虫除けシールおすすめランキングTOP11!効果やメリットも詳しく紹介!

虫除けシールおすすめランキングTOP11!効果やメリットも詳しく紹介!

夏の虫対策に虫除けシールは効果があり、おすすめです。パッチタイプの虫除けシールのメリットはどんなものなのでしょうか?人気の虫除けシールのランキングを紹介します。100均の虫除けシールも合わせて紹介します。虫除けシールで夏の虫から肌を守りましょう。

記事の目次

  1. 1.おすすめの虫除けシールや効果・貼り方も紹介!
  2. 2.虫除けシール・パッチとは
  3. 3.虫除けシール・パッチのメリット
  4. 4.虫除けシール・パッチの貼り方
  5. 5.おすすめの虫除けシール人気ランキングTOP11
  6. 6.100均の虫除けシールもチェック!
  7. 7.おすすめの虫除けシール・パッチを使ってみよう!

おすすめの虫除けシールや効果・貼り方も紹介!

Photo byOpenClipart-Vectors

夏になると、アウトドアでの活動が増えます。バーベキューやキャンプなど、屋外で楽しむレジャーも多いです。しかしそんな時に頭を悩ませるのは、蚊やブヨといった虫による虫刺されです。虫除けにはスプレーやローションが一般的です。

しかし肌に直接付けると、敏感肌には気になるところです。子供のデリケートな肌には刺激が強過ぎる場合もあります。大人でも、べたべたした感触が嫌いという人も少なくありません。携帯の蚊取り線香を持ち歩くのも1つの対策です。

Photo by xrowqrsy90

しかし火を使うので小さい子供には危険です。そういう場合、パッチタイプの虫除けシールがおすすめです。虫除けシールとは、どんな虫対策グッズなのでしょうか?虫除けシールや虫除けパッチと呼ばれるものは、手軽に貼ることができます。

嫌な虫からあなたやあなたのお子さんの肌を守ってくれる点が最大のメリットと言えるでしょう。夏のレジャーを虫刺されなど気にせず、思い切り楽しむため、虫除けシールや虫除けパッチを上手に利用していきましょう。

虫除けシールは100均でも手に入ります。虫除けシールの中でも、効果が高いと言われる商品をランキングで形式で紹介します。今年の夏は虫除けシールや虫除けパッチを使って、快適に過ごしましょう。

虫除けリングおすすめランキングTOP17!口コミで効き目や効果もチェック!のイメージ
虫除けリングおすすめランキングTOP17!口コミで効き目や効果もチェック!
夏だけではなく冬以外にキャンプなどに行く家族も多いですが、キャンプなどで困るのが蚊などの害虫です。最近虫除けリングが流行していますが、どの虫除けリングが良いのか分からない人も多いので、おすすめの虫除けリングをランキング形式でご紹介します。

虫除けシール・パッチとは

夏になると厄介なのが、虫刺されです。虫に刺されると、肌が痒くなったり、痛くなったりします。ひどい時は跡が残ったりもします。特に、子供は虫に刺されやすく、肌がすぐに赤くなります。

ひっかいたりすると、皮膚を傷つけます。こうしたことにならないように、虫除けシールを上手に利用するのがおすすめです。まず虫除けシールや虫除けパッチはどういう仕組みで、虫を寄せ付けないのかを見ていきましょう。

虫が嫌がる天然成分が染み込んだシール

虫除けシールは、虫が嫌いな天然由来の成分を、シールに染み込ませたものです。このシールを、帽子や衣服にくっつけて外に出ると、虫が寄り付かなくなるという仕組みです。虫除けシールは、虫除けスプレーやローションのように、肌に直接つけません。

そのため、肌にとてもいいのです。さらに、虫除けシールは子供が気に入るような人気のキャラクターの顔が描いてあるものが多いです。

こうすることで、小さい子供も虫除けシールを抵抗なく付けてくれます。いつの間にか勝手に剥がしていたといったことも少ないというメリットもあります。

蚊取り線香の効果的な使い方は?範囲や持続時間・注意点なども解説のイメージ
蚊取り線香の効果的な使い方は?範囲や持続時間・注意点なども解説
暑くなってくると、蚊取り線香を使うことが多くなります。蚊取り線香の効果的な使い方について、詳しく解説していきます。蚊取り線香の効果や持続時間や注意点についても、詳しくご紹介していくので、夏を満喫するためにもしっかりと確認しておきましょう。

虫除けシール・パッチのメリット

虫除けシールや虫除けパッチの仕組みがわかったところで、そのメリットについて考えてみましょう。虫除けシールや虫除けパッチは、最近では100均などでも見られるようになりました。薬局などにしか置いていない場合は、あまり気軽に買えません。

しかし、100均にも売っているということは、手に取りやすいといったメリットがあるのではないでしょうか?その他に、虫除けシールや虫除けパッチにはどんなメリットがあるのでしょうか?

赤ちゃんや肌の弱い人にも使える

フリー写真素材ぱくたそ

虫除けシールの大きなメリットは、赤ちゃんや肌の弱い人でも使うことができるというものです。虫除けと言えば、スプレーやローションが有名です。しかし、敏感肌の人は、素肌に薬剤の入ったスプレーやローションを直に付けることに躊躇うかもしれません。

かぶれたり、かゆくなったりすると、虫除けの意味がありません。虫除けシールや虫除けパッチは、そういったことを防止するメリットがあります。虫除けシールや虫除けパッチは、肌に直接付けずに済むというメリットもあります。

Photo byRitaE

特に赤ちゃんの虫除けにはメリットがあります。新陳代謝の激しい赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。虫除けスプレーや虫除けローションを塗ると、お肌が心配です。

しかし虫除けシールや虫除けパッチは、肌に直接貼らなくてもいいというメリットがあります。このために、肌を虫からも、化学成分からも遠ざけることができます。大人でも子供でも、安心して使えるという点が大きなメリットと言えるでしょう。

蚊に効果はないって本当?

Photo byJFJunior

このように、肌の弱い人にも使えるメリットのある虫除けシールですが、肝心の効果のほどはどの程度なのでしょうか?虫除けとしてのメリットがなければ、付けている意味がありません。

この虫除けシールは、直接肌に付ける虫除けスプレーやローションと比べて、効果が薄いと考えている人もいます。虫除けシールには、虫が嫌う天然成分が含まれています。この成分が何なのか、また、どのぐらいの量が含まれているかによって、効き目は変わってきます。

Photo byesudroff

虫除けシールの裏面に書いてある効能の中で、適用される害虫にユスリカやチョウバエといった虫の名前が書かれています。蚊という表記はありません。蚊に刺されたくないから虫除けシールを使っているのに、蚊には効かないのでしょうか?

蚊に効くと言われる成分は、「ディート」や「イカリジン」といった成分です。これらの成分の中で特に「ディート」は効果が高く、昆虫やヒルにも効きますが、デメリットとして、人体に全く害がないというわけではないのです。

それに比べて虫除けシールは、天然成分です。このことから、蚊には効かないと考える人が少なからず存在します。しかし、この天然成分でも、蚊が嫌う成分が入っています。蚊には効かないと落胆せずに、使用してください。

虫除けシール・パッチの貼り方

虫除けシールや虫除けパッチは、虫除けスプレーやローションなどと比べると、効果が低いのではないかとよく言われます。しかし、それは正しい貼り方をしていないからであるというケースが多いのです。

正しい貼り方をすれば、虫除けシールや虫除けパッチは、最大限の力を発揮します。天然由来成分で虫を寄せ付けないというメリットを目いっぱい活かしましょう。虫除けシールや虫除けパッチの効果が一番よく出る貼り方について見ていきます。

体温の高い部位に使用

虫除けシールや虫除けパッチは、身体のどの部分に貼ったら効果的なのでしょうか?虫除けシールや虫除けパッチには貼るのにおすすめの場所があります。おすすめなのは、首筋の近く、肘の近く、足首の近くです。

一般に、肌が露出している場所や、体温が高い場所に貼ると効果的と言われています。なぜ、体温が高い場所に貼ると効果的でおすすめなのでしょうか?

蚊やブヨといった虫は、人間が吐く二酸化炭素と体温に反応して寄ってくるからです。どんな製品にも言えることですが、中に入っている使用説明書やパッケージに記載された使い方をよく見て、その指示に従いましょう。

汗で剥がれないように衣類や帽子の上に貼る

虫除けシールや虫除けパッチは、素肌に貼れるものもあります。ただし、素肌に貼ると、汗ですぐに剥がれてしまいます。よく動き回る子供や、汗っかきの赤ちゃんの素肌に貼ると、剥がれて効果が発揮できなくなってしまいます。

そのため、虫除けシールや虫除けパッチは、服や帽子の上から貼ることがおすすめです。赤ちゃんや小さな子供は、虫除けシールや虫除けパッチが貼ってあると、嫌がって剥がしてしまうことがあります。

剥がしてしまうだけならまだいいですが、口の中に入れてしまうといった危険も考えられます。そういう事故が起きないように、充分な注意を払うことが必要です。

虫除けシールの効果持続時間は?

虫除けシールや虫除けパッチは、どのぐらいの量を貼ればいいのでしょうか?1回の外出に当たって、腕、首、足などに6枚ほど使う必要があるでしょう。また、持続時間はどのぐらいなのでしょうか?虫除けシールや虫除けパッチの使用期限は、特に書かれていない場合が多いです。

こうした商品の使用期限は、「3年未満で効果が保証できないものは使用期限を明記する」とい決まりがあります。書かれていないということは、3年経っても効果があるということです。つまり、去年買った虫除けシールや虫除けパッチを今年も使うことができるということです。

一般に虫除けシールや虫除けパッチは、貼ってから6時間程度、効果が持続します。虫除けシールや虫除けパッチは、開封した時の効果が一番強いです。そこからどんどん効き目は落ちていきます。一度開封をしたら、香りが逃げないようにしっかり密封しておきましょう。

おすすめの虫除けシール人気ランキングTOP11

ここまで、虫除けシールや虫除けパッチの基本的な問題は理解できたことでしょう。次に一般に売られている、虫除けシールや虫除けパッチの人気おすすめランキングを見ていきましょう。

せっかく購入するのですから、子供たちが喜ぶ、人気でおすすめの虫除けシールや虫除けパッチを選びましょう。また、かわいいものが好きな女性に人気のキャラクターがモチーフになった虫除けシールや虫除けパッチもあります。このランキングを参考に購入してみてください。

11位:サンタン リラックマ 虫よけシール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング11位は、サンタンの「リラックマ 虫よけシール」です。この虫除けシールを使うと、ベビーカーやシャツや帽子に貼るだけで、虫が寄り付きにくくなります。天然ユーカリ油が配合されています。

ユーカリ油とは、精油の1つで、コアラの好きなユーカリの葉を蒸留して作られる天然の油です。この虫除けシールは直接肌に貼らず、肌が出ている部分に近い場所の襟や袖、帽子、靴下に貼る使い方をします。1回に6枚程度が適当です。

持続時間は約6時間です。ペットにも使用することができます。その場合は首輪や犬小屋に貼るようにしましょう。毛に貼ってしまうと、取れなくなる恐れがあります。

10位:アロマの虫よけシール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング10位は、リンテックコマースの「アロマの虫よけシール」です。この虫除けシールには、フランス産のラベンダーの精油が染み込んでいます。ラベンダーは虫が寄り付きにくくなる効果があります。肌に直接貼らないように注意が必要です。

屋外で使用する時は、風向きや気象条件によって、効果が感じにくくなる場合があります。この虫除けシールは、効果の持続時間が12時間と長いのが特徴です。化学成分も人工香料も使っていないので、肌が弱い人でも安心して使用することができます。

音符や旗などのかわいいデザインなので、襟元や袖口に貼ると、おしゃれです。ウォーキングやガーデニングの時や、釣り、ゴルフといったアウトドアにもぴったりです。チャックが付いた袋なので持ち運びにも便利です。

9位:アイシスジェニー 虫コマシール スヌーピー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング9位は、アイシスジェニーの「虫コマシール スヌーピー」です。この虫除けシールは、スヌーピーの可愛らしいシールです。

スヌーピーが好きな人や、子供や大人に人気です。おしゃれの1つとして、帽子や襟元に貼ってみましょう。染み込んでいる成分は、シトロネラ油という精油なので、安心して使用することができます。シールの材質は不織布で、使用時間は12時間と長いです。

8位:スケーター 虫除けシール トゥインクルプリキュア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング8位は、スケーターの「虫除けシール トゥインクルプリキュア」です。小さい女の子に大人気のプリキュアの虫除けシールです。おしゃれにこだわる女の子が、喜んで貼ってくれることでしょう。

含まれている成分は、ユーカリ精油とユーカリ香料、プロピレングリコール、メチルパラベン、色素です。シールを貼るだけで、虫が寄り付きにくくなります。

有効時間は平均的な6時間です。増量タイプの72枚入りのものは、袋にチャックが付いていて、持ち運びに便利です。この虫除けシールも肌に直接貼らないようにしましょう。安心の日本製です。

7位:スケーター 虫除け シール ハローキティ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング7位は、スケーターの「虫除け シール ハローキティ」です。ハローキティのとっても可愛い虫除けシールです。ハローキティは子供だけでなく、大人の女性にも人気です。

シールはさわやかなハーブの香りがします。成分は天然のユーカリ油を使用しているので、赤ちゃんにも安心です。ベビーカーに貼ると、虫が寄り付かなくなります。

それだけでなく、アロマの香りで赤ちゃんの気持ちが落ち着きます。1枚で半径20センチ以内に効果を発揮します。また、持続時間は6時間です。24時間以上貼り付けないようにしましょう。

6位:サラテクト 虫よけパッチα シールタイプ プーさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング6位は、サラテクトの「虫よけパッチα シールタイプ プーさん」です。この虫除けシールは、レモンユーカリの爽やかな香りがします。

レモンユーカリはオーストリア産のユーカリの一種で、香りの中に含まれるシトロネラールを虫が嫌うので、虫を寄せ付けなくなります。かわいいプーさんのデザインは、子供たちに喜ばれるでしょう。

香りの持続時間は12時間と、平均よりも長いのも特徴です。アウトドアやキャンプ、サイクリング時の利用や、ベビーカーやリュックに貼るのもおすすめです。

5位:バンダイ 虫よけシール アンパンマン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング5位は、バンダイの「虫よけシール アンパンマン」です。この虫除けシールは、「それいけ!アンパンマン」のデザインで、15柄を楽しむことができます。天然ラベンダー油を使用していて、心が落ち着くラベンダーの香りがします。

蚊を寄せ付けないといわれる化学成分の「ディート」は使用していないので、肌に優しい処方となっています。安心の日本製です。持続時間は平均より長い12時間です。アンパンマンが好きな元気な子供に人気の虫除けシールです。

4位:バンダイ 虫よけキャラシール ディズニープリンセス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング4位は、バンダイの「虫よけキャラシール ディズニープリンセス」です。この虫除けシールは、ディズニープリンセスのキャラクターがフルカラーでデザインされています。

ディズニー好きの女の子だけでなく、お母さんも一緒に楽しむことができます。虫除けシールの柄は、全15柄あります。含まれる成分は天然ラベンダーなので、虫を寄せ付けないだけでなく、香りに癒されます。

化学成分の「ディート」は不使用です。有効時間は平均より長い12時間というのもおすすめのポイントです。洋服やベビーカーに貼ることで虫を寄せ付けなくなります。

3位:ケアフアスト 虫よけシール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング3位は、ケアフアストの「虫よけシール」です。この虫除けシールは、天然レモンユーカリ油をマイクロカプセルに入れることで、長時間効果が続くようになっています。

ベビーカーやリュックに貼ったり、帽子、えり、袖口、ズボンの裾などに貼ると効果的です。その他、キャンプやハイキング、ガーデニング時の虫刺され対策に使うことができます。

虫除けの持続効果は約6時間です。ペットにも使用することができます。ペットの首輪に貼ったり、犬小屋に貼ったりして、ペットを虫刺されから守ってあげましょう。

2位:ピジョン 虫くるりん シールタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング2位は、ピジョンの「虫くるりん シールタイプ」です。この虫除けシールは、天然ハーブの精油のシトロネラ油を使用しています。

服やベビーカーに貼るだけで、敏感な肌を虫から守ります。シールから持続する香りが蒸発することで、虫が寄り付きにくくなります。シトロネラ油は爽やかな柑橘系の香りで、心が癒されます。

デザインは3つの動物のイラストで、対象年齢は0か月からというのがうれしいところです。持続時間は約6時間です。肌に直接は貼らないようにしましょう。1回につき6か所貼るのが適当です。

1位:和光堂 虫きちゃダメ シールタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの虫除けシール人気ランキング1位は、和光堂の「虫きちゃダメ シールタイプ」です。この虫除けシールは、かわいいコアラの顔が描かれています。シールのデザインは6種類あります。配合されているのは天然の植物精油のユーカリ・シトロネラです。

この香りを持続的に発散させることで、虫が寄り付きにくくなります。持続時間は6時間から8時間です。この持続時間は、使用環境によって多少変わります。肌に直接貼らないようにしましょう。洋服や身の回りの物に貼ることで、虫除けの効果があります。

100均の虫除けシールもチェック!

Photo by alberth2

虫除けというとドラッグストアや薬局で購入するものと考えられがちです。しかし最近では100均ショップでも、虫除けシールや虫除けパッチを購入することができます。

100均ショップで売っているので、当然、100円で購入することができます。100均ショップで虫除けシールや虫除けパッチを扱っているのは、ダイソーやセリアなどです。最後に100均で購入できる虫除けシールを見ていきましょう。

衣類に貼るだけ!虫よけシール(ダイソー)

100均の虫除けシールの1つ目は、100均ショップの大手であるダイソーの「衣類に貼るだけ!虫よけシール」です。この100均ショップの虫除けシールは、天然のレモンユーカリ油を使用しています。

100均なので100円と安い価格で、6枚が4シートと24枚も入っています。デザインは、パンダ、ウサギ、ネコ、ゾウです。動物の可愛いイラストは子供たちにも人気です。

紫外線で色変化 虫よけシール(ダイソー)

100均の虫除けシールの2つ目は、同じく100均のダイソーの「紫外線で色変化 虫よけシール」です。配合されているのは天然精油で、レモンオイル、シトロネラオイル、ユーカリオイルです。その他に、紫外線変色油が使われ、紫外線に当たると色が変わる仕組みになっています。

入っているシールは最初は真っ白です。外で紫外線に当たると、ほんのりと色が浮き出て、可愛らしい模様になります。虫除けを嫌がる子供も、楽しめるのではないでしょうか?100均なので、18枚入りで税抜き100円です。100均のダイソーは大手なので手に入りやすいです。

香りで虫除け 虫除けシール(セリア)

Photo byOpenClipart-Vectors

100均の虫除けシールの3つ目は、100均ショップセリアの「香りで虫除け 虫除けシール」です。この100均虫除けシールは36枚も入って、税抜き100円です。成分はレモンユーカリ油です。

シールは緑の星柄で、とても可愛らしいです。100円で購入できるので、1枚当たりわずか3円です。持続時間は8時間と、充分な効果があります。メーカー品と比べてかなり安いので、100均の虫除けシールはおすすめです。

おすすめの虫除けシール・パッチを使ってみよう!

Photo byOpenClipart-Vectors

虫除けシールは肌が弱い人や子供に安心の虫除けグッズです。天然アロマの香りに癒されながら、虫除けができます。最近はドラッグストアだけでなく100均ショップでも購入することができます。夏が近づくと蚊に刺されやすくなるので、しっかりと虫除け対策をしておきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事