大学生におすすめの遊び27選!定番から変わり種まで人気のものをご紹介!

大学生におすすめの遊び27選!定番から変わり種まで人気のものをご紹介!

大学生になったら、時間を有意義に使わなければいけませんが、遊び時間も確保したいところでしょう。そこで、大学生におすすめの遊びの種類を紹介します。スポーツやゲームや映画鑑賞など人気の遊びが盛りだくさんです。ぜひ空いた時間にやってみてください。

記事の目次

  1. 1.大学生の時間を有効に使おう!
  2. 2.大学生におすすめの遊び6選【アウトドア編】
  3. 3.大学生におすすめの遊び9選【インドア編】
  4. 4.大学生におすすめの遊び7選【みんなでワイワイ編】
  5. 5.大学生におすすめの遊び5選【変わり種編】
  6. 6.大学生は遊び過ぎには注意!
  7. 7.遊びと勉強を両立した大学生活を謳歌しよう!

大学生の時間を有効に使おう!

Photo bymohamed_hassan

大学生としての時間は人生の中でも重要な部分を占めます。社会人になったらできないようなこともできる時間であり、有効に活用しなければいけません。ではどうすればいい時間の過ごし方ができて、どのようにすれば意義のある大学生活が送れるのか、考えてみましょう。

勉強と遊びのバランスが大切

Photo byClker-Free-Vector-Images

大学生というと、日々勉学や研究に没頭しているというイメージもありますが、実際には空き時間が結構あります。その空き時間はアルバイトで忙しいという場合もあるでしょうが、それ以外の時間は遊びに費やすことになります。

その場合、それぞれの時間配分をどうするかで、時間の有効活用ができるかどうかが決まります。理想的な時間配分は、勉強と遊びをバランスよく行うことです。勉強ばかりだと気分が疲れることもあるでしょうし、遊びばかりではだれてしまいます。

自由な時間が増える

Photo by pika1935

大学生になると、自由な時間が増えます。授業の受講時間も調節がしやすく、平日でも空き時間が多く生じる場合があります。そんな時間をどう過ごしたらいいでしょうか。勉強や研究に少しでもプラスになるように時間を使うというのも一つのアイデアです。

しかし、それでもまだ時間が余る場合があります。そんな時間を何もせずに家でボーっとして過ごすというのではもったいないです。それなら思い切って、遊びに時間を費やしてみましょう。遊びにも自分のためになるものはたくさんあります。

出会いが増える

Photo by i-eye

大学生になると、いろいろな出会いもあります。中学生や高校生では、どちらかというと地域限定の付き合いになりがちですが、大学生の相手は日本全国から来た人です。それだけに、さまざまなタイプの人と触れる機会が生じます。

そのさまざまな人は、同じ分野の勉強や研究をする大学生である場合が多く、気が合う仲間となりやすいです。そのため、一緒に有意義な時間も過ごしやすくなりますが、遊びをしても貴重な時間を共有しあえます。

社会人になってからではできないことも

Photo bymadzArt

社会人になると、仕事が忙しくなり、遊びに費やせる時間は減ります。やりたいことがいろいろあっても、仕事を犠牲にしてまではなかなかできません。それに対して、大学生は比較的自由時間が多いです。

そのため、社会人になってからできないことが大学生にはできます。遊びにしてもたっぷり時間を掛けながら、十分に楽しむことができます。大学生は恵まれた環境にあるのです。

人気の遊びを通して学べること

Photo byUp-Free

大学生におすすめの遊びについては後程紹介しますが、人気の遊びを通して学べることもあります。遊びというと時間を無駄にしているというイメージを持つ人もいますが、内容のある遊びなら、決して時間を浪費しているということにはなりません。

もちろん、意味もなくつまらない遊びをして、時間を無駄遣いしている大学生もいます。しかし、すべての大学生がそうだとは限りません。価値のある遊びを通して、いろいろな勉強をしている人もいるのです。

大学生におすすめの遊び6選【アウトドア編】

Photo by272447

大学生におすすめの遊びを見てみましょう。まずはアウトドア編です。家にこもってばかりが嫌という大学生は、スポーツなどのアウトドア活動を通じた遊びで、大いに楽しみたいでしょうが、どんな遊びがあるでしょうか。

1.スポーツ

フリー写真素材ぱくたそ

最初に紹介する大学生におすすめの遊びはスポーツです。スポーツを遊びという定義でくくることに抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、チームに入って、厳しいトレーニングをして、勝敗を競うというのでなければ、遊びとしても問題ないでしょう。

大学生が遊びにできるスポーツはたくさんあります。マリンスポーツやウィンタースポーツなど、季節に応じて楽しめるものもあります。また、軽くジョギングやウォーキングすることも、遊びと言っていいでしょう。

遊びとしてのスポーツは、ストレスの発散にもつながるし、日々に生活の元気のもとにもなります。勉強や研究で疲れた体や心をリフレッシュするためにも、とても役立ちます。サークルに入るにしても一人でやるにして、スポーツはとても意義のある遊びです。

2.ドライブ

フリー写真素材ぱくたそ

運転免許を持っているのなら、ドライブも大学生におすすめできる遊びです。普段部屋や大学構内にこもっていることが多いと、羽を伸ばしたくもなるでしょうが、ドライブをすれば気分も一新します。

また、大学生の友人同士でのドライブは、友情を深めるまたとない機会にもなります。時には少し遠出をしてみてもいいのではないのでしょうか。さらに、ガールフレンドを連れてのドライブは、格別なものとなるでしょう。

3.旅行

Photo bySplitShire

社会人になると、旅行へ行く時間も作りにくくなります。それなら、大学生のうちに旅行をして、大いに見聞を広めておきましょう。国内旅行でも海外旅行でもいいので、普段味わえない体験をするのはいいことです。

国内旅行なら、日帰りツアーに参加するという手もあります。時間や予算の都合が厳しければ、これで済ませるのがおすすめです。一方、最近は大学生の間でも海外旅行が人気になっています。海外旅行によって、外国の文化や風土に触れられれば、勉強になることも多いでしょう。

4.マリンスポーツ

Photo bynaobim

スポーツのコーナーの中で、軽くマリンスポーツについても触れましたが、マリンスポーツはスポーツが特に好きでない人でも楽しく遊べます。バナナボートやジェットスキーなど思いっきりやれば、爽快感もひとしおでしょう。

夏に海やプールで遊ぶというのは、だれにとっても気持ちがいいものです。大学生は夏休みも長いので、積極的にマリンスポーツを行う機会にも恵まれています。ぜひどんどんやってください。

5.キャンプ

Photo by Yasuo Kida

大学生におすすめのアウトドアの遊びにキャンプがあります。意外に人気があり、キャンプをする人も多いですが、日常体験できない生活ができるとあって、貴重な時間になります。山の中でのキャンプはすがすがしく、気持ちが一新されるでしょう。

大学生が一人でキャンプをするのもいいですが、どうせなら友人やサークルの仲間を誘って、みんなで楽しく過ごしてみましょう。かけがえのない思い出を作る場にもなり、いつまでも忘れることはないでしょう。

6.スキー・スノボ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

冬場は、スキーやスノボで楽しむのもおすすめです。いくら寒いからと言って、部屋の中にこもってばかりでは体もなまってきます。休みの日などにスキーやスノボをやれば、健康的だし、寒さにも負けないでしょう。

スキーやスノボも友人やサークルの仲間とやる場合が多いでしょうが、上達すれば、快適に滑れるようになります。初心者でも指導を受ければ、うまくなって行くので、努力してみましょう。

大学生におすすめの遊び9選【インドア編】

Photo bymohamed_hassan

大学生におすすめの遊び、アウトドア編に続いて、インドア編をお送りします。スポーツなどを積極的にやるタイプでないという場合は、インドアでの遊びも悪くはありません。結構楽しめるものも多いし、時間も有意義に使えます。

1.ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

大学生がゲームをするというと、勉学をおろそかにしているというイメージもあるでしょうが、空き時間が取りやすい大学生だからできることでもあります。大人になれば、ゲームを楽しむ時間も取りにくくなりますから、徹底的に没入してみるのもおすすめです。

最近のゲームは、VR(ヴァーチャル・リアリティ)のテクノロジーも深まり、より現実味を帯びたものも多くなっています。リアル感のあるゲームを存分にやれば、大きな満足感も得られます。ゲームなんかとは言わずに、少し遊んでみてください。

ゲームと言えば、カードゲームも大学生におすすめの遊びです。友人と対戦する場合、雑談をしたり、軽食を摂ったりと、楽しい時間を過ごせます。また、オンラインでできるカードゲームもあり、人気が結構あります。

2.漫画

Photo by j3ssl33

いい大人が漫画を読んでなどと言われそうですが、確かに内容のないつまらない漫画もあります。しかし、大学生の遊びとしておすすめできる人気青年漫画もあります。時間が作りやすい大学生ですから、漫画の世界に浸りきるのもいいでしょう。

3.映画鑑賞

Photo bygeralt

大学生におすすめできるインドアの遊びと言えば、映画鑑賞を外すことはできません。映画館で見るのもいいし、自宅で動画サービスなどを利用するのも楽しいものです。人気映画を見ることができると、時間を損したという気分にはならないでしょう。

最近はやっている映画を見るもよし、過去の名作を見るもよし、映画の種類は豊富です。そんな映画を見ていると、自分が普段味わえない瞬間を体験もでき、とても興奮することもあります。ワクワク、ドキドキ格別なひと時が過ごせるでしょう。

4.ボードゲーム

Photo by ivva

ボードゲームは意外に人気がある遊びです。カタンやカルカソンヌなどのボードゲームは、世界中でプレイされています。大学生にとっても、一度は触れていい遊びです。ボードゲームは料金も安いので、懐具合の厳しい大学生でも楽しめます。

5.ドラマ鑑賞

Photo by くーさん

映画鑑賞に続いて、ドラマ鑑賞を大学生におすすめできる遊びとして取り上げてみましょう。ドラマ鑑賞は時間にゆとりなないとできませんが、大学生は空き時間が多いので、ゆっくり楽しめます。テレビでもいいし、動画配信サービスでもいいので、好きなドラマを見てください。

6.動画投稿

Photo by FindYourSearch

現代は、だれでも簡単に動画を撮影できる時代です。そうして撮影した動画を自分一人で見るのも悪くはありませんが、不特定多数の人に閲覧してもらうのも楽しいものです。YouTubeなどに投稿すれば、反応もあり、周りの人の評価が分かります。

その評価によって、さらにいい動画を投稿してみようという気持ちにもなるでしょう。ただ、投稿した動画は見ず知らずの多くの人が見ることになります。それが不安ということもあるでしょうから、投稿内容はよく選んで作成してください。

7.宅飲み

フリー写真素材ぱくたそ

大学生にとって、友人との付き合いは非常に大切です。やがて社会人になった時にも、大学生時代の友人との友情はいつまでも続くものです。そんな友人と宅飲みをしながら話し合うのもいい時間の過ごし方になるでしょう。
 
宅飲みで友人と将来を語り合うのもとても楽しいでしょう。女性同士の友人なら、恋人の話に花を咲かせてもいいでしょう。いずれにしろ宅飲みは、大学生にとってとても意義のある遊びと言えます。

8.麻雀

フリー写真素材ぱくたそ

人気ゲームの一つに麻雀があります。これは大学生に限らず、社会人でも楽しんでいますが、大学生の場合時間がたっぷりあるので、存分にやることができます。友人と語らいながらの麻雀は、有意義な時間の過ごし方にもなるでしょう。

つまり、遊びとして楽しむだけではなく、麻雀はコミュニケーションの手段にもなるのです。麻雀仲間というのはきずなも強く、その友情はかなり長続きします。

9.アニメ鑑賞

Photo byjsks

アニメ鑑賞とはなんと幼稚なという人もいるでしょうが、ストレスの多い日々を送っている大学生には、ぴったりの遊びとも言えます。人気アニメを見ていると、時間が過ぎるのも忘れてしまうかもしれません。

また、アニメには格好いい主人公、可愛いキャラ、名わき役などいろいろな人物が登場します。そのバラエティ度は、ドラマに匹敵するほどで、そんな登場人物と自分を対比させるのも意味のあることでしょう。

大学生におすすめの遊び7選【みんなでワイワイ編】

Photo by i-eye

今度はみんなでワイワイできる大学生におすすめできる遊びを紹介しましょう。大学生はみんなでワイワイするのが好きですが、一口にワイワイと言っても、いろいろな遊びのパターンがあります。そのうちどのような遊びがおすすめなのか見てみましょう。

1.サークル

大学生にとって、サークルは部活よりも緩やかで、リラックスできる集まりです。そのため、サークル活動はそれほど張り詰めた気分もなくできる遊びです。時間の縛りも少なく、都合よく参加できる遊びでもあります。

サークルというと、スポーツ部門や文化部門などいろいろな種類がありますが、人気サークルには人も集まりやすいです。それだけに、活動をしながら、みんなでワイワイ気分を盛り上げることができます。

2.クラブ

Photo byFree-Photos

クラブに行けば、みんなでワイワイガヤガヤ騒げて、大いに遊びを楽しめます。と言っても、大学生の身分でクラブに行くのはとためらう人もいるでしょう。ところが、大学生向けのクラブもあるし、一人で参加できるクラブもあります。

つまり、意外に敷居がまたぎやすくなっているのです。そのクラブでは、新たな出会いや発見があることもあり、ただ遊びの場としてだけではなく、将来の自分のために役立つケースもあります。

3.花火大会

フリー写真素材ぱくたそ

大学生同士で連れ立って、花火大会に行ってみてはいかがでしょうか。周囲にいる大勢の人に囲まれながら、ひときわ楽しい時間が過ごせるでしょう。みんなでワイワイ騒ぐこともでき、ちょっと羽目を外してもいい場です。

4.バーベキュー

フリー写真素材ぱくたそ

バーベキューも人気の大学生の遊び方です。バーベキューというと、庭先や公園で行うという感じですが、最近はデパートの屋上にも場が用意されていることがあります。そのため、より楽しめる機会が増えています。

バーベキューを囲んで、みんなでワイワイと遊びができれば、とても充実した時間が過ごせます。友人や恋人同士の仲も深まります。バーベキューはただおいしいものを食べるというだけでなく、交友関係を強める場でもあります。

5.合コン

Photo by Sekikos

合コンに参加すれば、いい相手との出会いがある場合もあります。恋愛にまで至らなくても、親睦が深まり、友情は築けます。つまり、合コンは大学生にとって、またとないチャンスにもなるのです。

合コンにより、他の大学の学生と触れる機会も生まれます。また、社会人との合コンの場が設けられることもあります。合コンから何が発展するか分かりませんから、一度は参加してみるのをおすすめします。

6.趣味を極める

Photo byPeggy_Marco

人はそれぞれ趣味を持っていますが、その趣味を極めるのも意義のある遊び時間となります。趣味と言ってもさまざまなものがありますが、どんなものでも時間を掛けて、納得いくまで追求したいという人が多いでしょう。その目的のために時間を費やしてみましょう。

このコーナーはみんなでワイワイということですが、同じ趣味を持った同士で集まって、歓談しながら内容を深めていくのがおすすめです。同じ趣味を持った者同士なら、話も弾んで、賑やかになることでしょう。

7.テーマパーク

Photo byAlexas_Fotos

大学生同士でテーマパークに行ってみてはいかがでしょうか。いかがでしょうかというよりも、人気の遊び方になっていて、実際にそうしている大学生が多いです。友人同士ではもちろん、恋人同士で行けば、充実した時間を過ごせます。

テーマパークというと、休日に行くことが多いでしょうが、休日は人の波で大変混雑しています。大学生は平日も休みにできるので、どうせならすいている日を選んで、テーマパークで遊びをするといいでしょう。

花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?のイメージ
花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?
夏のイベントといえば花火大会です!そんな花火大会を楽しむための必需品や、あると便利な持ち物をリストアップしました。女子なら必ず持っておきたいアイテムや、うっかり忘れがちなものまで紹介しています。花火大会だけでなく、夏場のデートの持ち物の参考にもなります。
おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!のイメージ
おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!
趣味が見つからないと悩んではいませんか?趣味は性格に合った物を選ぶべきですので、男女別、インドア、アウトドア別におすすめの趣味をランキングで紹介します。ランキングは男女に分かれていますが、どの趣味も男女どちらにもおすすめできる趣味です。是非参考にして下さい。

大学生におすすめの遊び5選【変わり種編】

フリー写真素材ぱくたそ

スポーツやゲームなどいろいろな大学生に人気の遊び方を紹介しましたが、ここからはちょっと変わった遊びの種類を取り上げましょう。定番の遊び方では満足できないという場合は、この変わった遊びをして時間を過ごすといいです。

1.バックパッカー

Photo byFree-Photos

バックパッカーとは、バックパック(リュックサック)を背中に背負って旅をする人という意味ですが、予算に限りがあって、国外旅行をする人を指しています。バックパッカーはパッケージツアー参加者とは違う旅の仕方をします。

例えば、現地住民と直接触れ合ったり、宿賃の安いユースホテルに宿泊したりします。そのため、外国の文化を肌で感じ取ることができます。この旅の仕方を大学生の遊びとして取り入れても面白いでしょう。

2.カラオケオール

Photo byOpenClipart-Vectors

カラオケを遊びとしてエンジョイしているという大学生もいますが、それだけでは変わったところはありません。しかし、カラオケオールともなれば、意味が違ってきます。カラオケオールとは、徹夜でカラオケするという意味ですが、かなり極端な遊び方です。

3.リムジン女子会

Photo byanaterate

女子会を開く大学生は多いですが、少し趣向を変えて、リムジンを借り切って、リムジン女子会を開くのもおすすめです。というと、値段が高くなるのではと思う人もいるでしょうが、参加者一人一人が支払う値段はそれほど高額ではありません。

4.カフェ巡り

Photo by yto

カフェを利用する大学生もたくさんいますが、いつもとは違った雰囲気を味わうためにカフェ巡りなんてのもいいアイデアです。同じコーヒーでもお店によって味が違うし、デザートの種類も個性があります。これは大学生にとっても楽しい遊び方になるでしょう。

5.あてもなく列車に乗る

フリー写真素材ぱくたそ

列車に乗るのは、目的地に着くためです。しかし、変わった遊び方として、あてもなく列車に乗ることもできます。あてなし乗車は意外に気分がリフレッシュされるもので、車窓から眺める風景にも面白い発見があるかもしれません。

大学生は遊び過ぎには注意!

Photo byClker-Free-Vector-Images

大学生は、高校生よりも時間が作りやすいです。また、社会人よりも休日という点では恵まれています。そのため、その空いた時間を遊びにのみ傾注してしまうことがあります。大学生は遊びすぎに要注意です。

大学生の本分は学業

Photo byWhite77

大学生が遊びをすること自体は悪いことではありません。勉強や研究で疲れた心や体を回復させるためにも遊びは必要です。しかし、遊びが大学生の中心の活動になってしまうのは本末転倒です。

大学生の本文は学業です。学業あっての遊びであり、学業がしっかりできてこそ、そのほかの時間を遊びに使う意味が出てきます。もし学業がおろそかで、遊びにばかり夢中になっていると、最悪の場合中退という事態もあり得ます。

長期休暇は要注意

Photo bytigerlily713

大学生には長期休暇が与えられます。春休みでも夏休みでも、かなり長い期間になります。社会人から見ればうらやましい限りですが、この長期休暇があだとなる場合があります。

というのも、長期休暇で学業には見向きもしなくなり、遊び一辺倒になるケースがあるからです。あまり長い間遊んでばかりいると、本来の学業に専念しにくくなります。大学生の長期休暇も要注意です。

遊びと勉強を両立した大学生活を謳歌しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、大学生におすすめの遊びをたくさん紹介しました。大学生は空き時間が多いので、遊びをする時間もたっぷり取れます。ただし、遊び過ぎには要注意で、遊びと学業を両立させて、充実した日々を送ることが大切です。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事