手紙でのプロポーズはあり?文章で伝える効果・書き方・文例を詳しく紹介!

手紙でのプロポーズはあり?文章で伝える効果・書き方・文例を詳しく紹介!

一世一代のプロポーズを手紙でやってみませんか?手紙は内容がいつまでも残り、とても効果的なプロポーズ方法です。便箋も特別なものを選び、書き方を工夫しましょう。手紙でのプロポーズにぴったりな文例も紹介します。手紙でプロポーズして思い出に残しましょう。

記事の目次

  1. 1.手紙でプロポーズを考えている方必見!
  2. 2.手紙でプロポーズをする効果
  3. 3.手紙でプロポーズをする方法
  4. 4.手紙でプロポーズをするための準備
  5. 5.手紙でプロポーズをするときの書き方・文例
  6. 6.手紙に思いを込めてプロポーズをしよう

手紙でプロポーズを考えている方必見!

Photo bysusan-lu4esm

愛する女性と人生を共にすると決意したら、まずはプロポーズをしなければなりません。女性にとっても、どんな言葉でプロポーズされるかは大事な問題です。それと同じぐらい、どのようなシチュエーションでプロポーズされるのかがとても気になることでしょう。

そんな彼女に手紙でプロポーズするという演出はどうでしょうか?たとえばあなたが、ものすごく口下手だったとしたら、面と向かってプロポーズの言葉を告げることに自信がないかもしれません。そういった人に手紙でのプロポーズはおすすめです。

Photo byNietjuh

「手紙でプロポーズなんて、手抜きに思われないだろうか」と不安に思うかもしれません。しかし手紙と言うのは、女性の心に残るもので効果的です。何度も噛みしめるように読み返すことができて、とてもおすすめのプロポーズ方法です。

そうなると手紙の内容が重要になってきます。メールやLINEの時代になり、手紙の書き方について自信がない人もいるかもしれません。便箋に何かを書かなくなって久しいという人もいるのではないでしょうか?彼女の胸に染みる効果的な手紙とは、どんな内容のものでしょうか?

便箋の選び方も重要です。ここではプロポーズを手紙で行う上での書き方や内容だけでなく、文例も合わせて紹介します。文例を参考に、あなたにしか書けないプロポーズの手紙を書いてみませんか?便箋に向かって、あなたの想いをしっかり伝えましょう。

プロポーズの言葉は何がおすすめ?女性が嬉しいと思う内容を詳しくリサーチ!のイメージ
プロポーズの言葉は何がおすすめ?女性が嬉しいと思う内容を詳しくリサーチ!
一生に一度きりの彼からのプロポーズ。女性なら誰だってロマンティックな雰囲気の中でとびきり素敵なプロポーズの言葉がほしいものです。でも男性にはハードルが高い問題なのではないでしょうか。そこで女性が喜ぶおすすめのプロポーズの言葉をご紹介していきます。

手紙でプロポーズをする効果

Photo byFree-Photos

手紙でプロポーズをするのは、簡単そうでいて難しいと考えているという人は多いことでしょう。今は何でもメールやLINEで済ませることができます。わざわざ便箋を買い、手紙をしたためるという習慣はすっかりなくなってしまったのではないでしょうか?

機械による予測変換に頼って漢字が思い出せないなど、私たちは機械に頼り過ぎてはいないでしょうか?便箋に書かれた文字には、とても大きな効果があります。

わからない漢字を辞書で調べ直すのはちょっとした手間ですが、それだけのことをする価値があるのが、手紙です。ここでは手紙によるプロポーズにはどういった効果があるのかを見ていきましょう。

感動を形に残せる

Photo byFree-Photos

手紙でプロポーズをする効果の1つ目は、感動を形に残せるというものです。手紙は実際に手に取ることができます。そして大事に保管をすることもできます。あなたが便箋に書いた文章は、デジタルなメールのようにすぐに消せるものではありません。

いつまでも形として残り、何年も経ってから、改めて読み返すことができます。彼女はきっとあなたが書いた手紙を大事に残してくれるでしょう。

そして、時々思い出して手に取り、感動を再び噛みしめることができます。便箋の文字は、あなたの性格や人となりが露わになり、送った手紙は彼女にとってとても印象に残る宝物となるでしょう。

サプライズ演出として効果的

Photo by1588877

手紙でプロポーズをする効果の2つ目は、サプライズ演出として効果的ということです。プロポーズというものは、目の前にいる彼女に、実際に言葉で伝えるという印象が強いのではないでしょうか?

しかし、だからこそプロポーズを手紙でするというのは、サプライズ効果があります。彼女としても、まさか手紙でプロポーズをされるとは思ってもいないでしょう。

また、サプライズ演出として、渡す手紙の中にこっそり指輪を入れておくというのもありです。一緒に生活を始めているカップルならば、婚姻届けを同封するというのも、サプライズ演出として効果的と言えるでしょう。

伝えたいことを漏らさない

Photo bycocoparisienne

手紙でプロポーズをする効果の3つ目は、伝えたいことを一言も漏らさず伝えることができるというものです。口頭でのプロポーズは、ぶっつけ本番です。気持ちが高ぶってしまったり、緊張してしまったりして、伝えたいことが伝えきれないこともあるでしょう。

プロポーズをした男性は、言い忘れたことがあったり、もっと伝えたいことがあったりと、あとになって後悔することが多いと言われています。しかし便箋にしたためた文章は読み直すことができます。

「この言い方はもう少し変えたほうがいいだろう」と冷静な頭で考えられます。伝えたいことを完璧に伝えられるツールである手紙にはこういった効果もあるのです。

口下手でも伝えられる

Photo byAlexas_Fotos

手紙でプロポーズをする効果の4つ目は、口下手でも伝えられるというものです。一世一代のプロポーズなのだから、きちんと彼女の目の前で思いを伝えるべきという考え方もあるかもしれません。しかし、世の中には口下手な人というのはいるものです。

緊張してとんでもないことを口走るかもしれないとか、彼女を目の前にしたら、頭が真っ白になってしまいそうだとか考える人も少なくないでしょう。そう言う人に手紙は効果的です。

短い文章でいいのです。手紙なら伝えたい内容をしっかり書き記すことができます。手紙をカンニングペーパーのように使うプロポーズの仕方も、彼女には強く印象に残るでしょう。

手紙でプロポーズをする方法

Photo byTerriC

手紙でプロポーズをするという状況には、どういったものがあるのでしょうか?まず、手紙で伝える時、彼女が目の前にいる場合と、いない場合があります。また、彼女がいつ手紙を読むのかといった問題もあります。

まず、伝えるあなたが手紙を彼女の前で朗読するという方法があります。次に、彼女に手紙を手渡して、あなたがその場で読むというものです。さらに、プロポーズをしながら手紙を渡し、彼女には後で読んでもらうという方法もあります。

最後に、手紙を郵送して、彼女に後でじっくり読んでもらうという方法もあります。ここでは手紙でプロポーズする方法を見ていきましょう。

手紙を朗読する

Photo by anniehp

手紙でプロポーズをする方法の1つ目は、彼女の目の前で手紙を朗読するというものです。面と向かって口で伝えるプロポーズは、長くても1分程度で終わってしまうでしょう。しかしそれだけの短い時間では、思いを伝えきれない場合もあります。

もっと伝えたい言葉があるという人に、手紙を朗読するというプロポーズ法は非常に効果的です。この方法を取る時は、レストランや人が多い場所を選ばないようにしましょう。2人きりになれる静かな場所で、じっくりと聞いてもらいましょう。

その場で彼女に読んでもらう

Photo by Delwin Steven Campbell

手紙でプロポーズをする方法の2つ目は、あなたが手紙を手渡して、その場で彼女に読んでもらうというものです。朗読をするという方法では思いを伝えきれないと考える場合もあるでしょう。その時は、彼女に手紙を手渡して、その場で読んでもらいましょう。

自分が声に出して読まないと決まれば、口に出したら恥ずかしいような愛の言葉も、素直に便箋に書くことができるでしょう。この方法を取ると、普段はキャラじゃないような言葉も盛り込むことができます。この場合、レストランでも旅先でも、どんな場所でもプロポーズができます。

後で読んでもらう

Photo by aprilandrandy

手紙でプロポーズをする方法の3つ目は、プロポーズのプレゼントとして手紙を渡し、後で彼女に読んでもらうというものです。この方法の場合は、口頭でプロポーズをします。プロポーズの言葉は口頭で言うので、手紙に書くことは、思い出や感謝や今後の決意といったものにしましょう。

プロポーズをOKしてもらってから渡すので、手紙には「今この手紙を読んでくれているということは、プロポーズを受けてくれたということだね」といった書き方にするをするのがおすすめです。彼女はあなたからのプロポーズを承諾した上で、帰ってから手紙を読んで再び感動してくれます。

手紙を郵送する

フリー写真素材ぱくたそ

手紙でプロポーズをする方法の4つ目は、手紙を郵送するというものです。遠距離恋愛の恋人同士は、普段はメールやLINEで連絡を取り合っているでしょう。

そんな時代だからこそ、アナログな手紙を郵送してみましょう。また、遠距離恋愛以外の恋人同士でも、郵送によるプロポーズは効果的です。

彼女は何度も手紙を読み返し、内容の余韻に浸ってくれるでしょう。この郵送のプロポーズでは文章だけでプロポーズすることを意識した書き方をしましょう。「結婚してください」の言葉を必ず入れましょう。

彼女への手紙(ラブレター)の書き方!喜ばれる内容の例文なども詳しく紹介!のイメージ
彼女への手紙(ラブレター)の書き方!喜ばれる内容の例文なども詳しく紹介!
彼女に手紙を書いたことはありますか。面と向かって言えないことも、ラブレターに託せば伝えられるかもしれません。今回は、彼女に手紙を贈る時に使える例文や、書くべき内容についてご紹介しましょう。恋人に贈る手紙は、どんな書き方がいいのでしょうか。

手紙でプロポーズをするための準備

Photo bymeganlynchnz

手紙でプロポーズすることは決めました。それでは、まず、何をしたらいいのでしょうか?手紙によるプロポーズには、いくつか準備をすること、注意することがあります。

どういったことに注意をしたらいいのでしょうか?手紙によるプロポーズを成功させるため、しっかりと準備を行っていきましょう。以下で詳しく解説します。

最適な便箋を用意する

Photo byPrawny

手紙でプロポーズをするための準備の1つ目は、プロポーズにふさわしい便箋を用意するというものです。まず、縦書きがいいのか、横書きがいいのかという問題があります。縦書きの便箋も味があっていいものです。

最近は、横書きで文字を書く機会が増えているので、横書きに慣れている人は横書きがいいでしょう。さらに、この便箋はずっと後まで残る可能性が高いです。

いつ取り出しても、いい思い出が蘇るような、印象的な柄の便箋を使うのもおすすめです。彼女との思い出の物がモチーフになった便箋もいいでしょう。

内容を考える

Photo bytrevoykellyphotography

手紙でプロポーズをするための準備の2つ目は、内容を考えるというものです。手紙の書き方と内容の問題です。どういった内容で、どういった書き方をすればいいのでしょうか?まず、プロポーズの場面を頭に思い浮かべてみると、書きやすくなるのでおすすめです。

感動してもらいたいと考えるなら、その場面を思い浮かべましょう。思い浮かべてみると、意識が高まってきて、言葉が頭に浮かびやすいです。こうしたことを頭に入れて、手紙の内容を考えていきましょう。

手紙に添えるプレゼントを考える

Photo byOpenClipart-Vectors

手紙でプロポーズをするための準備の3つ目は、手紙に添えるプレゼントを考えるというものです。手紙だけを送るのもいいですが、物足りないと感じている人は、手紙に添えるプレゼントを考えてみましょう。手紙だからこそ贈ることができるプレゼントがおすすめです。

まず、婚姻届けは手紙に同封できます。何も言わずにこっそり入れておいて、彼女に気づいてもらいましょう。婚姻届けは決まったフォーマットを守れば、書式は自由なので、オリジナルの婚姻届けを作って入れるのもおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

また、手紙の中に指輪が入っていたら、彼女は感動することでしょう。しかし結婚指輪は自分で選びたいという女性も多いです。この場合、花を贈るのもおすすめです。

プロポーズに特化した花のギフトがあるので、失敗がありません。花束に「結婚してください」や「Will you marry me?」といった言葉を入れるといいでしょう。

手紙でプロポーズをするときの書き方・文例

Photo bygeralt

最後に、手紙でプロポーズする場合の書き方を文例と共に見ていきましょう。手紙でプロポーズする際、どういった書き方をすればいいのでしょうか?

メールやLINEが便利なので、すっかり手紙を書くことから離れてしまっていることでしょう。どういった方法で手紙の内容を考えていけばいいかも見ていきます。最後には文例もご紹介するので、参考にしてみてください。

内容の考え方

Photo byDessie_Designs

便箋も用意し、プレゼントも決めました。ではいよいよ、手紙を書いていきましょう。どういった内容にするか、頭を悩ませてしまうことでしょう。しかし、あなたの彼女への気持ちがまっすぐなものであれば、上手な文章でなくても、彼女の心に響く手紙の書き方ができるでしょう。

素直に

Photo byStockSnap

手紙の書き方として、まず、素直になることです。あまり気取った言葉では、あなたが書く意味がありません。もちろん文例は参考にしますが、内容にあなたの人柄が溢れることが何より大事なことです。

それには、素直になって書くことです。純粋な彼女への気持ちをぶつけた書き方をすれば、きっと心に響く手紙を書くことができるでしょう。

自分の言葉で

Photo byGDJ

手紙を書く時は、自分の言葉で書くようにしましょう。文例に頼り過ぎると、あなたらしさを失ってしまいます。文例と言うのは舞台の台本のようなものです。

ベテランの役者でないあなたが使えば、ぎこちなさが出てきます。文例を参考にしながら、自分ならどう話すだろうかと考えながら書いていきましょう。書き上げた文章を一度声に出して読んでみるといいでしょう。

話しかけるように

Photo byDGlodowska

書き方のコツは、話しかけるように書くことです。文章ではなく、台詞なのだと意識しましょう。彼女を思い浮かべ、目の前にいることを想定して、語り掛けるように書きましょう。頭で会話をするのです。そうすると文章が自然になります。堅苦しい文章だと気持ちが伝わりません。

文例

Photo byNietjuh

それでは文例を見ていきましょう。出だしは手紙が届く日がどんな日なのかを意識しましょう。「今日は初めてデートした記念の日だね」といったものです。日頃の感謝を伝える「ありがとう」の言葉は必須です。

「〇〇がいたから、正直に生きることができるようになりました」といったものです。2人の思い出を振り返りましょう。「クリスマスに〇〇は△△をくれたね。今でも宝物です」といった感じです。好きの言葉を伝えたら、プロポーズの言葉を綴りましょう。

もし彼女が韓流スターが好きなら、韓国語で「結婚してください」の「결혼 테쿠 다양」と伝えるのもいいでしょう。しかし案外と正統派の言葉の方が心に響くものです。ここら辺は文例に頼らず、あなたの良さを生かしましょう。

彼氏への手紙の書き方を紹介!感動的なラブレターの例文や便箋の選び方も!のイメージ
彼氏への手紙の書き方を紹介!感動的なラブレターの例文や便箋の選び方も!
今回は誕生日やクリスマスなど色々な記念日に彼氏へ感動する手紙を渡したいという人のために、感動的なラブレターの例文や便箋の選び方を紹介します。これを読んで書いた手紙を彼氏さんに渡せば二人の仲がずっと深まること間違いなしです。

手紙に思いを込めてプロポーズをしよう

Photo byStockSnap

いつか2人に子供が生まれ、思い出話をする時に、「お父さんはお母さんに手紙を送ってプロポーズしたんだよ」と話すことができるのはいいものなのではないでしょうか?夫婦の宝物としてその先もずっと大事にしていけるような、あなたらしい手紙を書いてプロポーズしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事