女子力が高い人の特徴とは?女子力をアップさせる行動や持ち物なども紹介!

女子力が高い人の特徴とは?女子力をアップさせる行動や持ち物なども紹介!

女子力の高い人の特徴について紹介します。女子力が高い女性は、男性にモテる傾向があります。女性からも愛され一目置かれる女子力が高い女性になるために、行動・外見・持ち物の特徴だけでなく、女子力アップの方法もまとめました。女子力アップの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.女子力が高い女性の特徴&アップさせる方法を紹介!
  2. 2.そもそも「女子力」とは
  3. 3.女子力が高い人の特徴【行動】
  4. 4.女子力が高い人の特徴【外見】
  5. 5.女子力が高い人の特徴【持ち物】
  6. 6.女子力が高い・アップさせる方法とは
  7. 7.少しずつ自分を変えて女子力の高い女性になろう!

女子力が高い女性の特徴&アップさせる方法を紹介!

Photo byAdinaVoicu

女子力が高い女性は男性に人気があるといわれています。では、女子力が高い女性とはどの様な特徴があるのでしょうか。

この記事では女子力が高い女性の特徴を「行動」「外見」「持ち物」に分けて紹介します。また、女子力が高い女性になるためのアップさせる方法もまとめました。

女子力が高い女性に興味のある方やなりたいと思っている方などは、特徴や方法などを役立ててください。

そもそも「女子力」とは

Photo byPexels

女子力の高い女性の特徴を紹介する前に、まずは「女子力」という言葉について考えてみましょう。女子力とはどのような意味があるのか、また女子力が高い女性はどのような傾向があるのかについて紹介します。

期待される女性らしさを持つ

Photo byFree-Photos

「女子力」には明確な定義がありませんが、一般的には男性からも女性からも期待される女性らしさを持っているかがカギになります。

期待される女性らしさを持っている女性は「女子力が高い」、期待される女性らしさを持っていない女性は「女子力が低い」と表現されます。

「期待される女性らしさ」という表現は曖昧さがありますが、具体的には「料理上手」「身だしなみを整えている」「気配り上手」「持ち物に気を配っている」などが挙げられます。

女子力の高い女性は男性に人気

Photo byStockSnap

女子力の高い女性は、男性に人気があります。男性は自分にない要素を求める傾向があり、特に料理上手で気配り上手など家庭的な女性に憧れを持っています。

将来結婚する相手には、美味しい料理を作ってくれて癒してくれるなどの理想を持っているでしょう。その男性が理想とする女性像が、女子力が高い女性の特徴に当てはまることも、人気の理由といえるでしょう。

男性が女性のことを女子力が高いと表現する時は、その女性の何かに惹かれている状態であるといえるでしょう。

女子力が高い人の特徴【行動】

Photo byJillWellington

女子力が高い人の特徴【行動】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。女子力が高い人の行動は、自身のマネジメント能力に深く関係があるようです。

常に冷静に判断することができ、周囲の人に気を配る姿勢も忘れません。ここからは、女子力が高い人の特徴【行動】について紹介します。

他の人がやらないこと率先してやる

Photo byjaneb13

1番目に紹介する女子力が高い人の特徴【行動】は「他の人がやらないこと率先してやる」です。他の人が面倒だと思う仕事や汚いと思う片付けなども、女子力が高い女性は率先してやる傾向があります。

周囲の人が気持ちよく過ごせる環境を作るために率先して行動できる女性は、女子力が高く周囲からの評価も高いです。

周囲の人がやらないことを率先して引き受けることで、女子力が高い女性と評価を上げることができるでしょう。

誰にでも平等に接する

Photo byStockSnap

2番目に紹介する女子力が高い人の特徴【行動】は「誰にでも平等に接する」です。女子力が高い人は、周囲への気遣いができる女性です。

大勢で集まった時、誰かが孤立しないように話しかけたり、盛り上げる話題作りも得意です。誰かひとりに偏るのではなく、誰にでも平等に接することができる女性こそ、女子力が高い人といえるでしょう。

人それぞれ考え方や価値観が違うので、意見が合わず苦手だと思う人も周囲にいるでしょう。しかし、女子力が高い人は、周囲に迷惑をかけないため、相手に不快な思いをさせないために、平等に接するように努めることができます。

聞き上手

Photo byStockSnap

3番目に紹介する女子力が高い人の特徴【行動】は「聞き上手」です。周囲に気を配ることができる女子力が高い女性は、自分の話を優先させる行動はとりません。

ただ相手の話を聞いて相づちを打つだけでは、真剣に聞いているのか分からなくなることもあるでしょう。しかし、女子力が高い女性は話しやすい雰囲気づくりも得意です。聞くだけでなく、きちんと会話にも参加します。

そのため、相手は話しやすく時間を忘れて盛り上がることも多いでしょう。女子力が高い女性は、話しやすくしっかり聞いてくれるので、相談相手としても頼られることが多いでしょう。

感情のコントロールに長けている

Photo byStockSnap

4番目に紹介する女子力が高い人の特徴【行動】は「感情のコントロールに長けている」です。怒りや悲しみなどの感情は、ある程度コントロールすることができます。

人前でも気にせず怒鳴り散らす人や泣きわめく人は、周囲に迷惑をかけていることを気にする心の余裕がないのかもしれません。

Photo byEngin_Akyurt

女子力が高い人は周囲への気配りができる女性なので、迷惑をかける行動と判断した場合は控えることができます。それは、自分自身の感情をコントロールする能力を備えているからといえるでしょう。

自分の感情をコントロールするためには、常に気持ちに余裕を持つことが大切です。気持ちに余裕のある女性は、周囲にも自然と優しく接することができ、魅力ある女子力の高いオーラが出ているのでしょう。

手作りのお弁当を持参

Photo by yoruwo

5番目に紹介する女子力が高い人の特徴【行動】は「手作りのお弁当を持参」です。毎日コンビニ弁当やランチにお出かけする女性と比較すると、手作りのお弁当を持参する女性は、日頃から食事を作っている日常が想像できます。

前日の残りものを詰めているだけ、節約のためにお弁当を作っているなどの事情があったとしても、周囲の人からは美容や健康に気を使い自炊している女子力が高いイメージを持たれます。

栄養バランスを考えた彩りのよい手作り弁当ほど、女子力は高く周囲からの評価も高くなるでしょう。お弁当を見れば、その人のセンスもわかるものです。料理が苦手な女性は、腕前を上げる努力をして女子力が高い人を目指すのもおすすめです。

穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!のイメージ
穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!
穏やかな人は、周りの人に慕われる存在でもあるようです。男性女性問わずモテる傾向にあり、常にポジティブにいれる事から、自然と人が集まってくるという特徴があります。今回は、穏やかな人の特徴や男性・女性にモテる理由などについてご紹介していきます。

女子力が高い人の特徴【外見】

Photo byadamkontor

女子力が高い人の特徴【外見】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。女子力が高い女性は、周囲の人からどのように見られているのか、外見にも気を配っています。

女子力が高い女性は、派手な服装や濃いメイクなど、個性的な外見は避ける傾向があります。どのような外見の女性を女子力が高いと判断するのか、詳しく見ていきましょう。ここからは、女子力が高い人の特徴【外見】について紹介します。

茶髪・ゆるふわな巻き髪

Photo by1643606

1番目に紹介する女子力が高い人の特徴【外見】は「茶髪・ゆるふわな巻き髪」です。女子力が高い女性は、ヘアスタイルにも気を配っています。

ヘアスタイルは、見た目の印象の70%を占めるともいわれています。そのため、いかに多くの人から受け入れ好まれるようなヘアスタイルにセットするかも重要です。

女子力が高い女性に見えるヘアスタイルは「女性らしさ」がポイントです。おおらかで優しい印象に見えることから、茶髪でゆるふわな巻き髪が人気がありおすすめです。ただし、明るすぎる茶髪や巻きすぎなど、度を越えたヘアスタイルは避けましょう。

3首が見える服装

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する女子力が高い人の特徴【外見】は「3首が見える服装」です。「3首」とは「首(鎖骨)」「手首」「足首」のことです。この3首が見える服装は、女性らしさを演出する上で欠かせないポイントです。

鎖骨や手首が見えるトップス、足首が見えるボトムスを着こなしたファッションは、女性らしく見えることから、女子力が高い女性という印象を持たれます。

胸元や太ももが見えすぎるなど、露出度が高いデザインはNGです。女子力の低い女性というイメージを持たれかねません。女子力の高さには、嫌みのない清潔感のある雰囲気も大切です。

ナチュラルなネイル

Photo byzhimin

3番目に紹介する女子力が高い人の特徴【外見】は「ナチュラルなネイル」です。女子力が高い女性は、指先にも気を配っています。ネイルをしているだけで女子力が高いと勘違いしている女性も多いですが、長すぎる爪や派手なデザインは女子力が高いとはいえません。

長い爪は、料理や掃除など家庭での仕事に差し支えるイメージが強いです。そのため、家庭的な女性ではない=女子力が低めな女性という印象を持たれてしまいます。

女子力が高い女性は、多くの人から受け入れ好まれるようなナチュラルネイルが基本です。ネイルを楽しむ場合は、肌なじみのよいベージュやピンク、清潔感のあるホワイトなどがおすすめです。ワンカラーがシンプルですが、グラデーションやフレンチネイルも女性らしさを演出することができます。

ワンポイントにストーンを取り入れたい場合は、1~2個程度と少なめがよいでしょう。また、上品さがあるパールもおすすめです。

ムスクの香り

Photo bySponchia

4番目に紹介する女子力が高い人の特徴【外見】は「ムスクの香り」です。女子力の高い女性は、香りにも気を配っています。おすすめの香りは「ムスク」です。

ムスクは「ジャコウジカ」から採取した香料が使われていましたが、現在は合成香料から作られています。昔から媚薬としても使われており、男性ウケがよい香りとしても有名です。

すれ違った時にふわりと香るムスクは、男性だけでなく女性からの支持も高いです。女子力の高い女性を目指すなら、いつでも使えるようにムスクの香水やクリームなどを持ち物に加えることをおすすめします。

見える部分のムダ毛処理を怠らない

Photo byaiilolo

5番目に紹介する女子力が高い人の特徴【外見】は「見える部分のムダ毛処理を怠らない」です。女子力が高い女性は、美肌にも気を配っています。そのため、ムダ毛の処理は怠りません。

濃い毛が生えている女性の姿を見て幻滅する男性も少なくありません。腕や脚、脇だけでなく、指の毛や口周りの毛もしっかり処理をします。

男性は女性のアップスタイルに魅力を感じる場合も多いので、うなじもきれいに処理しておくと好感度も高くなるでしょう。

長袖や厚着をする季節はムダ毛処理を怠りがちですが、肌を露出する機会が訪れないとも限りません。いつ見られても恥ずかしくないようにムダ毛の処理を怠らない女性こそ、女子力が高いといえるでしょう。

男ウケするモテ香水ランキング最新版!男性好みの香りの種類を徹底分析!のイメージ
男ウケするモテ香水ランキング最新版!男性好みの香りの種類を徹底分析!
男ウケを狙うような香水を選ぶとなると、どんなタイプの香水を選べばよいのか悩んでしまうものです。この記事ではデートや記念日等で相手から好かれるような男ウケの良い香水24選を、ジャンル、価格毎で分けたランキング形式でご紹介します。

女子力が高い人の特徴【持ち物】

Photo byFree-Photos

女子力が高い人の特徴【持ち物】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。女子力が高い女性は、行動や外見だけでなく持ち物にも気を配っています。そして、トラブルが起きた時に対応できるよう、持ち物にも余念がありません。

女子力の高さが伺える具体的な持ち物を詳しく見ていきましょう。ここからは、女子力が高い人の特徴【持ち物】について紹介します。

日傘

Photo byPhotorama

1番目に紹介する女子力が高い人の特徴【持ち物】は「日傘」です。近年温暖化が進み、男性も日傘を持つ時代になっています。日傘をさすだけで数度涼しくなるため、熱中症対策としてもおすすめのアイテムです。

女子力が高い女性は美肌にも気を配っているため、紫外線対策も万全です。そのため、日焼け止めクリームを欠かさず塗ることはもちろん、紫外線対策の効果を高めるために日傘も必須アイテムです。

ファッションに合わせたデザインを選び持ち歩く・使用するなど、女子力の高い女性は外見にも余念がありません。

日傘を使っている女性は「肌に気を配る女子力が高い女性」というイメージが定着しているといえるでしょう。

コーム

Photo by rawartistsmedia

2番目に紹介する女子力が高い人の特徴【持ち物】は「コーム」です。風が強い日などは、髪が絡まることもあるでしょう。女子力が高い女性は、いつでも髪をセットできるようにコームを持ち歩いています。

ポーチに入れて持ち歩いていれば、お手洗いに行った時などに髪をさっととかすことができます。女子力の高い女性は、メイクのお直しアイテムだけでなく、ヘアスタイルにも気を配り、コームやヘアピンなどを持ち歩いています。

折りたたみタイプのコームを選べば、かさばることがありません。髪の乱れをサッと直すためにも、持ち物に加えてみてはいかがでしょうか。

ティッシュ

Photo byannaj

3番目に紹介する女子力が高い人の特徴【持ち物】は「ティッシュ」です。ティッシュを持ち歩いていれば、鼻をかむだけでなく汚れを拭いたりメイク崩れをお直しする時にも役立ちます。また、男性とのデートの時に差し出したら、女子力が高いと思われるでしょう。

ティッシュだけでなく、ウエットティッシュも持ち物に加えておくと便利です。荷物に余裕があれば、ポケットティッシュとウエットティッシュの両方持ち歩くことをおすすめします。

絆創膏

Photo by verchmarco

4番目に紹介する女子力が高い人の特徴【持ち物】は「絆創膏」です。女子力が高い女性は、非常事態に対応できるように絆創膏も持ち歩いています。

履き慣れていないパンプスでお出かけすると、靴擦れを起こすこともあるでしょう。遠出する時だけでなく、日常生活の中でも擦り傷や切り傷により絆創膏が欲しいと感じることはあるでしょう。絆創膏を常に持ち歩いていれば、ケガをした時に便利です。

ソーイングセット

Photo by wuestenigel

5番目に紹介する女子力が高い人の特徴【持ち物】は「ソーイングセット」です。出かける前に気付かず、出先でボタンが取れるというハプニングを経験したことがある方もいるでしょう。また、何かにひっかけて服に穴を開けてしまうこともあるでしょう。

そんな時、あると便利な持ち物がソーイングセットです。ソーイングセットを持ち歩いていれば、ボタンが取れたり服に穴が開いても、焦ることなく対応できるでしょう。

ただし、ソーイングセットを持っていても、使いこなせなければ女子力は半減です。最低限ボタンを付けたり穴をふさぐなど、お裁縫をマスターしておくことをおすすめします。

デート中や仕事中など、取れかけているボタンを見つけて対応できれば、女子力の高い女性と評価はアップするでしょう。

女子力が高い・アップさせる方法とは

Photo byDanaTentis

女子力が高い・アップさせる方法として、この記事では5つの項目をピックアップしました。女子力が高い女性になりたい願望を持っているのであれば、下記を参考にできることからチャレンジしてみましょう。ここからは、女子力が高い・アップさせる方法とはについて紹介します。

女子力アップ方法①こまめに美容院に通う

Photo bySkitterphoto

1番目に紹介する女子力が高い・アップさせる方法とは「こまめに美容院に通う」です。女子力が高い女性は、身だしなみに気を配っています。女性らしい服装で着飾っても、ヘアスタイルが乱れていては女子力が高いとは言えません。

髪が傷んでいてパサついていたり、ヘアカラーをしたまま経過してプリン状態のまま放置するなどの行為はNGです。

女子力を高めたいのであれば、こまめに美容院に通いましょう。手軽に始められる女子力アップの方法のひとつです。トリートメントやヘアカラー、ヘアスタイルなどに気を配り、手を抜かないことをおすすめします。

黒髪も魅力的ですが、地味になりがちです。ウエーブをかけたりツヤを出すなどヘアスタイルを変えると垢抜けた印象になります。思い切って明るめのヘアカラーにチャレンジしてみるのもよいでしょう。

女子力アップ方法②毎日しっかりスキンケア

Photo byivanovgood

2番目に紹介する女子力が高い・アップさせる方法とは「毎日しっかりスキンケア」です。女子力の高い女性は、日々のスキンケアも手を抜きません。透き通るような美しい肌の女性は、魅力的で男性も目を奪われがちです。

せっかく美容院に通い髪に気を配っていても、肌が汚いだけで魅力は半減してしまい、女子力が高いとは言えません。女子力を高めたいのであれば、毎日しっかりスキンケアをしましょう。

帰宅後なるべく早くメイクを落とし、自分の肌に効果のあるスキンケアアイテムでお手入れしましょう。スキンケアは、メイクをを落とした後のお手入れだけでは不十分です。日中の紫外線対策や乾燥対策などもしっかり行い、シミやシワ対策にも気を配りましょう。

女子力アップ方法③女性らしい服装を意識

Photo bySplitShire

3番目に紹介する女子力が高い・アップさせる方法とは「女性らしい服装を意識」です。女性らしい服装を意識して着こなすことも、手軽に始められる女子力アップの方法です。

女子力の高い女性は、上品で女性らしい雰囲気の服装を着こなしています。シャツとジーンズ、スニーカーの組み合わせは、ボーイッシュでラフな印象になり、女子力が高いとは言えません。

ワンピースやスカートなどの女性らしいファッションを取り入れ、つま先もスニーカーよりヒールを選ぶとよいでしょう。

女子力アップ方法④習い事をして内面磨き

Photo bystevepb

4番目に紹介する女子力が高い・アップさせる方法とは「習い事をして内面磨き」です。女子力が高い女性は、外見だけでなく内面を磨くことにも気を配っています。

習い事をすることで、内面を磨くことができます。美容と健康には、バランスの取れた栄養のある食事が欠かせません。好きな男性の胃袋を掴むためにも、料理教室に通うことをおすすめします。

他にも、体のラインを美しく保つためにバレエやヨガなどに通う、きれいな字が書けるように書道やペン字を習う、女性らしい所作を身につけるために茶道を習う、癒しの空間を演出できるようにフラワーアレンジメントを習う、などがおすすめです。

習い事に通うことで、同じ目的の女性と親交を深めるきっかけにもなるでしょう。女子力の意識を高める上でも効果が期待できます。

女子力アップ方法⑤手や指先のケアも忘れない

Photo byFree-Photos

5番目に紹介する女子力が高い・アップさせる方法とは「手や指先のケアも忘れない」です。女子力の高い女性は、手や指先のケアも忘れません。手や指先は意外と見られることが多い部分です。

長すぎる爪は、男性目線では不衛生な印象を与えがちです。派手なネイルも控えた方がよいでしょう。爪を磨いてツヤを出すだけでも、気を配っていることは感じ取れます。ネイルをする場合は、控えめなナチュラルカラーがおすすめです。

爪をきれいに整えていても、手が乾燥していては女子力が高いとはいえません。顔と同じく手もスキンケアが必要です。ハンドクリームなどでしっかり保湿しましょう。

また、夏になると素足にサンダルを履く女性も多いでしょう。手や手先だけでなく、足や足先のケアも忘れずに行いましょう。

美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?のイメージ
美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?
皆さんは美容院に行く頻度はどのくらいですか?「髪が伸びたら、髪の色が落ちたら、パーマが緩んできたから」等、美容院に行く頻度は人それぞれです。今回は、髪の長さやトーン、男女別で美容院に行くベストなタイミングなどを紹介していきます。
社会人の習い事のおすすめ27選!費用・目的・選び方や出会いが多いものは?のイメージ
社会人の習い事のおすすめ27選!費用・目的・選び方や出会いが多いものは?
社会人になってから習い事を始めるという人は少なくありません。働くようになり自分の好きな事が出来ることから、様々な目的で習い事を始めるという人が多い様です。今回は、社会人におすすめの習い事や費用・目的・選び方・出会い目的の習い事などについてご紹介していきます。

少しずつ自分を変えて女子力の高い女性になろう!

Photo bymelancholiaphotography

女子力が高い女性の特徴は、行動や外見などさまざまです。女子力が低いことに悩んでいる女性は、紹介した内容を参考に、できることから少しずつ自分を変えて女子力の高い女性を目指してみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事