脂肪燃焼スープのアレンジレシピおすすめ9選!基本の作り方もチェック!

脂肪燃焼スープのアレンジレシピおすすめ9選!基本の作り方もチェック!

1週間で成果が出ると注目されている脂肪燃焼スープ。おいしくしっかり痩せられる基本のレシピや食べ方とアレンジレシピを集めました。これから始める人も、既に実践中の人も、脂肪燃焼スープの基本レシピやアレンジレシピをおさえておきましょう。

記事の目次

  1. 1.脂肪燃焼スープのダイエット効果
  2. 2.脂肪燃焼スープの基本のコンソメ味の作り方
  3. 3.脂肪燃焼スープの食べ方
  4. 4.脂肪燃焼スープの人気アレンジレシピ9選
  5. 5.脂肪燃焼スープはアレンジ自在でお腹にたまりやすい

脂肪燃焼スープのダイエット効果

Photo byannca

食べながら痩せるダイエット法として知られている「脂肪燃焼スープダイエット」。ここでは、脂肪燃焼スープがダイエットに役立つと言われるメカニズムや効果を最大限に得るための食べ方、そして、より美味しく脂肪燃焼スープを食べるためのアレンジレシピを紹介します。

満腹感が高い

Photo byJillWellington

「脂肪燃焼スープ」がダイエットに効果があるとされる理由に「満腹度の高さ」があります。どれだけダイエットに効果があるといっても、満腹度を得られないと、長続きさせることが難しくなってしまいますが、脂肪燃焼スープは基本の一杯だけで、お腹をいっぱいにすることができます。

デトックス効果がある

Photo bymarijana1

体内に残る不要なものを、外に出す働きを助ける野菜をふんだんに使っているので、デトックス効果も期待できる脂肪燃焼スープ。腸内環境の改善も助け、ダイエットだけでなく体全体の健康にもプラスになる効果があります。

脂肪燃焼効果が高まる

Photo byTama66

ダイエットの成功例としてしばしば取り上げられることが多い「糖質制限ダイエット」。実は、脂肪燃焼スープを使ったダイエットも、糖質制限ダイエットの仲間です。

しかし、制限という感覚が少ないため、ストレスなく、糖質を抑えて脂肪燃焼効果を高められます。また、基本のレシピをアレンジすることでも、さらに脂肪燃焼効果を高めることができます。

新陳代謝がアップする

フリー写真素材ぱくたそ

脂肪燃焼に欠かせないのが新陳代謝。脂肪燃焼スープの材料は、この新陳代謝の働きを良くする効果があるとされる野菜をたくさん使っています。そのため、血液がサラサラになって血流が改善されたり、リンパ液の流れが良くなり、新陳代謝の改善に役立ちます。

免疫力がアップする

Photo bySkitterphoto

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを、多く含む野菜がたくさん使われている「脂肪燃焼スープ」は、免疫力のアップにも効果があります。

では、ダイエット効果だけではなく、体の健康にも効果が期待できる「脂肪燃焼スープ」の基本的な作り方を見ていきましょう。

糖質0g麺の美味しいレシピを調査!ダイエットに効果的なおすすめ料理まとめ!のイメージ
糖質0g麺の美味しいレシピを調査!ダイエットに効果的なおすすめ料理まとめ!
ダイエットの味方として糖質0g麺というものが注目されています。こんにゃく麺やおから粉を使った麺です。この糖質0g麺の美味しいレシピとして、焼きそばやパスタなどのレシピをご紹介し、そのダイエット効果などについても検討しています。

脂肪燃焼スープの基本のコンソメ味の作り方

Photo bystevepb

インターネットを検索すれば、沢山の「脂肪燃焼スープの作り方」やアレンジレシピを探すことができますが、まずは、基本となる「コンソメ味」の脂肪燃焼スープの作り方を確認しておきましょう。他の味にアレンジする場合も、まずはこの「コンソメ味」が基本になります。

具材の大きさを揃えて切る

Photo byqimono

脂肪燃焼スープに入れる野菜の基本は、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、セロリの4つです。キャベツは半分。その他の野菜はそれぞれ1つ使うと、スープマグで約6杯分の脂肪燃焼スープを作ることができます。

それぞれの材料を大きさを揃えて、粗目のみじん切りにしておきます。粗目にしておくことで、食べごたえをアップさせています。

他にも、緑黄色野菜であれば追加で入れることもできるので、季節の野菜などもいれながらアレンジしてみてください。

お肉を入れてもOK

フリー写真素材ぱくたそ

野菜だけではどうしても物足りないときには、ソーセージやべーコン、鳥の胸肉といった低カロリー・低脂質のお肉をいれてアレンジすることもできます。もちろん、入れ過ぎはよくありませんが、脂肪燃焼スープに飽き時でも続けるためのアレンジとして、覚えておくといいかもしれません。

根菜はおすすめしない

Photo byMarkoPaak

「お肉」は脂肪燃焼スープに入れても大丈夫でしたが、おすすめしない野菜があります。それが、じゃがいもなどの根菜類やトウモロコシなどの穀類です。これらの野菜には多くの「糖質」が含まれています。せっかく糖質をカットしたダイエットをしているのに、効果が薄くなってしまいます。

材料を入れて煮込む

フリー写真素材ぱくたそ

必要な材料を刻んだら、水700mlに「コンソメ」と「おろしにんにく」を小さじ1、カットトマト1缶を入れて煮立たせて、カットした野菜などを入れます。さらに10分ほど煮込んで、最後に塩コショウを一振りして、基本の脂肪燃焼スープが完成します。

 節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!のイメージ
節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!
お金が無くてもキレイにダイエット!今回は、お金をかけずにキレイになりたい方のために、節約しながらできるダイエット方法や節約レシピ、ダイエットにぴったりな食材もご紹介します。高額なジムに通ったり、高価なダイエット食品やサプリメントを買ったりする必要はありません。

脂肪燃焼スープの食べ方

フリー写真素材ぱくたそ

基本の脂肪燃焼スープの作り方に続いて、脂肪燃焼スープの食べ方も確認しておきましょう。せっかく脂肪燃焼スープを作っても、食べ方を気をつけないと、ダイエット効果を十分に引き出せなくなってしまうだけでなく、体の健康にも逆効果になってしまうこともあります。

1週間以上は続けない

フリー写真素材ぱくたそ

脂肪燃焼スープにたくさんの野菜を使っていますが、体に必要なものは、野菜から取れる栄養だけではありません。糖質やタンパク質も必要不可欠です。脂肪燃焼スープではこの2つを徹底的に減らしているので、1週間以上続けてしまうと、体の健康に影響が出てしまします。

生理前もNG

Photo byJillWellington

女性の方であれば、脂肪燃焼スープを飲み始めるタイミングも重要です。1週間で体重を落とすのが目的の脂肪燃焼スープダイエットですが、生理の前は女性ホルモンの影響で体重が増えやすくなっています。

そのため、脂肪燃焼スープダイエットの効果も出にくいことから、基本的に生理後にはじめるようにしましょう。

夕食に食べるのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

脂肪燃焼スープは夕食の置き換えとして食べるのがおすすめです。夜は一日の中でも消費カロリーが少ないのですが、夕食のカロリーは高くなりがちです。そこで夕食を脂肪燃焼スープに置き換えることで、効率よいダイエットを期待することができます。

最初は大変かもしれませんが、アレンジレシピもあるので、味を変えることでも長続きしやすくなります。

スープだけの食事は1日1食まで

フリー写真素材ぱくたそ

脂肪燃焼スープダイエットは、1週間で体重を一気に減らすことを目的にしていますが、活動するためのエネルギーの基本になる栄養もカットしてしまいます。

体力を使う仕事などしている方であれば、普段の生活の中で、1日に1食を脂肪燃焼スープに置き換えるなどのアレンジが必要です。

食べ過ぎに注意する

Photo bymohamed_hassan

そのままでも、アレンジをしても、美味しく食べやすい脂肪燃焼スープですが、たくさん食べれば、その分、脂肪を燃焼してくれるというわけではありません。

食べる量は、お腹が少し膨れたかなと感じる程度がベスト。時間が経てば、スープが膨張して満足感が増しますし、食べるときも、よく噛むことで満足感をアップさせることができます。

禁止事項を守る

Photo by duvsbefilmoc

脂肪燃焼スープで、徹底的にダイエットをしたいときには、1週間の食事プログラムがあります。また、飲み物も水やお茶を中心にして、ジュースなどは避けるようにしましょう。

しかし、実際の生活スタイルによっては、エネルギー不足などを起こすこともあるので、バランスが大切になります。

タンパク質も食べる

Photo byFree-Photos

朝・昼・晩の食事を、基本レシピの脂肪燃焼スープに置き換えると、筋肉をつくるタンパク質が極端に不足します。タンパク質はお肉類に多く含まれていますが、イメージとして「お肉は太る」と考えて、敬遠しがちです。

しかし、筋肉は脂肪を燃焼する役割があります。筋肉が減ってしまうと、痩せにくい体となってしまうので、タンパク質も摂るのを忘れないようにしましょう。

じゃがいもって太るの?ダイエットにおすすめの方法やレシピをチェック!のイメージ
じゃがいもって太るの?ダイエットにおすすめの方法やレシピをチェック!
じゃがいもを食べると太るというイメージはありませんか?じゃがいもはダイエットに向いていない食べ物なのか解説していきます。実はじゃがいもは、太るというのは誤解でダイエット向きの食材で、それはレシピや方法次第で違ってくるのです。ダイエット中の方必見!

脂肪燃焼スープの人気アレンジレシピ9選

Photo byivabalk

ここまで、脂肪燃焼スープの基本を見てきました。ここからは、人気の脂肪燃焼スープのアレンジレシピを紹介していきます。

1週間で集中的に脂肪燃焼スープダイエットを行う場合でも、長期的に食事の一部を脂肪燃焼スープに置き換えるとしても、アレンジを知っていると、続けやすくなります。

カレー味にアレンジ

Photo bystevepb

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ1つめは、カレー味です。カレー粉には、スパイシーな味や香りを加える効果だけでなく、体内の脂肪燃焼効率を高めるという働きをします。基本の脂肪燃焼スープにカレー粉を加えるだけの簡単アレンジ方法です。

味噌味にアレンジ

Photo byleeyoping0

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ2つめは、味噌味です。トマトとコンソメベースの脂肪燃焼スープに味噌が合うのかと感じるかもしれませんが、トマトはもともと旨味成分が高く、加熱をすると、独特の酸味などが減少し、味噌との相性も良くなり、おすすめの和風のアレンジです。

チーズを入れてアレンジ

Photo by ivva

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ3つめは、チーズです。トマトとチーズの相性は言うまでもありません。スープ全体がまろやかになります。アレンジに使うチーズは脂肪分の少ないものを選ぶようにしましょう。粉チーズなどもおすすめです。

豆乳味にアレンジ

Photo by TAKA@P.P.R.S

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ4つめは「豆乳味」です。チーズと同じようにスープ全体の味をまろやかにすることができ、さらに、セロリ独特の苦味を抑えてくれる働きもします。セロリが苦手な人におすすめのアレンジ方法です。

中華風にアレンジ

Photo bycegoh

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ5つめは「中華風」です。スープを作る時点で、コンソメの代わりに中華スープの素を使います。味付けは濃くしすぎないんがポイント。基本の脂肪燃焼スープの作り方にも慣れてきたら、試してほしいアレンジ方法です。

キムチ味にアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ6つめは「キムチ味」です。キムチには脂肪の燃焼を助けるカプサイシンが多く含まれているので、脂肪燃焼スープに加えることでより効果を上げることができます。また、手軽にできるアレンジというのもポイントです。

ハーブソルトでアレンジ

Photo byscym

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ7つめは「ハーブソルト」です。アレンジと言うよりはトッピングに近いですが、基本レシピの塩コショウを、ハーブソルトに置き換える。または、食べる前に少量ふるだけでも味の雰囲気を変えることができる簡単アレンジです。

トムヤムクン風にアレンジ

Photo by41330

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ8つめはトムヤムクン風です。エスニック系の料理が日本でも人気ですが、その代表格「トムヤムクン」。レモングラスや生姜をたっぷり入れるだけとアレンジも簡単。さっぱりとしたエスニック系のトムヤムクン風にアレンジすることができます。

ショウガ・塩こうじを入れてアレンジ

Photo by kagawa_ymg

人気の脂肪燃焼スープアレンジレシピ9つめは、ショウガ・塩こうじアレンジです。栄養満点で美味しさも引き立てる食材「塩麹」と、体を温めるショウガの相乗効果で、ダイエットをしながらも栄養をしっかり補給できる、おすすめアレンジです。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

脂肪燃焼スープはアレンジ自在でお腹にたまりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、脂肪燃焼スープの基本とアレンジについて紹介してきました。1週間でダイエットの成果が出ると注目されている脂肪燃焼スープですが、食べ方には注意することもありました、また、長く続けるためのアレンジレシピも紹介しました。

ダイエットも健康を失っては意味がありません、脂肪燃焼スープの基本とアレンジをしっかり抑えて、健康的なダイエットを実践していきましょう。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事