スチームクリームの効果的な使い方とは?口コミ評判や人気商品などを調査!

スチームクリームの効果的な使い方とは?口コミ評判や人気商品などを調査!

肌を健やかに保つためのスキンケアとして、可愛いデザイン缶で話題の「スチームクリーム」をご存じですか?髪から全身の保湿がアロマで癒されながらケアできます。天然由来成分で配合された日本製造の「スチームクリーム」の魅力から効果的な使い方と口コミ評判を調査しました。

記事の目次

  1. 1.スチームクリームの特徴・効果や評判を調査!
  2. 2.スチームクリームとは
  3. 3.スチームクリームの特徴
  4. 4.スチームクリームの効果的な使い方
  5. 5.スチームクリームの口コミ・評判
  6. 6.スチームクリームの人気商品を紹介!
  7. 7.可愛いだけじゃないスチームクリームを試してみよう!

スチームクリームの特徴・効果や評判を調査!

Photo by zunsanzunsan

美しくトラブルのない肌を保つには、水分を肌に閉じ込める保湿効果のあるスキンケアの使い方がポイントです。そんな保湿用スキンケア商品として髪から全身の保湿ができる「スチームクリーム」が大人気です。

「スチームクリーム」が人気な理由は、日本製造の安心感や天然由来成分98.5%の魅力、天然香料の自然な香り、独自のスチーム製法など、いくつもの魅力を持ったクリームで、バリエーションも豊富なことが人気のひとつです。

またコラボデザインや季節に合わせたデザインの缶が「可愛い」「素敵」「選ぶのがのが楽しい」とSNS上でも話題になっています。

スチームクリームを知るきっかけが、デザイン缶の魅力からの方にも「スチームクリーム」の特徴と効果や使い方、そして口コミによる評判が気になることでしょう。そんな「スチームクリーム」を調査してみました。

スチームクリームとは

「STEAMCREAM」スチームクリームは、日本に所在するsonotas(ソノタス)株式会社で製造販売されているスキンケア商品です。「スチームクリーム」のコンセプトは「たったひとつのクリームでシンプルなスキンケアを提供したい」こととあります。

そして安心で高品質の植物性素材を豊富に使用し、みずみずしく肌なじみのよいクリームを作るために、たどり着いた製造方法が、高温の蒸気で乳化するスチーム製法です。

「スチームクリーム」のネーミングは、このスチーム製法が由来です。また英国の民間療法である香りを取り入れたアロマテラピー効果や、幅広い年齢層に楽しめる、次々に新作デザインが発売される「デザイン缶」と呼ばれる容器の魅力も特徴です。

そして「スチームクリーム」はシンプルなスキンケアをコンセプトにしているだけあって、髪・顔・ボディーの全身のスキンケアができます。さらに天然成分98.5%の安心品質は、赤ちゃんにもお使いいただけます。そんな全身用保湿クリームである「スチームクリーム」の魅力を詳しく、ご紹介します。

スチーム製法で作られたクリーム

「スチームクリーム」の魅力に、みずみずしいクリームで肌なじみがよいことがあります。それはネーミングの由来でもある「スチーム製法」による製造方法によるものです。「スチーム製法」とは、カプチーノの泡をたてるように原料を混ぜ合わせるときに高温のスチームを投入し乳化させます。

そしてこの乳化方法で乳化剤の使用を少量に抑えることができ、天然由来成分98.5%のクリームができるのです。

種類豊富なデザイン缶が人気

「スチームクリーム」の魅力には、種類が豊富なデザイン缶も人気です。スチームクリームには香りの違いや、配合成分の違いで数種類バリエーションがあります。その種類の違いごとに容器が違い「デザイン缶」と呼んでいます。

その「デザイン缶」はディズニーやスヌーピーのキャラクタータイプのコラボ缶からショップとのコラボ缶もあります。ですからお子様から高齢の方まで楽しめるデザイン缶のバリエーションが人気です。

そして季節や行事感をデザインしたハロウィンやクリスマスなどのデザインも次々販売されています。ですから、その時期ごとに出会えるデザインを楽しみにされる方が多いのです。

スチームクリームの特徴

「スチームクリーム」の特徴は、そのまま「スチームクリーム」の魅力であり、人気の理由です。ストレスが溜まっていると感じる方や、リラックスして癒されたい気分になったときに、アロマテラピー効果と共に肌のケアもできると、捉えた使い方をされる方も多いようです。

「スチームクリーム」の特徴を簡潔に述べると、スチーム製法によるみずみずしいクリームと、98.5%の天然由来成分と、アロマテラピー効果が期待できる天然香料のクリーム自体の特徴に、デザイン缶の楽しさがプラスされた商品です。

98.5%の天然由来成分を配合

「スチームクリーム」がスキンケアとして安心して使える特徴として、98.5%の天然由来成分でできていることがあります。独自のバランス配合により、肌へのやさしさと高保湿にこだわったクリームです。

配合されている成分は、イギリスの伝統的な民間療法をヒントに配合された自然植物素材のオートミール、オレンジフラワーウォーター・アーモンドオイル・カカオバター・ホホバオイルを主成分としています。

なかでも「オートミール」を配合しているのが他では珍しい「スチームクリーム」の特徴ではないでしょうか、そこで「オートミール」の効果を見てみましょう。

オートミール成分の効果は?

オートミールはローマ時代の古くから民間療法として使われてきた素材で、穀物のなかでは、肌への親和性が高く乾燥肌の保湿効果が期待できます。そして肌を健やかに保つ効果があると知られているオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。

オートミールは食することが主流ですから、安心は確保されています。成分内容から美容やダイエットにと食事に取り入れている方もいる植物です。

そのパウダー状にしたオートミールをガーゼに包み、しばらくお湯に浸し、オートミール浸出エキス(カラスムギ殻粒エキス)を抽出しフィルターでコシてその他の原料と混ぜ合わせていきます。

全身のスキンケアに使える

「スチームクリーム」のテクスチャーはみずみずしいソフトなクリーム状です。肌なじみもよいので、髪や頭皮、顔、ボディの全身に塗ってもベタつかず、肌に吸い込まれる感触です。また髪には洗い流さないトリートメント効果としての使い方ができます。

そしてアーモンドオイル・ホホバオイルも配合された、伸びの良いテクスチャーは、ボディやハンドマッサージ用としての使い方もできます。

「スチームクリーム」ひとつで全身の保湿ができるスキンケア商品と言えます。またクリームも容器の缶も日本で製造されている安心感と自然素材は、年齢性別を問わず、ご使用いただけるスキンケア商品です。

ベタベタせず塗りやすい

スキンケア用保湿クリームは、肌への浸透具合や、保湿効果の持続性、塗るときや塗り終わりの肌の感触などに好みの違いがあります。「スチームクリーム」はみずみずしいクリームタイプですから肌への浸透具合と塗りやすさ、塗り終わりがベタベタしないのが特徴です。

全身に使いやすい保湿クリームとして、使いやすい感触になっています。ご自分の肌のタイプや部位によって、もっとシットリさせたい場合もありますが、春や夏の汗ばむ季節でも保湿は必要です。

このような時期でも使えるのが「スチームクリーム」の特徴でもあります。また肌へ塗ると制汗感や涼快感が感じられるハッカやミントを配合したタイプも夏には人気商品となります。

また「スチームクリーム」にはオリジナルブレンドを基本として、つけ心地がライトなタイプや、リッチなタイプを選ぶことができます。季節や肌の状態に合わせて選ぶことができます。そして香りもタイプにより違うので、保湿具合と香りを気分で使い分ける方法もあります。

天然香料で調合された香り

「スチームクリーム」の香りは、100%天然の植物からのエッセンシャルオイルを使っています。主流のラベンダー・ネロリ・カモミール・ローズのイングリッシュガーデンのような香りはアロマテラピー効果があります。

「スチームクリーム」を塗りながら、深く深呼吸をして香りも楽しみましょう。ラベンダーは殺菌・抗菌・消臭・リラックス効果があり、心を落ち着けたり、ぐっすり眠りたいときのリラクゼーションオイルとしても使われます。

ネロリ(ビターオレンジ花油)はミカン科のビターオレンジの木の花から抽出されます。スッキリとしたグリーンフローラル系の香りは気分をリフレッシュさせます。そして肌のハリを高め調子を整える効果があります。

カモミール(カモツレ油)は肌の状態を整え清潔に保ちます。敏感肌の方やお子様にも安心の優しいオイルです。アロマテラピー効果としては、ホルモンバランスを整えてくれるリラックスや月経痛を和らげてくれます。

ローズオイル(ダマスクバラ花油)は、肌表面をバラの芳香で満たし肌を健やかに整えてくれます。そしてアロマテラピー効果では、憂鬱や悲しみを和らげてくれます。他にもバラの香りにより感情のバランスが整えられる効果があるよ言われています。

これらの天然香料の配合で、肌や気分を癒してくれ香りが特徴です。そして香りの種類にもバリエーションがあります。リラックスしたいときには、ほのかな優しい香り、リフレッシュしたいときには、はっきりとした香りなどで選んでください。

持ち運びしやすい缶

「スチームクリーム」というと「可愛いサイズのデザイン豊富な缶に入ったクリーム」が見た目の特徴です。「デザイン缶」と呼ばれる缶の大きさは通常サイズが直径約7㎝(75g)持ち歩きに便利なミニ缶が直径約4㎝(30g)です。

そしてクリームが同じでも缶のデザイン違いが販売されることがあるので、そのときショップで、どんなデザインに巡り合うかという楽しみがあります。

可愛いコスメパッケージって、持ち歩く楽しみもあります。またクリームを使いきった空き缶を、どのように使おうかという楽しみも付いてきます。

デザイン缶の空き缶を楽しむ

「スチームクリーム」の空き缶でシンプルな無地タイプは、デコレーションするのも人気です。また、デザイン缶を和柄でコレクションしたり、猫の柄、スヌーピーの柄、素敵な花柄など種類が豊富なので、お子様から高齢の方へのプレゼントとしても喜ばれます。

取扱ショップやオンラインでの購入でも、現在のオンライン限定セットや、ギフト用セットの数十種類をみることができます。

スチームクリームの効果的な使い方

「スチームクリーム」の天然由来成分の肌に優しい素材は、赤ちゃんから高齢者の方まで安心して使うことができます。またユニセックスな香りを選べば男性でもOKです。アロマテラピー効果も感じながら、お肌のスキンケアを楽しみましょう。

「スチームクリーム」の使い方で、無限に広がっていく世界を楽しみましょう!と呼びかけているように、髪からボディまでの効果を楽しみ方をしてみましょう。またひと手間掛けてマッサージやパックで「スチームクリーム」の効果を高める方法もご紹介します。

顔への使い方

顔への塗った感触は一番きになることです。スチームクリームの公式サイトでは、フレグランスの比較ページで、いくつかのタイプを取り上げて、おすすめの肌タイプやクリームの効果、保湿力のレベルの違い、特徴成分や香りのイメージを紹介しています。

顔に塗りたいクリームは、こちらを参考に選ぶ方法もあります。そして顔への使い方は、清潔な肌へ、化粧水で水分を与えた肌に、額、頬・鼻・あごにチョンチョンと少量をおき、顔の中心から外へ向かって、優しくなじませるように塗ります。

肌の柔らかい目の周りは、優しく指の腹で伸ばします。スチームクリームは、伸びがよくスルッと塗ることができるので、時間のあるときは、顔のマッサージを兼ねてクリームを塗りながら香りを楽しむと、リラックスタイムにできます。

顔へ塗るスチームクリームのタイプは、香りの強さや、刺激性はないかなどの確認をして選びましょう。またスチームクリームにはUV効果のある「スチームクリームUVプロテクション33」というタイプもあります。保湿と日焼け止めが兼用できるので便利です。

そしてスチームクリームは、男性にも使っていただきたいスキンケア商品です。肌の乾燥は男性にも起こっています。そして髭剃り後の保湿に最適です。

髪への使い方

スチームクリームの髪への使い方は、頭皮が日焼けなどでダメージを受けたり、乾燥してしまったときや、頭皮マッサージにも使えます。リフレッシュタイプのミントやハッカの入ったタイプで清涼感を感じながらのケアもおすすめです。

また髪の毛自体に、洗い流さないトリートメントとして、手くしのように少量づつを、なじませる使い方をします。特にパサついた毛先や、カラーリングで傷んだ髪には効果的です。

スチームクリームの分量の目安は、ショートヘアでブルーベリー半粒分・ボブヘアでブルーベリー1粒分・ミディアムヘアでブルーベリー2粒分・ロングヘアでブルーベリー4粒分です。髪のパサつく部分から少量づつ、なじませていきましょう。

ボディへの使い方

スチームクリームのボディへの保湿効果が発揮できる使い方は、入浴後の肌に塗ります。水分を含み清潔な肌に滑らかにスチームクリームがなじみます。お気に入りの香りでリラックスをしたり、リフレッシュしましょう。

スチームクリームのテクスチャーは、寒い時期と汗ばむ時期で使い分けたり、夏には柑橘系や清涼感のあるタイプでリフレッシュするのが人気です。

スチームクリームをボディにたっぷり塗りたい場合や、家族みんなで使いたい場合には、定番の75gの缶入りタイプ以外のタップリタイプもおすすめです。スチームクリーム75gが4缶分入った大容量のボトルタイプです。

脱衣室や洗面室にセットしておけば、お風呂上りの肌にすぐに保湿ができたり、一日に何度も洗う手は乾燥していきます。手洗い後にすぐ保湿をするのが、おすすめです。またボトルタイプは、小さなお子様でも使い勝手がよいと評判です。

手先への使い方

手や手先へは、ハンドクリームと同じように、主に手の甲から手首・指の間へと優しくなじませます。また乾燥が気になるときには、タップリとスチームクリーム塗った後にラップをまいたり、手袋をしてハンドパックで、しっかりスチームクリームを浸透させるとみずみずしい肌が蘇ります。

またスチームクリームは伸びがよいので、ハンドマッサージもできます。お気に入りの香りを楽しみながら手の筋肉をほぐすと、リラックスできます。

スチームクリームの口コミ・評判

デザイン缶の見た目でも楽しめるスチームクリームは、SNSにもよく投稿されているので、口コミで評判を見ることができます。またスチームクリーム公式サイトでもオンライン販売されているので、そちらからも購入の際の参考になるような口コミをみることができます。

では実際にスチームクリームを購入された方の、口コミを見ると高評価としている方が目立ちます。では購入の参考になる、いくつかの評判をご紹介します。

口コミ・評判①

まずスチームクリームのデザイン缶に関する口コミでは、高評価と感じている方が多いようです「いろいろなデザインが揃っていて選ぶのが楽しい」「価格がプレゼントにも最適で、その方に似合うデザインを選べるのが嬉しい」「使い終わった後のデザイン缶の使い方を考えるのが楽しい」

などデザイン缶に気に入った物が見つかると、使うのも楽しみになり、もちろんクリームの使い心地も高評価なのでプレゼントとしても喜んでもらえるのが嬉しいとのことです。

またギフト用にスチームクリームの詰め合わせや、その他のスキンケアとの詰め合わせも販売されています。またご自分で選んでギフト用のラッピングにすることもできます。

口コミ・評判②

スチームクリームを使ったみての口コミも高評価としている方が目立ます。「入浴後の保湿に乳液代わりに顔から塗って、そのまま全身と髪まで一気にスキンケアができて便利」「クリームの伸びがよくて軽くマッサージをするように塗れるのが気持ち良い」

入浴後は、まず顔の保湿から始める方が多いようですが、そのままボディから髪までの全身を、香りに包まれながら行えて癒しの時間になっているようです。

口コミ・評判③

次はスチームクリームの香りの口コミを見てみました。スチームクリームの香りはいくつものバリエーションもありますし、それぞれの好みでも口コミの評判は分かれるところです。「アロマの香りでリラックスできる」「清涼感が感じられるタイプが好きで、夏に使うのが楽しみ」

「仕事中のリフレッシュしたいときに、手に塗って香りを楽しめる」また香りには、好みの違いを感じる口コミも見受けられます。

甘い香りやアロマの香りが苦手な方は、香りのことを苦手と口コミしている方もいます。そして「クリームを塗った、すぐ後には、ラベンダーの臭いが強く感じるが、しばらくたつと気にならない」という口コミも見られました。

スチームクリームの人気商品を紹介!

スチームクリームのバリエーションは、大きく2つに分かれています「スチームクリームオリジナルブレンド」は、カラスムギ穀粒エキス・オレンジ花水・アーモンド油・カカオ脂・ホホバ種子脂・ラベンダー油・ビターオレンジ花油・カミツレ花油・ダマスクバラ花油を主成分としています。

中身は、スチームクリームオリジナルブレンドで、缶のデザインが現在では約60種類販売されています。そして「スチームクリームアクティブライン」にはレモンやゆず、ジャスミンなどの香りを配合したバリエーションが揃っています。

「スチームクリームアクティブライン」はクリームのしっとり感や有効成分の違いを選べます。そして季節に応じてブランドされたタイプにも人気があります。

スチームクリーム ハッカ&アロエ レモン

汗ばむ季節に人気があるのが「スチームクリームハッカ&アロエレモン」です。汗をかいてもヌルヌルせず、肌にスーッとなじんでべたつかないテクスチャーと、レモンの爽やかな香りにハッカの清涼感が心地良いタイプです。

清涼感は髪や頭皮・ボディのスキンケアにはリフレッシュできますが。顔には刺激があると感じる方もいます。顔に塗る場合は目の周りを避けて少量から試してください。男性の方も、お使いいただける香りです。

スチームクリーム アイスミント ジェル

期間限定の商品ですが、夏の暑い時期のリフレッシュにピッタリな「アイスミントジェル」は、スキンケアをしながら体感マイナス5.6度を感じられる、クールダウンタイプのクリームです。缶のデザインも涼し気で男性にも喜ばれています。こちらも頭皮・髪・ボディに最適です。

顔に塗りたい場合は、こちらも少量から試してください。顔の熱を持ちやすい頬や額からためすのがよいでしょう。

スチームクリーム ユーカリ&ティーツリー

ティーツリー薬油とユーカリ薬油に、セイヨウハッカ油を配合している「スチームクリームユーカリ&ティーツリー」は鼻の不快感や花粉のつらさをリフレッシュしてくれると人気です。シャープな香りとスーッとする使い心地で鼻の通りがよくなったという口コミもみかけました。

可愛いだけじゃないスチームクリームを試してみよう!

Photo by zunsanzunsan

スチームクリームのバリエーションを全てご紹介することはできませんでしたが、この他にも「ローズアブソリュート」や「ゆず&ジンジャー」「シトラス」「ジャスミン」などアロマの香りが好きな方には気になるタイプがあります。

クリームのベタつかず肌にスーッとなじむ感触で、髪から顔・ボディの全身のスキンケアとして使いながら、アロマ効果も体感できるのですから、是非試してみましょう。

そしてお値段もお手頃価格ですから、可愛いデザインから素敵なデザイン・季節感のあるデザインなどから選べるのも楽しみです。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事