メンタルリセットのやり方や効果とは?GACKT流の切り替え方もレクチャー!

メンタルリセットのやり方や効果とは?GACKT流の切り替え方もレクチャー!

心がくじけ、穴が開いた様になっていたり、精神的ショックから立ち直れない時は、メンタルリセットをやってみましょう。メンタルリセットのやり方と効果について調べてみました。やり方の種類はいろいろあり、自分に合う方法を見つけ、クリアになって元気を取り戻しましょう。

記事の目次

  1. 1.メンタルリセットができると生活が楽になる
  2. 2.メンタルリセットって?
  3. 3.GACKT流メンタルリセット術
  4. 4.メンタルリセットの他のやり方
  5. 5.メンタルリセットについての本
  6. 6.メンタルリセットで自分をコントロールしよう

メンタルリセットができると生活が楽になる

Photo bygeralt

精神的に弱い人必見の、メンタルリセットのやり方と効果をご紹介します。傷ついたり、折れた心をずっと引きずったままでは、疲れきってしまい病気になりかねません。病は気からという様に、精神が衰えて病んでいれば、身体のバランスを崩します。

メンタルリセットがうまくできると、精神的に安定し、物事がスムーズに運びます。自分の心の持ち方で、生活そのものの回転が変わってきます。思いつめて考えすぎないように、心を穏やかにしてみましょう。メンタルリセットが出来る様になると、生活が楽しく楽に過ごせるようになります。

メンタルリセットって?

Photo byGlegle

メンタルリセットとは、精神が落ち込んで、立ち直れないダメージを受けている状態から、回復して元の状態に戻ることを言います。誰にでも精神的に落ち込んで、心も乱れ動揺することがあります。その落ち込んだ時間を、いかに早く元に戻すかで生活が大きく変わります。

何事もまじめで、頑張るタイプの人は、精神的なダメージを負うと、立ち直れなくなってしまう傾向があります。メンタルリセットで心を開放する方法を、覚えることをおすすめします。メンタルリセットは、どうやってやるのでしょうか。やり方や効果を調べてみました。

テレビ番組がブームのきっかけ

Photo byStockSnap

そもそもメンタルリセットは、テレビ番組から発信されました。毎年お正月に特番で放送される、「芸能人格付けチェック」でGACKTさんが言った言葉が発端です。メンタル面ではポーカーフェイスで、いつも感情を外に出さず、クールなGACKTさんに何が起きたのでしょう。

台本にはない、偶然の出来事だっただけに、GACKTさんの様子は全国放送で、皆が感動した瞬間でブームになりました。それほど精神的に受けたダメージが強く、GACKTさんはプレッシャーのかかる中、短時間で回復させたリアルな状況だったのでしょう。

名言の概要

メンタルリセットの名言は、お正月恒例TV番組内で、GACKTさんが言ったことから発しています。芸能人格付けチェックという番組の中で、GACKTさんは負けなしの、全問すべて正解をただ一人KEEPしていて、超一流芸能人のランク保持者でした。

番組は二人チームで組む方式で、GACKTチームはもう一人のチームメイトが、不正解を出し、GACKTさんの連勝記録保持が断たれてしまいました。GACKTさんにとって痛恨の打撃となり、ショックと怒りで、動揺を隠せず落ち込んでいました。

次の問題はGACKTさんの苦手なジャンルで、ハラハラドキドキの中、GACKTさんは見事正解し、その時発したのが「メンタルリセット」の叫びでした。それがあまりもリアルな雄たけびで、崩れたGACKTさんのメンタルを、リカバリーした奇跡の瞬間の名言となりました。

精神の切り替えができる

Photo by8013345

メンタルリセットで精神の切り替えが出来ます。切り替わった瞬間にリセット終了となるわけです。精神が落ちていて立ち直れない状況は、本来自分の努力が報われなかったり、トライしてもなかなか順調にいかなかったり、自分のつたなさから落ち込みは、さらに増していきます。

その落ち込んだ気持ちのリカバリーをする、メンタルの回復スイッチを入れて、見事に復活するわけです。精神面の回復は、個人差もあり誰かに切り替えてもらうものではないので、自分との戦いでもあります。スイッチを入れて切り替えが出来る様に、訓練次第で出来るのです。

科学的にも効果が証明されている

Photo by h_okumura

メンタルリセットは、脳科学、心理学、精神生理学など、科学的根拠に基づいた研究もなされています。メンタルヘルスの脳科学から、ネガティブな感情をコントロールし、ポジティブを引き出していく方法です。楽しいことをイメージし、苦しい気持ちをリセットしていくやり方です。

一つの物事がうまくいかなくなると、連鎖反応を起こしたかのように、すべての物事がうまくいかなくなる様な、考えをリセットして、ポジティブシンキングに切り替える、そしてポジティブをイメージし続ける思考です。何事も思い願い続けると、成されるイメージです。

GACKT流メンタルリセット術

Photo by Dick Thomas Johnson

TVの番組でGACKTさんが、精神的に復活した時に叫んだ「メンタルリセット」が大評判になりました。そこから火が付き今では単語として使われています。ネット上でメンタルリセットをweb検索をしてみると、ほとんどがお正月番組で、GACKTさんが雄たけびをあげた名言となっています。

相当なリアリティーの高さから、メンタルリセット=GACKTとして認知されています。一瞬で切り替えが出来る集中力の高さも、見事にメンタルリセットの成功に繋がり、誰もが凄いと絶賛する内容だったようです。ではGACKT流メンタルリセット術を見ていきましょう。

口に出して叫ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

GACKT流メンタルリセット術その①は、口に出して叫ぶことです。精神や心の落ち込みを切り替えてリセットするには、大声で叫ぶことはとても効果的です。気合を入れる感覚で、とにかく切り替えが肝心です。日頃大声など絶対に出さない人には、ストレス発散効果もあり、声を出して叫んでください。

声を出す切り替え方法は、脳にアドレナリンを分泌させる、シャウティング効果を生み出します。スポーツ選手もこのシャウティング効果でアドレナリンを分泌させて、一瞬で集中力をあげています。メンタルリセットもこうして切り替えて行う習慣を作れば、いつでも可能になります。

心の中で叫ぶ

Photo bymonicore

GACKT流メンタルリセット術その➁は、心の中で叫ぶことです。いつでもどこでも声を出して叫べる状況にいるわけではありません。そんな時には心の中で叫んでみます。こちらも切り替えが大切です。心の中で叫ぶ時には、大きく深い深呼吸をするとかなり効果的です。

呼吸が浅いと身体も心も委縮してしまいます。大きく息をお腹から吸い込んで、大きく息を吐きながら叫ぶ感覚です。これを気持ちが落ち着き、メンタルリセットが完了するまで続けましょう。息を吐きながら叫び、ポジティブなことを考え、気持ちの切り替えにスイッチングします。

心が弱い人の特徴とは?メンタルを強くする方法や接し方を詳しく紹介!のイメージ
心が弱い人の特徴とは?メンタルを強くする方法や接し方を詳しく紹介!
心が弱い人がいますが、どんな特徴を持ち、どんな性格をしているのでしょうか。詳しく解説します。また、心が弱い人はどのようにメンタルを強くし、自分のデメリットを克服したらいいのかもか考えてみます。合わせて、心が弱い人への接し方も見てみます。

メンタルリセットの他のやり方

Photo byjohnhain

メンタルリセットの方法は、いくつものやり方があり、どの方法が自分にとって1番良いのかは、試してみないとわかりません。見つけ方のヒントは、小さい頃から何かを夢中でやっていると、時間も忘れてしまうなど、心や頭を無に出来るものがあると、それがメンタルリセットに繋がる場合があります。

また、無意識に何かをしていたり、嫌なことがあると、決まってやることがある場合があります。そんな行動はメンタルリセットを引き起こせるかもしれません。自分の普段の行動を振り返ってみてみましょう。ではその他のメンタルリセットを、効果的に行う方法の5タイプを見ていきましょう。

カフェに行く

Photo byFree-Photos

一つ目のメンタルリセットのやり方は、カフェに行き気分転換をすることです。同じ場所にいるよりも、場所が変わった方が、切り替える効果を生み出せます。自宅でもなく仕事場でもなく、全く違う空間に行くことで、メンタルリセットがうまくいく場合があります。

カフェで何も考えずに、コーヒーの香りを楽しんだり、人の流れをボーっと眺めたり、お気に入りの飲み物を飲んで、リラックスしてみましょう。頭から離れないメンタル的ショックの事を切り離し、楽しいことをたくさん思い浮かべ、幸せホルモンを出しましょう。

話を聞いてもらう

Photo byjotoya

二つ目のメンタルリセットのやり方は、理解者に話を聞いてもらうことです。自分の精神面の弱さを隠さずに、すべてさらけ出し、話しを聞いてもらえると、心が軽くなり気分も落ち着きスッキリします。話しを聞いてもらうだけで、メンタルリセットが出来る場合があります。

俗にいううっぷんが溜まって、ストレスとなっているケースです。本当は問題を解決し、名実ともに精神的な、メンタルリセットが望ましいのですが、解決しない問題もあるので、その場合は効果的な方法です。理解者には感謝をし、逆転して聞く側になった時は、恩返しをしましょう。

ひたすら眠る

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目のメンタルリセットのやり方は、ひたすら眠ることです。精神的にダウンした状態は、脳も疲れています。考えすぎてしまう人は特に、目には見えない精神的なダメージが、ストレスとなっています。そんな時は何をやっても、空回りしてうまくいかないケースが多くなります。

その場合はゆっくり何もせず、何も考えずに眠ることをおすすめします。睡眠効果は寝ている時間で回復を促してくれます。幸せな時間を過ごせるイメージをしながら、ゆっくり眠るメンタルリセットのやり方を、試してみましょう。

ひたすら待つ

Photo bySarahRichterArt

4つ目のメンタルリセットは、ひたすら待つことです。何をどんなにあがいても、全く効果なく、何をやってもうまくいかない時期があります。無理やりメンタルリセットをせかしても、精神的に全く立ち直れそうもない時は、流れに逆らわず自然体でいる様にしましょう。

長い目で見るようにしてみましょう。流れに逆らって逆効果になるより、今より精神的に落ちることがないところまで、たどり着いていれば、あとはひたすら上がっていくだけです。焦らずにゆったりと、楽しいことを考えながら、メンタルリセットしたイメージで待ってみましょう。

趣味にのめり込む

Photo byBob_Dmyt

最後5つ目のメンタルリセットは、趣味にのめり込む方法です。自分の大好きな趣味をしている時は、無心で楽しい時間を過ごしています。自然と心も安定し、楽しいと感情もプラス思考に切り替わってきます。精神的に落ち込んでいても、趣味を堪能していれば回復方向に向かいます。

メンタルリセットは切り替えのスイッチで、立ち直りの暗示でもあります。自分の1番効果のあるメンタルリセット方法を、ゆっくり試しながら見つけましょう。スポーツが趣味ならば、ひたすら身体を動かして、リフレッシュしましょう。無心で汗をかくことも効果的です。

フリー写真素材ぱくたそ

メンタルリセットをコントロールする方法で、趣味にのめり込むのは、とても良い方法です。自分の趣味をおもいっきり楽しむと、心が落ち着いて切り替えが出来る可能性が多くなります。料理を作ったり、音楽を聴いたり、カラオケに没頭したりと、無心でのめり込んでみましょう。

ペットと思いっきり触れ合うのも、効果があります。動物は癒しのオーラを無邪気に出しています。ふれあいから心が穏やかになり、メンタルリセットへ繋がることが期待されます。時間に追われないのんびりした空間の中で、楽しいことを考えて笑顔になることが大切です。

メンタルコントロールの方法とは?おすすめのトレーニング法や効果を解説!のイメージ
メンタルコントロールの方法とは?おすすめのトレーニング法や効果を解説!
昨今「メンタルコントロール」という言葉が聞かれるようになりましたが、メンタルコントロールとはどういうものなのか知らない人もいます。メンタルコントロールとはどういうものなのか、メンタルコントロールの方法とは何なのかについてご紹介します。
メンタルを強くする方法11選!心が強い人・弱い人の特徴や鍛え方をレクチャー!のイメージ
メンタルを強くする方法11選!心が強い人・弱い人の特徴や鍛え方をレクチャー!
気が弱いため、メンタルを強くする方法があるなら知りたいという人は少なくありません。メンタルを強くする方法11選や、心が強い人や心が弱い人の特徴、メンタルを強くすることによって生じるメリットなどについて色々とご紹介します。

メンタルリセットについての本

フリー写真素材ぱくたそ

メンタルリセットについて書かれた本も、今はたくさん出版されています。メンタルリセットやマインドリセットを、悩みを解決する方法で、見いだすやり方が出ていたり、リセットする力を養う本など、興味惹かれる内容です。

メンタルリセットが、自分でコントロールできるようになれば、心の病も自分で治せるようになります。どんなメンタルリセットのやり方が、自分にピッタリ合うのか、本からも学べることが多くあります。本を参考にしてみるのも良い方法です

明日も、こだわらない日にしよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンタルリセットについて書かれている本で、「明日も、こだわらないようにしよう」金川暴顕教著は、サブタイトルに、お金と仕事と幸せを「最適化」するメンタルリセットとあります。3つを最適化していくやり方の本です。

人は経験を重ね、知識を深めていくと、こだわりの生活を送れ、幸せを得られるという考えを、真っ向から崩す内容で、こうでなければならない生活から解放され、いかにこだわらず、行動的に生きていくかを考える内容です。心が軽くなる本として支持を得ています。

「気にしない」練習

Photo bybugent

メンタルリセットについて書かれている本の、「気にしない」練習(仏光著)は、お坊さんが書いている本です。サブタイトルは、メンタルリセットで心を疲れさせない禅メソッド45となっています。

内容の禅メソッドは45章の気にしぃタイプが書かれていて、誰もがどの項目かを気にするに当てはまってしまうかもしれない、コンテンツになっています。項目ごとに読みきりになっているので、読みやすい一冊です。心を抑え込まない、心を軽くする禅僧の語りの本です。

メンタルリセットで自分をコントロールしよう

Photo byPexels

メンタルリセットは、自分を取り戻し、精神的にバランスのとれている状態へ導きます。心の安定はメンタルリセットで、コントロールすることが出来ます。精神的に動揺していたり、不安定でいると、何もかもうまくいかなくなってしまいます。

メンタルリセットを、自分のやり方できる様、いろんな方法を試してみましょう。ポジティブなイメージを思い浮かべながら、身につけていきましょう。メンタルリセットで自分をコントロールできると、いつでも楽しく、幸せな毎日が過ごせます。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事