顔用の日焼け止めランキングTOP33!塗り方のポイントや下地いらずの商品も!

顔用の日焼け止めランキングTOP33!塗り方のポイントや下地いらずの商品も!

日差しが強くなると、とくに気になるのが顔の日焼けです。ここでは、顔用日焼け止めのランキングを口コミと一緒にご紹介しています。また、日焼け止めの種類や顔用日焼け止めの塗り方もまとめていますので、ぜひご参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い顔用日焼け止めを紹介!
  2. 2.顔用日焼け止めの種類と特徴
  3. 3.顔用の日焼け止めランキングTOP8【化粧下地におすすめ】
  4. 4.顔用の日焼け止めランキングTOP7【顔・体兼用】
  5. 5.顔用の日焼け止めランキングTOP6【トーンアップに効果的】
  6. 6.顔用の日焼け止めランキングTOP7【敏感肌向け】
  7. 7.顔用の日焼け止めランキングTOP5【保湿成分多め】
  8. 8.顔用日焼け止めの塗り方
  9. 9.顔用日焼け止めは低刺激のものがおすすめ

口コミ人気が高い顔用日焼け止めを紹介!

Photo byAdoreBeautyNZ

日差しが強くなる夏になると、とくに気になるのが顔の日焼けという方が多いのではないでしょうか?日焼けはシミやソバカスの原因になるとも言われています。シミやソバカスを防ぐためには、日焼け止めを使い、しっかりと日焼け対策をするようにしましょう。

ここでは、顔用の日焼け止めをランキングでご紹介していきます。口コミも一緒にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。また、顔用日焼け止めの種類や、塗り方などもまとめていますので見ていきましょう。

顔用日焼け止めの種類と特徴

Photo bysilviarita

日焼け止めにはさまざまな種類があります。どんなシーンで使うのか、どんな効果を求めているのかで日焼け止めを選ぶといいでしょう。ここでは、顔用日焼け止めの主な種類と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

リキッド・クリームタイプ

Photo bychezbeate

お店で売られている顔用日焼け止めでいちばん多いのが、リキッド・クリームタイプです。しっかりと塗ることができ、落ちにくいのが特徴です。屋外でのレジャーに向いています。海やプールなどに出かけるときは、ウォータープルーフのものを選ぶのがおすすめです。

日焼け止めを落とすときは、クレンジングを使ってしっかりと落とす必要があります。リキッド・クリームタイプは油分を多く含んでいるので乾燥肌の方にはおすすめですが、ニキビなどの原因になることもあるので注意が必要です。

パウダータイプ

Photo bypompi

日焼け止めはメイクの最初に使うものが多いですが、パウダータイプはメイクの最後に使います。メイク直しの仕上げに肌にのせるのがおすすめの塗り方です。リキッド・クリームタイプに比べると軽い使用感ですので、敏感肌の方などのおすすめです。

ただし、落ちやすいのでこまめに塗り直すことが必要です。また、日焼け止めとしての効果は弱いので、メイク時はリキッド・クリームタイプなどの効果の強いものを使用し、メイク直しなどでパウダータイプの日焼け止めを使うと、より効果的な塗り方ができます。

スプレータイプ

Photo bychezbeate

スプレータイプの日焼け止めは顔だけでなく、クリーム状のものが使いにくい髪などにも使うことができます。手を使わずに塗ることができるので、手が汚れる心配もありません。

スプレータイプは広範囲に一気に塗ることができますが、使い方によってはムラになりやすいといったデメリットもあります。また、周囲に飛び散って汚れてしまう心配もあります。

ローションタイプ

Photo bymohamed_hassan

ローションタイプの日焼け止めは、化粧水みたいに手軽に使えるため、敏感肌の方におすすめです。しかし、効果は弱いので屋外でのレジャーには向いていません。紫外線の弱い日などに使うようにしましょう。また、落ちやすいのでこまめに塗りなおすことが必要です。

日焼け止めスプレー人気ランキングTOP17!顔にも使えるおすすめ商品も!のイメージ
日焼け止めスプレー人気ランキングTOP17!顔にも使えるおすすめ商品も!
日焼け止めの中でも、サッと使える利便性に優れているのがスプレータイプ。背中や頭皮などにも使用できることから、昨今注目を集めています。今回は、日焼け止めスプレーの人気ランキングを紹介します。幅広いラインアップの中から、お気に入りの1本を見つけましょう。

顔用の日焼け止めランキングTOP8【化粧下地におすすめ】

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、顔用の日焼け止めランキングをご紹介します。まずは、化粧下地におすすめの日焼け止めです。化粧下地と日焼け止めがひとつで済むので時短にもなりますし、肌への負担も軽減できます。それぞれの日焼け止めの特徴と口コミをまとめています。

第8位:トランシーノ 薬用ホワイトニングCCクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング8位のトランシーノ薬用ホワイトニングCCクリームは、美白しながら紫外線もカットしてくれる日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、ウォータープルーフ処方になっていますので、汗や水に強いです。

これ1本で、美白、乳液、日焼け止め、化粧下地、色補正と5役の多機能となっており、朝の忙しい時間に時短で準備を済ますことができる人気のアイテムです。自然なマルチベージュで、肌をワントーン明るく見せてくれます。

口コミでは、つけ心地が良く、ベタつきを感じないと評判です。カバー力もあり、毛穴も目立たないのでこれひとつでベースメイクを終わらせることができます。

第7位:CANMAKE マーメイドスキンジェル UV

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位のCANMAKEのマーメイドスキンジェルは、ジェルタイプの日焼け止めで、みずみずしい仕上がりになります。SPF50+/PA++++で、顔・体どちらにも使うことができます。

これ1本で、スキンケア、保湿下地、日焼け止めの効果があります。カラー展開は、どんな方でも使いやすい透明と、美白に見せてくれるホワイトの2種類です。

口コミでは、プチプラで3役の効果があり、使い心地も良いと評判です。ウォータープルーフではないので、洗顔でさっと落としたい方に人気のある日焼け止めです。美容液成分85%以上配合しているのも嬉しいポイントです。

第6位:江原道 ウォータリーUVジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位の江原道のウォータリーUVジェルは、ウォータークッションヴェールでみずみずしく、ベタつきを感じることなく紫外線をカットしてくれます。SPF50+/PA++++で、ウォータープルーフタイプになっています。

白浮きせずに透明感を肌に与え、毛穴やくすみを目立たなくしてくれます。化粧下地として使える日焼け止めで、ファンデーションのノリも良くなります。

口コミでは、伸びがいいので少量で顔全体をカバーでき、塗ったあとは肌がしっとりとした感じがすると評判です。下地としても使用できますが、メイクをしないときでもおすすめの日焼け止めです。

第5位:資生堂 エリクシールルフレバランシングおしろいミルク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング5位の資生堂のエリクシールルフレバランシングおしろいミルクは、テカリや毛穴をカバーし、肌に透明感を与えてくれます。SPF50+/PA++++で、クレンジング不要で、手持ちの洗顔料で落とすことができます。

塗り方は、朝、洗顔を化粧水をしたあとに、化粧下地としてさっと顔に塗るだけです。水分をたっぷり含んだおしろいミルクがしっかりと紫外線をカバーします。

口コミでは、ベタつき感がなくツルッとした肌に仕上げてくれると評判です。リキッドファンデの前に使っても、しっかりとファンデがのります。ファンデをしない日でも乳液代わりに塗れば、テカリや毛穴をカバーし、透明感のある肌になります。

第4位:ALLIE エクストラUVハイライトジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位のALLIEのエクストラUVハイライトジェルは、汗や水に強く、落ちにくい日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、強い紫外線もカットしてくれ、高輝度パールでトーンアップし、透明感のある肌に仕上げてくれます。

スーパーウォータープルーフタイプですが、洗顔料やボディソープで落とすことができます。化粧下地として使用することもでき、ファンデーションのノリも良くなります。美容成分が配合されているのも嬉しいポイントです。

口コミでは、ジェルタイプで塗布後はしっとりとした感じがすると評判です。ベタつきは感じないが、まるでラメが入っているかのようなツヤが出て、毛穴やシミを隠してくれると人気があります。

第3位:資生堂 エリクシールアドバンスドスキンフィニッシャー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位の資生堂のエリクシールアドバンスドスキンフィニッシャーは、朝使うと1日中ツヤ玉が続く日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、しっかりと紫外線を防いでくれ、乾燥やホコリなど外部環境から肌を守ってくれます。

塗り方は、洗顔、化粧水、乳液をしたあと、スキンケアの最後に使います。化粧下地としても使用でき、肌のトーンアップ効果のほか、ファンデーションの崩れも防いでくれます。

口コミでは、スキンケア効果もあり、しっかりと紫外線もカットしてくれると評判です。使い心地がよく、ツヤ肌が1日中持続するため人気のアイテムです。

第2位:Avène アーバン プロテクション UV フェイス&ボディ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位のアベンヌのアーバンプロテクションUVフェイス&ボディは、さらっとしていて軽く、みずみずしいテクスチャーの日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をカットしてくれ、敏感肌の方にもおすすめです。

肌に負担をかけずにフィットしてくれ、ファンデーションのノリも良くしてくれるので化粧下地としても使用できます。また、保湿成分を配合しているので、乾燥が気になるという方に人気があります。

口コミでは、すっと肌に馴染み、軽いつけ心地で顔にも使いやすいという声があります。一方、匂いが少しきつく、苦手という方もいるようなので店頭で試してからの購入をおすすめします。

第1位:CEZANNE UV ウルトラフィットベース N

Photo bychezbeate

ランキング1位のセザンヌのUVウルトラフィットベースNは、7種類の潤い成分配合で、しっかりと肌に潤いを与えてくれる日焼け止めです。SPF36+/PA++で、つけ心地がよく、顔全体にしっかりと密着してくれます。

スキンケア効果、肌色補正、毛穴をカバーしてくれる化粧下地です。3種類展開しており、肌悩みに合わせて選ぶことができるのでおすすめです。

口コミでは、プチプラで使い心地がいいと評判です。SPFが高いものだと肌に刺激を感じるという敏感肌の方に人気があります。しっかりと肌色補正してくれるので、コンシーラーを使わなくなったという方もいるようです。

日焼け止めにもなる化粧下地おすすめランキング!敏感肌に使える人気商品も!のイメージ
日焼け止めにもなる化粧下地おすすめランキング!敏感肌に使える人気商品も!
近年、日焼け止めにもなる化粧下地が続々と発売されています。しかし、種類が多すぎて、逆にどれを選べばいいのか迷ってしまいます。今回は、そんな日焼け止めにもなる化粧下地の、お肌に合わせた選び方や、特徴などを紹介していきます。

顔用の日焼け止めランキングTOP7【顔・体兼用】

Photo bynastya_gepp

続いては、顔・体兼用の日焼け止めランキングをご紹介します。顔にも使えて体にも使うことができるので経済的です。クリームタイプやスプレータイプ、ジェルタイプ、ミルクタイプとさまざまな種類がありますので、自分に合った日焼け止めを選びましょう。

第7位:NIVEA クリームケアUVクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位のNIVEAのクリームケアUVクリームは、肌にしっかりとフィットして、しっとり高保湿なのにベタつきにくい日焼け止めです。SPF50+/PA++++で強力な紫外線からお肌を守ってくれます。

ムラなく塗ることができ、光拡散パウダー配合で毛穴などもカバーしてくれ、化粧下地としても使用できます。落とす際は、お手持ちの洗顔料やボディソープが使えます。

口コミでは、伸びがよく塗りやすいと評判です。刺激が少ないので、敏感肌の方にも人気があります。また、NIVEAの香りがお気に入りという方も多いです。

第6位:ParaDo バズガードUV

Photo byKRiemer

ランキング6位のParaDoのバズガードUVは、肌にすぐ馴染んで透明になり、ひんやりしたつけ心地が特徴のジェルタイプの日焼け止めです。SPF50/PA++++で紫外線をしっかりとカットしてくれ、保湿成分も配合されています。

レモンユーカリやシトロネラなどの香りで日焼け止め独特の香りがしません。低刺激で体だけでなく顔にも使用でき、赤ちゃんの肌にも使うことができます。

口コミでは、日焼け止め独特の香りがせず、塗ったあと白くなることがないので使いやすいと評判です。クレンジング不要で、手持ちの洗顔料やボディソープで落とすことができるもの嬉しいポイントです。

第5位:shushupa! 透明さらさらUVスプレー

Photo bywebandi

ランキング5位のshushupa!の透明さらさらUVスプレーは、白くなりにくい透明のスプレーで、メイクの上からでも使うことができる日焼け止めです。SPF50+/PA++++で汗や水に強いウォータープルーフタイプで、顔にも体にも使用できます。

スプレーは超微粒子ミストなので、メイクの上から使ってもヨレません。ピュアリリーの香りで日焼け止め独特の匂いがありません。

口コミでは、スプレーなので広範囲に塗ることができ、メイクキープの効果があるのも嬉しいと評判です。サラサラとした仕上がりなので人気があります。

第4位:SPORTS beauty サンプロテクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位のSPORTSbeautyのサンプロテクトは、密着イオン技術で汗や水などに強く、ウォータープルーフタイプで落ちにくい日焼け止めです。SPF50+/PA+++でしっかりと紫外線から肌を守ります。

3種類展開しており、さらさらのミルクタイプ、うるおうジェルタイプ、顔用の強力UVカットのフェイシャルBBと、自分に合ったものを選ぶことができます。どのタイプも顔と体に使用することができます。

口コミでは、ジェルタイプが人気のようで、伸びがよく使いやすいと評判です。少し刺激が強いという声もあります。日焼け止めの香りというよりは、化粧品独特の香りがします。

第3位:ANESSA パーフェクトUV スキンケアミルク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位のANESSAのパーフェクトUVスキンケアミルクは、肌馴染みがよく、使い心地のいいミルクタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、汗や水に強いスーパーウォータープルーフタイプです。

スキンケア成分を50%配合しており、乾燥なども気になりません。体はもちろん、化粧下地として顔にも使うことができます。さわやかなシトラスソープの香りがします。

口コミでは、日常生活はもちろん、レジャーで使用しているという声も多く、しっかりと紫外線をカットしてくれると人気があります。ベタつくことなく、ムラなく塗れると評判です。

第2位:ALLIE エクストラUV ジェルN

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位のALLIEのエクストラUVジェルNは、汗や水に強いだけでなく、摩擦にも強く落ちにくいジェルタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をカットしてくれます。

美容液成分配合でキシキシ感がなく、体だけでなく下地として顔にも使用できます。洗顔料やボディーソープだけで落とすことができるのも嬉しいポイントです。

口コミでは、伸びがよくベタつき感がないと評判です。ファンデーションとの相性もよく、下地として使いやすいと人気があります。

第1位:Biore ビオレUV アスリズム スキンプロテクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位のBioreビオレUVアスリズムスキンプロテクトは、どんなに強力な紫外線の下でも落ちにくく、レジャーにおすすめの日焼け止めです。SPF50+/PA++++です。

4種類展開しており、なめらかでうるおうエッセンス、化粧下地にもおすすめのミルク、塗りにくい場所にも使えるスプレー、近赤外線もブロックするミルクと、お好みで選ぶことができます。

口コミでは、レジャーの際に使用しているという声が多く、絶対焼きたくないときにおすすめと評判です。日焼け止め独特の香りがしないのも嬉しいポイントです。

ニベアの日焼け止めはどれがおすすめ?タイプごとの特徴・メリットを解説!のイメージ
ニベアの日焼け止めはどれがおすすめ?タイプごとの特徴・メリットを解説!
皆さんは日焼け止めを使っていますか?日焼け止めは紫外線対策にはなくてはならないものです。ニベアの日焼け止めは、様々な種類があり悩んでしまいます。そこで今回は、ニベアの日焼け止めを詳しくご紹介します。お肌を守るためにも、用途に合った日焼け止めを使用しましょう。
ビオレの日焼け止めはどれがおすすめ?人気商品をまとめて紹介!のイメージ
ビオレの日焼け止めはどれがおすすめ?人気商品をまとめて紹介!
暑くなり、日差しが強くなってくると気になるのが日焼けです。日焼け止めにはさまざまな種類があります。ここでは、ビオレの日焼け止めをご紹介します。また、ビオレの日焼け止めの特徴もまとめていますので、日焼け止めを選ぶ際の参考にしてみてください。

顔用の日焼け止めランキングTOP6【トーンアップに効果的】

Photo byPexels

続いては、トーンアップ効果のある顔用の日焼け止めランキングです。顔色を明るくみせたいという方におすすめの顔用の日焼け止めを6アイテムご紹介します。ドラッグストアで手に入るものからデパコスまで揃っていますので、自分に合ったものを選びましょう。

第6位:ALLIE ニュアンスチェンジUV ジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位のALLIEのニュアンスチェンジUVジェルは、高輝度パールで白ツヤ肌に仕上がるジェルタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をカットしてくれます。

これを使えば顔色を明るく見せてくれ、肌印象を変えてくれます。少しグリーンがかったジェルが肌の赤みを抑えてくれ、透明感を与えます。ジャスミン&ホワイトペシェの香りがします。

口コミでは、軽くて緩めのテクスチャーで塗りやすく、肌なじみがいいと評判です。化粧下地として使っている方が多いようです。香りに癒されるという声が多く人気があります。

第5位:Melvita ネクターブラン UVシールド

Photo bySKY-TOM

ランキング5位のMelvitaのネクターブランUVシールドは、自然由来成分100%で肌に優しく敏感肌の方にもおすすめの日焼け止めです。SPF35/PA+++で、紫外線から肌を守りながら透明感もアップしてくれます。化粧下地としても使用できます。

口コミでは、さらっとしたテクスチャーで伸びが良く、肌をクリアに見せてくれると評判です。少し香りがきついという声もありますが、ファンデーションのノリも良くなるという声が多いです。

第4位:Mentholatum サンプレイ クリアウォーターe

Photo byPublicDomainPictures

ランキング4位のMentholatumのサンプレイクリアウォーターeは、ブルーカラーのミルクで透明感のある肌へ見せてくれるミルクタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をカットしくれます。

くすみもカバーしてくれ、立体感を与えてくれるパールも配合されています。また、うるおい成分と肌荒れ防止成分が入っているのも嬉しいポイントです。化粧下地としても使用できます。

口コミでは、ブルーカラーに小さめのラメが入っていて、肌に透明感がでると評判です。プチプラで人気があります。

第3位:BIODERMA ピグメンビオ デイリーUVケアホワイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位のBIODERMAピグメントビオデイリーUVケアホワイトは、UVケア、トーンアップ、透明感をこれひとつで叶えてくれる日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、強い紫外線から肌を守ってくれます。

トーンアップしてくれるだけでなく、乾燥などが原因のくすみなども抑えてくれ、化粧下地としても使用できます。塗り方は、朝、洗顔後に化粧水をしてこの日焼け止めを塗ります。乳液や下地を使用しなくてもいいので、時短になります。

口コミでは、伸びがよく、肌なじみがいいと評判です。配合されているパールがしっかりと透明感を与えてくれ、リッチフローラルの香りが心地いいです。

第2位:スキンアクア トーンアップUVエッセンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位のスキンアクアトーンアップUVエッセンスは、UVケアをしながら、肌の色をコントロールしてくれ、トーンアップを叶えてくれる日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、しっかりと紫外線から肌を守ってくれるのに、手持ちの石けんで落とせます。

カラー展開は、透明感のある肌へ見せてくれるラベンダーと、赤みを抑えてくれるミントグリーンがあります。肌に優しいので子供も使うことができ、敏感肌の方にもおすすめです。

口コミでは、手頃な価格で購入でき、効果もしっかりあるとリピートしているという声が多いです。パッケージも可愛く、サボンの香りがするので人気があります。

第1位:Dior カプチュール ドリームスキン モイスト クッション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位のDiorのカプチュールドリームスキンモイストクッションは、スキンケア成分が濃縮されたスキンケアクッションになっています。SPF50/PA+++で紫外線をカットしながら、スキンケア効果もあります。

気になる毛穴やテカリをカバー、赤みも抑えてくれ、1日中ナチュラルな肌を保ちます。みずみずしくもマットな仕上がりで、明るい肌に仕上がります。

口コミでは、ツルツルな肌に仕上がるという声があります。カバー力はやや劣るようで、コンシーラーと一緒に使っているという方が多いです。

顔用の日焼け止めランキングTOP7【敏感肌向け】

Photo byFree-Photos

続いては、敏感肌の方におすすめの顔用日焼け止めランキングです。敏感肌で日焼け止めを使うのをためらっているという方は、刺激の少ない日焼け止めを使うといいでしょう。敏感肌の方に人気の日焼け止めを7アイテムご紹介します。

第7位:資生堂 プログラム ディープログラムアレルバリアエッセンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位の資生堂プログラムディープログラムアレルバリアエッセンスは、紫外線だけでなく、花粉やちり、ほこりなどの微粒子からも肌を守ってくれる日中用保護美容液です。SPF40/PA+++です。

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、アルコールフリーなので子供も使うことができ、敏感肌の方にも人気があります。化粧下地としても使え、ファンデーションのノリを良くします。

口コミでは、肌のかさつきや、花粉などで肌荒れが気になるが、このアイテムは敏感肌でも使うことができると評判です。紫外線もしっかりとカットしてくれます。

第6位:オルナオーガニック 日焼け止めクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位のオルナオーガニックの日焼け止めクリームは、肌にやさしいオイルインウォーター処方で、日焼け止め効果は高いのに、手持ちの石けんで落とすことができる日焼け止めです。SPF50+/PA++++です。

スキンケア成分が配合されているので美肌効果もあり、全て日本製でできているので、敏感肌の方も安心して使えます。精油のさわやかな香りがします。

口コミでは、サラサラとしたつけ心地で、白浮きもしないと評判です。日焼け止め独特の匂いが苦手な方にも、このアイテムの精油の香りが人気です。

第5位:資生堂 アネッサホワイトニングUVジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング5位の資生堂アネッサホワイトニングUVジェルは、美白へと導いてくれるジェルタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++で、しっかりと紫外線をカットしてくれます。

50%配合されているトラネキサム酸は美白スキンケア成分で、メラニンの生成を防いでくれるので、きれいな肌へと導いてくれます。汗や水に強いウォータープルーフタイプですが、手持ちの洗顔料で落とせます。

口コミでは、敏感肌でも使えるやさしい処方で、紫外線から肌を守り、日焼けを防いでくれると評判です。さわやかなシトラスソープの香りがします。

第4位:La Roche-Posay UVイデア XL

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位のLaroche-PosayのUVイデアXLは、紫外線はもちろん、花粉やPM2.5からも肌を守ってくれる敏感肌の方のために作られた日焼け止めです。SPF50/PA++++です。

シミやシワなどの原因になる「ロングUVA」をしっかりとブロックしてくれます。ツヤのある色なしのタイプもあり、化粧下地としても使え、手持ちの石けんで落とせます。

口コミでは、伸びが良く、軽いつけ心地で使いやすいと評判です。肌に優しく作られており、1年を通して使っているという方が多いです。

第3位:花王 キュレル UVクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位の花王キュレルUVクリームは、紫外線から肌を守ってくれ、セラミドケアしてくれる乾燥性敏感肌を考えて作られた日焼け止めです。SPF30/PA++です。

乾燥やシミ、そばかすを防いで、外部刺激で肌荒れしにくい潤いのある肌を保ってくれます。化粧下地としても使え、ファンデーションのノリを良くし、つけたての仕上がりを持続します。

口コミでは、白残りすることなく使え、肌への負担が少ないのが気に入っているという声が多いです。肌にスッと馴染んで、ベタつきを感じません。

第2位:LANCOME UV エクスペール BB

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位のLANCOMEのUVエクスペールBBは、肌悩みをしっかりとカバーしてくれるBBタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++で紫外線もカバーしながら、肌悩みも解消します。

ツヤのある仕上がりで、うるおい感が1日中続きます。お出かけの日は化粧下地としても使え、休みの日はこれひとつで時短メイクもおすすめです。

口コミでは、伸びのいいテクスチャーで使いやすいと人気があります。カバー力もしっかりとあり、崩れにくいという声が多いです。

第1位:acseine マイルドサンシールド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位のacseineのマイルドサンシールドは、乾燥を繰り返す肌に潤いを与えながら、紫外線をカットする日焼け止めです。SPF28/PA++で、ヒアルロン酸などの配合成分が保湿UVカット膜を形成します。

気になるかさつき部分を整えてくれるので、ファンデーションのノリが良くなり、つけたての肌が持続します。ノンケミカルタイプ、アルコールフリーなので、敏感肌の方にもおすすめです。手持ちの洗顔料で落とせます。

口コミでは、さらっとしたテクスチャーで肌なじみがよく、軽いので使いやすいと評判です。夏だけでなく、冬の日焼け対策にも使っているという声も多いです。

敏感肌でもOK!肌に優しい日焼け止めのおすすめ商品&選び方のポイントまとめのイメージ
敏感肌でもOK!肌に優しい日焼け止めのおすすめ商品&選び方のポイントまとめ
気温が上がって薄着になると気になるのが日焼けです。日焼け止めを使うのが一般的ですが敏感肌の方は想像以上にお肌が荒れてしまいます。敏感肌の方はもちろん普通肌の方でも使うならお肌に優しい物を使いたいものです。お肌に優しい日焼け止めをご紹介します。

顔用の日焼け止めランキングTOP5【保湿成分多め】

Photo byFree-Photos

続いては、保湿成分多めの顔用日焼け止めランキングです。日焼け止めを使うと顔が乾燥するという方が多いです。顔の乾燥が気になるという方は保湿成分が多めに含まれている日焼け止めを使うといいでしょう。保湿成分が多めの日焼け止め5アイテムをご紹介します。

第5位:トゥヴェール ミネラルサンスクリーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング5位のトゥヴェールのミネラルサンスクリーンは、ロングUVAや大気汚染物質から肌を守り、透明感を保湿感を与えてくれるパウダータイプの日焼け止めです。SPF50/PA++++です。

ノンケミカル処方で、保湿成分をたっぷりと含んでいるので、敏感肌の方に人気があります。塗り方は、メイクの仕上げやミネラルファンデーションの下地など、さまざまな使い方ができます。

口コミでは、下地としても使え、メイクの仕上げ、メイク直しなどのほか、素肌につけてもサラサラとしてつけ心地がいいと評判です。程よいツヤ感が人気です。

第4位:スキンアクア スーパーモイスチャージェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位のスキンアクアのスーパーモイスチャージェルは、水のようなつけ心地で、紫外線から肌を守ってくれるジェルタイプの日焼け止めです。SPF50+/PA++++です。

4つのうるおい成分が配合されているので、顔の乾燥が気になる方におすすめです。汗や水に強いウォータープルーフタイプですが、手持ちの洗顔料で落とすことができます。

口コミでは、白浮きせずに肌にスーッと馴染み、みずみずしい使い心地が気に入っているという声が多いです。手に取りやすい価格で、大容量なので人気があります。

第3位:ソフィーナiP UVレジストリッチクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位のソフィーナiPのUVレジストリッチクリームは、ベタつかずにツヤがある仕上がりで、高保湿の日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をカットしてくれます。

保湿成分のほかにも、スキンケア成分を配合しているので、美肌へと導いてくれます。やさしいオーシャンエナジーの香りがします。

口コミでは、クリームタイプの日焼け止めが、しっかりと肌に密着し、しっかりと紫外線を防いでくれている感じがすると評判です。良い香りが気に入っているという声もあります。

第2位:acseine スーパーサンシールドEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位のacseineのスーパーサンシールドEXは、伸びがよく、軽いつけ心地で、肌に潤いも与えてくれる日焼け止めです。SPF50+/PA++++で肌を紫外線から守ってくれます。

独自のUVカット膜であるハイブリッドUVシールドを採用しています。ノンケミカル処方、アルコールフリーなので敏感肌の方も安心して使えます。

口コミでは、塗布するとうるおい感があり、スキンケア感覚で使えると評判です。下地として使っている方もいますが、ほんのり色がついているのでファンデーション感覚で使っている方もいます。

第1位:COSMEDECORTE サンシェルター マルチプロテクション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位のコスメデコルテのサンシェルターマルチプロテクションは、紫外線だけでなく、微粒子などからも肌を守ってくれる日焼け止めです。SPF50+/PA++++でしっかりと紫外線をブロックします。

保湿成分が含まれているので、紫外線やエアコンなどによる肌の乾燥からも防いでくれます。手持ちの洗顔料で落とすことができます。

口コミでは、日焼け止めを使うと乾燥しがちですが、これは乾燥を防いでくれ、フレッシュハーバルグリーンフローラルの香りでさわやかと評判です。

顔用日焼け止めの塗り方

Photo byivanovgood

ここからは、顔用日焼け止めの塗り方をご紹介します。日焼け止めは正しい塗り方をしないと思ったように効果を発揮しません。ここで、顔用日焼け止めの正しい塗り方を学んで、しっかりと紫外線を防止できるようにしましょう。

外出の30分くらい前に塗るのがおすすめ

Photo by272447

日焼け止めを外出直前に塗っていませんか?日焼け止めの正しい塗り方は、外出の30分程度前に塗ることです。紫外線をしっかりとカットしてくれるのは、顔に日焼け止めを塗ってから30分程度経たないと発揮しないのです。

顔の5か所に置いて塗る

Photo byPexels

顔のおでこ、鼻、両頬、あごの5か所に日焼け止めを置いて塗り広げることで、ムラなくしっかりとした塗り方ができます。とくに塗り忘れがある部分は小鼻やフェイスラインです。顔全体にしっかりと塗れるように鏡を見ながら塗るようにしましょう。

体用のものを顔に塗るのはNG

Photo bykaboompics

体用の日焼け止めを顔に塗ったりしていませんか?体用の日焼け止めは効果が強く、白浮きしないように作られているため刺激が強いことがあります。これを顔に塗ってしまうと肌荒れの原因となることもありますので、顔には顔用の日焼け止めを塗りましょう。

2~3時間おきに塗り直す

Photo byannca

日焼け止めは時間が経つと成分が分解されるため、効果が十分に発揮できなくなります。しっかりと日焼け対策をしたいのであれば、2~3時間おきに塗り直すようにしましょう。顔にはメイクの上から塗ることができる、スプレーやパウダータイプの日焼け止めがおすすめです。

日焼け止めの正しい塗り方を完全攻略!効果を高めるポイントや焼けないコツも!のイメージ
日焼け止めの正しい塗り方を完全攻略!効果を高めるポイントや焼けないコツも!
美しい肌を保つには大敵の紫外線!そんな紫外線は、日焼け止めでしっかりガードする方法をおすすめします。しかし日焼け止めの塗り方は、効果を発揮する塗り方にできていますか?日焼け止めの効果を高める正しい塗り方で、アウトドアも楽しみましょう。

顔用日焼け止めは低刺激のものがおすすめ

Photo byadamkontor

顔用の日焼け止めランキングをご紹介しました。日焼け止めは正しい塗り方をすることで十分に効果を発揮します。顔には自分に合った刺激の弱い日焼け止めを使い、こまめに塗り直すようにして、紫外線から肌を守りましょう。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事