「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花は?シーン別のピッタリな植物まとめ!

「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花は?シーン別のピッタリな植物まとめ!

皆さんは「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花をご存知でしょうか。何らかのイベントの時や、尊敬している人、例えば先生や親、友達等に花を贈る際に参考にして頂きたい、感謝・ありがとうの花言葉を持つ花について調査いたしました。

記事の目次

  1. 1.「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花を紹介!
  2. 2.「感謝」や「ありがとう」の花言葉を持つ花
  3. 3.「感謝」「ありがとう」の花言葉の花はどんな時に贈る?
  4. 4.大切な人に贈りたい「感謝」「ありがとう」の気持ちの花と花言葉
  5. 5.「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花をプレゼントしよう!

「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花を紹介!

Photo byArtTower

花を贈る際、花言葉を意識して購入をされていますか。お花には一つ一つ、花言葉がありますので、贈る相手へのメッセージを考えてプレゼントするのも面白くロマンチックです。今回は「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花についてご紹介いたします。

「感謝」や「ありがとう」の花言葉を持つ花

Photo byAlexas_Fotos

まずは「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花の種類一覧です。大切な人に感謝の念を込めて花束を贈る際、お礼の花言葉が含まれたお花を一本でも入れて頂くと、自分の思いが伝わりやすくなるでしょう。花それぞれ花言葉が異なるので、詳しく見ていきましょう。

バラ(ピンク)

ピンクのバラの花言葉は「感謝・愛を誓います・可愛い人・上品」です。花の色だけに限らず、バラの本数や品種によっても異なる花言葉を持っているのが特徴です。

バラには品種が豊富にあり、同じ色であっても種類により雰囲気が異なります。バラの種類によっては、大変甘い香がするバラもあります。贈る相手に合わせたバラを贈るのがおすすめです。

ガーベラ(ピンク)

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝・思いやり・崇高な愛」です。見た目からして明るく可愛らしい印象を与えるガーベラは、花言葉以前に受け取る人の気持ちを前向きにさせてくれるでしょう。

ガーベラの色によって花言葉が異なりますが、ガーベラ全般の花言葉は「常に前進・上機嫌・元気」となります。感謝の気持ち以外に、相手を励ましたい時に贈るのもおすすめです。

ダリア(白)

白いダリアの花言葉は「感謝・豊かな愛情・優雅・華麗・威厳・気品」です。一輪でもボリュームのある美しい見た目の通り、感謝の花言葉以外にも、華やかで力強い意味が込められています。

ダリアの色によっても花言葉が異なりますが、ダリア全般の花言葉にも「感謝」が含まれています。ダリアはサイズが様々で、大輪種はお祝い等の盛大且つ華やかな場面に最適です。

カンパニュラ

カンパニュラの花言葉は「感謝・親交・友情・共感・誠実」です。友達や親、先生等、尊敬している人に贈るにも最適な花言葉がついています。カンパニュラの切り花は12月頃から夏頃まで出回ります。

おしゃれなベルの形をした花を咲かすカンパニュラ、小ぶりなので、他のお花とあわせて花束にして贈るのも人気です。ありがとうの気持ちを込めて大切な人に贈ってみてはいかがでしょう。

カスミソウ

カスミソウの花言葉は「感謝・ありがとう・魅力・愛らしい・幸福・無邪気」です。控え目で小さく可愛らしい見た目なので、アレンジの脇役として頻繁に使われているお花です。

カスミソウの切り花は、通年手に入るお花なので、必ずと言って良い程花屋で売られています。女性らしい意味と感謝を意味する花言葉たちが並びますので、好きな女性に贈るのがおすすめです。

トルコキキョウ

トルコキキョウの花言葉は「感謝・深い思いやり・希望・良い語らい・優美」です。親や友人などに贈るにも最適な花言葉がついています。一年を通し花屋で出回る種類なので、贈りやすいお花です。

また白や紫、ピンクなど、色の種類が豊富です。一重咲きや八重咲き等、花の形も様々なので、贈る相手に合ったお花選びができるでしょう。濃い紫色は、男性へのプレゼントにも人気です。

カーネーション(ピンク)

母の日に贈る事で有名なカーネーションなので「感謝」の花言葉がついていることは、皆さんご存知のことでしょう。しかしカーネーションの色によって、花言葉が異なります。

中でもピンク色のカーネーションの花言葉は「母の愛・女性の愛」に加えて「感謝・あなたを決して忘れません・暖かい心」等の花言葉があります。尊敬する相手へのプレゼントに最適です。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?のイメージ
バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。

「感謝」「ありがとう」の花言葉の花はどんな時に贈る?

Photo byvirandek

次に「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つお花は、どのようなシチュエーションの時に贈るのか確認しておきましょう。ネガティブな花言葉を持つ花も多くありますので、お祝いの場所でのお花選びには慎重・丁寧を心掛けてください。

卒業・卒園

フリー写真素材ぱくたそ

卒業・卒園のシーンのは、門出の祝いや感謝の気持ちを込めて花束を贈ることが定番と言えます。その中でもおすすめのお花は「スイートピー」です。蝶が旅立つような姿をしているスイートピーの花言葉は「優しい思い出・ほのかな喜ぶ・別離・門出」と、卒業の場面に最適と言えます。

転職・退職

フリー写真素材ぱくたそ

転職や退職をする人へ感謝の気持ちを込めてお花を贈ることも一般的です。その際におすすめのお花の一つは「白いダリア」です。感謝の花言葉がついており、見た目も美しく人気です。

また「ホワイトレースフラワー」の花言葉は「感謝・繊細・細やかな愛情」で、白く可憐なことから花嫁のブーケとして人気ですが「細やかな愛情」という花言葉は、上司への花束に最適です。

先輩へ贈る卒業メッセージ37選!感謝の気持ちが伝わる例文を紹介!のイメージ
先輩へ贈る卒業メッセージ37選!感謝の気持ちが伝わる例文を紹介!
先輩の卒業式に贈るメッセージを考えているけどいいアイデアが思いつかないと考えている人におすすめする先輩の卒業メッセージにおける例文を紹介します。どのような例文があるのか気になる人は下の欄をご覧ください。あなたにあったメッセージが見つかります。

大切な人に贈りたい「感謝」「ありがとう」の気持ちの花と花言葉

Photo by8926

最後に、大切な人に贈りたい「感謝・ありがとう」の気持ちの花と花言葉をご紹介いたします。親や先生、友人、尊敬する人等、それぞれ贈りたい人に合ったお花を選んでみませんか。よくあるシュチュエーションごとにおすすめの花は下記の通りです。

尊敬する先生・先輩に贈る花と花言葉

フリー写真素材ぱくたそ

お世話になった先生・先輩には、失礼のないように尊敬の気持ちを表すお花を選びたいものです。今回は感謝の花言葉だけではなく、お花を贈る相手への尊敬や憧れ等の花言葉を持つお花を3つ、ピックアップしてみました。

紫のバラ

「紫のバラ」の花言葉は「尊敬・気品・誇り」です。色も落ち着いていて、先生や上司へ敬愛の気持ちを表すには最適なお花です。花束やアレンジメントも素敵ですが、管理がしやすいプリザーブドフラワーで贈るのも良いでしょう。

ピンクのシクラメン

ピンクのシクラメンの花言葉は「はにかみ・憧れ」です。華やかで冬にも美しい花を咲かせるシクラメンは、自宅へは勿論、店舗などへのお祝い、先生や先輩などに贈るお花としてぴったりです。さりげなく敬愛の気持ちを添えられるおすすめの花です。

ひまわり

ひまわりの花言葉は「憧れ・崇拝・敬慕」です。見た目が明るく、多くの人にポジティブな印象を与えます。切り花として4月から9月頃まで出回ります。花保ちが良く、お花をあまり知らない先輩や先生にも良いかもしれません。

大切な両親に贈る花と花言葉

Photo by272447

大切な両親に感謝の気持ちを込めて花を贈るシーンも少なくないことでしょう。両親の好みに合った花を贈るのが一番ですが、時には花言葉を意識してプレゼントをするのも良いかもしれません。両親へ贈るのに最適な花をみていきましょう。

バイモユリ

バイモユリの花言葉は「母の優しさ・才能・凛とした姿・人を喜ばせる・努力」です。野から摘んできたような自然な姿が魅力で、主に2月から5月に出回ります。色の濃いお花などと組み合わせるのが可愛くておすすめです。

赤いカーネーション

毎年母の日にカーネーションを贈っている人も多いのではないでしょうか。その中でも赤のカーネーションは「母への愛・敬愛・深い愛」という花言葉を持っています。色によって花言葉が違うので調べてみると面白いです。

サルビア

サルビアの花言葉は「家族愛・尊敬・尊重・良い家族」です。家族への敬愛・感謝の花言葉がついています。切り花としての流通はないのですが、鉢植えは初夏から秋頃までと開花時期が長く育てやすいのが特徴です。

信頼する友達に贈る花と花言葉

Photo byStockSnap

続いて信頼する友達に贈る花と花言葉についてです。お祝いの席で友達にお花を贈る際、日頃の感謝の気持ちと花言葉を添えれば、人とは違う粋なプレゼントになるでしょう。それらを伝えられそうな花を集めてみました。

デルフィニウム

デルフィニウムの花言葉は「寛大・貴方は幸福を振りまく・尊大」です。友達への敬愛を示すにふさわしく、男女問わずプレゼントとして贈りやすいお花です。花束やアレンジにも使われる花屋で定番のお花と言えるでしょう。

キク

キクの花言葉は「貴方は素晴らしい友人」で、白いキクには「誠実・慕う」という花言葉がついています。仏花のイメージが強いキクですが、実はおしゃれな品種のものもあります。花言葉を添えてプレゼントする事をおすすめします。

カンガルーポー

カンガルーポーの花言葉は「貴方は皆を楽しませる・好意・可能性」です。明るくムードメーカーな友人にプレゼントするのに最適なお花です。切り花として通年出回っているお花なので、是非検討してみてください。

大好きな彼女に贈る花と花言葉

Photo byPexels

最後に、大好きな彼女に贈る花と花言葉についてです。大切な彼女には、感謝の気持ちと合わせて愛情や敬愛も込めた花言葉を持つお花を選んでみてはいかがでしょうか。ロマンチックな演出は、彼女も喜ぶかもしれません。

オレンジのガーベラ

オレンジのガーベラの花言葉は「貴方は私の輝く太陽」です。言われたら大変嬉しい花言葉だと思いませんか。また見た目も明るく可愛いので、彼女の笑顔と敬愛を示すのに最適です。彼女もとても喜んでくれるでしょう。

センテッドゼラニウム

センテッドゼラニウムの花言葉は「真実の愛情・君ありての幸福」です。とても香りが良く、ハーブとしても知られているセンテッドゼラニウムは、良い香りとあわせて、彼女への愛情と敬愛を伝えてみてください。

ドラセナ

ドラセナの花言葉は「幸せな恋・幸福・隠し切れない幸せ」です。アレンジメントや花束に頻繁に使われる葉ものとなります。他の感謝の花言葉が含まれているお花と組み合わせると大切な彼女に幸せな自分の心とお礼を伝えられます。

ひまわりの花言葉は色や種類で違う?明るい花の怖いと言われる理由も紹介のイメージ
ひまわりの花言葉は色や種類で違う?明るい花の怖いと言われる理由も紹介
夏の季語でもあるひまわりですが、ひまわりの大きさや色、種類によってそれぞれのひまわりの花言葉は異なります。ひまわりの花言葉にはその明るいイメージどおりポジティブなものからネガティヴなものまで実はあり、きっと驚かされることでしょう。

「感謝」「ありがとう」の花言葉を持つ花をプレゼントしよう!

Photo by kanonn

今回は「感謝・ありがとう」の花言葉を持つ花についてお伝えしました。お花一つ一つに花言葉があるので、それらを意識して花を贈ってみると相手に感謝の気持ちを伝えやすいかもしれません。大切な人に素敵な花を贈りましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事