海やプールでおすすめの髪型は?濡れてもかわいいアレンジ方法を紹介!

海やプールでおすすめの髪型は?濡れてもかわいいアレンジ方法を紹介!

夏は海やプールが恋しくなる季節です。海やプールでは水に濡れて髪型が崩れるのが気になります。そこで海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジを、ショートヘア編、ボブヘア編、ミディアムヘア編、ロングヘア編に分けてご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.海やプールで映えるかわいい髪型をチェック!
  2. 2.海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ショート】
  3. 3.海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ボブ】
  4. 4.海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ミディアム】
  5. 5.海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ロング】
  6. 6.海やプールでかわいい髪型に挑戦してみよう!

海やプールで映えるかわいい髪型をチェック!

Photo byPexels

ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリの代表作に「ヴィーナスの誕生」という絵画があります。美神のヴィーナスが今、海から生まれて来たところを描いた美しい名画です。地球上の生命が最初に生まれたところは海だとされています。

我々人類も含めて地球上の生命にとって海こそまさに母なる海なのです。夏を迎えると皆、心が海に誘われます。海まで行けなくてもせめてプールで泳ぎたいという人も多いでしょう。

さて海でもプールでも同じく、水に入れば髪が濡れます。髪が濡れれば折角きれいにセットした髪型がくずれて台無しになります。そこでこれから海やプールで映える濡れてもかわいい髪型アレンジをいろいろご紹介いたします。

海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ショート】

この章では、海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショートヘア編をご紹介します。ショートヘアは元々濡れても髪型があまり崩れないので、そのままでも大丈夫な髪型と言えます。

特に両サイドの部分やトップ部分、そして後ろや襟足の部分などは海やプールに入って濡れても見たところ普段とあまり変わりがありません。むしろ濡れたために光沢が出て生き生きとした感じが返って魅力的になるとも言えます。その上これらの部分はアレンジの仕様もありません。

前髪アレンジで濡れても可愛い!

海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショート編で問題になる唯一のポイントは前髪のアレンジです。前髪だけは濡れてもかわいいようにアレンジする必要があります。これからそういう前髪アレンジの仕方を4つご紹介いたします。

海やプールに入って前髪が濡れて額にベットリ貼りついてしまったらどうでしょうか?若い女性の場合なら前髪が濡れて額に貼りついていてもそれはそれで返って生き生きとしてワイルドな魅力が出て来るとも言えますが、アラサー、アラフォー世代ともなるとそうも言っていられません。

前髪編み込み

海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショートヘア編で問題になる、濡れてもかわいい前髪アレンジとして最初にご紹介するのは「前髪編み込み」というアレンジです。前髪は普通は前にバラリと垂らしている人を多く見かけます。

前髪を前にバラリと垂らしているのは自然で、昔の歌謡曲に歌われている「前髪垂らしたかわいい子」のイメージが出て来ます。しかし濡れるとこれが額に貼りついてしまうので、これを防ぐために前髪を上に上げてヘアピンや髪留めなどで編み込んでしまうというアレンジです。

三つ編み

海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショートヘア編で問題になる、濡れてもかわいい前髪アレンジとして2番目にご紹介するのは「三つ編み」というアレンジです。三つ編みと言えば普通は両サイドの髪を三つ編みにしてお下げにした髪型を思い浮かべます。

しかし今おすすめするのは前髪を三つ編みにして横に流すというアレンジです。前髪を三つ編みにするのは意表をついた髪型ですが、前髪を上に上げて編み込むのが難しい場合にはこの前髪三つ編みという手があります。へアピンと手だけを使って簡単にできます。

ポンパドール

海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショートヘア編で問題になる、濡れてもかわいい前髪アレンジとして3番目にご紹介するのは「ポンパドール」というアレンジです。

ポンパドールという髪型は、前髪を上に持ち上げて頭のトップでヘアピンで留めてからそれを手で少し前に押し出してふんわり感を出す髪型です。フランスに実在したポンパドゥール伯爵夫人がこの髪型を採用していたことから、このポンパドールという名前が付いたのです。

ねじりポンパドール

海やプールで映えるおすすめの濡れてもかわいい髪型アレンジのショートヘア編で問題になる、濡れてもかわいい前髪アレンジで4番目にご紹介するのは「ねじりポンパドール」というアレンジです。上にご紹介したポンパドールというアレンジのヴァリエーション版に当たります。

ねじりポンパドールの作り方をご紹介します。先ず前髪を7-3の分け方で分けます。次いで7に当たる髪をロープ編みしてから、その下の髪を取ってねじります。さらにその下の髪も同様にねじりヘアピンで留めます。その後ロープ編みをほぐして引き出せば完成です。

海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ボブ】

この章では海やプールで映えるおすすめのかわいい髪型アレンジのボブヘア編をご紹介します。ボブヘアとは何かと言うと、昔はいわゆるオカッパ頭のことで、前髪は水平に切り揃え、後ろ髪も襟足のあたりで水平に切り揃えたスタイルを指しました。

1990年頃からボブへアの幅も広くなり、襟足ではなく肩のあたりまでの長さまでボブヘアに含まれるようになり、またカットを入れて量感も調節する様々なヴァリエーションのボブヘアが登場するようになりました。

こなれヘアで注目を集める!

海やプールで映えるおすすめのかわいい前髪アレンジのボブヘア編でご提案するメインテーマは「こなれヘアで注目を集める!」です。

ところでこなれヘアに出て来る「こなれ」とは何でしょうか?こなれヘアとは「こなれ感」のあるヘアということですが、その「こなれ感」についてご説明します。

「こなれ感」とはファッションの世界で独特の意味を持って使われる言葉で、おしゃれに細心の注意を払っているにも拘らず、その注意感を隠して、さりげなく自然なおしゃれをする感じのことを言います。

ここはボブヘア編ですから、こなれヘアとはこなれ感のあるボブヘアのことで、ボブヘアのさりげなくおしゃれに気を使ったヴァリエーションを意味します。

ハーフアップお団子

海やプールで映えるおすすめのかわいい髪型アレンジのボブヘア編で最初にご紹介するのは「ハーフアップお団子」というアレンジです。

ハーフアップとは後ろ髪のうち上半分だけを持ち上げてアップにする髪型です。つまり左右両方の耳から上の部分の後ろ髪を上に上げてまとめた髪型のことです。

ハーフアップお団子を作るには、先ず左右両側の耳から上の髪を分け取って、前から見た時お団子がはっきり見える位置で結びます。両サイドの髪はそのままピッタリ付けておきます。

結んだ髪を2つに分けて2つ編みにしてから、それを丸めてお団子を作りヘアピンで留めれば完成です。お団子の位置を上に取るとカジュアルな雰囲気になり、下に取ると大人っぽい雰囲気になります。

ハーフアップお団子×外ハネ

海やプールで映えるおすすめのかわいい髪型アレンジのボブヘア編で2番目にご紹介するのは「ハーフアップお団子×外ハネ」というアレンジです。

ハーフアップお団子という髪型は上にご紹介したように後ろ髪の耳より上の半分を上に持ち上げて、2つ編みにしてから丸めてお団子にしたものです。

さてハーフアップお団子×外ハネというのは、上記のハーフアップを作った後、お団子に使われない両サイドの下に下りた髪の毛先を外側にハネた髪型です。こうするとこなれ感が出て来るのです。

ツインテールアレンジ

海やプールで映えるおすすめのかわいい髪型アレンジのボブヘア編で3番目にご紹介するのは「ツインテールアレンジ」というアレンジです。

ツインテールという髪型は、髪の毛を左右の真ん中で2つに分けてまとめ、それぞれを左右に垂らす髪型のことです。これでツインテール、すなわち2つの尻尾ができるわけです。

ここでご紹介するツインテールのアレンジは、髪の毛を左右の真ん中で二つに分けた後、左右の各々をさらに上下二つの分け、先ず上の部分をくるりとまとめ、次に下の部分もくるりとまとめて左右それぞれに二つのテールを作るというアレンジです。

ツインお団子

海やプールで映えるおすすめのかわいい髪型アレンジのボブヘア編で4番目にご紹介するのは「ツインお団子」というアレンジです。

先にご紹介した「お団子」というアレンジでは、左右両側の耳から上の髪をもちち上げて一つに束ねてから、2つ編みにして丸めて一つのお団子を作りました。今度はツインお団子ですからお団子を二つ作ります。すなわち先ずトップから髪を左右に二つに分けて、別々にお団子を作るのです。

こうして左右別々に一つずつお団子を付けると、ちょっとあどけないお茶目な感じが出て、愛嬌のある雰囲気を楽しめます。大人がやってもまさに「かわいい」印象を与えます。時にはこんなこなれ方も楽しいものです。

海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ミディアム】

これまでに、海におすすめのかわいい髪型アレンジとして、ショートヘア編とボブヘア編をご紹介いたしました。

この章では、海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編をご紹介いたします。ミディアムとなると海やプールで水に濡れた時に、ショートヘアやボブヘアに比べて扱いが少し面倒になり、それなりの工夫が必要になります。

水着に似合うアレンジも!

Photo byPexels

海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編で取り上げるメインテーマは「水着に似合うアレンジも!」です。

たしかにミディアムとなるとショートやボブにくらべて水に濡れた時に対処するまとめ方は面倒な気がしますが、反面水着に似合う髪型という観点に立つとミディアムならそういう髪型がたくさんあるのです。

ポニーテール

海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編、水着に似合うアレンジとして最初にご紹介するのは「ポニーテール」というアレンジです。

後ろ髪を束ねて一つにまとめるポニーテールは髪をまとめるアレンジの定番ですが、水着に似合うアレンジのための工夫もいろいろできる髪型です。

三つ編み

海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編、水着に似合うアレンジとして2番目にご紹介するのは、「三つ編み」というアレンジです。

三つ編みこそ海やプールで水に濡れても型が崩れない髪型の王道と言うべきです。その上三つ編みはかわいい感じと同時にスポーティな感じもあるので、水着にはピッタリです。

おさげヘア

海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編、水着に似合うアレンジとして3番目にご紹介するのは「おさげヘア」というアレンジです。

おさげヘアは三つ編みを左右それぞれに2本ずつ作り、各々の2本をまたより合わせた念の入った髪型ですから、ただの三つ編み以上に濡れても型が崩れません。また水着にもよく似合います。

編み込みアップ

海におすすめのかわいい髪型アレンジのミディアム編、水着に似合うアレンジとして4番目にご紹介するのは「編み込みアップ」というアレンジです。

後ろ髪の全体を裏編み込みして毛先を結んでから丸めてヘアピンで留めれば出来上がりです。こうして編み込んでおけば水に濡れても崩れる心配もありません。

海におすすめのかわいい髪型アレンジ【ロング】

以上に、海におすすめのかわいい髪型アレンジのショートヘア編、ボブヘア編、ミディアムヘア編をご紹介いたしました。最後にこの章では海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編をご紹介いたします。

崩れにくいまとめ髪をチェック!

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編のメインテーマは「崩れにくいまとめ髪をチェック!」です。ロングヘアは水に濡れても崩れないための対策は最も厄介な髪型です。これからロングでも崩れにくくまとめるアレンジを5つご紹介いたします。

大胆アップ

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編で最初にご紹介するのは「大胆アップ」というアレンジです。

左右の両サイドを分けて襟足もねじ込み、その両サイドの髪を三つ編みにして上に巻き付けアップにすれば出来上がりです。これなら襟足のほつれも起こりません。

お団子ヘア

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編で2番目にご紹介するのは「お団子へア」というアレンジです。

水に濡れても崩れないようにしっかりまとめるなら、やはりお団子を作るのが一番です。ロングヘアでお団子を作るならお団子用のUピンでしっかり留めることをおすすめします。

フィッシュボーン

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編で3番目にご紹介するのは「フィッシュボーン」というアレンジです。

フィッシュボーンというアレンジは今海外でも人気を呼んでいるアレンジです。フィッシュボーンとは「魚の骨」という意味ですが、その名の通り髪の毛を魚の骨状に編み込んだ髪型です。

サイド編み

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編で4番目にご紹介するのは「サイド編み」というアレンジです。

サイド編みをするには、先ず髪全体を片側のサイドに流します。そのサイドに流した髪を2つに分けてからそれぞれを三つ編みにした後、その2つの三つ編みをねじりながら互いに交差させれば完成です。

編みおろし

海におすすめのかわいい髪型アレンジのロングヘア編で5番目にご紹介するのは「編み下ろし」というアレンジです。

これは上にご紹介したサイド編みのヘアを下に下したヘアアレンジですが、あたかも人魚姫のようなかわいい雰囲気が出て来てまさに海ではピタリと決まります。

海やプールでかわいい髪型に挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

夏になると海やプールが恋しくなります。海やプールでは髪の毛が水に濡れて崩れ易くなるのが悩みの種です。

そこで海やプールにおすすめのかわいい髪型アレンジを、ショートヘア編、ボブヘア編、ミディアムヘア編、ロングヘア編に分けてご紹介いたしました。海やプールに行く際のご参考にしていただけば幸いです。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事