ホットサンドのレシピ33選!人気の具材を使った簡単&美味しい食べ方を伝授!

ホットサンドのレシピ33選!人気の具材を使った簡単&美味しい食べ方を伝授!

手軽で美味しいホットサンドは、おうちでカフェ気分を味わえるメニューとしても多くの人に親しまれていますが、そんなホットサンドは色んな具を入れてフレーバーを楽しむことができますので、定番の具を入れたレシピから、個性的なレシピまでを紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.ホットサンドの作り方
  2. 2.ホットサンドの簡単レシピ【定番人気のおすすめ具材】
  3. 3.ホットサンドの簡単レシピ【お肉系の具】
  4. 4.ホットサンドの簡単レシピ【野菜中心の具】
  5. 5.ホットサンドの簡単レシピ【スイーツ系の具】
  6. 6.ホットサンドの簡単レシピ【ボリュームおかず系】
  7. 7.ホットサンドは具の組み合わせ・レシピが豊富で美味しい!

ホットサンドの作り方

Photo byDanaTentis

レストランや喫茶店でも手軽に食べれるメニューとして人気のホットサンドは、おうちでも簡単に作れるレシピが魅力的であり、いろんな具を入れることでいろんな味を楽しむことができます。

そんなホットサンドをおうちで作る際には、どんな作り方があるのでしょうか?ますは、ホットサンドの作り方の種類からご紹介していきますのでご覧ください。

ホットサンドメーカーで具を挟む

まずはじめにご紹介するホットサンドの作り方は、簡単にできて見た目をおしゃれにアレンジできる「ホットメーカー」で具を挟んで作る方法です。

近年ではホットメーカーにも色々な種類があり、形や焼き加減または絵柄を付けれるホットメーカーなど種類豊富にありますので、簡単におしゃれなホットサンドをおうちで楽しみたい人におすすめです。

フライパンで両面を焼く

おうちでホットサンドを楽しみたい人の中でも、家にある道具を使ってホットサンドを作りたいとの意見もありますが、そんな人は自宅にあるフライパンを使ってホットサンドを作ってみるのはいかがでしょうか。

フライパンでのホットサンドの作り方は、パンに具を挟みフライパンで両面をこんがりと焼くだけととっても簡単です。家にある道具を活用してホットサンドを作りたい人は、フライパンレシピでを取り入れてみましょう。

オーブントースターで両面を焼く

ホットサンドに定番の「食パン」を使ったホットサンドだけではなく、いろんなパンでホットサンドを楽しみたい人は、オーブントースターを使ってみるのはいかがでしょうか。

オーブントースターでホットサンドの作り方は、フライパン同様に具を挟んでからパンの両面をこんがりと焼いてあげるだけで、裏返すことが難しいパンでは表面だけを焼いてあげたら完成です。

おしゃれで高機能!オーブントースターおすすめランキングTOP21【2020】のイメージ
おしゃれで高機能!オーブントースターおすすめランキングTOP21【2020】
おしゃれでかわいいオーブントースターはどれがおすすめ?あなたのキッチンにしっくりくるおすすめのオーブントースターをランキング形式でご紹介します。最高におしゃれでラグジュアリーなものからチープカジュアルまでランキング1位のオーブントースターに輝いたのは?
南部鉄器のフライパンおすすめ11選!手入れの方法もわかりやすく解説!のイメージ
南部鉄器のフライパンおすすめ11選!手入れの方法もわかりやすく解説!
南部鉄器フライパンをご存知でしょうか?正しい手入れをすれば南部鉄器フライパンは長期間使うことができます。南部鉄器フライパンのおすすめを11選して紹介します。手入れの方法もわかりやすく解説しますので、あなたも南部鉄器フライパンを使ってみませんか?

ホットサンドの簡単レシピ【定番人気のおすすめ具材】

さまざまな具材を入れることで、色んなフレーバーをおうちでも味わえることがホットサンドの魅力とされていますので、まずは定番人気のおすすめ具材のホットサンドのレシピをご紹介していきますので参考にしてみてください。

コロッケ+キャベツ

定番人気のおすすめ具材は、大人から子供までが好きなコロッケを挟んだホットサンドです。コロッケサンドのレシピは、パンの片面または両面にうっすらとソースを塗っていき、コロッケとキャベツを挟んで焼いてあげたら完成です。

ツナ+キャベツ

ツナはパンとの相性が抜群の具材ですので、ホットサンドで楽しむ際には、ツナだけではなくキャベツも組み合わせたヘルシーなレシピがおすすめです。ツナはそのままで十分な旨味がありますので、2つを挟んで焼くだけととっても簡単に完成です。

ハム+チーズ

ハムとチーズはホットサンドはの中でも定番の具材であり、レシピもハムとチーズを挟んで焼くだけととっても簡単です。出来上がりには、チーズがトロンととろけて見た目からも美味しさを演出してくれる仕上がりです。

エビ+ブロッコリー

見た目もおしゃれでサラダの中でも人気のエビとブロッコリーの組み合わせは、ホットサンドでも楽しめる具材で、レシピはエビとブロッコリーをマヨネーズであえてから挟んで焼くだけです。マヨネーズはチーズのようにとろけて美味しさを深めてくれます。

ツナサラダ+チーズ

ツナとサラダをマヨネーズであえた定番のサラダをホットサンドの具材にするのであれば、チーズを合わせてあげることでより美味しく仕上げることができます。ツナサラダのヘルシーさとチーズのマイルドさが合わさり、濃厚な味わいを楽しめるホットサンドです。

コンビーフ+キャベツ

ジャンク感のあるレシピをホットサンドで楽しみたい人は、コンビーフを具材にしたレシピがおすすめです。油っぽい旨味のコンビーフを具材として使うのであれば、キャベツと合わせることで、口どけがさっぱりとしたジューシーなホットサンドを作れます。

ホットサンドの簡単レシピ【お肉系の具】

ホットサンドをジューシーな旨味で楽しみたい人は、お肉系の具材をホットサンドに取り入れて、食べ応え抜群のお肉系ホットサンドレシピにしてみませんか?ここではジューシーなお肉を使ったレシピをご紹介していきますのでご覧ください。

豚コマ肉のカツ

お肉系の具材をホットサンドで取り入れていくのであれば、ジューシーな旨味が美味しい豚コマ肉のカツを挟んで、ボリューム万点のホットサンドのレシピはいかがでしょうか。

ボリュームカツサンドのレシピは、パンにうっすらとソースを塗り、油少なめのヘルシーに揚げたカツと合わせて、キャベツやマヨネーズを挟んで焼いたら完成です。

チキン+タラゴン

肉を具材に使ったレシピの中でもヘルシーなホットサンドレシピで楽しみたい人は、脂身の少ないさっぱりとしたチキンを具材にしたレシピがおすすめです。

ヘルシーチキンのホットサンドのレシピは、マヨネーズや胡麻ドレッシングをチキンにかけ、栄養素が高いタラゴンやレタスもパンに挟んで焼いてあげたら完成です。

ホワイトチーズハンバーグ

ハンバーグを具材にしたレシピをおしゃれに仕上げたい人は、ホワイトソースとチーズを合わせた濃厚チーズを一緒に挟んでいくことで、チーズのとろみが合わさりゴージャスな味わいになり、さらに好みで卵や野菜などの具材をプラスしてみても良いでしょう。

パストラミ+ミニトマト

スパイシーな味わいが魅力的なパストラミを具材にしていくのであれば、フレッシュな野菜と合わせたボリュームサンドレシピはいかがですか?

ボリュームサンドのレシピは、そのままでも旨味のあるパストラミと合わせて、ミニトマトやレタスをギュッと挟んでから、マヨネーズやマスタードをプラスすることで、刺激的な味わいのレシピの完成です。

ローストビーフ+ワサビ菜

大人から人気のローストビーフは、ホットサンドの具材としてもおすすめです。そんなローストビーフを具材にしたレシピでは、風味も大人っぽいローストビーフサンドはいかがですか。

ローストビーフサンドのレシピは、スライスしたローストビーフと野菜を挟んでいき、ワサビソースやワサビ菜をプラスすることで、大人っぽい味わいのレシピの完成です。

ホットサンドの簡単レシピ【野菜中心の具】

ホットサンドレシピの楽しみ方は、定番の具材やジューシーな具材を使ったレシピだけではなく、野菜を中心にしたヘルシーな具材でも美味しく仕上げることができます。ここではヘルシーな野菜サンドのレシピをご紹介していきますのでご覧ください。

ポテトサラダ

そのままでも美味しいポテトサラダは、ホットサンドの具材にもおすすめとなっており、ヘルシーなホットサンドレシピにぴったりです。ポテトサラダサンドのレシピは、ポテトサラダを挟んで焼くだけと簡単で、ポテトサラダのマヨネーズがとろけて旨味が広がります。

キュウリ+卵+チーズ

暑い夏にもぴったりなキュウリは、ヘルシーなホットサンドの具材にもピッタリです。キュウリを使ったホットサンドのレシピでは、卵やチーズを合わせてあげることで、さっぱりとした味わいとまろやかさがある美味しいホットサンドが作れます。

アボカド+クリームチーズ

女性人気の高いアボカドは、サラダだけではなくホットサンドにもぴったりの具材となっており、そんなアボカドを使ったホットサンドレシピでは、濃厚な味わいが美味しいクリームチーズと合わせて、ヘルシーかつ女子ウケ抜群のホットサンドがおすすめです。

アボカド+ベーコン+チリパウダー

アボカドのマイルドさをベーコンやチリパウダーと合わせた、スパイシーな味わいのヘルシーホットサンドレシピもおすすめです。

チリパウダーやチリソースをホットサンドの具材にすることで、メキシコ風の美味しさを演出できますので、ヘルシーだけどパンチを効かせたい人におすすめです。

キノコ+大葉

ヘルシーなホットサンドレシピの中には、洋風な味わいが多くなっていますが、キノコなどを具材に使った和風ホットサンドも人気となっており、キノコをベーコンや玉ねぎなどとソテーしたら、大葉を挟んで焼いていくだけで、和風の美味しいホットサンドの完成です。

コーン+ツナ+チーズ

子供からも人気のコーンを具材にしたヘルシーホットサンドレシピでは、ツナやチーズを合わせてみるのはいかがでしょうか?コーン×ツナのホットサンドのレシピは、油を切ったツナ缶とマヨネーズをあえて、コーンとチーズを乗せて焼いたら完成です。

スパニッシュ風

じゃがいもやいろんな野菜を炒めて卵と合わせて作るスパニッシュは、ホットサンドの具材としても活用できます。ホットサンドをスパニッシュ風にする際には、お好みの野菜と卵でオムレツのようにして、パンにはさんで焼いたら完成です。

ホットサンドの簡単レシピ【スイーツ系の具】

ホットサンドのおすすめのレシピでは、主食として味わえるレシピだけではなく、甘味のある具材を使ったスイーツ系レシピもおすすめです。ここでは、デザートやおやつにもおすすめなスイーツ系ホットサンドのレシピをご紹介していきますのでご覧ください。

カボチャ+メイプルシロップ

スイーツでも人気のカボチャは、スイーツ系ホットサンドの具材としてもおすすめで、カボチャを具材にしたレシピでは、ペイストしたカボチャにメイプルシロップを混ぜ、パンにもメイプルシロップを塗って焼いたらスイーツなカボチャサンドの完成です。

かぼちゃサラダとカッテージチーズ

カボチャを具材にしたスイーツ系ホットサンドレシピでは、甘いシロップだけではなくチーズなどの定番具材をプラスしても楽しむことができます。カボチャの甘さにチーズの濃厚さが合わさることで、口に広がる美味しさをより引き立ててくれます。

大福

スイーツ系ホットサンドのレシピでは、和スイーツで人気の大福を挟んだ斬新レシピも美味しいと評判で、ノーマルの大福だけではなく、チョコや抹茶などでも大福サンドを作ることができますので、フルーツなどもプラスしても美味しいホットサンドを楽しみましょう。

チョコバナナ

温めると甘さが倍増するバナナは、スイーツ系ホットサンドの具材にもぴったりで、大人から子供まで幅広く人気を集めるチョコ×バナナを具材に、レシピを作ってみましょう。チョコとバナナをパンと合わせることで、クレープのような美味しい風味を楽しめます。

いちご+バナナ+カスタード

イチゴやバナナなどのフルーツの具材は、スイーツ系ホットサンドのレシピにぴったりで、生クリームが苦手な人はカスタードと合わせても美味しく作ることができます。まるでケーキのような甘いレシピを活用して、ちょっぴり贅沢なホットサンドを楽しんでみましょう。

ピーナッツバター+バナナ

スイーツ系ホットサンドは、軽くすませたい朝食にもおすすめです。ピーナツバターとバナナを具材に使ったホットサンドは、程よい甘さで寝起きの朝にも食べやすくなっており、シナモンパウダーを加えると、さらに美味しさが引き立ちます。

シナモン+リンゴ

リンゴを具材に使ったスイーツ系ホットサンドのレシピは、パンに挟む前にリンゴを電子レンジで加熱し、やわらかくなったリンゴを挟んだら、シナモンパウダーを振りかけ、さらにはちみつをかけて焼いたら完成です。

ホットサンドの簡単レシピ【ボリュームおかず系】

ホットサンドの楽しみ方は、中の具材によっていろいろな楽しみ方がありますが、ホットサンドでもボリューム感のある仕上がりにしたい人は、お惣菜などを入れたおかず系ホットサンドをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

肉じゃが

ボリューム感のあるホットサンドレシピを楽しむ際には、おかずで残ってしまった肉じゃがなども具材としておすすめです。肉じゃがを適量乗せたら、マヨネーズやチーズをプラスしてあげることで、肉じゃがの旨味を引き立てるレシピへとアレンジできます。

ウインナー+ミートソース

手軽で美味しいホットサンドを作りたい人は、残りがちな千切りキャベツやウインナーを、ミートソースと合わせて作るミートソースサンドはいかがでしょうか?具材の野菜をたくさん入れることで、ヘルシーでありながらも食べ応えを感じられるためおすすめです。

チーズ+納豆

納豆は意外にもパンとの相性が良いため、納豆をそのまま具材として使うのではなく、マヨネーズやチーズと合わせてマイルドな納豆ホットサンドにしてみましょう。熱を加えることでトロンとしますので、新食感のホットサンドを楽しむことができます。

焼き鳥缶

おかずサンドには便利な缶詰を活用することで、より手軽にさまざまな美味しさを楽しむことができます。缶詰の焼き鳥は、ホットサンドの具材として活用すると、照り焼きさんどのような旨味に仕上がりますので、自分好みにアレンジを加えてみましょう。

サバ味噌煮缶

ダイエット効果もあることで注目されている鯖缶は、ごはんのおかずとしてだけではなく、ホットサンドの具材にもおすすめです。鯖味噌缶をホットサンドに挟む際には、水分が多いためチーズと挟んであげると、パンがしっとりとし過ぎずに作れます。

味玉+カレー

残ってしまったカレーは、ホットサンドの具材として使ってみるのはいかがでしょうか。パン×カレーの組み合わせは、まるでカレーパンのような旨味に仕上がりますので、アレンジで味玉や目玉焼きをプラスしてあげると、さらに美味しいホットサンドになります。

ちくわパン風

ちくわは熱を加えることでふんわりとした食感になるため、ホットサンドの具材にもぴったりです。ちくわの穴の中には、自分の好きな具材などを詰めてから挟んでいくと、噛んだ時にじゅわっと旨味が広がりますのでおすすめです。

ピザ風

ボリューム感たっぷりのホットサンドレシピを楽しみたい人は、ピザ風のホットサンドを楽しんでみるのはいかがですか。ピザ風ホットサンドのレシピは、パンにまんべんなくトマトソースを塗り、チーズと具材をお好みで挟んであげたら完成です。

ホットサンドは具の組み合わせ・レシピが豊富で美味しい!

Photo by Usodesita

おうちでも簡単にできるホットサンドのレシピでは、使っていく具材によっていろんなレシピを楽しむことができますので、簡単に美味しいレシピをいろいろ作りたい人におすすめです。毎日いろんな具材を挟んで、飽きの来ないホットサンドを楽しんでみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事