吸盤を簡単に復活させる方法!熱湯などの裏ワザや吸着力をアップさせる術も必見

吸盤を簡単に復活させる方法!熱湯などの裏ワザや吸着力をアップさせる術も必見

風呂場やキッチンに使われることの多い、吸盤を使ったことはありますか?はじめのうちは、簡単につけ直しのできる吸盤が、だんだんと復活しなくなることに悩んでいる人もいるかもしれません。この記事では、吸盤を簡単に復活させる方法や、熱湯などを使う裏ワザをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.くっつかなくなった吸盤を復活させるには?
  2. 2.吸盤がくっつかなくなるのはなぜ?
  3. 3.まず試したい吸盤を復活させる簡単な方法
  4. 4.吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザ
  5. 5.吸盤の吸着力をアップさせる方法
  6. 6.吸盤の跡がついてしまった時の対処法
  7. 7.吸着力が落ちた吸盤に復活方法を試してみよう!

くっつかなくなった吸盤を復活させるには?

フリー写真素材ぱくたそ

はじめのうちは、簡単に吸着してくれた吸盤が、だんだんとくっつかなくなってはいませんか?もちろん経年劣化が理由の場合もありますが、そんなくっつかなくなった吸盤を復活させる方法があるのです。

そこでこの記事では、吸盤を簡単に復活させる方法や、熱湯などを使う裏ワザをご紹介します。まだ買ってからそこまで経っていない吸盤なのに、吸着力が落ちていることに気づいたら、こういった復活させる方法を試してみるといいかもしれません。

合わせて、吸盤の跡がついてしまった時の、おすすめの対処法を取り上げていきます。何かと便利な吸盤ですが、しっかりと使うためには、吸盤を復活させる方法に加えて、跡を消すための対処法を知ることをおすすめします。

吸盤がくっつかなくなるのはなぜ?

フリー写真素材ぱくたそ

はじめのうちは、ちゃんとくっついていた吸盤が、いつの間にか落ちている体験をしたことはありませんか?くっつかない吸盤は、決して寿命を迎えているわけではなく、様々な原因によって、吸盤が剥がれてしまうのです。

この項目からは、そんな吸盤がくっつかなくなる原因を詳しく取り上げていきます。吸盤を復活させる方法の前に、そもそも吸盤がくっつく仕組みについても紹介していくので、吸盤がどういった働きによってくっつくのか、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

吸盤がくっつく仕組み

フリー写真素材ぱくたそ

吸盤は、壁などに押してつけて使うものですが、そもそもどういった仕組みで張り付いているかご存じでしょうか?決して、粘着剤を使っているわけではないので、吸盤の仕組みが気になる人は多いかもしれません。

簡潔に言えば、吸盤は、壁に押し付けることによって、中の空気が押し出されます。もちろん元の形に戻ろうとする力が働くので、そういった力によって、吸盤内が真空状態に変化するのです。

とりわけ気圧の力の差を利用している仕組みなので、吸盤の中に空気が入ってしまうと、落ちてしまうことにつながります。次の項目からは吸盤がくっつかなくなる原因を取り上げていくので、気になる人は合わせてチェックしてみてください。

吸盤がくっつかなくなる原因

フリー写真素材ぱくたそ

吸盤は、気圧の差を利用して、壁に張り付いていることを説明しました。やはり、吸盤内が真空状態でなくなることから、吸盤の力が弱くなっていくのですが、経年による劣化が原因と言えるかもしれません。

とりわけ吸盤に重量がかかることによって、負荷がかかることにつながるので、吸盤が変形しやすいのです。もちろん吸盤が劣化してしまったからと言って、完全に復活できないわけではありません。

次の項目からは吸盤を復活させる簡単な方法を紹介していきます。様々な場所に使うことのできる吸盤ですが、こういった方法を取り入れて、ぜひ復活させてみてください。

まず試したい吸盤を復活させる簡単な方法

Photo byRobinHiggins

この項目からは、まず試したい吸盤を復活させる簡単な方法をご紹介します。もしかしたら、劣化してしまった吸盤を捨ててしまう人もいるかもしれませんが、まずはこういった復活させる方法を試してみるといいかもしれません。

とりわけ吸盤の油分や埃を取り除く方法や、吸盤をつける壁をキレイにするような復活させる方法などを取り上げていきます。どちらも簡単に吸盤を復活させる方法なので、そこまで器用でない人でも、安心して吸盤を復活させることができます、

吸盤の内側の油分や埃を取り除く

まず取り上げていきたい吸盤を復活させる方法は、吸盤の内側の油分や埃を取り除くような方法となっています。シンプルに吸盤を張り付けたままにしていると、埃や油分がたまっていってしまうものなのですが、こういったものが落下の原因なのです。

やはり、吸盤内部は真空状態でなければならないので、ちょっとしたゴミでも取り除くことによって、吸盤は復活するのです。簡単に埃や油分を拭うだけで、一気に吸盤を復活させることができるので、誰にでもおすすめできる簡単な復活方法となっています。

吸盤をつける壁などもキレイにする

次に取り上げていきたいおすすめの吸盤を復活させる方法は、吸盤をつける壁などもキレイにする方法となっています。やはり吸盤自体に汚れがたまってしまうことが多いのですが、そもそも張り付けている壁が、だんだんと汚れていることも原因なのです。

もちろん埃や油分がたまっているだけでなく、カビなどが発生していることもあるので、念入りにきれいにすることをおすすめします。カビなどが発生している場合は、しっかりと防カビ剤などを使うことによって、効果的に汚れを落とすことができます。

吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザ

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザをご紹介します。もしかしたら吸盤を復活させる簡単な方法では、完全に吸盤を復活させることができなかった人もいるかもしれませんが、そんな時に裏ワザを使うことをおすすめします。

とりわけハンドクリームや、熱湯、電子レンジ、手ピカジェルを使うような復活させる裏ワザがぴったりとなっています。次の項目からは吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザを詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ハンドクリームを使って復活させる方法

Photo byandreas160578

まず紹介していきたい吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザは、ハンドクリームを使う裏ワザとなっています。とりわけ劣化している吸盤は、フチに切れ目やヒビができていることがほとんどなので、ハンドクリームを使って、穴を埋めて復活させるのが大切なのです。

もちろんどのようなハンドクリームでも使うことができるのですが、ない場合は、歯磨き粉やシャンプーも使ってみるといいかもしれません。どれも、簡単に穴を埋めることのできるアイテムとなっているので、ぜひ持っているもので吸盤を復活させてみてください。

熱湯に入れて復活させる方法

Photo byPexels

次に取り上げていきたい吸盤を復活させる裏ワザは、熱湯に入れて復活させる裏ワザとなっています。基本的に吸盤は、カーブしているような形をしていることが多いのですが、劣化していくと共に、平べったい形に変化してしまうのです。

そこで、熱湯に吸盤を入れることによって、吸盤が元々の形に復活していくことで知られています。やはり平べったい吸盤は、なかなか壁にくっついてくれないものなので、汚れなどがないのに、くっつかない吸盤に悩んでいるときにおすすめの復活方法と言えます。

熱湯に入れて復活させるときの注意点

Photo bycheskapoon

シンプルに熱湯に入れれば、吸盤が復活するわけではないので、しっかりと熱湯に入れて復活させるときの注意点を把握することをおすすめします。熱しすぎている熱湯だと、吸盤が溶けてしまう可能性があるので、できるだけ70度から80度の熱湯を使うといいかもしれません。

程よい熱湯を使うだけで、吸盤を復活させることはできるので、そこまで高温の熱湯を用意する必要はないのです。次の項目からは、電子レンジでチンして復活させる方法を取り上げていくので、合わせて参考にしてみてください。

電子レンジでチンして復活させる方法

Photo by sqm

もしも、熱湯を使うのが不安な場合は、電子レンジでチンして復活させる裏ワザを取り入れることをおすすめします。お湯を沸かす手間を省くことができるので、短時間で吸盤を復活させたいと思っている人にぴったりの裏ワザです。

もちろん使っている電子レンジにもよるのですが、とりわけ30秒から1分程度温めることによって、吸盤を復活させることができます。やはり熱湯と同じように、温めすぎると、吸盤が溶けてしまうので、500ワットを目安にするといいかもしれません。

加熱時間を調節

フリー写真素材ぱくたそ

電子レンジを使う裏ワザは簡単ではあるものの、吸盤によっては、復活しないこともあるかもしれません。そこで、大切になってくるのが、ワット数を上げるのではなく、加熱時間を調節することとなっています。

30秒から1分程度の温めで足りない時は、しっかりと加熱時間を増やすことが大切です。しっかりと吸盤の様子見をしながら、電子レンジで加熱することによって、完全に吸盤の形を復活させることができます。

手ピカジェルを使って復活させる方法

ここまで様々な吸盤の吸着力を復活させるおすすめの裏ワザを取り上げてきましたが、最後は手ピカジェルを使う復活方法を取り上げていきます。手ピカジェルは、ジェル状のアルコール消毒剤と言い換えることもできるので、しっかりと汚れなどを落とすことができます。

とりわけ殺菌作用も特徴的となっているので、何かと発生しやすい、カビを防ぐことも可能なのです。次の項目からは、吸盤の吸着力をアップさせる方法を紹介していくので、気になる人は復活させる方法と共に、ぜひ参考にしてみてください。

ハンドクリームブランドのおすすめ21選!プレゼントで選びたい人気商品は?のイメージ
ハンドクリームブランドのおすすめ21選!プレゼントで選びたい人気商品は?
何気なく使っているハンドクリームですが、どんな種類があるのでしょうか。またプレゼントとして贈るにはどんなハンドクリームがおすすめなのでしょうか。といったことを悩んでいる人たちにプレゼントにおすすめのハンドクリームを紹介します。

吸盤の吸着力をアップさせる方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な吸盤を復活させる裏ワザを取り上げてきましたが、根本的に吸盤の吸着力をアップさせる方法が気になる人も多いかもしれません。もちろん吸盤自体の吸着力をアップさせることができるので、強力な吸盤を作り出すことが可能です。

とりわけビニールテープや、吸盤専用のシール、接着剤、補助板、ワセリンを使うことによって、吸着力をアップさせることができます。どれも簡単な方法となっているので、気軽に吸盤の吸着力をアップさせてみてください。

吸盤をつける場所にビニールテープを貼る

まず紹介していきたい吸盤の吸着力をアップする方法は、吸盤をつける場所にビニールテープを貼る方法となっています。やはり、壁によっては、凸凹している可能性があるので、そもそも吸盤が張り付きにくい構造をしていることが多いのです。

もちろん吸盤を復活させるのではなく、根本的に壁の凸凹を解消していくのが大切になってきます。ビニールテープを貼るだけでの簡単な作業なので、そこまで器用ではないと感じている人でも、しっかりと吸盤を使うことができます。

吸盤専用のシールや接着剤を使用する

シンプルにビニールテープを使うのもおすすめなのですが、とことんこだわりを求めているのであれば、吸盤専用のシールや接着剤を使用することをおすすめします。もちろんコスパのいい100均でも手に入れることができるので、簡単に吸着力をアップできるのです。

吸盤の吸着力を復活させたいときでも、こういったシールや接着剤を使うことによって、手軽に吸着力を復活できます。接着剤と聞くと、一生外すことができないと感じるかもしれませんが、次の項目からは吸盤専用のシールや接着剤の特徴をご紹介します。

取り外しは簡単にできる

Photo by duvsbefilmoc

吸盤専用の接着剤と聞くと、取り外しできないと感じるかもしれませんが、実は、簡単に取り外しすることができます。吸盤全体の半分程度に、吸盤専用の接着剤を付けることによって、効果的に吸盤の力を復活させたり、吸盤力をアップさせることができます。

もちろん簡単に取り外しはできるものの、水に強いといった特徴があるので、キッチンやお風呂場に使うのもいいかもしれません。わざわざ吸盤の力を復活させるのではなく、思い切ってキッチンやお風呂場などを使うことをおすすめします。

専用の補助板を使用する

次に取り上げたいきたい吸盤の吸着力をアップさせるアイテムとは、専用の補助板となっています。まるでシールのように、取り外しのできる板はあるものの、壁を平面にしてくれるので、しっかりと吸盤が吸着してくれるのです。

とりわけ壁に優しい材質となっていて、壁を傷つけることなく、綺麗にはがすことが可能となります。こういった専用の補助板は、様々なメーカーから販売されているので、ぜひ自分好みの専用の補助板を手に入れてみてください。

ワセリンを使用する

Photo by akikoyanagawa

唇や肌を保湿する目的で使われることの多いワセリンですが、実は、吸盤の吸着力をアップしてくれるのです。まずは復活させたい吸盤の汚れをしっかりと落としておき、お湯に1分程度浸して、次にワセリンを塗っていきます。

やはり歯磨き粉や、ワセリンといったアイテムは、吸盤の隙間を埋めてくれるので、しっかりとした真空状態を作り出してくれるのです。ワセリンさえあれば、誰でも挑戦できる方法なので、気になる人はぜひ試してみてください。

真空状態を作るのがコツ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な吸盤の吸着力をアップする方法を取り上げてきましたが、基本的に、真空状態を作るのがコツとなっています。もしも、吸盤が劣化している場合でも、しっかりと真空状態を作ることによって、吸着力を復活させることができます。

なかなか専用の補助板や、シールを手に入れるのが難しいのであれば、家にあるワセリンや歯磨き粉などを使ってみてください。次の項目からは、吸盤の跡がついてしまった時の対処法を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

吸盤の跡がついてしまった時の対処法

Photo byRobinHiggins

この項目からは、吸盤の跡がついてしまった時の対処法をご紹介します。基本的に、吸盤はどこにでも貼り付けることのできるアイテムですが、長年つけっぱなしにすることによって、吸盤の跡がついてしまうことがあります。

もちろんシンプルに拭き取るだけでも、しっかりと跡を取ることはできるのですが、さらに効率のいい方法があるのです。せっかく吸盤の吸着力を復活させたのであれば、できるだけ跡が残らないように使っていきましょう。

冷蔵庫についた吸盤の跡

Photo bymohamed_hassan

まず紹介していきたい吸盤の跡の対処法は、冷蔵庫についた吸盤の跡となっています。やはり、家電製品に洗剤を使うのは厳禁となっているので、できるだけメラミンスポンジなどを使うことによって、効果的に跡や汚れを落とすことができます。

もちろん冷蔵庫だけでなく、様々な家電製品に効果的な方法なので、気になる人はぜひ試してみてください。次の項目からは、メラミンスポンジを効果的に使う方法を取り上げていくので、合わせて参考にしてみてください。

お酢を使うのがコツ

メラミンスポンジは、水なしでも汚れを落とすことのできる優れものですが、お酢を付けることによって、効果が上がることで知られています。水垢に対しては、酸性の成分が効果的となっているので、まさしくお酢を使うのがおすすめです。

もちろん吸盤の跡だけでなく、汚れなどを落とすこともできるので、吸盤の吸着力を復活させたいときにぴったりかもしれません。メラミンスポンジも、お酢もお手ごろな値段で手に入れることができるので、ぜひ試してみてください。

お風呂場についた吸盤の跡

Photo byPublicDomainPictures

次はお風呂場についた吸盤の跡を取り除く方法をご紹介します。お風呂場は、基本的に水垢が原因となっていることがほとんどなので、簡単にメラミンスポンジを使うのがおすすめです。水垢も一緒に掃除できるので、一石二鳥と言ってもいいかもしれません。

簡単な跡であれば、メラミンスポンジで落とすことが可能なのですが、もしかしたらカビが生えている可能性があります。なかなかメラミンスポンジで落とすことができないので、カビを落としたいのであれば、カビ専用の洗剤を使うのがコツとなっています。

カビ専用の洗剤を使うのがコツ

お風呂場に吸盤を張り付ける人は多いかもしれませんが、湿っているお風呂場に放置することによって、カビが発生してしまう可能性があります。そこで、カビによって残ってしまった後を消すためには、カビキラーなどのカビ専用の洗剤を使うことをおすすめします。

もしも、カビキラーなどを持っていないのであれば、除光液を使うことによって、吸盤の跡を落とすことができます。とりわけ吸盤の色素は染み込んでいる汚れに対して、しっかりと効果を発揮してくれるので、気になる人はぜひ試してみてください。

車のフロントガラスについた吸盤の跡

Photo byFree-Photos

車のフロントガラスに、日よけのシェードを付ける人もいるかもしれませんが、吸盤で付けるタイプが多いかもしれません。実は、車専用の研磨剤が販売されているのですが、しっかりと吸盤の跡を落とすこともできるのです。

元々のフロントガラスの状態に戻してくれるので、吸盤の跡以外の汚れを落とすのにもぴったりとなっています。こういった自動車ガラス専用研磨剤は、コスパのいい価格で販売されていることが多いので、事前に手に入れておくことをおすすめします。

専用研磨剤を使うのがコツ

まずは、中性洗剤を染み込ませた布で跡を拭っておき、ほどよく跡を消していきます。もちろん頑固な汚れは落とすことはできないので、自動車ガラス専用研磨剤も布に染み込ませて、どんどん汚れを拭っていきます。

実は、すりガラスやフィルムが付いているガラスには使うことができないので、しっかりと事前に確認することをおすすめします。とりわけプロスタッフの「ガラスクリーナーキイロビン」は人気があるので、気になる人はぜひ使ってみてください。

シンクについた吸盤の跡

Photo bykaboompics

スポンジホルダーなどに吸盤が付いていることが多いかもしれませんが、長年使っていると、どんどん跡がついていき、黒くなっていくものです。やはり、水垢によって、跡がついてしまうことがほとんどなので、メラミンスポンジなどを使ってみるといいかもしれません。

メラミンスポンジでこするだけで、一気に跡を消すことができますが、十分に落としきることができない時もあります。そんな時におすすめになってくるのが、クレンザーとなっているので、次の項目からはクレンザーの使い方をご紹介します。

クレンザーを使うのがコツ

シンプルに汚れをクレンザーでこすり落とすだけでいいのですが、頑固な吸盤の跡を落とすことができます。とりわけくすみや水垢、着色汚れといった様々な汚れに対して効果的なので、事前にクレンザーを持っておくと便利かもしれません。

ここまで様々な吸盤の跡がついてしまった時の対処法を取り上げてきましたが、シーン別に使い分けてみてください。せっかく吸盤の吸着力を復活させたのであれば、跡を消す対処法を知っておくことをおすすめします。

100均の多目的クレンザーが優秀と大人気に!驚きの実力&使い方を解説!のイメージ
100均の多目的クレンザーが優秀と大人気に!驚きの実力&使い方を解説!
100均で購入できる優秀な多目的クレンザーが話題になっています。ダイソーやセリアやキャンドゥで多目的クレンザーをゲットできるのでチェックしておきましょう。家の水回りのお掃除に大活躍してくれて、頑固な水垢や汚れも綺麗にしてくれる便利グッズです。
メラミンスポンジの使い方を解説!やってはいけないことなどの注意点もチェック!のイメージ
メラミンスポンジの使い方を解説!やってはいけないことなどの注意点もチェック!
洗剤はいらないのにしっかりと汚れを落とすことのできるメラミンスポンジをご存知でしょうか?油汚れや焦げ付き、玄関の掃除に使える万能アイテムですが注意点もあります。メラミンスポンジの活用術に加えてやってはいけないことも紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

吸着力が落ちた吸盤に復活方法を試してみよう!

Photo by6335159

この記事では、吸盤を簡単に復活させる方法や、熱湯などを使う裏ワザを紹介してきました。ハンドクリームやワセリンを使うことによって、簡単に吸盤を復活させることができます。

合わせて、吸盤の跡がついてしまった時の対処法を取り上げてきました。頑固な吸盤の跡は、メラミンスポンジやクレンザーによって、しっかりと落とすことが可能です。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事