金髪に似合う眉毛の色は?おすすめのメイク方法やコスメも紹介!

金髪に似合う眉毛の色は?おすすめのメイク方法やコスメも紹介!

髪を金髪に染めたら、眉毛の色も考えましょう。金髪に似合う眉毛の色はどんな色でしょうか?金髪におすすめの眉毛の色がわかったら、メイクなどで変えていきましょう。眉毛の色の変え方や金髪に合う眉毛の色に変えるおすすめのコスメを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.金髪に似合う眉毛の色を徹底調査!
  2. 2.金髪で黒や茶色の眉毛って変?
  3. 3.金髪に似合う眉毛の色
  4. 4.金髪に似合う眉毛の色にするメイク方法
  5. 5.その他金髪に似合う眉毛の色にする方法
  6. 6.金髪の色に合った眉毛の色に変えてみよう!

金髪に似合う眉毛の色を徹底調査!

Photo byBabienochka

日本人の髪は総じて黒ですが、今はどんな色にも染めることができます。その中でも金髪は、とても一般的です。金髪に染めることは全く変なことではありません。しかし、いざ、金髪に染めてみて、なんとなくしっくりこないと感じることはないでしょうか?

その理由の1つが、眉毛の色です。もともと金髪の欧米人は、眉毛もまつ毛も金髪です。まつ毛は目力を出す上でも、黒いマスカラをつけることが普通になっていますが、眉毛はどうでしょうか?

Photo by3803658

せっかく金髪に染めても、眉毛が黒い色や茶色い色のままだと、なんとなく野暮ったく感じられるものです。髪を金髪に染めたら、眉毛の色も変えてみませんか?金髪に似合う眉毛の色とはどのような色なのでしょうか?

眉毛の色を変えるには、どうしたらいいのでしょうか?眉毛の色はメイクで簡単に変えることができます。眉毛の色を変えるおすすめのコスメもいろいろあります。

メイクで眉毛の色を変えるのは一時的ですが、ブリーチ剤を使って脱色をするなどといった方法もあります。金髪に似合う眉毛の色と、眉毛の色を変える方法について考えていきましょう。

眉毛を染める正しい方法を解説!初心者におすすめのアイテムも紹介!のイメージ
眉毛を染める正しい方法を解説!初心者におすすめのアイテムも紹介!
髪を染める時、眉毛も同じ様に明るくしたいと思いませんか。しかし、髪と違い眉毛は目のすぐ上にあり、自分で染めるのは難しいという人もいます。そこで、初心者でも眉毛の色を染めることができるアイテムや、脱色剤を使った本格的な眉毛の染め方をご紹介します。

金髪で黒や茶色の眉毛って変?

Photo byFree-Photos

日本人の地毛は、ほとんどが黒か濃い茶色です。カラーリングはすっかり一般的になり、金髪に染めることは全然珍しいことではなくなりました。黒髪を金髪に染めるのは、美容室だけでなく、セルフカラーリングでもできるようになっています。

しかしそうした方法で黒髪を金髪にした場合、眉毛は黒い色や茶色のままだと、どういう印象になるでしょうか?髪を金髪に染めた場合の、眉毛の色について考えてみましょう。せっかく金髪にしても野暮ったく見えてしまう理由は、眉毛の色にあることが多いのです。

金髪×黒・茶色の眉毛の印象

Photo by M®s. FreakShowMusic

まず、金髪に黒い眉毛の場合、どういう印象になるでしょうか?どうしても野暮ったく、浮いてしまいます。日本人の眉毛も髪の毛も本来、黒なので、黒髪に黒い眉毛は見慣れたものになっています。それなのに髪だけ金髪だと、どうしても違和感を覚えてしまいます。

金髪は髪の色素が綺麗に抜けた状態なので、きらきらと光って見えることもあります。そのため、黒い眉毛がさらに目立ってしまうという結果になってしまいます。メイクをしていると、違和感は減りますが、ノーメイクの時は「似合わないな」と感じる人が多いのではないでしょうか?

Photo by99mimimi

次に、金髪に茶色い眉毛の場合を考えてみましょう。茶色い眉毛は、黒い眉毛ほどは違和感を感じないケースもありますが、それでも浮いて見えてしまいます。

特に、前髪がある場合は、金髪との差が顕著に出てしまい、違和感が大きくなります。黒い眉毛と同様に、メイクで違和感を減らすことはできますが、ノーメイクの場合だとやはり浮いてしまいます。メイクをしない時でも違和感を覚えないような色にすることがおすすめです。

黒髪に合う眉毛の色は?おすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介!のイメージ
黒髪に合う眉毛の色は?おすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介!
黒髪さんは眉毛の色でお悩みの方が多いようです。髪色に近い色が基本ですが、黒髪に黒色の眉毛は少々暗い印象になってしまいます。そんなお悩みを解決すべく黒髪さんにおすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介します。自分にぴったりの眉マスカラ・アイブロウを見つけて下さい。

金髪に似合う眉毛の色

Photo byxusenru

ここからは具体的に、金髪に似合う、おすすめの眉毛の色について見ていきましょう。ひと口に金髪と言っても、種類はいろいろです。ダークな色味の金髪から、色素がすっかり抜けた白っぽい色に近い金髪もあります。

また、金髪といっても、黄色っぽい金髪もあれば、赤い色味が強い金髪もあります。金髪の色の違いによって、似合うおすすめの眉毛の色は変わってきます。眉毛の色は、コスメなどで変化させることができます。髪の色に合わせて、眉毛の色も変えていきましょう。

標準の金髪に似合う眉毛の色

Photo bynastya_gepp

まず、標準の金髪に似合う眉毛の色について見ていきましょう。暗過ぎもせず、明る過ぎしない、標準的な金髪にはどんな眉毛の色がおすすめなのでしょうか?標準的な金髪には、黄色の色味が含まれています。そのため、自然なブラウンの色の眉毛がよく似合います。

この自然なブラウンの眉毛にするのは、それほど難しくありません。日本のコスメのアイブロウ商品は、黄色みが含まれているものが多いです。そのため、色選びにさほど苦労はしないでしょう。

眉毛の色が黒で、密に生えている場合、アイブロウペンシルやパウダーではブラウンに染められない場合もあります。そういった時は、自然なブラウンになる眉マスカラがおすすめです。

暗めの金髪に似合う眉毛の色

Photo byAdinaVoicu

いわゆるダークブロンドと呼ばれる、暗めの金髪に似合う眉毛の色を考えていきましょう。暗めの金髪や、眉周りが暗めのグラデーションになっている場合は、暗めの眉毛の色でも問題はないでしょう。眉毛の色が暗くても、統一感が出て、眉毛だけが浮くといった違和感を覚えにくくなります。

しかし、いくら暗めでいいからといっても、真黒なアイブロウペンシルなどで眉を描いてしまうと、さすがに浮いてしまいます。グレー系、アッシュ系、オリーブ系のアイブロウを選びましょう。こうすることで、あか抜けた雰囲気を作り出すことができます。

黄味が強めの金髪に似合う眉毛の色

Photo by705326

黄味が強めの金髪に似合う眉毛の色は、どういったものでしょうか?この場合、眉毛の色も金髪に合わせ、イエローブラウンの眉色がおすすめです。アイブロウを選ぶ時は、黄色みの強いコスメを選びましょう。

アイブロウを選ぶ上で、黄色みの色だけでなく、明るさについても注意していきましょう。明るさも髪色と同じぐらいのパウダーを選ぶと、メイクに統一感がでます。肌馴染みのよい黄色みの強いパウダーで、グラデーションを作って、自然な眉毛の色にしていきましょう。

赤味が強めの金髪に似合う眉毛の色

Photo byGromovataya

最後に、赤味が強めの金髪に似合う眉毛の色について見ていきましょう。黄色みを感じさせない赤みがかった金髪の場合、眉毛の色にも赤みを足していきましょう。眉毛に赤みがあると、顔色を明るく見せる効果がります。日本人の髪には、もともと赤い色素が強く含まれています。

赤みのある金髪は、顔を優しく見せてくれる効果もあります。ほんのりとパープルを感じさせるモーブ系ブラウンで、眉毛をメイクしていきましょう。綺麗なグラデーションを作っていくと、髪色に合った眉毛の色にすることができます。

金髪に似合う眉毛の色にするメイク方法

Photo bynastya_gepp

髪を金髪に染めた場合、眉毛が黒色や茶色のままだと、野暮ったく浮いて見えてしまいす。せっかく髪を金髪にしたのですから、眉毛も髪色に合わせていきましょう。

地毛が黒っぽい場合は、メイクで眉毛の色を変化させることができます。具体的に、どのようなメイク法をしていけばいいのでしょうか?メイクによって眉毛の色を変える方法はいくつかあります。

アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラといったコスメがあります。これらのコスメを使って、上手に眉毛メイクをしていきましょう。

アイブロウペンシル×パウダーでのメイク方法

Photo by Idhren

まず、アイブロウペンシル×パウダーでのメイク方法を見ていきましょう。眉毛の色をこの方法で変えることができるのは、もともと眉毛の色が薄い人に限られます。眉毛の色が濃いと、アイブロウペンシルとパウダーでは眉毛の色が変えにくいです。

眉毛の色が薄い場合、まず、アイブロウペンシルで眉毛を描いていきましょう。眉山を出発点にして、眉毛を一本一本描き足すつもりで、眉頭へと描き足していきます。眉頭の部分はあまり濃くしないようにします。

次に、パウダーでぼかします。パウダーでぼかすことで、自然な眉毛に仕上げることができます。まず、眉山から眉尻に向かって濃い目に入れていきます。次に眉頭を薄くするようにぼかしていきます。眉頭を濃くしてしまうと、自然な印象が薄れてしまいます。

眉マスカラで明るくするメイク方法

Photo byBru-nO

眉毛が密に生えている人や、眉毛の毛が濃い場合は、アイブロウペンシルとパウダーだけでは、明るい色になりません。この場合、眉マスカラを使って、眉毛メイクをしていきましょう。まず眉マスカラの液をティッシュオフして、つけ過ぎないようにしましょう。

こうすることで自然で明るい眉毛にすることができます。次に毛の流れに逆らって塗っていきます。次に、眉頭に少し濃い目にマスカラを塗ります。最後に、眉毛の流れに沿ってマスカラを塗ります。そうすることでムラになることなく、眉毛の一本一本を明るくすることができます。

おすすめのコスメ

Photo by JeffiPod

金髪に似合う眉毛にするために、コスメの使い方について見てきました。それでは具体的に、どんなコスメでメイクをすればいいのでしょうか?金髪に似合う眉毛にしてくれるコスメについて見ていきましょう。

アイブロウペンシルやアイブロウパウダー、眉マスカラといったアイテムの中でも、おすすめのものを紹介します。あなたの眉毛に合ったコスメで、金髪に似合う眉毛にメイクしていきましょう。

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金髪に似合う眉毛にするコスメの1つ目は、「エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX」です。このコスメは、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、スクリューブラシと3つの機能がついています。

とても描きやすいペンシルと、ふんわりとのせることができるアイブロウパウダーを1つのペンシルで使うことができます。まず、眉毛の隙間をアイブロウペンシルで一本一本描いていきます。

次にアイブロウパウダーで濃淡をつけていきます。最後に、スクリューブラシで眉毛を整えます。立体的な美人眉を作ることができます。色は8種類あるので、あなたの金髪に合った色を選ぶことができます。

KATE ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金髪に似合う眉毛にするコスメの2つ目は、「KATE ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-4」です。このコスメは、眉に立体的なグラデーションを作ることができ、さらにノーズシャドウを入れることで、美しい眉メイクをすることができます。

EX-4はライトブラウン系の色で、金髪に合った眉毛を作ることができます。まず濃い2色を使って、好みの色を作り、眉全体を染めていきます。

眉の中央から眉尻に向けて少し濃い目にするのがコツです。最後にノーズシャドウで鼻の側面のくぼみを際立たせることで、自然で立体的な金髪に似合う眉毛にすることができます。

インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金髪に似合う眉毛にするコスメの3つ目は、「インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ」です。この眉マスカラはべたっとつくことなく、パウダーで作ったような眉毛にすることができます。ふんわりと自然な仕上がりが長時間続きます。

眉毛の一本一本を染め上げたような色合いにすることができます。汗や皮脂に強いのに、お湯で簡単にメイクオフすることができます。カラーバリエーションは6つあるので、あなたの金髪に似合う眉に染め上げることができます。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金髪に似合う眉毛にするコスメの4つ目は、「ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ」です。この眉マスカラは8色展開なので、あなたの金髪に似合う色が見つかります。

ひと塗りするだけで、眉をきれいにカラーリングすることができます。汗や水、皮脂に強い処方でありながら、お湯で簡単に落とすことができます。地肌に付きにくいブラシなので、自然な明るい眉を簡単に作ることができます。

その他金髪に似合う眉毛の色にする方法

Photo byBergadder

ここまで、メイクの力で金髪に似合う眉毛を作る方法を見てきました。メイクをしている間は、眉が金髪に似合う明るい色になります。しかし、メイクオフしてしまうと、黒々とした眉毛に戻ってしまうという悩みもあります。

毎日のメイクをオフしても、眉毛と髪の毛の違和感を感じずに済む方法について見ていきましょう。メイクの力を借りずとも、眉毛の色を明るくする方法がいくつかあります。それには、眉毛を染める方法と、眉毛の地肌を染める方法があります。以下で詳しく見ていきましょう。

眉毛ティントをする

Photo by JeffiPod

その他、金髪に似合う眉毛の色にする方法の1つ目は、眉ティントをするというものです。ティントと言えば、ティントリップで有名ですが、どういうことでしょうか?眉ティントとは、眉毛の地肌を染めて、金髪に似合う色に保つという方法です。

眉ティントの液を眉毛の上から地肌に塗布します。そこである程度時間を置きます。すると、眉毛の部分の地肌がブラウンに染まります。洗顔してもクレンジングしても落ちません。眉ティントは、長い場合では1週間持続します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素顔に自信を持ちたい人に、眉ティントはぴったりです。眉ティントに向いている人は、眉毛が密でなく、薄い人です。眉毛の色自体が濃かったり、太い毛質だったりする場合は、眉ティントではなく、もう1つの眉を染めるやり方が向いています。

「フジコ眉ティントSV」はおすすめの眉ティントです。眉表面の皮脂などをティッシュでよく拭き取り、好みの眉の形に塗っていきます。乾いたら、眉毛が抜けないようにゆっくり剥がします。そうすることで消えない眉が出来上がりです。

脱色をする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

その他、金髪に似合う眉毛の色にする方法の2つ目は、眉毛を染めてしまうというものです。眉毛を染める方法として、脱色があります。脱色することで、頭髪の金髪に近い色にすることができます。美容院以外でも、自宅で脱色することもできます。

この方法に向いている眉毛は、ある程度量があって、濃く生えていることです。眉毛の油分を取り除き、眉の根元までしっかり染めましょう。ラップをすることで脱色効果は高まります。

「ジョレンクリームブリーチ」はアロエベラ配合で、肌に優しい脱色クリームです。クリームが固めなので、液だれして目を傷める危険性が少なく、初心者にもおすすめです。

市販のヘアカラーで染めてもいいの?

Photo byivanovgood

市販のヘアカラー剤で染めることは、リスクがないわけではありません。目に液剤が入ってしまうと大変危険です。また、ヘアカラー剤を素肌につけることで、肌が荒れてしまう危険性もあります。眉毛を染める脱色剤というのは発売されていないので、扱い方には注意が必要です。

金髪の色に合った眉毛の色に変えてみよう!

Photo byAlexas_Fotos

髪を金髪に染めたら、眉毛も髪に合わせて色を変えましょう。そうすることで、洗練された印象を与えることが出来ます。美しい金髪を手に入れたら、メイクをしたり眉を染めるなりして眉毛も金髪に合わせて明るくしましょう。さらにあか抜けた金髪姿を目指しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事