虫除けリングおすすめランキングTOP17!口コミで効き目や効果もチェック!

虫除けリングおすすめランキングTOP17!口コミで効き目や効果もチェック!

夏だけではなく冬以外にキャンプなどに行く家族も多いですが、キャンプなどで困るのが蚊などの害虫です。最近虫除けリングが流行していますが、どの虫除けリングが良いのか分からない人も多いので、おすすめの虫除けリングをランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.効果のある虫除けリングを探そう!
  2. 2.虫除けリングとは?
  3. 3.虫除けリングの選び方
  4. 4.虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3【使い捨てタイプ】
  5. 5.虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14【継続利用タイプ】
  6. 6.虫除けリングの効き目に関する口コミ
  7. 7.虫除けリングでアウトドアを快適に楽しもう!

効果のある虫除けリングを探そう!

Photo byWikiImages

夏だけではなく春や秋などの良い季節にもキャンプなどを楽しむ人は結構多いですが、野外生活で困るのが蚊やその他の害虫です。ドラッグストアなどで虫除けリングが販売されていますが、効果があるかどうか分からず購入を躊躇する人もいます。

虫除けリングという名前で売られている物はたくさんありますが、虫除けリングを使ってみたことがない人にとっては虫除けリングは未知のアイテムです。

キャンプなどを目一杯楽しむためには効果のある虫除けリングを選ぶ必要がありますので、虫除けリングを試したことのない人のために虫除けリングについて色々とご紹介していきます。

虫除けリングとは?

フリー写真素材ぱくたそ

まずは虫除けリングとはいったいどういう物なのかについてご紹介します。虫除けリングという名前から、蚊などの虫を除ける効果があるのはわかるでしょう。

ですが蚊取り線香などと虫除けリングとでは含まれている成分が違います。蚊取り線香には除虫菊の成分が含まれているため蚊取り線香を炊けば蚊などが死にますが、虫除けリングは蚊を殺すものではありません。

最近流行している虫除けリングとはいったいどういうものなのか、虫除けリングについて詳しくご紹介しましょう。

虫が苦手とする香りが染み付いているリング

フリー写真素材ぱくたそ

虫除けリングとは何かというと、簡単に言えば虫が苦手とする香りが染み付いているリングということです。蚊取り線香の成分である除虫菊は虫を殺すものですが、虫除けリングは虫が苦手な香りがするため虫が避けて通るというものです。

メスの蚊は人間が近くにいると人間の近くに行って血を吸い、卵を産むための栄養に使用とする習性がありますが、人間から苦手な香りがしていると近づくことができず、血を吸うことはできません。

虫除けリングは蚊などの虫が苦手な香りをつけることによって、蚊などから身を守ることができますのでキャンプなどの野外作業には欠かせない存在となってきています。

蚊取り線香の効果的な使い方は?範囲や持続時間・注意点なども解説のイメージ
蚊取り線香の効果的な使い方は?範囲や持続時間・注意点なども解説
暑くなってくると、蚊取り線香を使うことが多くなります。蚊取り線香の効果的な使い方について、詳しく解説していきます。蚊取り線香の効果や持続時間や注意点についても、詳しくご紹介していくので、夏を満喫するためにもしっかりと確認しておきましょう。

虫除けリングの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

虫除けリングとはどういう物なのかについてご紹介しましたので、次は虫除けリングの選び方についてご紹介します。虫除けリングという名前で売られている物はたくさんあり、それぞれ成分などが異なる場合があります。

虫除けの効果がある成分は似ていますが、香りの違いがあるため香りの好みなどに合わせて虫除けリングを選ぶことも可能だと言えます。

虫除けリングはいったいどのような点に着目して選べば良いのか、虫除けリングの選び方についてもご紹介しましょう。

有効成分

フリー写真素材ぱくたそ

虫除けリングの選び方の一つ目は、有効成分での選び方です。虫除けリングは虫が苦手な香りを染み込ませたものですが、虫が苦手な香りを持つ成分は一つだけではありませんので、有効成分で選ぶということもできます。

虫除けリングの有効成分については虫除けリングのパッケージなどで確認することができますので、虫除けリングを見かけたらパッケージで有効成分は何なのかを確認しましょう。

シトロネラ

Photo bypixel2013

虫除けリングの有効成分の一つ目は、シトロネラという植物の成分です。シトロネラはイネ科の植物ですが、なんとレモンのような香りがします。レモンの現物よりレモングラスというハーブに近い香りでとてもさわやかです。

このシトロネラには蚊などの害虫が嫌う成分が含まれているため、虫除けリングに使われることが多いですが、除虫菊などのように虫を殺すような効き目のある成分ではありません。

シトロネラの香りをかぐと蚊などの虫は逃げていくだけなので、人体には害がありません。虫除けリングは直接肌につけることも多いですが、シトロネラの含まれている虫除けリングなら安心してつけることができます。

レモンユーカリ

Photo byNika_Akin

虫除けリングの有効成分の二つ目は、レモンユーカリという植物の成分です。ユーカリと言えばコアラの主食として有名で、コアラが食べるユーカリの香りも虫が嫌う香りですが、人間がかいでもあまり良い香りではありません。

ユーカリの一種であるレモンユーカリはその名の通りレモンのようなさわやかな香りが特徴で、レモンユーカリは蚊に特化した忌避成分を含んでいます。

昨今では先にご紹介したシトロネラではなくレモンユーカリの成分を使った虫除けリングが多くなってきていますが、それはレモンユーカリの方がシトロネラより虫の忌避成分が多く含まれているためです。

使用頻度

Photo by Ryosuke Yagi

虫除けリングの選び方の二つ目は、使用頻度による選び方です。虫除けリングには使い捨てタイプと継続使用タイプがありますが、普段は虫除けリングなど必要ないのにたまたまキャンプに行くことになったという場合には使い捨てがおすすめです。

キャンプなどには行くことがなくても、自宅の庭に家庭菜園などがあって短い時間を毎日外で過ごすといった場合には継続使用タイプがおすすめです。

使い捨てタイプは丸一日キャンプなどで野外活動する際に使ったら後は捨てるだけですが、継続使用タイプなら有効期間が長いため一ヶ月程度使うことができるものも多いです。

つける場所

Photo bysweetlouise

虫除けリングの選び方の三つ目は、つける場所による選び方です。虫除けリングには手首につけるタイプの他に、手首にも足首にもつけられるタイプやネックレスのように首につけるタイプのものがあります。

一般的な虫除けリングはブレスレットのように手首につけるタイプですが、良く伸びるため手首だけではなく足首にもつけられるタイプのものも結構多いです。

日焼けを防ぐために手などはしっかりとカバーしているといった場合には、ネックレスタイプの虫除けリングを首に巻けば首を蚊に刺されるのを防ぐことができます。

使用者

Photo byBessi

虫除けリングの選び方の四つ目は、使用者による選び方です。虫除けリングには色々あって、子供向けのものや大人向けのものがありますので、誰が使うかによってサイズなどで選ぶことも可能です。

赤ちゃんなどはとても手が小さいため幼児向けでもするっと抜けてしまうことがありますが、赤ちゃんでも使える虫除けリングもありますので、赤ちゃんに虫除けリングをつける場合には赤ちゃん用の虫除けリングがおすすめです。

虫除けリングには本当にたくさんの種類がありますので選び方に迷う人も多いですが、虫除けの効果のある成分が含まれていれば、使用目的や誰が使うかということを考えて選ぶだけでOKだと言えます。

虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3【使い捨てタイプ】

Photo by coniferconifer

虫除けリングの選び方についてご紹介しましたので、次は使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3をご紹介します。虫除けリングとしてドラッグストアなどで販売されている物の多くは使い捨てタイプです。

家族そろって山や川などにキャンプに出掛ける場合などには、使い捨てタイプの虫除けリングが適していますので使い捨てタイプがおすすめです。

使い捨てタイプの虫除けリングで人気のある商品にはどのようなものがあるのか、使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3をご紹介しましょう。

3位:ピップ・虫よけくまさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3の第3位は、ピップの虫よけくまさんです。この商品にはつりさげタイプと巻いてつけるタイプがありますが、巻いてつけるタイプの方が虫除けリングになります。

16本入りで1,800円ほどなので1本100円以上しますが、効果時間は長めで約8時間効き目が持ちます。天然ハーブ由来成分使用でお肌に直接触れても安心で、小さな子供でも使うことができる虫除けリングです。

この商品は子供が喜ぶかわいいくまのイラストが特徴で、子供が「かわいいね」と喜んでつけてくれるという点でもおすすめです。

2位:大日本除虫菊・カオリング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3の第2位は、大日本除虫菊のカオリングです。この商品はパッケージの色別に香りが異なり、ピンクは花の香りでブルーはフルーツの香りで人気です。

シリコン製のゴムでできていますが、王冠の形やリボンの形など色々な形のリングが30本も入っていてお値段は500円程度ととてもお買い得です。

また天然精油成分でお肌にも優しく、小さな子供や小柄で細身の女性ならゴムの跡を残したりすることなく身につけることができます。効き目継続時間が12時間とかなり長めだという点でもおすすめです。

1位:アース製薬・虫よけブレスα プーさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3の第1位は、アース製薬の虫よけブレスαプーさんです。この商品も30本入りで500円程度ととてもお手頃で、その上かわいいくまのプーさんデザインで人気が高いです。

この虫除けリングにはレモンユーカリオイルが使われているため蚊の忌避効果も高く、加えて効き目の継続時間も12時間と長いのでおすすめです。

この虫除けリングはプーさんやティガーなどのかわいい形をしているので、子供も喜んでつけてくれるという点でも人気が高いと言えます。

虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14【継続利用タイプ】

Photo bysweetlouise

使い捨てタイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP3をご紹介しましたので、次は継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14をご紹介します。

キャンプなど一日中外でいるといった場合には使い捨てタイプの虫除けリングがおすすめですが、ガーデニングなど短時間毎日の虫除けには継続利用タイプがおすすめです。

継続利用タイプの虫除けリングにはいったいどのようなものがあるのか、継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14をご紹介しましょう。

14位:鈴木油脂工業・天然成分虫よけリング

Photo bysathyatripodi

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第14位は、鈴木油脂工業の天然成分虫よけリングです。この商品は2個入りで1,000円程度と継続タイプにしてはお買い得価格で人気です。

この虫除けリングもやはり天然由来成分を含んでいるため安心ですが、なんと効き目の継続期間が一ヶ月とかなり長く、こういった点でも人気が高い商品です。

手首用と足首用の2個入りですが、手首用を奥さんが使って足首用を手首の太い旦那さんが使うといった使い方もおすすめです。

13位:ACTOPP・虫除けリングアロマバンド

Photo bymelancholiaphotography

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第13位は、ACTOPPの虫除けリングアロマバンドです。この商品は12個セットで1,000円程度とかなりお買い得ですが、効き目の継続期間は約一ヶ月と長めです。

この商品にはシトロネラやラベンダーなどの精油成分が含まれていて、虫の忌避効果があるだけではなく良い香りも楽しめます。

またたくさん入っている虫除けリングはどれも色が違っていておしゃれなブレスレット感覚でつけることができるという点でも人気です。

12位:コーセー・虫よけネックレス

Photo byhulkiokantabak

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第12位は、コーセーの虫よけネックレスです。ブレスレットタイプの多い虫除けリングには珍しいネックレスタイプで、首回りを蚊から守ってくれます。

1個で900円程度とやや高めではありますが、効き目継続期間はなんと二カ月とトップクラスなので、少々高めでも仕方がないと言えます。デザイン的にもおしゃれなので、虫除けリングには見えないという点でも人気です。

11位:MOSブレス・虫よけリング

Photo bynastya_gepp

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第11位は、MOSブレスの虫よけリングです。この商品は電話機のコードのようなコイル状で良く伸びるため、髪の毛を結んだりすることもできます。

カラーの違う10本がセットになって500円程度とかなりお買い得な上、見た目もおしゃれでシトロネラ中心の天然成分が使われていて安心感もあります。ただ1本当たりの効き目継続時間は短く、7日間程度です。

10位:ZIP CORPORATION・虫よけシリコンブレスレット

Photo byAnnieSpratt

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第10位は、ZIP CORPORATIONの虫よけシリコンブレスレットです。この商品は1本で400円程度と結構高めですが、動物がデザインされたかわいい見た目で人気です。

動物柄の他にもレース柄など色々あって、女性や子供が喜ぶデザインです。効き目の継続期間も一ヶ月とやや長めで、シトロネラ使用で蚊の忌避効果もばっちりです。

9位:パラキート・虫除け キッズバンド プリンセス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第9位は、パラキートの虫除けキッズバンドプリンセスです。ディズニープリンセスデザインのため1個で2,500円とかなり高価ですが、出来が他の虫除けリングとは違います。

忌避効果のあるパレットをブレスレットにセットするというタイプの虫除けリングで、交換用のパレットが2個ついています。1個のパレットで15日効き目が継続するため、2個で一ヶ月効き目が継続することになります。

8位:横山製薬・子供用虫よけリング

Photo byBessi

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第8位は、横山製薬の子供用虫よけリングです。この商品は2個入りですが、両腕につけるタイプの虫除けリングで、効き目は一ヶ月持続します。

レモンユーカリを使っているため虫の忌避効果が高く、天然由来の成分を使用しているので子供のデリケートなお肌にも安心してつけることができます。

7位:桐灰化学・ムシガード

Photo byStockSnap

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第7位は、桐灰化学のムシガードです。桐灰と言えば貼るカイロで有名ですが、実は虫除けリングも作っています。

この虫除けリングは2本入りで1,700円程度とやや高価ですが、レモンユーカリを使用しているため蚊などの忌避効果が高いです。また1本で一ヶ月効き目が継続するため、効き目の継続期間の長さでも人気です。

6位:パパジーノ・虫よけリストバンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第6位は、パパジーノの虫よけリストバンドです。かわいいデザインで人気のこの商品ですが、替えペレットを交換するタイプなのでかなりコスパが良いと言えます。

ベルト1本とペレット6個がセットになっていて2,000円ほどなので値段が高そうですが、ペレット1個で10日間効き目が継続するため、ペレット6個で二カ月虫の忌避効果が続くおすすめ商品です。

5位:バンダイ・虫よけリング ミニーマウス

Photo byStockSnap

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第5位は、バンダイの虫よけリングミニーマウスです。この商品はミニーマウスのデザインがかわいい子供用の虫除けリングで、2本で900円程度とお手頃価格です。

1本当たりの忌避効果の継続期間は一ヶ月と長めなので、毎日少しの時間外で遊ぶ子供にぴったりです。ラベンダーを使っているためラベンダーの優しい香りがずっと続くという点でも人気です。

4位:Tengcong・虫除けリング

Photo byStockSnap

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第4位は、Tengcongの虫除けリングです。この商品はコイル状のリングなので手首につけるにしても足首につけるにしてもとてもつけやすいという点で人気です。

10本入りで1,200円程度とかなりお買い得で、色々なカラーのものが入っているという点でも人気が高い商品です。良く伸びるため赤ちゃんから大人までつけることができますので、家族全員でつけたい人におすすめです。

3位:サンタン・虫除けやわらかシリコンブレス すみっコぐらし

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第3位は、サンタンの虫除けやわらかシリコンブレスすみっコぐらしです。大人気のすみっコぐらしの虫除けリングということでとても人気の高い商品です。

1本で300円程度とお手頃価格ですが、効き目の継続期間は一ヶ月とかなり長めで、赤ちゃん以外の子供から大人まで使うことができます。

2位:テイコクファルマケア・アモーリッシュ 虫よけリング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第2位は、テイコクファルマケアのアモーリッシュ虫よけリングです。この商品は2本入りで600円程度とかなりお手頃価格ですが、なんとサイズ調整ができます。

サイズ調整ができるため小さな子供から大人まで使うことができますし、効果の継続期間も一ヶ月と長めで、短時間外で遊ぶといった場合ならもっと長持ちします。

1位:エルミー・虫よけリング 虫よらん輪

フリー写真素材ぱくたそ

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14の第1位は、エルミーの虫よけリング虫よらん輪です。この商品はサイズ調整が可能なため赤ちゃんの小さな手をすり抜けて落ちることもないという点で人気です。

1本入りで400円程度とお手頃価格ですが、効き目の継続期間はなんと二カ月ととても長いため、蚊の多い季節に長く愛用することができます。

虫除けリングの効き目に関する口コミ

Photo by nachans

継続利用タイプの虫除けリングの人気おすすめランキングTOP14をご紹介しましたので、次は虫除けリングの効き目に関する口コミについてご紹介します。

人気の高いおすすめの虫除けリングをご紹介してきましたが、実は虫除けリングの口コミは人によってとても良かったり辛口だったりします。それは人によって購入する虫除けリングが異なることから口コミも色々になるということです。

虫除けリングの効き目に関する口コミでの評価や評判とはどのようなものなのか、虫除けリングの効き目に関する口コミについてもご紹介しましょう。

良い口コミ

Photo by1494202

虫除けリングの効き目に関する口コミの一つ目は、良い口コミです。虫除けリングの効き目に関する良い口コミには「効果があるかどうかわからなかったけどとりあえず蚊に刺されなかったから効き目はあったみたい」という意見があります。

また「キャンプに行くことが多いので試しに買ってみたら、子供達が蚊に刺されなくて良かった」といった口コミもあり、虫除けリングの効き目に関する良い口コミはかなり多いと言えます。

悪い口コミ

Photo by tataquax

虫除けリングの効き目に関する口コミの二つ目は、悪い口コミです。実は虫除けリングの効き目に関する口コミには悪い口コミもあります。「思ったほど効果がなくて蚊に刺されて困った」という口コミもあります。

また「匂いはいいけどあまり効果を感じなかった」という口コミもあり、虫除けリングは商品によって効き目がかなり違うと言えます。

虫除けリングでアウトドアを快適に楽しもう!

Photo bychulmin1700

虫除けリングのおすすめ商品などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。虫除けリングを身につけると蚊などから身を守ることができますので、虫除けリングでキャンプなどのアウトドアを楽しみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事