手取り12万の年収・額面まとめ!一人暮らしでの生活費の内訳や貯金額も調査!

手取り12万の年収・額面まとめ!一人暮らしでの生活費の内訳や貯金額も調査!

手取り12万の年収と額面について、徹底的に調査してきました。手取り12万の一人暮らしでの生活費の内訳や貯金額についてもご紹介していきます。さらに、手取り12万の生活から脱出する方法についても、ご紹介していくので要チェックです。

記事の目次

  1. 1.手取り12万の生活ってどんな感じ?
  2. 2.手取り12万円の額面・年収
  3. 3.手取り12万円で一人暮らしの内訳
  4. 4.手取り12万円で一人暮らしの貯金事情
  5. 5.手取り12万円の男女の実情
  6. 6.手取り12万円の生活から脱出するには?
  7. 7.手取り12万円で一人暮らしの生活は厳しい

手取り12万の生活ってどんな感じ?

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万の生活は、どんな感じなのでしょうか?今回は、手取り12万について徹底的に調査してきました。この記事では、手取り12万の額面・年収や一人暮らしの内訳、貯金額、男女の実情について解説していきます。

さらに、手取り12万の生活から抜け出す方法についても、ご紹介していくので要チェックです。手取り12万円は、東京での一人暮らしでは貯金も難しくなっています。この記事を読んで手取り12万円から抜け出しましょう。手取り12万の人も、そうでない人も確認してください。

手取り12万円の額面・年収

Photo by rightee

手取り12万の額面・年収は、どうなっているのでしょうか?手取り12万の額面とボーナスありか、なしかでも年収は違っています。手取り12万の額面と手取りの違いについても、詳しく解説していくので確認していきましょう。まずは、手取りと額面の違いについて解説していきます。

手取りと額面の違い

Photo bygeralt

手取りと額面の違いには、どんな違いがあるのか解説していきましょう。まず、額面というのは、基本給に通勤費、残業代、各種手当てが加算されている金額のことをいいます。月収・年収も額面のことを意味しています。さらに、交通費も年収に含まれます。

例えば、新幹線で通勤しているという人であれば、年収も高くなるということになります。交通費や交際費を立て替えている場合も額面に入ります。続いて、手取りとは、額面から所得税や住民税、社会保険料などの税金を引いた金額のことをいいます。

会社によっては、会社の組合費も引かれている場合もあるでしょう。ここでは、支給されている通勤費も含まれます。手取り12万の人の中には、通勤費を使わないように努力している人も少なくありません。これは、手取りに通勤費が含まれているからです。

Photo byrenategranade0

手取り12万円を使って通勤費まで使ってしまうと、生活費が足りないという事態になる恐れがあるからです。毎日自転車で通勤する人や歩いて通勤する人もいます。手取り12万円の人の中には、毎日の生活で手取りを使ってしまい、貯金ができない人も少なくありません。

それでは、手取り12万円の額面は、どうなっているのでしょうか。手取り12万円の額面とは、いくらなのでしょう?

手取り12万円の額面は15万円

Photo by *Sally M*

手取り12万の額面は、だいたい15万円ということになります。例えば「お給料はいくらですか?」という質問に対しては「手取り12万」でも「額面15万円」でも同じこととなります。年収の額面となると、ボーナスが影響してくるので、一概にはいえなくなっています。

この場合は、月収の額面を12か月分のボーナスの額面にプラスしたのが、年収ということになります。よって、手取り12万円の額面は、15万円ということになるのです。

ボーナスあり・なしの年収

フリー写真素材ぱくたそ

手取りとは、税金や社会保険がマイナスされたもののことをいいます。そのため手取り12万は、額面金額が15万円で年収が180万円以上ということになります。

年収に占めるボーナスの割合を15パーセントとした、計算ではボーナスありの場合は、年収は212万円、ボーナスなしの場合は、年収180万円ということになります。

年収100万円の手取りはいくら?税金や生活レベルについても紹介のイメージ
年収100万円の手取りはいくら?税金や生活レベルについても紹介
皆さん年収100万円と聞いてどんなことを想像しますか?大抵は実家暮らしや扶養家族のケースが多いのですが、一人暮らしで実際に年収100万円で生活することは可能なのでしょうか?今回は年収100万円の手取り額や税金や生活レベルについて紹介します。

手取り12万円で一人暮らしの内訳

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万の一人暮らしの内訳は、どうなっているのでしょうか。手取り12万の一人暮らしの内訳について、東京での一人暮らしを例にしてご紹介していきます。手取り12万の一人暮らしの内訳を見ることで、よりリアルに手取り12万を実感していくことができるでしょう。

東京での一人暮らしの内訳

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、東京での一人暮らしを参考に手取り12万円の生活費の内訳をみていきましょう。家賃は、5万円です。水道光熱費は、1万円です。通信費は、1万円です。食費は、3万円です。交際費は、1万円です。服、日用品などは、1万円です。趣味は、0円です。

貯金は、0円です。趣味と貯金はできていないということになります。この内訳は、あくまでも東京に住む一人暮らしの人の例となるので、全ての人が当てはまるという訳ではありません。

しかし、手取り12万円の一人暮らしの人の内訳は、趣味や貯金にお金を使うことが難しくなっているのが実情になっています。地方に住んでいたり、実家暮らしであれば、家賃は必要ない場合もあるので、少しは趣味や貯金にお金を使うことができています。

Photo by jokeum

手取り12万円の人は、東京でギリギリの生活をしている人は、少なくありません。食費も1日千円で自炊を行っているいともいます。少しでも貯金がしたいのであれば、固定費を抑えることが必要です。

そのために、駅から離れた場所に住むことで家賃を低くしている場合もあります。ほかにも、格安スマホを使って通信費を抑えている工夫をしている人も少なくありません。ただ、この方法は常に節約をしている状態になり、無理をするとストレス過多になることもあります。

手取り12万円で一人暮らしをしていてて、毎月ギリギリの生活をしているのであれば、我慢するよりも転職をするなりして、手取りをアップする方法を考えることも必要です。手取り12万円の生活から脱出する方法については、後ほど詳しく解説していきましょう。

一人暮らしで貯金をする方法まとめ!光熱費など支出を抑えるコツとは?のイメージ
一人暮らしで貯金をする方法まとめ!光熱費など支出を抑えるコツとは?
結婚資金や将来のための蓄えなど貯金をする理由はありますが、一人暮らしでも貯金はできるのでしょうか?光熱費の節約やポイントカードを活用してコツコツ貯金する方法や副業や引っ越しをするなどガッツリ貯金する方法など一人暮らしでも貯金ができます。

手取り12万円で一人暮らしの貯金事情

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万での、一人暮らしの場合、貯金事情はどうなっているのでしょうか?手取り12万の一人暮らしの平均貯金額と貯金は、できるのかについて解説していきます。結論からいうと、手取り12万の一人暮らしの場合、貯金は難しいのが現実です。

貯金ができずに、毎日の生活も切り詰めながら生活をしているのが実情となります。それでは、手取り12万の一人暮らしの貯金事情について、詳しくみていきましょう。

一人暮らしの平均貯金額は250万円

Photo byQuinceCreative

手取り12万円の貯金額は250万円となっています。一人暮らしの手取り12万円の人には、50パーセント以上の人が貯金が全くないという人もいます。一人暮らしで手取り12万円の場合は、副業なり転職なりをして、手取りを増やす必要があるでしょう。

普段から貯金をするのは難しい

Photo byAlexas_Fotos

手取り12万円の一人暮らしの場合、生活費の内訳をみても分かりますが、普段から貯金をすることは難しくなっています。普段生活するだけで精一杯の手取りだからです。

もちろんこれは、交通費を使わないように工夫としたり、通信費を抑えたりいう工夫をしたりしていててもこういった、貯金ができない状態になっています。

手取り12万円で、貯金ができるのは、ボーナスのタイミングで少しずつ貯金をしていくか、副業で臨時収入を増やすことなどを考える必要があるでしょう。さらに転職も効果的な方法です。

ボーナスの手取り額計算方法を徹底解説!平均額やひかれる税金は?のイメージ
ボーナスの手取り額計算方法を徹底解説!平均額やひかれる税金は?
夏や冬になると気になるのが、「ボーナスの手取り額がいくらになるか」でしょう。そこで、ボーナスの手取り額の計算に必要な社会保険料や税金について解説しながら、実際の計算方法やボーナス手取りの平均金額について説明していきます。ボーナスがいくらか気になる人は必見です!

手取り12万円の男女の実情

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万の男女の実情は、どうなっているのでしょうか?手取り12万の男女の実情について、男性と女性それぞれの実態をご紹介していきましょう。手取り12万の人は、どういった生活をしているのが実情なのか、確認してください。

男性は独身が多い

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万円の男性の場合、独身を選択する人が圧倒的に多くなります。特にこの傾向は、男性に多く見られるものでもあります。男性は、昔から、働くのは当たり前という価値観が根強いため、手取りの低さは、コンプレックスとなります。

手取りの低さを気にして結婚に消極的な男性が、多くなっています。さらに、結婚するのはそれなりに貯金が必要と思っていることからも、結婚への足を遠ざけている可能性もあります。

女性は実家暮らし

Photo byFree-Photos

女性の場合は、手取り12万円であってもそこまで悩むということはありません。昔は、女性は専業主婦をするのが、当たり前ということもあり、女性は、結婚すればいいと考えている人が少なくなりことが原因としてあります。

手取り12万円あれば、実家暮らしであれば、手取り12万円であっても余裕で暮らせることもあり、こうしたタイプの女性は、実家暮らしを選択している人が多くなっています。実家暮らしであれば家賃や光熱費など、支払う必要がない場合もあります。

趣味や貯金もできる女性も少なくありません。結婚をすれば、手取り12万円でも安心という意識が日本では、根強いのが特徴になっています。

手取り12万円の生活から脱出するには?

Photo byheltacek

手取り12万の生活から脱出方法はあるのでしょうか?ここでは、手取り12万の生活から脱出する方法をご紹介していきましょう。もしも、手取り12万の生活ではいやだと思っているのであれば、必見です。手取り12万の生活から、いち早く脱出していきましょう。

副業をはじめる

フリー写真素材ぱくたそ

最近では、副業ができる会社も増えてきています。自分の時間を使って副業をすることで、収入をアップする方法もあるのでおすすめです。例えば、会社に出勤する前の時間を利用して、副業をする方法もあります。

さらに、仕事が終わってから、家に帰ってきてから副業をすることもできます。休日の時間を副業に当てるという方法もあります。時間を有効に使うことで、収入をアップすることができます。副業をするためには、スキルが必要ない場合もあります。

さらに、知識やスキルがあるのであれば、そういったものを利用して副業するという方法もあるので、収入を増やすためにも副業をおすすめします。なかには、副業の方が、本業よりも多いという場合も少なくありません。

Photo by472301

手取り20万円から脱出したいと思ったら、副業を始めてみましょう。副業と一口でいっても、どういった副業があるのか分からない場合もあります。一例ですが、副業をご紹介していきましょう。例えば、アンケート、覆面調査員、商品モニターなどがあります。

こういった副業は、知識やスキルは必要ない場合もあるのでおすすめです。さらに、スマホ画面のシールハリや封筒の宛名張りなども副業として人気になっています。単純作業でありますが、コツコツとした作業が苦手でない方におすすめの副業になります。

他にも、副業はたくさんあります。データ入力やテープ起こし、ハンドメイド作品の発売などもあります。ハンドメイド作品の発売は、手先が器用な人であれば、得意分野を生かして副業をすることができます。

Photo bynvtrlab

さらに、デザインやイラストといったセンスをもった人であれば、副業で稼ぐこともできます。他には、記事作成や校正、編集といった副業も人気になっています。

少し知識も必要ではありますが、プログラムやウェブサイト作成といった副業も、最近は需要が高くなっているので人気の副業になっています。仕事内容は、なんでもいいので、自分の得意の分野を継続してみてください。

Photo byStartupStockPhotos

これらの副業をしてみると結果が出やすくなっているので、おすすめです。1日2時間から3時間作業しても、年間で考えると、かなりの作業時間を捻出できることになります。

こうした副業をすることで、手取り12万円から脱出していきましょう。副業をすることで手に入れた知識やスキルは、今の仕事にも生かせることが多くなるでしょう。決して無駄にはならないのでおすすめです

転職をする

フリー写真素材ぱくたそ

転職は、手取り12万円から脱出するのに最も効果的な方法になります。手取り12万円よりも条件のいい会社は、たくさんあります。特別なスキルを持っている必要はない場合も多く、条件のいい会社に転職することもできます。

具体的には、残業代がもらえる、ボーナスがある、昇給制度がある、業績が伸びているといった特徴のある会社に転職すると、手取り12万円よりも収入がアップしていきます。人にもよりますが、転職することで年収が100万円アップする場合もあります。

ここで、注意してもらいたいのは、基本給が同じであっても、残業代やボーナスがあることでも年収は、かなり違ってきます。手取り12万円の生活を脱出したのであれば、転職するのが、おすすめです。転職であれば、最短で数ヶ月で収入をアップさせることも可能になっています。

Photo byjaneb13

転職については、転職エージェントに相談して決める方法があります。転職エージェントに登録しておけば、経験豊富なキャリアアドバイザーから、最適な転職先を紹介してもらうことができます。

転職エージェントによれば、年収のサポートも行ってくれる場合もあるので、手取り12万円から脱出したいのであれば、ぜひ活用してみてください。

転職エージェントでは「キャリアの相談」「希望の求人案件の紹介」「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策・業界情報の共有」「企業との面接日程調整」「給与などの条件面の交渉」などがあります。

Photo byStartupStockPhotos

最初は、数社一緒に登録しておいて、いろいろな担当者や求人を比較することもできます。こうした方法を取ることで、回り道のようですが、転職成功率がグッとアップするのでおすすめです。

転職エージェントとしては、「DYM就職」「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「doda」「パソナキャリア」などの転職エージェントがあります。

もしもどこの転職エージェントがいいか迷ったのであれば「DYM就職」「リクルートエージェント」の2つの転職エージェントに登録してみることをおすすめします。

複数の転職エージェントに登録することで、優秀で相性がある担当者に出会える確率も上がりますし、よい求人案件を見つけることもできます。

お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?のイメージ
お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?
お金を稼ぐ方法はいろいろありますが、メインの仕事にプラスして副業をする人が増えてきています。しかしどこかに働きに行くのは少し大変だったり、簡単に始められる方法はないかと考えることがるかもしれません。ネットや趣味を使って簡単にお金を稼ぐ方法をまとめました。
キャリアアップや転職におすすめの資格人気ランキング!職種・年代別などで紹介!のイメージ
キャリアアップや転職におすすめの資格人気ランキング!職種・年代別などで紹介!
キャリアアップや転職に向けて人気の資格取得を検討している人は少なくありません。しかし、どういった資格を取得すべきか迷っている人も大勢います。そこでキャリアアップや転職におすすめの資格を職種・年代別に人気ランキングを紹介します。

手取り12万円で一人暮らしの生活は厳しい

フリー写真素材ぱくたそ

手取り12万円の一人暮らしの実情について、ご紹介してきました。手取り12万円は、生活は苦しく貯金をする余裕がない人は少なくありません。転職や副業といったことをすることで、収入をアップしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事