車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!

車で行くソロキャンプの魅力!車中泊の注意点やおすすめのグッズをレクチャー!

アウトドアの楽しみ方は様々です。最近、ソロキャンプという一人で自由な空間を楽しむ方法が、注目されています。車でドライブをして、車中泊をするというソロキャンプもおすすめです。そこで車で行くソロキャンプの魅力と車中泊の注意点やおすすめグッズなど紹介します。

記事の目次

  1. 1.車でソロキャンプを楽しもう!
  2. 2.車中泊のソロキャンプの魅力とは?
  3. 3.車でのソロキャンプにおすすめのグッズ・持ち物
  4. 4.ソロキャンプでの車中泊の注意点もチェック!
  5. 5.ソロキャンプの車中泊向けの車種5選
  6. 6.車で行くソロキャンプは手軽さが人気!

車でソロキャンプを楽しもう!

Photo by whitefield_d

一人で、自由な空間を求めて行動する人がいます。一人カラオケなど、思いっきり大きな声で好きな歌を歌うという自由な空間を楽しんでいる人がいます。

そんなインドアを好む人とは異なり、アウトドアで一人の空間を楽しもうという人が増えてきています。車で一人ドライブを楽しみ、車中泊をするというソロキャンプを楽しもうというのです。

グループで行くキャンプも楽しいのですが、一人で自由気ままに行動できるソロキャンプの楽しさは、それ以上の快感があるでしょう。そこで、車で行くソロキャンプの魅力について紹介します。

車中泊のソロキャンプの魅力とは?

車で行くソロキャンプの魅力は様々です。誰にも干渉されない自由な空間は、何事にも代えがたい魅力があります。車で一人ドライブを楽しみ、ソロキャンプで車中泊をすることです。

目的も定めない行き当たりばったりのドライブで、疲れたら休み、帰れなくなれば車中泊をしてという、自由気ままな一人ドライブは、ストレス解消にもなります。

そんな車で行くソロキャンプには、自分任せで身軽に行けるところに魅力があります。車で行くソロキャンプの魅力についてレクチャーします。

テント泊よりも身軽に動ける

キャンプというと、キャンプ場選びやテントなど持ち物の準備をしなければならないという気持ちが先に立ちます。しかし、これが車で行くということになると状況は変わります。

それもグループではなく、一人で行くということになると尚更です。車で行くソロキャンプは、最低限の荷物だけで済みテント泊よりも気軽だということです。

最初に触れた様にテント泊のキャンプには、テントの他にもシュラフや調理器具などの道具や持ち物がたくさんあります。その点車で行くソロキャンプは、テント泊とは違い身軽に動けるという魅力があります。

宿の心配がいらない

フリー写真素材ぱくたそ

車で行くソロキャンプの魅力は、宿の心配がないというところにもあります。車での行動は、そこに道路がある限り行先のことも考えずに自由に走ることができます。

そんな風に、行先も定めない一人ドライブは、自分の行きたいところに行って、景色を楽しみ、美味しいものを食べて、車中泊をして帰るという楽しみ方があります。

この様に車で行くソロキャンプは、車中泊ができるというところに魅力があります。テントの準備をしたり、宿の心配をしたりという出かける前の心配事が解消されます。

重い荷物に悩まない

Photo by272447

車で行くソロキャンプには、重い荷物に悩まないという魅力があります。グループで行くにも、一人で行くにしても宿泊が伴う旅行には、着替えなどの荷物があります。

これが、キャンプになると何度も触れていますが、テントなど準備する物や持ち物が多くあり、目的地まで車で移動するにしても重い荷物を持っていかなければなりません。

車で行くソロキャンプには、そういう心配がいらなくなります。極端に、明け方の冷え込み対策にジャケットの1枚もあれば大丈夫というものです。そんな風に、重い荷物に悩まないという魅力があります。

車でのソロキャンプにおすすめのグッズ・持ち物

身軽に行ける、気軽に行けるなど車で行くソロキャンプには、自分の思ったままにドライブ気分の延長で行けるという車中泊の楽しみがあります。

しかし、いかに車中泊のキャンプとは言え、それなりの準備をして計画的にソロキャンプをするという心構えは必要です。あまりに気軽になりすぎると想定外の出来事に遭遇したりして、対処できないことがあります。

車で行くソロキャンプの周到な準備に、様々なおすすめグッズがあります。寒さ対策グッズや照明グッズ・調理関係グッズなどが人気です。ソロキャンプのおすすめグッズを紹介します。

カーリンクタープ

車で行くソロキャンプは、空いた時間をまったり過ごすという楽しみ方もあります。しかし、車の狭い空間の中で過ごすには、精神的にもきつい場面に遭遇したりします。

折角日常から離れ、非日常の時を過ごすという楽しみの時間に、限られた狭い空間ばかりでは、何の楽しみもありません。そんな時に役立つグッズが「カーリンクタープ」です。

車でソロキャンプの場所に着いて、カーリンクタープを設置します。そうすると、非日常的空間の中に、一人でまったりできる居住空間ができてきます。それがソロキャンプおすすめグッズカーリンクタープです。

シュラフ

車でソロキャンプのおすすめグッズに「シュラフ」があります。いわゆる寝袋と呼ばれるグッズは、キャンプなどでは布団代わりに使う便利な代物です。

冬の車中泊の寒さは、想像を絶するものがあります。そんな時のシュラフは、防寒的にも睡眠をとるにも大切なおすすめのグッズです。そして、冬だけでなく春・秋の車中泊にも必要なグッズです。

車で行くソロキャンプの車中泊で体感する明け方の冷え込みは、耐え難い寒さに襲われることもあります。ソロキャンプの安眠グッズシュラフは、車中泊にはおすすめのグッズです。

ポータブル電源

車で行くソロキャンプのおすすめグッズに「ポータブル電源」があります。キャンプでの明り採りには、欠かせないグッズです。キャンプ場或いは、駐車場の電源だけでは照明に無理があります。

そんな時に、ポータブル電源があれば十分な照明や電気器具の使い勝手を助けてくれます。最近では、ソーラパネルで蓄電しながら電気を使うことができるポータブル電源などがあります。

ソロキャンプの夜は、スマホなどが癒してくれます。しかし充電が必要になります。電気毛布などを持ちこんだ時には電源が必要になります。そんな時のポータブル電源は、ソロキャンプにはおすすめのグッズです。

車内テーブル

車で行くソロキャンプおすすめグッズ「車内テーブル」は、是非とも用意したい備品です。車中泊では、防寒グッズなど必要なものは多くあります。そんな中でも、車内テーブルはあると便利なグッズです。

ソロキャンプでは、車内での飲み食いをする時や貴重品などを目に付く場所に置いておくなどのスペースが必要になります。そんな時に、折り畳み式の車内テーブルがあると便利に使えます。

簡単に座席に引っ掛けるだけの車内テーブルは、ソロキャンプの車中泊などの時にちょっとした物置替わりなどに利用できます。車内テーブルは、車で行くソロキャンプにおすすめのグッズです。

ウインドネット バックドア用

車で行くソロキャンプにおすすめのグッズ「ウインドネット バックドア用」があります。ソロキャンプの車内は、寒さ対策ばかり先行してしまうのですが、暑さ対策も考えなけらばなりません。

そんな暑さ対策に役立つグッズが、ウインドネットです。ウインドネットは、風通しを良くするだけでなくて車内の暑くなった空気を還流してくれます。

そして防虫対策にも効果的なウインドネットです。メッシュでふさがれたネットには、バックドア用があります。簡単に取り付けられるバックドア用ネットは、車で行くソロキャンプにはおすすめのグッズです。

ソロテントでキャンプしよう!ポイントとともにおすすめランキングで紹介!のイメージ
ソロテントでキャンプしよう!ポイントとともにおすすめランキングで紹介!
ここ数年、増えてきているソロキャンプ。せかせかした毎日を送る現代人の命の洗濯になると人気です。そしてキャンプに欠かせないのは何といってもテントです。ソロテントにはどんなものがあり、どんな選び方をすれば良いのでしょうか。今回はソロテントを色々とご紹介いたします。
エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!のイメージ
エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!
この記事では、おすすめのエアーベッドの19選を詳しく紹介します。選び方、メリット、デメリットにも注目し、キャンプにおすすめのエアーベッド以外にも、普段使いとして使えるエアーベッドも紹介していくので、エアーベッド探しで困っている人は参考にしてみてください。

ソロキャンプでの車中泊の注意点もチェック!

車で行くソロキャンプの魅力は、自分の思うがままに自由に行動することができて、車中泊をすることで経費負担が大幅に軽減できるというところにあります。

しかし、ソロキャンプには良いところばかりでなく、注意しなければならない点も多くあります。防寒・防犯・防虫などの事や突然の体調不良などへの対応です。

車でのソロキャンプは、予想外のアクシデントなど身の危険にまで及ぶことがあることを想定しておかなければなりません。そんなソロキャンプでの車中泊の注意点をあげておきます。

防寒対策

フリー写真素材ぱくたそ

車で行くソロキャンプの最大の注意点は「防寒対策」です。冬の寒さの厳しさやシーズンを問わずの明け方の冷え込みなど、車中泊には寒くなるという要素がたくさんあります。

何度も言ってきましたが、昼間の暖かさにどうしても夜から明け方の気温の冷え込みの厳しさを忘れてしまうことが多々です。そんな寒さに対する注意点があります。

シュラフ(寝袋)・毛布は、用意しておくことです。服装もジャケットやヒートテックのものや厚めの靴下なども良いです。そして状況に応じて、ヒーターなどの用意も考えられます。防寒対策は絶対の注意点です。

一酸化炭素中毒に注意

Photo by masato_photo

車で行くソロキャンプでは、体調の変化に十分に留意しなければなりません。車の密閉された空間の中では、予期しない体調に悪影響を与える事象が発生することがあります。

最大の注意点が、エンジンのかけっぱなしです。エアコンをつけるためエンジンをかけたままで寝てしまうなどのことがあります。すると排気ガスがすき間から入り込んだりするという注意点です。

このような状態が車の密閉された空間で続くと、排気ガスを吸い込み一酸化炭素中毒になってしまいます。死を招く恐れにまでの危険性があります。ソロキャンプでは、特に一酸化炭素中毒対策は最大の注意点です。

エコノミークラス症候群

フリー写真素材ぱくたそ

車で行くソロキャンプは、車の狭く限られた空間の中で、動くこともままならず同じ姿勢で、長時間過ごすなどのことがあります。そうなると、血液の流れに不測の事態が生じてきます。

いわゆるエコノミー症候群の症状が出てくるのです。この状態が改善されないままでいると、呼吸困難を引き起こし死に至るなどの危険性があります。

ソロキャンプで車の中で長時間過ごすと言うことは、正にその通りで密閉された空間の中での、中毒症状やエコノミークラス症候群などといった体調に悪影響を及ぼすことへの予防策は絶対の注意点です。

防犯対策

Photo byPexels

車で行くソロキャンプの注意点に、防犯対策があります。施錠できるから安心だと思うのは、ソロキャンプでは危険です。盗難や窃盗に合うことはめったにあることではないのですが、注意は必要です。

貴重品は見える場所に置かない。車を離れるときは、必ず施錠する。それが、たとえ短時間でも用心することです。特に、貴重品はできれば肌身離さないことです。

車上荒らしは、どこで見ているかわからないのです。ターゲットを定めると、徹底的にマークして常にチャンスを伺っています。最悪、身の危険にまで及ぶこともあります。防犯対策は絶対の注意点です。

ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!のイメージ
ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!
ダイソーにランタンが売られているのをご存知ですか?ランタンはアウトドアの灯りとして欠かせないものの一つです。しかし最近では災害時の持ち出しアイテムといても需要が高まっています。そんなランタンがダイソーでお得に買うことができるのでご紹介します。

ソロキャンプの車中泊向けの車種5選

車で行くソロキャンプは、車で行くからこそ日常から離れた非日常的な自由空間のある場所に行けるのです。ソロキャンプができる場所までのドライブは、最高の楽しさを提供してくれます。

そんなソロキャンプで車中泊に向いた車はどんな車が良いのか、アクティブな環境を想定したSUVタイプの車なのか、日常で利用しているワンボックスタイプが良いのかなど様々です。

車で行くソロキャンプでは、身軽に行けるということもありますが、実際には、それなりの装備をして出かけるというものです。そこでソロキャンプの車中泊向けの車種5選を紹介します。

ホンダ・フリード

車で行くソロキャンプで、車中泊に向いた車種「ホンダ・フリード」を紹介します。ゆとりのある車内空間は、それだけでも車中泊ができる車種という印象が強くあります。

ホンダ・フリードの快適な走行感は、居住性に優れ車内空間の広さなどから感じるところがあります。総排気量1500cc・燃費19km/Lは、経済性にも優れていて普段使いでも人気のある車種です。

そんなホンダ・フリードで行くソロキャンプは、居住性に優れた車内空間を独り占めにできるなど、車中泊には最高の環境を備えています。車で行くソロキャンプにおすすめのホンダ・フリードです。

トヨタ・シエンタ

車で行くソロキャンプで、車中泊に向いた車種「トヨタ・シエンタ」を紹介します。コンパクトワゴン車として、ファミリー受けする自由空間のある車内デザインは、快適なドライブが約束されています。

トヨタ・シエンタは、レジャーにも普段使いにも便利な機能が装備されています。総排気量1500CC・燃費20.2km/Lは、経済的にも優れていて、自由空間の広がる車内環境は日常・非日常にかかわらず人気の車種です。

そんなトヨタ・シエンタで行くソロキャンプは、収納性に優れ車内空間の全部を効果的に使えるなど、ソロキャンプには贅沢な自由空間がある車種です。車で行くソロキャンプにおすすめのトヨタ・シエンタです。

ホンダ・NBOX

車で行くソロキャンプで、車中泊に向いた車種「ホンダ・NBOX」を紹介します。軽自動車では群を抜いた車内スペースが確保されているなどソロキャンプに適した装備がされています。

ホンダ・NBOXは、普段使いからレジャーまでの幅広い用途にマッチした軽車両です。総排気量660CC・燃費21.8km/Lは、軽車両ならではの経済走行が確認されている人気No.1の車種です。

そんなホンダ・NBOXで行くソロキャンプは、快適性はもとより軽のコンパクトさを有効活用した、場所を選ばない駐車を可能にした車種です。車で行くソロキャンプにおすすめのホンダ・NBOXです。

ホンダ・CR-V

車で行くソロキャンプで、車中泊に向いた車種「ホンダ・CRV」を紹介します。SUV車の割に室内空間にそれなりのゆとり感があり、荷物収納スペースにも工夫がこらされるなどソロキャンプ向けの車種です。

ホンダ・CRVは、街中走行にも多様な機能性が発揮されるタイプのSUV車で、日常の使い勝手にも十分な対応ができます。総排気量1500CC・燃費15.8km/Lは、経済性にも優れた車種です。

そんなホンダ・CRVで行くソロキャンプは、シートアレンジが可能で、ソロキャンプ向けの快適空間を作り出すことができる車種です。車で行くソロキャンプにおすすめのホンダ・CRVです。

スズキ・エブリィワゴン

車で行くソロキャンプで、車中泊に向いた車種「スズキ・エブリイワゴン」を紹介します。効果的で広々とした車内空間は、軽車両の枠組みを超越した利便性を秘めているソロキャンプに向いた車種です。

スズキ・エブリイワゴンは、指で触れるだけでドアの開閉ができるなどキャンプ荷物の積み下ろしなどに効果的な機能が備わってる車種です。総排気量660CC・燃費16.2km/Lは、経済的にも優しい車種です。

そんなスズキ・エブリイワゴンは、収納スペースも工夫されて装備されてるなど、ソロキャンプには効果的な車内空間が保たれている車種です。車で行くソロキャンプにおすすめの車種スズキ・エブリイワゴンです。

キャンプツーリングの楽しみ方!おすすめバイクや必要な持ち物リストを紹介!のイメージ
キャンプツーリングの楽しみ方!おすすめバイクや必要な持ち物リストを紹介!
バイクでキャンプに出かけることをキャンプツーリングと言います。バイクで軽快に走り、キャンプで自然と親しむなどバイクでキャンプに出かけるアウトドアの楽しみ方のことです。そこでキャンプに出掛けるおすすめのバイクや持ち物などキャンプツーリングの楽しみ方を紹介します。

車で行くソロキャンプは手軽さが人気!

Photo byFree-Photos

車で行くソロキャンプは、ドライブが楽しめて自分空間を独り占めできるという、自由さがあります。どこまでも走り続けて、泊まりたい場所で車中泊をしてという様に、ソロキャンプは楽しいことばかりです。

そして、車で行くソロキャンプは自分一人で、自由に計画して好きな場所に好きな時に行けるという身軽さがあります。このように、車で行くソロキャンプは手軽さが人気ですので、ぜひ楽しんでみてください。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事