とりわけ好きな気持ちを感じてほしいときや、イチャイチャしたいとき、彼女の反応を見たいときに首にキスをしてくることが多いのです。もちろんそういった可愛らしい心理や理由だけでなく、独占欲といった感情も絡んでくるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

好きな気持ちを感じて欲しい

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい男性が首にキスをしてくる理由は、好きな気持ちを感じて欲しいといった理由になります。やはりキスは、相手への愛情表現ともいえる行為なので、自分がこれだけ彼女のことを愛していることを、首にキスをすることによって伝えたいのです。

基本的にキスは、唇にすることが多いかもしれませんが、首という特別な場所にキスをすることによって、より一層深い愛情を伝えようとしているかもしれません。珍しく首にキスをしてくるようなことがあれば、思い切って好きな気持ちを感じてほしいと考えていることが多いのです。

もっとイチャイチャしたい

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい男性が首にキスをしてくる心理は、もっとイチャイチャしたいといった心理になっています。やはり彼女とイチャイチャしたいと感じている人は多いわけですが、彼女のことが愛おしくてたまらない心理状態と言ってもいいかもしれません。

もちろんシンプルにイチャイチャしたいだけの時や、お互いの愛情を確かめたいときもあるのです。基本的に首にキスをしてくる男性は、愛情を伝えたいか、愛情を確かめたいかといた理由があるので、彼女への深い愛情にあふれていると言えます。

彼女にかまって欲しい

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたら寂しがりやな男性と付き合ってるかもしれませんが、そういった男性が首にキスをしてくるときは、彼女にかまって欲しいといった理由があります。かまって欲しいだけでなく、相手をして欲しいという心理を抱いていることも多いのです。

とりわけ彼女が一人で何かをしていると、甘えるように、首にキスをしてくることが多いと言ってもいいかもしれません。せっかく一緒の時間を過ごしているのに、ほっとかれると寂しいと感じてしまうので、こういった首にキスをしてくると言えます。

彼女を独占したい

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい首にキスをしてくる男性の心理は、彼女を独占したいといった心理になります。やはり首元は、信頼を置いている相手にしか触れられたくない場所なので、あえて首にキスをすることによって、独占欲を表してくるのです。

もちろん彼女を独り占めにしたいという心理だけでなく、彼女を守りたい気持ちも抱いているかもしれません。付き合っている彼女を、絶対に他の男性には渡したくないという心理が働いているので、深い愛情ゆえの行動と言えるのです。

彼女の反応が見たい

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい首にキスをする理由は、彼女の反応が見たいという理由があります。首元へのキスは、くすぐったかったり、驚いたりする行動なので、あえて首にキスをしてくると言ってもいいかもしれません。大好きな彼女だからこそ、反応を楽しみたいという人も少なくはないのです。

彼女の香りに惹かれて

Photo byFree-Photos

もちろん人にもよるのですが、香水などのいい香りをつけていると、男性は思わず首にキスをしてくるときがあります。とりわけ首は、体温が高く、しっかりと香りが広がりやすい場所でもあるので、男性は彼女の香りに惹かれてしまうと言っても過言ではありません。

香水だけでなく、そもそも彼女の香りが好きという男性もいるので、本当に首元へのキスは、愛情表現の一つと言えるのです。ここまで首にキスをしてくる心理や理由を取り上げてきましたが、基本的に男性の深い愛情が絡んでいると言えます。

キスが多い彼氏の特徴や心理を徹底分析!仕方や頻度で彼の心が分かる?のイメージ
キスが多い彼氏の特徴や心理を徹底分析!仕方や頻度で彼の心が分かる?
彼氏や彼女との大切なスキンシップ「キス」。人によってキスの頻度が変わり、キスの多い人はさまざまな特徴があります。キスの多い彼氏に不安を覚えている方は、なぜ彼氏がキスの頻度が多いのか、多い人の特徴や心理状況を分析していきましょう。

首にキスマークをつける男性の心理・理由

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは首にキスマークをつける男性の心理や理由をご紹介します。やはりキスだけでは物足りず、首にキスマークを付けてくるような男性もいるかもしれませんが、独占欲や支配欲を形にしているのではないかと感じている人も多いかもしれません。

そういった欲望だけでなく、他の男性が近寄らないように予防したり、2人の関係をアピールしたいときにも、キスマークをしてくると言えるのです。次の項目からは、首にキスマークをつける男性の心理や理由を詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

他の男性が近寄らないようにしたい

フリー写真素材ぱくたそ

首にキスするだけでなく、キスマークまでつけるような男性は、他の男性が近寄らないようにしたいという感情を抱いています。あえて目立つ部分に、キスマークを付けることによって、他の男性への牽制になると言ってもいいかもしれません。

なかなか愛情は目に見えないものですが、キスマークという形に残るものによって、愛情を伝える男性もいるのです。やはり強い独占力を感じてしまう人は少なくはないので、わざと目立つ場所につける人もいると言えます。

2人の関係をアピールしたい

フリー写真素材ぱくたそ

なかなかラブラブではないと、キスマークを付けることはないので、2人の関係をアピールしたいという気持ちがあります。公衆の面前でイチャイチャするだけではなく、あえて形に残るキスマークを残すことによって、周囲にアピールすることができるのです。

とりわけ相思相愛であることや、周囲に自慢できるくらい仲が良いことをアピールしていることが多いので、少し顕示欲が高いと言ってもいいかもしれません。

彼女をもっと自分のものにしたい

フリー写真素材ぱくたそ

やはりキスマークは、独占欲が理由で付ける人が多いのですが、彼女をもっと自分のものにしたいといった理由も絡んでいます。首元にキスマークがついている女性は、彼氏持ちだと周りから思われるようになるので、なかなか下心を持つ男性が近づかなくなるのです。

彼女に深い愛情を抱いているからこそ、キスマークを付けると言ってもいいかもしれません。浮気予防だけでなく、彼女を取られたくないといった理由でキスマークを付けている人も多いので、彼女のことが大好きだからこその行動と言えます。

いつも自分を感じていて欲しい

Photo by duvsbefilmoc

次に取り上げていきたい男性がキスマークを付ける理由は、いつも自分を感じていて欲しいからといった理由があります。ふとしたタイミングで、キスマークが目にとどまることが多いので、常に自分のことを考えて欲しいと思っているのです。

中には、キスマークをお守りのように感じている男性も多く、肌身離さず傍にいることを表しています。独占欲の側面が目立つキスマークで鵜が、こういったロマンチックな理由もあるのです。

独占欲を満たしたい

Photo byEliasSch

キスマークは、どうしても見えてしまうものなので、独占欲を満たしたいときにつける男性が多いのです。彼女を自分だけのものにしたい人や、彼女が心配だからこそ、キスマークを付けてしまう人もいるかもしれません。好きになった女性を愛しているからこそ、首元にキスマークをつけたがるのです。

恥ずかしがる姿を見たい

フリー写真素材ぱくたそ

男性の中には、いたずら好きの人もいるかもしれませんが、キスマークを付けたときの恥ずかしがる姿を見たがることが多いのです。キスマークを恥ずかしがる人は少なくないので、新鮮で可愛らしい反応をしてしまう人もいるかもしれません。

もちろんこういったキスマークを付けることによって、征服欲が満たされる人もいます。ここまで首にキスマークをつける男性の心理や理由を取り上げてきましたが、独占欲が絡んでいることがほとんどと言えます。

首にキスをする女性の心理は?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで男性が首にキスをする心理や理由を取り上げてきましたが、首にキスをする女性の心理が気になる人もいるかもしれません。もちろん女性から男性へ首へのキスをする人も少なくないのですが、女性ならではの心理があります。

とりわけ彼氏の反応が見たいときや、かまって欲しい、甘えたいといった心理を抱いていることがほとんどです。次の項目からは、首にキスをする女性の心理を詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

彼氏の反応が見たい

Photo bypanajiotis

男性だけでなく、女性も彼氏のことをからかいたくなることもあるので、彼氏の反応が見たいときに首元にキスをすることがあるのです。なかなか見ることのない反応を引き出せるかもしれないので、大胆に首元にキスをする女性もいるかもしれません。

仲が良いカップルであるほど、お互いに首にキスをすることが多いので、愛情表現の一つと言えます。やはり首は、信頼している人にしか触れさせない場所なので、彼氏からの信頼を感じることもできます。

かまって欲しい

Photo by3803658

最近では、かまちょと呼ばれる単語があるように、かまって欲しいことを伝えてくる女性もいます。かまって欲しいことを伝えられない人は、言葉にしなくても済む、首へのキスをするのです。素直になれない女性もいるので、首へのキスをされたら、思う存分甘えさせてあげることをおすすめします。

エッチしたい

フリー写真素材ぱくたそ

シンプルにかまって欲しいと思っているだけでなく、エッチしたいと感じている女性も一定数います。もちろんかまって欲しいときの首へのキスとは違い、執拗であったり、妖艶さのあるキスをしてきたときは、確実にエッチしたいことを伝えてきています。

なかなか自分から伝えにくいと感じる女性もいるので、こういった首へのキスによって、エッチしたいことを伝えてくるかもしれません。かまって欲しいときと、エッチしたいときのキスは違ってくるので、しっかり見逃さないようにしましょう。

甘えたい

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な首にキスをする女性の心理を取り上げてきましたが、シンプルに甘えたいといった理由の場合もあります。なかなかスキンシップを取らない女性でも、寂しいと感じると、大胆に首にキスをしてくることもあるかもしれません。甘えてくることがあれば、思う存分甘えさせてあげてください。

彼氏への甘え方!甘える彼女がかわいいと思わせる行動・LINE・セリフまとめ!のイメージ
彼氏への甘え方!甘える彼女がかわいいと思わせる行動・LINE・セリフまとめ!
彼氏になかなか上手く甘えられない、甘え方が分からない方必見です。甘える彼女がかわいいと思わせる行動やLINE、セリフをまとめました。この甘え方で甘えることでより彼氏との距離を近づけることができるでしょう。彼氏に甘えるのはカップルとして必須です。

彼氏以外の男性が首にキスをする意味は?

Photo bynicolagiordano

この項目からは彼氏以外の男性が首にキスをする意味をご紹介します。基本的に首にキスをしてくる男性は、彼氏であることがほとんどですが、中には、軽い気持ちで、恋人でもない男性がキスしてくるかもしれません。

もちろんシンプルに人懐っこい性格を持っているわけではなく、確実に遊び人であることがほとんどと言えます。そこまではっきりとした意味合いを持って、首にキスをしてくるわけではないので、女性は十分気を付けることをおすすめします。

軽い気持ち

フリー写真素材ぱくたそ

やはり女性の首に、軽々しくキスができてしまう人は、軽い気持ちでやっていることがほとんどです。たとえ付き合いの長い男性だとしても、こういった軽い意味合いでキスをしてくるかもしれないので、しっかりと警戒することをおすすめします。

とりわけ付き合いが浅い男性の場合は、エッチしたいことを伝えていることもあるかもしれません。なかなか意中ではない女性に対して、首にキスをすることはないので、確実に誘われていることがほとんどです。

ほぼ遊び人だと思って注意

Photo bycheskapoon

いきなり首元にキスをするのは、慣れている遊び人でないと難しいかもしれません。甘えてるのか、何かあったのかと思ってしまうこともあるかもしれませんが、シンプルに考えれば、付き合ってない女性にキスできるのは、遊び人以外の何物でもないのです。

小悪魔的に、バックハグでキスをしてくる男性もいますが、流されないように気を付けることをおすすめします。気になる男性だったとしても、付き合ってない状態にキスをされることがあれば、十分に注意してみてください。

本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴まとめ!遊びとの違いを見極めるコツも!のイメージ
本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴まとめ!遊びとの違いを見極めるコツも!
本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴について紹介します。男性と付き合ううちに、自分は本当に本命彼女なのかと疑問に思うことも少なくないようです。本命彼女と遊びの関係を見抜くために、普段の態度やデート中の行動、連絡についてなど、違いを参考に判断してください。

首以外のキスの意味もチェック!

Photo byRobinHiggins

この項目からは首以外のキスの意味をご紹介します。ここまで首へのキスの様々な意味を取り上げてきましたが、もちろん他の場所にキスをする男性も少なくないのです。

とりわけ唇や、まぶた、耳、頬、頭、髪の毛、鎖骨、手の甲、太ももといった部位別のキスの意味を取り上げていきます。付き合っている人と良好な関係を築くためにも、しっかりとキスの意味を把握することをおすすめします。

唇へのキス

Photo byPexels

シンプルに唇にキスをする男性は多いわけですが、唇へのキスにはどういった意味があるかご存じでしょうか?挨拶としてキスをしてくる男性や、寝る前にキスをしてくる男性もいるので、人によって様々なときにキスをすることがあるかもしれません。

とりわけストレートに好きであることや、深い愛情を伝えたいときに、唇へのキスをする人が多いのです。唇にキスをすることが多いのであれば、しっかりと深い愛情で結ばれていると言っても過言ではありません。

まぶたへのキス

Photo byStockSnap

まぶたへのキスは、あこがれの気持ちといった意味合いを持っていることがほとんどです。なかなかまぶたにキスをしてくる男性は多いわけでないので、あえてまぶたにキスをすることによって、しっかりと気持ちを伝えてくれるのです。

とりわけ理想的な女性である場合に、まぶたへのキスをしてくることが多いかもしれません。もしも、まぶたへのキスをされることがあれば、女性として自信を持ってみてください。

耳へのキス

Photo byRobinHiggins

耳へのキスは、女性に対して、性的な魅力を感じているときに行われる場所です。やはり耳はデリケートな部分となっているので、二人の関係性を深めたいときに、耳へのキスをする人が多いと言えます。

とりわけ耳へのキスをするときに、接近することにもつながるので、二人してドキドキすることが多いのです。なかなか彼氏以外には許せる場所ではないので、二人の愛情があるからこその場所かもしれません。

鼻へのキス

Photo byDanaTentis

次に取り上げていきたい鼻へのキスは、相手を思う気持ちが高ぶって、触れ合いたいという気持ちの表れとなっています。中には、愛玩の意味を込めてキスをする人もいるので、基本的に相手のことを可愛いと思っているのです。

もちろん唇にキスをしようとしたものの、ずれてしまって、鼻にキスをしてしまう男性もいます。とりわけキスに慣れていない男性でも、鼻へのキスならできるという人もいるので、慣れていないことを受け止めることをおすすめします。

頬へのキス

Photo byKjerstin_Michaela

彼女への深い愛情を感じている男性は、気持ちが高ぶった時に、頬へのキスをすることが多いのです。とりわけ親しみや愛着といった感情がこもっていることが多いので、軽いスキンシップとして頬へのキスをする人も多いかもしれません。

とりわけ海外生活が長い男性は、挨拶として頬へキスすることがあります。こういった場合は、親愛ではなく、コミュニケーション代わりのことが多いので、勘違いしないようにすることをおすすめします。

顎へのキス

フリー写真素材ぱくたそ

なかなか顎へのキスをする人はいませんが、恥じらいの気持ちを抱いていることがほとんどです。とりわけ女性慣れしていない男性は、顎へのキスをすることが多いので、しっかりと気持ちを受け止めてあげることが大切となります。

もしかしたら唇にしっかりとキスをして欲しいこともあるかもしれませんが、そんな時は、思い切って思いを伝えてみてください。良好な恋人関係を築くためにも、できるだけ意思疎通することは大切です。

頭や髪の毛へのキス

Photo bynicolagiordano

頭や髪の毛へのキスは、愛着や愛情を表現していることがほとんどとなります。彼女といると癒されると感じる男性も多いわけですが、思いが高ぶって、つい頭や髪の毛へのキスをしてしまうことが多いのです。確実にかわいいと思われているので、良好な恋人関係であると言ってもいいかもしれません。

鎖骨へのキス

Photo byRobinHiggins

色気を感じる部分である鎖骨ですが、鎖骨へのキスは、性的アピールを表現していることがほとんどとなります。やはりフェロモンを感じる部分でもあるので、あえて鎖骨にキスをすることによって、色気を感じていることを伝えてくるのです。

とりわけ色気のあるファッションやメイクをしている日に、鎖骨へのキスをしてくる男性もいるかもしれません。他の場所へのキスとは、違った意味合いを持っているので、しっかりと把握することをおすすめします。

手の甲へのキス

Photo byFree-Photos

自分の気持ちを伝えるのが苦手な男性は多いわけですが、あえて手の甲へのキスをすることによって、感謝や敬意を表してくることもあります。まるで王子様のようなキスなので、ドキドキしてしまう人もいるかもしれません。

頑張っている彼女の姿を見たり、お世話になったときに、手の甲へのキスをする男性が多いのです。もちろん愛情の意味合いは込められているものの、尊敬の気持ちの方が強いのが特徴となっています。

太ももへのキス

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたい太ももへのキスは、強い独占欲を表していることがほとんどです。普段見せることのない太ももにキスをしてくる男性は、支配欲を満たすために、太ももにキスをしてくると言ってもいいかもしれません。

ここまで首以外のキスの意味を取り上げてきましたが、場所によって、まったくもって違った意味を持っています。それぞれのキスの意味を把握することによって、より一層素敵な恋人関係でいることができます。

手の甲にキスをする意味は?男性の心理や反応の仕方も解説!のイメージ
手の甲にキスをする意味は?男性の心理や反応の仕方も解説!
テレビや海外などではよく見られる手の甲にキスをする仕草ですが、男性の心理的にはどのような思いがあるのか気になる方が多いです。今回の記事では、手の甲にキスをする男性の心理やされたときの反応の仕方についても詳しくご紹介していきます。
耳にキスをする男性の心理は?行動に隠された意味を徹底解説!のイメージ
耳にキスをする男性の心理は?行動に隠された意味を徹底解説!
キスをする場所は、いろいろありますが、耳へのキスって、ちょっと刺激的だけど、どんな意味があるの?付き合っている男性からの耳キスの隠された意味や、心理が知りたい!そして女性からの耳キスに男性は、どう思うの?こんな疑問を検証してみました。

首にキスをする男性の心理を見抜こう!

Photo byRondellMelling

この記事では、首にキスをする男性の心理や、キスマークを付ける意味を紹介してきました。首へのキスや、キスマークは、男性からの深い愛情を意味しています。

合わせて、首以外のキスの意味を取り上げてきました。場所によって、まったくもって違った意味を持っているので、しっかりと把握することによって、良好な恋人関係を築くことができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事